• 締切済み

やっぱり諦めきれない

2ヶ月半前に、半年付き合った彼氏に振られました。私が別れを仄めかしたり不満を伝えたりしてしまい、彼は最初私に判断を任せると言っていましたが最終的に別れを選びました。 その頃には彼も少なからずダメージを受けていたと思います。「仕方なかった」「ちょっと疲れちゃった」「今は復縁はない、これからは知らない」と友人に言っていたそうです。 私はその後約1ヶ月頻度は落として連絡を取り続け、その間に未練も好意も押し付けてしまいました。彼は気にしないと言っているのにも関わらず「私が諦められないから」などとほざいてせっかく返してくれる連絡を無視したり、彼の元カノの話を出したりしてしまいました。 そしてさらに1ヶ月経ち、友達関係の連絡をいれました。彼の返信は冷たく、返ってくるのにも時間がかかるようになっていました。私はそこでも自分語りのような真似をして相手をうんざりさせた自覚があります。そして男子校の彼が他校の文化祭に行ったと知り不安を感じています。 自分勝手なのは分かっています。彼は私の所有物ではない。私は何度も自分でチャンスを潰し続け、相手を傷付けてここまで来てしまいました。私が離れた方が相手が幸せなのは百も承知です。しかしせめて友達に戻りたいのです。彼はどうやったらもう一度心を開いてくれるでしょうか。死ぬほど反省しているので批判はやめてください。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 09252112
回答No.6

筋トレをしていい女になれ!!そうすれば元カレも疲れを忘れてあなたと話がしたくてたまらなくなるはずだ。「どうかその筋肉を触らせてくれ!!」

84353841aoi
質問者

お礼

自分磨き頑張ります!笑 回答ありがとうございました

• ftyn
回答No.5

タイトルは「諦めきれない」。ここにはふたつの意味が含まれていますね。 ひとつは、彼とのご縁が全くなくなるのは避けたい。なので「せめて友達に戻りたい」ということです。 もうひとつは、あなたには今も彼への恋心がある。それを振り切れていないということです。 彼はあなたへの気持ち、恋心は振り切った。ダメージは受けたかもしれない。傷ついたかもしれないけれど、それは彼にはもう過去のこと。今はさほど心ざわめかず、あなたとほどほどに接することができる。友達として。 もちろん、元カノとしての記憶もあるので普通の友達とは少し違うかもしれない。楽しい記憶も苦いのもあるだろうけれど、彼なりにそれは昇華した。お付き合いする前の、長い友達としての積み重ねもある。 あなたは「昇華」とは程遠い。今も胸をざわめかせ続けている。「友達に戻りたい」のはいいとして、あなたにそれができるだろうか?連絡ひとつするのにも考え込んでしまう。気持ちを制御できずに自分語りした。彼の反応に一喜一憂してしまう。 彼はあなたをそう強烈には意識していない。あなたは今も彼を強烈に意識している。それは彼に接することで恐らく彼に伝わっている。それもあなたは感じているでしょう。それでますます彼に接するのに意識してしまう。不審な挙動をして後悔や自己嫌悪をする。本当は楽しい、うれしいはずの彼へのアプローチが苦痛になっている。考え込んで袋小路に迷い込んでいる。 さきほど、ご質問の文言を借りて「ダメージは受けたかもしれない。傷ついたかもしれない」と書きましたが、彼は本当にそこまでひどく傷ついたのかしら。わたしにはそこまでとは感じられません。あなたに応対するのに「ちょっと疲れちゃった」というのが彼の実感なのでしょう。 それはあなたと距離を置くことで一応解決し、疲れはいやされたのではないでしょうか。 彼に「ダメージを与えた。傷つけた」という思い(思い込み?)によって、あなたはむしろあなた自身を必要以上に、無意味に傷つけています。それに後悔や自己嫌悪(これらも過剰)が合わさって、彼に冷静に接せられないでいる。 「勉強」という言葉は、今は学習の意味ですが、かつては(本来は)無理を強いて行なうといった意味だったそうです。 あなたはご自分の心に、本来の「勉強」、無理強いをして苦しんでいます。恋心があるのにそれを無理に押しつぶして、押しつぶそうとしている。それは不自然なことです。 恋心がなくなればあなたは確かに楽になるけれど、人の心はそんなに思う通りにコントロールはできません。恋心自体は持っていてもいいのです。それを彼にぶっつけなければ…。 事実は事実として、素直な気持ちで恋心の存在は認めて、その上でそれと上手に付き合っていく様に考えてみるのはどうでしょう。自分の気持ちを抑圧する苦しみを取り除くと、あなたは今より冷静になれると思います。 彼とは気まずいやり取りをしばらくしたのですから、すぐに友達としての気さくなお話ができるかは分かりませんが、少なくとも彼はあなたに門を閉ざしてはいません。恋心があるあなたには彼の門の開き具合がせまく感じられて物足りなく、冷たく感じられ、不安になるのでしょうけれど、彼の門は友達にふさわしい程度のはばなのかもしれない。 今は冷たく感じられても、友達としての気さくで重々しくない雑談をちょっとづつ積み重ねられれば、彼はあなたに安心で接せられる様になるし、お二人の関係はいいものになっていくでしょう。 一度不穏になった関係は、あせって作り直すものではありません。ある程度長く、ゆるく接していくうちに、いつの間にか気持ちのいいものになっているものです。お二人にはそれができますので、お二人の歴史を信じて、雑談程度のLINEなどをたまに送ってみましょう。

