• 締切済み

職場での孤立

職場で孤立しています。Webマスターで、ホームページを社内でたった一人で運用しています。システム系エンジニアなので、イントラシステムを開発する際、社内に適切なシステム開発のできるメンバーがおらず、仮に趣味でシステムをつくっている人を、上司がアサインしました。ところが、こちらの指示にしたがわず、怒り出してしまい、ついには、仕事を投げ出してしまったので、外部の業者に委託することにしました。他の業務では、簡単な調査に関して、他のメンバーに指示したところ、やはり従わず、反対にキレられてしまいました。上司は、私のコミュニケーション不足だと思っているようです。ただし、私が思うところ、私のいる部署が専門性の高いところなので、皆さん、誇りをもって仕事をされているようです。私の場合は専門外で、たかがホームページをつくっているだけなので、こんなやつに指示されたくないと思っているのだと思います。私は、きつい人間なので、気にしないようにすれば、生きていけるのですが、自分の欠陥に気づかなければ成長しないので、ご指摘いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

noname#52193
noname#52193

みんなの回答

  • vda_abv
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.2

言葉のアヤかもしれませんが私の場合私に指示する人は私の上司のみです。 それ以外の方からされることは社内のどのような立場の方であっても依頼です。くだらないことで申し訳ございません。。。m(._.)m

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.1

あなたが出した指示ですが その時に出した指示の仕方 言葉を思い返してみてください あなたが頼まれても 快く引き受けられような 内容でしたか? いくら誇りをもって仕事をしている人でも 誇りだけでそこまであからさまに 拒否できるでしょうか? 仕事の内容の違いがどうであれ そこまで拒否するでしょうか? 従わないばかりか怒り出してしまう ここには突発的なものを感じます 指示を出した時のその人の状況なども 把握した上で出しましたか? 他の大変な仕事をしてる最中に 指示されたりすれば ちょっと待ってよ・・ とも思うでしょうし 例えばそんな時でも言葉をひとつ 忙しい時にすみませんが・・ と始める指示といきなり言われる指示とでは 言われる方の心理上は大きく違うと思いますよ 自分が仕事を頼まれた時に どんな風に言ってもらった方が 心地がよくやる気がでるのか もう一度考えてみて その時の内容が適切じゃなかったのなら 素直に謝ったらいいと思います

関連するQ&A

  • 現在の職場に疑問を持っています。。

    私は都内の小さい会社に勤めているシステムエンジニア1年目です。主な業務内容は受託開発で、Webアプリ系の開発から運用保守までを行っています。部署の人数は7人しかいない社内のスタートアップ部署的なポジションにいます。 仕事内容自体は楽しいのですが、働く環境と上司への不満が溜まってきており少し辛いです。 具体的に、現在プロジェクトにアサインされているメンバーが私とSE4年目の先輩の二人で基本的に開発を進めていますが、プロジェクトのボリューム的にも1年~1年半かかる大きいプロジェクトです。 先輩も4年目ではありますが、大きい案件は今回が初めてです。 キャリア的にも色々なことを任せてもらえて個人の裁量はかなり多い方だと思いますが、システム障害が起きた際のお客様対応やシステム対応を基本的にすべて任されている状況です。 先日も大きなシステム障害が起きた時には毎日22時以降まで残業していて、土日を休むことも出来ず、ひたすらお客さんの対応とシステム障害の対応を行っていました。 その中で、疲れが溜まったのか39度の発熱と扁桃炎になってしまいました。それでも上司からは「無理は言いたくないけどもう少し頑張って」とのことでした。 結果的にシステム障害自体はなんとか収まりましたが、上司からお客さんに連絡を取ってくれることは1度もなく、今回の障害を引き起こしたという謝罪も先輩と二人で行いました。。 もちろん状況確認を上司がしてくることはありましたが、結局動くのは私と先輩の二人でした。 そのほかにも、私はSEとして入社したつもりなのですが、お客さんから部署宛に来る連絡の窓口を任されたり、見積もりを作成して提案したりする業務や、委任状が必要なくらい大切な報告書を作成もするような業務も振られたこともあります。 そもそも、システム障害に関しても経験の浅い二人だけに大きなプロジェクトを任せるマネジメントの方に問題があると思ってしまいます。 正直このままずっとこの会社で働いている自分の姿を想像できません。 これはIT企業として、もしくは上司として普通なのでしょうか?? また、転職を考えるにはもう少し経験を必要などはありますでしょうか? 長々と読みずらい文章で恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。

