• 締切済み

職場での孤立

職場で孤立しています。Webマスターで、ホームページを社内でたった一人で運用しています。システム系エンジニアなので、イントラシステムを開発する際、社内に適切なシステム開発のできるメンバーがおらず、仮に趣味でシステムをつくっている人を、上司がアサインしました。ところが、こちらの指示にしたがわず、怒り出してしまい、ついには、仕事を投げ出してしまったので、外部の業者に委託することにしました。他の業務では、簡単な調査に関して、他のメンバーに指示したところ、やはり従わず、反対にキレられてしまいました。上司は、私のコミュニケーション不足だと思っているようです。ただし、私が思うところ、私のいる部署が専門性の高いところなので、皆さん、誇りをもって仕事をされているようです。私の場合は専門外で、たかがホームページをつくっているだけなので、こんなやつに指示されたくないと思っているのだと思います。私は、きつい人間なので、気にしないようにすれば、生きていけるのですが、自分の欠陥に気づかなければ成長しないので、ご指摘いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

noname#52193
noname#52193

みんなの回答

• vda_abv
回答No.2

言葉のアヤかもしれませんが私の場合私に指示する人は私の上司のみです。 それ以外の方からされることは社内のどのような立場の方であっても依頼です。くだらないことで申し訳ございません。。。m(._.)m

• mama-tyan
回答No.1

あなたが出した指示ですが その時に出した指示の仕方 言葉を思い返してみてください あなたが頼まれても 快く引き受けられような 内容でしたか? いくら誇りをもって仕事をしている人でも 誇りだけでそこまであからさまに 拒否できるでしょうか? 仕事の内容の違いがどうであれ そこまで拒否するでしょうか? 従わないばかりか怒り出してしまう ここには突発的なものを感じます 指示を出した時のその人の状況なども 把握した上で出しましたか? 他の大変な仕事をしてる最中に 指示されたりすれば ちょっと待ってよ・・ とも思うでしょうし 例えばそんな時でも言葉をひとつ 忙しい時にすみませんが・・ と始める指示といきなり言われる指示とでは 言われる方の心理上は大きく違うと思いますよ 自分が仕事を頼まれた時に どんな風に言ってもらった方が 心地がよくやる気がでるのか もう一度考えてみて その時の内容が適切じゃなかったのなら 素直に謝ったらいいと思います