84353841aoi
質問者

お礼

毎度のご回答ありがとうございます。何度心を救っていただいたか分かりません。 振られてから全く成長しないままここまで来てしまった私ですが、これからは恋心と上手く付き合っていく方法を考えたいと思います。焦らず、ゆっくりと関係を再構築していきたいです。 本当にありがとうございました。

• yuzu7x1
回答No.4

ご安心ください。 必ず彼は質問者様を許すでしょう。 質問者様は彼を好きなのですから。 「私は彼を好き。彼は私を好き。」と唱えてみてください。きっと現実になります。

84353841aoi
質問者

お礼

一筋縄ではいかなそうですが、これ以上彼の負担にならないように頑張ってみます。ご回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.3

どうしたら?⇒あなたの方から「開かせる」事は不可能。彼が、彼のペースで心を開いてくれるのを待つしか無い。待つエネルギー≒友達として健やかに繋がるエネルギー。あなたはそう考える。今直ぐには心は開かない。理由は単純で、元彼側にメリットが無いから。開いたら、余計なものが入ってくるから。だから心の間口を閉じられた。今のあなたなら痛いほど良く分かるんだと思う。入ってこないで欲しいと思わてしまった残念な状態がある。そこからの復活(友達)。今必要なのは、二人の間に生じた空気の濁りを干す&薄める事。その作業無しに関係回復はあり得ない。今はまだ、あなたがジタバタした生ぬるい空気が残ってしまっている。それが一掃されてこそ、改めてあなたと向き合う姿勢も作れる。今のあなたには辛いかもしれないけれど、何もしない(無)以上に出来る事は無い。あなたが関わらない事で、これ以上負の印象を定着させない。泥水もかき回し続けたら永遠に濁り続ける。でも、感情的にかき回す手を休めれば・・・泥は自然と下に沈殿し、ある程度クリアな視界が戻ってくる。あなたが目指す復活イメージはそれに近い。今のあなたは彼から見て泥水。濁っている。入ってきて欲しくない。混ざりたくない。そう思われている事を心から納得出来る誠実さが全てのスタートラインだよ?今は関わらない事であなたが生み出した彼側の濁りを浄化してもらう。関わって何とかしたいのが理想だけれど、それはただのかき混ぜ作業になる(逆効果)。今は関わらない。あの時(今)はかなりしんどかったけれど、しばらく時間と距離を挟んだ今(数カ月後の未来)は少し落ち着いたな。彼にそう感じてもらって初めて、あなたは彼から再評価してもらえる。今はとにかく関わらない。これ以上ネガティブの上塗りをしない。関わらない事でどんどん自分の存在感が消える怖さも分かるけれど、一度は付き合った歴史は消えない。濁り成分が多いのは事実だけれど、一度は彼女として評価された事実もやっぱり消えない。それを信じて、今は彼側の濁りをこれ以上酷くしないように静観する。年内はおとなしくする。その貯金があれば・・・年をまたいで色々な意味で成長したあなたという再登場がしやすい。濁りが整った後なら、同じ相手でも新しい感覚で向き合える。その僅かな可能性を信じて、今は関わらない事を前向きに捉えていく事。今までの幼い自分勝手に対する痛切な反省期間と捉えて。反省は実行を伴ってこそ活かされる。大切にしてみて☆

84353841aoi
質問者

お礼

優しい言葉に思わず涙が出そうになりました。極力関わらないようにします。時間はかかりつつも一応相手からちゃんとした返信は来るのですが、会話が終わったらもう話しかけないようにしようと思います。回答ありがとうございます。

• chouryou
回答No.2

批判というか指摘を入れない生易しい回答は苦手だし、あなたの為にもならないと思いますが。 プラスだった気持ちがマイナスになると、プラマイゼロにするにはその倍以上の時間が必要だと思います。 少なくとも2ヶ月半、あなたは相手を苦しめて悩ませて余計な情報まで入れられて、辛かったと思います。 その後も1か月・1ヶ月半と嫌がらせに似た行為を行っていた。 付き合ってる期間も含めると、半年程度は相手が悩んだって感じで。 修復するには最低一年は、連絡も何もしないで自分を変えていくしかないでしょうね。 でもいくら自分を変えたとしても相手の記憶はこの先ずっと残っているでしょうから、3~4年経って久しぶりに会った時に、以前の様に話せるレベルなら万々歳・・・という感じの話だと思います。

84353841aoi
質問者

お礼

今は相手も嫌悪でいっぱいだと思うので返信は当たり障りのないものにして返信が来なくなったらすっぱり諦めようと思います。回答ありがとうございます。

• ji1ij
回答No.1

我が夫婦 1年ほど付き合った別れました そして2年ほど経った時に町で偶然に出会い、久しぶり~の会話から交際が再開 2年後に結婚しました 交際はお互いの気持ちです、あなたの気持ちだけではどうにもならない でも諦めるのは早い

84353841aoi
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。諦めるのはまだ早いという言葉に心が軽くなりました。回答ありがとうございます。