  • システムエンジニアのお仕事

    システムエンジニアについてよく知りたいのですが、 システムエンジニアはシステム開発、ソフトウェア開発に携わる方のことを言うのでしょうか? ほかにはどのような仕事があるのでしょうか? 専門知識のない私にも分かるように簡単に教えてくださると嬉しいです。

  • 会社で孤立しました。

    務めている職場は社員同士連携して仕事を終わしていく内容で、仕事をこなした実感を感じられません。 私は1人1分担、作業を掛け持ちしていく業務が非常に得意です。 個人的な見解ですが、アスペルガー障害の可能性が強くその事で上司から注意されたことが多いです。 この頃それらの症状がとても強く出ていて社内から孤立していっております。 先週も急な体調不良が現れて途中で早退しましたが、体調が悪くなったらその時に言って貰わないと困る!とその場で叱られてしまいましたが、反省の色がなかったように後で気付きました。 今週から仕事に復帰しましたが、孤立してしまいました。 誰も会話してくれません。 去年も似たような事があり、その際にも怒られました。 私にはこのような職場は向いてないのでしょうか?

  • システムエンジニアの能力について

    お世話になります。 システムエンジニアの能力について質問があります。システムエンジニアは一般的なホワイトカラー職種に比べると多面性があると思います。お客さんの業務を把握し、システム開発の知識をもち、見積もり算定など営業的な仕事、さらにはプログラマー管理などの管理者の仕事などです。 このうち管理者の側面について質問があります。 システムエンジニアの仕事をするうえ・してきたなかでこれはかかせないという能力はどんなものがあるでしょうか。その他、こういうことができる人がいてすごいと思ったことなど教えてください。可能な限り沢山お返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 例)  プログラマーのスケジュールを管理する。  職場内の人間関係を良くしようとする取り組みを行う。  メンバーの成果物の品質が守られるよう管理する。  メンバーに業務を割り当て、指示・命令することができる。  業務全体の進捗状況を把握し、メンバーに適切な指導・助言をすることができる

  • 30代からシステムエンジニアとして一人前に働くのは無理でしょうか

    30代のおじさんです。システムエンジニアを目指して入った会社ですが、入社以来システムエンジニアとして使ってもらえず、社内で事務職をしておりました。システムエンジニアへの職種変更を希望したこともありますが、戦力外だと言われて希望を反映してもらえませんでした。転職を考えましたが、正社員として雇ってもらえているので我慢して退職しないでいたのですが、社内事情で私の今やっている仕事がなくなるので上司からどんな仕事がしたいのかを聞かれました。上司の話ではプログラミング言語を一切知らず、一般事務の仕事しか出来ない私をどのように使うか頭を悩ませているらしいのですが、私も今の会社には入社前からシステムエンジニアとして雇ってもらえないことが分かっていれば、入社を辞退する予定だったこともあり、やりたいことは戦力外だとみなされているシステムエンジニアの仕事しかないことを伝えました。すると上司は「無理だと思うがシステムエンジニアにしてやってもいい、ただし自分でやらせてくれと言うからには絶対に一人前の仕事をしてもらわなければならないが出来るんだな?」と言いました。私は試しに使ってもらうということを考えていたのですが、やったことがない仕事でしかも高齢のため、一人前の仕事が出来るという保証がないので「やらせてほしい」と言えないでおります。30代からシステムエンジニアとして一人前に働くのは無理でしょうか?もしも、見込みがないようでしたら希望を出すのを控えようと思っております。どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達の悩みなのですが・・・職場で孤立しているようです

