• ベストアンサー

お金が無くて困った

お金が無い、お金が無い、逆立ちしてもお金が無い。 若い頃パチンコに夢中になり、お金はすべてパチンコへつぎ込み、たまには勝つけどほとんど負けるのでお金は残りません。 そうしているうちに高齢者になってしまいました。 仕事も無くて、少しだけパートをしているだけですが、家賃で消えていきます。 少し借金も有ります。 私みたいなのでも、国や市町村が補助してくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.4

借金があるうちは生活保護は無理だったと思いますよ。 だからそこを相談すべきですね、役所や支援団体で。 貧困ビジネスにひっかかるリスクがあるので、1か所を妄信しないことです。 市町村でいくつか生活相談を電話でもできる窓口があるので、そこをとっかかりにしたらどうでしょう、代表電話で聞いてみて下さい。

44222244
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 調べてみます。 回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

国は誰でも補助をしてくれます。 しかし、補助をしてくれたからと言えど、やっぱり仕事はいるでしょう。 定年ならばごめんなさい。 ハローワークで仕事を探したらいいと思います。 以上 人生の後輩からです

44222244
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6308/18807)
回答No.2

福祉事務所に行けば 保護を受けることができます。 年金などの収入があっても 保護費より少なければ差額を受け取れます。おまけに医療費無償がついてきます。 行く前に図書館に行って「生活保護手帳」を閲覧しましょう。 保護に関する権利などがいろいろ記載されています。CWは見せようとしません。

44222244
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館に行ってみます。 回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
44222244
質問者

補足

調べてみます。 回答してくださいましてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

国や市町村は誰でも補助してくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金が無い

    私は高齢者なのですが、情けないことにお金が有りません。 年金は月に11万円位もらっていますけど 家賃払ったり光熱費や食費ですべて無くなります。 貯金は無くて1万円の余分も有りません。 何か有ったら困りますよね。 どうして生きていくべきでしょうか?

  • 金が足りないなら金を作ればいいのでは?

    経済学は素人ですが もし国家が国債を発行して民間から金を集めたらそれは借金になりますよね? でも国は印刷すれば金を作れるはずなんだから 造幣局で印刷してそれを国がそのまま使ったらそれは国の借金にならないんですか? 鳩山政権が財源をひねり出すのに苦労してるみたいですがなぜそれをやらないんですか?

  • 義両親がお金を請求してきました。

    旦那の義両親は毎月キャッシュで10万、年金、パート、義父の給与で生活していますが、もう6年も借金を抱えています。 義父は旦那の父親ではありません。再婚相手で収入は平均より上だと思われます。 義母がもともとすごく浪費癖があり、義両親ともどもパチンコ依存症。 旦那の実父からも借金し返さず逃げ回り、カード会社も複数借金(月々返済)、義母の実兄からは私の旦那が今転職中でお金がないとうそをつきお金を何度も借りていました。 同居している私たちからも、2カ月に一度5~10万を2年間に渡り借り返してもらったことはなく、わざと家賃を少なめに渡していたのですが先月も8万ほど貸しました。 旦那がしびれをきらし、「お金を返さないなら、家賃を払えない」と厳しく言うと、 そもそもお金を借りたことはない、むしろ貸している。(請求したときたまに1万円だけ返してくれていました。それをいっているようです。) カードだって私たちが立て替えてやってる(クレジットカードを作れない義両親は旦那名義でカードを使っています。私たちはほとんど使っていません。) そもそも、同居してから家賃もらったことがない! と言われました。 今まで貸した額は私が知っているかぎり50万は行きます。 旦那は転職中ですが収入はありますし、私も働いています。食費すら頼ったことがないのでお金を借りたりもないです家計簿つけてますし。。。 借りてない、の1点張りで何か不都合があると「出ていけば」と言われますが、旦那名義のカードローンを返してくれなくなるのではと不安です。 旦那の実父からの借金も私たちからの借金も返してほしいです。 毎度お金を借りてくるので、貯金もほとんどありませんので家を出るのは不安です。自分たちでは借金したくないっていうのが強いので。 どうしたらいいのでしょうか?名義が旦那の限り、お金はこちらに請求がきますし。 旦那としては一刻も早く絶縁したいという気持ちでいっぱいみたいです。

