• ベストアンサー

アレルギー 口の周りにぶつぶつ

5歳の長女は刺身やスシが大好物です。 今日は甘エビとイカとマグロの刺身を食べたのですが、口の周りが赤くなり、虫さされのようなぶつぶつができました。 本人は平気そうなのですが、これはアレルギーなのでしょうか。 すぐに食事をとめて水で顔を洗うと、赤みはなくなり、ぶつぶつはかすかに残っています。 病院へは行ったほうがいいのでしょうか。 また、気をつけることなど、教えてください。

noname#128261
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7896
noname#7896
回答No.2

でますよ エビが非常にあやしい(アレルギーなら) 消化し始めると全身に出る可能性がありますから、救急病院にすぐ行くつもりで準備したほうがいいでしょう… 私は救急まで行ったことはないですが、子供は体調の変化をうまく伝えられないので大げさに考えるくらいの方がいいです

質問者

お礼

全身に出るのはこわいですね。 とりあえず、今日はお風呂をやめているのですが、しばらく様子を注意してみています。 とても早いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okoba
回答No.1

とりあえず、診察を受けて原因を特定すべきです。アレルギーならなおさらです。

質問者

お礼

甘エビの尻尾まで食べてしまったらしいので、どうも、それが一番怪しいです。 二時間ほどは慎重に様子を見てみます。 アレルギーも調べたほうが良さそうですね。 とっても早くご回答を頂き、ありがとうございました。