• 締切済み

公共工事の作業員は歩きたばこをするのが当たり前?

なんでしょうか? さいたま市見沼区で水道工事をしており、 警備員が平気な顔して当たり前のように 歩きたばこをしていました。税金で雇われているのに それをわかっていないようなので役所に電話して しないように言って欲しいと電話しました。 こういう業種の人間と言うのは社会常識がない 頭の悪い人間ばかりなんでしょうか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

公共工事に限らずです。 また、警備員や作業員に限った事ではありません。 歩きたばこをする人は通行人でもします。 頭が悪いというのではなくモラルが低いのでは?

• t_ohta
回答No.1

税金で雇われていると言うことは関係無いのでは。 歩きたばこをしていた場所が公道であったのなら、さいたま市の条令では路上喫煙をしないよう努力義務が課せられています。(美化地区に指定されている場所は路上喫煙禁止で罰則あり) あくまでの努力義務なので本人のモラル次第ではありますが、さいたま市全域に適用される条令なので、公共工事の作業員であるとか税金で雇われているとかは関係無く路上喫煙をしないよう努力しなければいけません。