  • お金を貯めたいのに溜まりません

    ここで聞くような事ではないと思いますが、誰か上手い方法を教えて下さい。給料は家賃、借金で3分の2を使い、残りを生活費と貯蓄にあてています。貯金できるだけの余裕はあるのですが、最終的には全て使い切ってしまいます。使わない意思が強ければ何も問題はないのですが、自分でも気付かないうちにお金がなくなってしまいます。元々やっていたギャンブルは辞めました。賢いお金のため方を教えてもらえませんか…?

  • もう、お金がありません。

    お金を貸してくれるところはありません。 国が無職者を増やしているのでしょうか? 国の補助金が有れば、クレジットカードも要らない、消費者金融も要らないのでは?

  • 彼女のパチンコ好き

    彼女をパチンコに行かせたくないんです 平日 仕事が午前中で終わると毎回パチンコ屋に行ってます 俺が 行くなと言ってから 嘘をついてまで行きます 彼女には少額の借金がありアパートの家賃は俺が払っています (同棲はしていません) パチンコに行くお金があれば借金を返せ と言ってるのですが… 最近 職場の男とメールでパチンコの情報交換してると言ってます 昼間アパートに行く約束をしていてもパチンコに行って留守の時があります パチンコを辞めさせる良い方法を教えて下さい

  • 財政破綻の影響

    21歳、男です。 財政破綻についていろいろと気になっていることがあります。 もしある市町村が財政破綻してしまった場合、 (1)その市町村にはどういった影響があるのか? 公共料金が高くなったり、税金が高くなったり、公共サービスの質が悪くなったりと考えられますが、ほかになにか具体的なことがあったら教えてください。 (2)周りの市町村にはどういった影響があるのか? (3)国にはどういった影響があるのか? 国はその市町村を助けるため、その市町村にお金を貸したりなどいろいろ指示したりすると思います。しかし国には借金がいっぱいあるのにお金を貸したりする余裕があるのでしょうか?どういった影響があるのか具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼のギャンブル依存を止める方法は

    10年以上同棲している彼がいるのですが、ギャンブル依存症だと思います。 まず、毎日何かしらのギャンブルをしています。 2人とも家で仕事をしているのですが、そのほとんどを私が行い、その間彼は昼間からインターネットで競馬・競輪などをほとんど毎日しています。朝起きるといなくなっていて、パチンコに行っていることもあります。 私はパチンコは好きなのですが、他のギャンブルは大嫌いで、1円たりとも使いたくありません。 しかし、私も一緒にギャンブルをしないと気に入らないみたいで、断ると「一人でパチンコに行って今あるお金全部使ってくる」などと言ってギャンブルを強要します。 彼は、頭が熱くなってパチンコをやると、絶対に勝てない人なのです。 1年位前までは、2人で毎日パチンコに行っていました。それまでは毎月勝てていたのですが、最近等価交換の店が増えて状況が厳しくなったこともあり、全然勝てなくなってしまいました。 そんなこともあり、私はパチンコにも行きたくなくなりました。 それでも、彼は毎日パチンコの店情報をチェックしていて、新台が出ると打ちに行きたくなり、回らない台でも等価だから仕方ないと投資して結局負けてしまうことが続いています。 パチンコを断ると「気分悪くさせると負けるから、余計なこと言わないで」と毎回言われるので、何も言えず結局行くことになってしまいます。 彼が言い分はこうです。 ・ギャンブルで一気に稼いで、家を買いたい。 ・税金や家賃は仕事で稼いで払いたいけど、仕事(小売業です)の資金がないから、その資金を作るためにギャンブルをやろう ・私が彼に仕事で借金をしているのですが、そのお金を返すにはギャンブルで一発当てるしかないから、私もギャンブルをやってそれで返して欲しい ・私がパチンコに行く時しか喜ばないからパチンコに行っている。行きたくないと言っているのは負けているからなので、嘘をつかないで欲しい。 ・稼いでいれば、どうお金を使おうと自由。お金を貸している人にどうこう言われる筋合いはない。 ・私の借金のせいでお金がないので掛金を少なくするしかなくて、それで当たっても戻りが少ないので負けている 彼は、お金が入ってくると気持ちが大きくなるのか、すぐ使いに行ってしまいます。 しかしそのお金があれば、家賃も税金もとっくに支払えていたはずです。 お金を使った日は反省してもうしばらく行かないとなるのですが、次の日には「リベンジ」と言ってまたギャンブルをやっていたりします。きりがないのです。 沢山稼いでいる分にはお金を使ってもいいと思うのですが、問題なのは、2人とも家賃や税金を滞納していることです。 私は仕事に集中して、それらを支払うお金をまず作ることが先決だと思います。 私は借金を彼に早く返したいし、家賃や税金を払うためにも仕事に集中したいのですが、ギャンブルを強要されてはお金が減って返済ができないですし、仕事の時間も十分に確保できません。 少しでも早く支払いをしたいと、私は新たな副業を始めたのですが、月2万円位のお金にしかならないので、彼がそんなのに時間を使うなんて気分悪いと言って、やめるよう言われました。 私はその副業を続けていきたいのですが、やる時間をなくすために毎日ギャンブルに連れて行くと言われました。 彼はギャンブル依存症でしょうか。 彼は中学生の頃から競馬をやっているので、(違法ですが・・・)今更ギャンブルをやめさせることは無理だと思いますが、やめさせる方法などあるのでしょうか。 彼と別れないことを前提で、私が何かできることがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 結婚後のお金管理