    友達が精神的に参ってるようなのでアドバイスお願いします。 友達は今の会社に10年以上勤めています。去年の今頃に入ってきた女性の方(中年層)なのですが、この方がどうやら友達を目の仇にしているようなのです。 この方自分が「正社員採用」でなかった事を知らなかったらしいのです。この方(Aさんとしましょう)、子会社で採用になり今の職場に配属。友達は上司からの指示で、「正社員ではないけれども、責任ある仕事も任せて良い」と言われていたのでその通り任せていました。そして去年のボーナスで社員扱いではなかった事に本人が気付き、それからというもの仕事を任せれば「私、わかりませぇ~ん」とか「私には出来ませぇ~ん、替わってくださぁ~い」とか言い出し始めたそうです。同じ仕事内容で、給料が違うのが気に入らないみたい。 友達の職場は人数が少ない割りに1人の仕事量が多いので、手が空けば協力して手伝うという体制を長い間とっていました。それを見ていたAさんが「手伝ったりするから1人で出来ないのよっ!」とか、「要領悪いんじゃないの!」とか、クチだけは立派なのだそうです。 また別の部署の女性軍を見方に付けて徒党を組み、友達を孤立させるということもしてるそうです。友達も最初は相手にしてなかったのですが、目線を送りながらコソコソ話をしたり部署内で厭味とわかるような発言があったりと、友達もキレる手前ですが荒立てても良い事にはならないと思い悩んでいるのです。 Aさんは仕事に対して友達にライバル意識を持っているのでしょうか?!。でも10年以上のキャリアと1年そこそこでは比べる対象にならないと思うんですが…。 円満にとは言いませんが何か対処方法などがあればお教え願います。

  • システム開発の仕事を発注したい企業と、仕事を受注したいエンジニア・企業のマッチングサイトを教えてください

    システム開発のフリーエンジニアに対して、システム開発・サーバー構築などの仕事を依頼できるようなサイトをご存知であれば教えていただけないでしょうか? システム開発に関して、仕事を発注したい企業と、仕事を受注したいエンジニア・企業のマッチングサイトのようなものです。 どうぞよろしくお願いします。

  • SEの種類がよくわかりません。

    入社2年目のSEです。 ITエンジニアといっても種類がたくさんありますよね。 例えば・・・ ---------------------------------------------------------- ・コンサルタント、アナリスト、プリセールス (例)システムアナリスト、ITアーキテクト、セールスエンジニア ・システム開発(WEB、オープン、モバイル系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(汎用機系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(組み込み、ファームウェア・制御系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(通信制御ソフト開発)    プログラマー、システムエンジニア(計測・マイコン・画像など) ・パッケージソフト、ミドルウェア開発 (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア、ローカライズ ・ネットワーク、通信インフラ、サーバー設計、構築 (例)通信設備設計策定、サーバー設計・構築、ネットワーク設計・構築 ・テクニカルサポート、監視、運用、保守 (例)サーバ、マシン運用・監視、導入・運用トレーナー ・社内システム (例)社内システム開発・運用、社内情報化戦略 ---------------------------------------------------------- 現在私は、客先に常駐して お客様が業務に使う見積もりのシステムを運用・保守しているのですが、 私はどこに属するのかが分かりません・・・。 詳しい説明があるサイトも見つけられなかったので、 教えていただきたいです。

  • 今後、必要性が増すと予想されるIT関連職の分野は?

    こんぱんわ。 IT関連のお仕事は色々なタイプがありますが(簡単に下に羅列しました) 今後、求人枠が増える(重宝される)分野はどのような分野でしょうか?? 色々なご意見戴ければ幸いです。 アプリケーション開発(オープン系) アプリケーション開発(Web系) アプリケーション開発(汎用系) アプリケーション開発(制御系) OS・プロダクト開発 社内システム開発 ネットワークエンジニア セキュリティエンジニア データベースエンジニア インフラ 運用、保守、サポート プログラマー

  • ○○エンジニア・・・色々あってわかりません・・・

     SEの仕事内容について調べていたところ、ネットワークエンジニア、システムエンジニア、開発システムエンジニア、テクニカルエンジニア、システムコンサルタント・・・?などなど、色々な業種(?)があって、どの○○エンジニアがどのような仕事をする人の事を指しているのか全くわかりませんでした。特にネットワークエンジニアとテクニカルエンジニアはどのように違うのでしょうか?また、この他にも○○エンジニアと呼ばれるような人達、それに近い職業者の呼び方などありましたら、ぜひお教えください!よろしくお願いします!