    バツ一で子供1人を引き取っている彼と7年付き合って結婚することになりました。 今は彼のお義母さんも離婚しているので3人で暮らしています。お金の管理はすべてお義母さんで、小遣いを毎月3万もらっているだけで貯金がいくらあるかもまったくわからないと言っています。 私は、結婚後も仕事を続けるので家事などは土日以外お義母さんに任せることになります。 周りからは私のお金は生活費など入れなくていいから何かあったときのために貯金しなさいなどアドバイスされたのですが、やはりお義母さんにしてみれば給料貰ってるのに生活費入れないのは何でってなりますよね・・・? お義母さんはパチンコ好きで土日は朝一から夜までずっとやっています。パートもしていないので彼の給料で遊んでると思うのですが私が払う生活費もパチンコに消えていったらやだなーとか思います。 3人できちんと話し合うのが一番だと思うのですが、なかなか言えない性格なのでいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • お金がなく家賃が払えません

    20歳の女です。遠距離だった彼氏(20歳)の元へ引っ越し、同棲し始めてから1ヶ月なのですが… お恥ずかしい話ですが、彼は無職の時期があり、丁度同棲し始めた頃に滞っていた様々な支払いの督促がどんどんやってきたのです。 暮らし始めて私も彼もすぐに単発の仕事を始めましたが、滞納料金の支払いのために全て消えていきました。 私は最近新しい仕事を始めましたが、お給料は来月の末。 彼も働く意欲は十分ありますが、面接に落ちたり選考に洩れたりの連発。未だに安定した職には就けていません。 今は月末までと約束している家賃が払えず、完全に追い込まれている状況です。 彼の父親は会社が倒産し失業、失業保険と母親のパート代だけで年の離れた兄弟を養っている状態。とても助けてくれとは言えません。 私の母はお金に厳しい人なので絶対に仕送りはしてくれませんし、その気もさらさらないようです。 貯蓄のある妹、離縁した父に頭を下げ、幾度も助けてもらいましたがこれ以上頼るということはしたくありませんし、もう出来ません。 絶対したくありませんでしたが成す術もないので、いっそ消費者金融で借りようとも考えましたが、審査にも通りませんでした。ちなみに私も彼も借金の経験はありません。 お金になるような物も売ってしまいましたし、成す術がありません。 このままではアパートから追い出され兼ねません。 これからを考えるとパニックになってしまいます。 何か良い方法はありませんでしょうか。情けないのですが、どなたか知恵をお貸し下さい。