男性の未練とは?痩せ我慢する姿勢について考える

このQ&Aのポイント
  • 男性の未練とは?元カノに未練がある男性は自分から連絡するのか
  • 男性は未練があってもプライドを持ち、自分からは連絡しない傾向にある
  • 男性は未練があっても取り戻したいほど好きではないのかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は未練があっても痩せ我慢するもの?

こんにちは。 掲示板をみていると、元カノに未練がある男性は、自分からガンガン連絡したり会おうと言ったりしているようですが、私の周りの男友達は、男は未練あっても、プライドあるし、絶対自分からは連絡したりとか、よりを戻したいとか言うことはないよ。男ってそんなものだよ! と言うのです~。元カノから連絡がきたら、返すし、会いたいと言われれば会うようですが。 男性ってそういう方が多いのでしょうか?もしくは、未練あるといっても復縁したいと思うレベルほど好きではないから、自分からは連絡しないのでしょうか? 自分からきつい言葉で突っぱねても、本当に取り戻したかったら、プライド捨てて折れてくるものでしょうか? 沢山の男性のご意見聞いてみたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いや~その人の性格によりますよ。 きっとshisojoさんの周りの男性は、プライドが高くて照れ屋 さんが多いいように思います。 それか、寄りを戻すほど、その人のことを好きではないかと 思います。 私でしたら、本当に未だに未練があり、好きなら、プライドなど捨て その人に再度アプローチをかけますがね。 ただ、男性の中には、プライドや女々しいという理由で、やせ我慢する 人もいます。 まぁ私からすれば、そんなのは、安いプライドのようにしか思えませんがね。 自分からきつい言葉で突っぱねても、本当に取り戻したかったら、プライドを 捨てておれてくれるものでしょうか? 私なら間違いなくプライドを捨てて折れます!!! プライドなんかドブに捨て、折れて折れて折れますがね。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに安っぽいプライドかもしれないですね笑 周りの男友達も未練があるといいながら、他のこと付き合ったりしてるので、そこまで好きじゃないんでしょう。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.5

一般論では導けないよね? 貴方の元彼と貴方との関係だよ。 例えば、 相手が貴方との関係に疲れているとしたら。 もう振り回されたくない、無理をしたくない。 その疲れた感覚って既に相手の自発性を奪っている。 幾ら相手に対する感情自体はあったとしても。 それを「心地良く」育み合えない関係って続かないんだよね? 思い返すとやっぱりグッタリした感覚の方が強いから。 バタバタと別れる別れないの話を出したり引っこめたりとか、 お互いの連絡頻度やメールに対する意識の違いとか。 心地良く二人を繋いで「いけない」現実がもしあったとするなら。 その相手に一般論でのプライド云々は当てはまらない。 それよりも、 お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かない。 その一般論の方が実は遥かに力を持っていたりする。 どうしても、 貴方は戻りたい側で、彼にそういう裏を期待したい側でしょ? でも、 付き合っていた当時の現実って誤魔化せない。 ただ距離を置いただけで、別れただけでは解決出来ない部分もある。 相手のプライドの問題だけにフォーカスしてしまうと、 貴方自身が別れた当時と全然変われない「まま」になってしまう。 貴方は今、 彼に対して心地良さを提供出来る状態なのか? あぁ今の貴方は付き合っていた当時の印象とは違う、 落ち着きがあって、ゆとりがあって、理解があるんだな、と。 彼から見て、感じて。 明らかにそう思えるだけの貴方が育っているのか? 実はその方が遥かに大事なんだよね? 別れた後の時間の使い方にこそ、 その人の「人間力」が反映されてくる部分もあるから。 貴方は貴方なりに活かしている? 彼との過去から学んでいる? 今の私にしっかりと活かされていますと心から言える? 深呼吸を忘れずにね☆

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、関係も修復してきて、二人で遊びに行ったりもするようになり、元カレも優しくなりました。私も元カレを気遣った付き合いをしているからでしょうか。 ただ、いつも私からであっちから誘ってくれることはありませんが。 彼のペースをみながら距離を縮めていけたらと思います。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.4

中年男性としての一般論です。 自ら振った女と、復縁したい。というのは,ヘタレの代表ですね。 恋愛でも仕事で,自らの意志を通せないので,誰からも信用されなくなります。 別れた相手との復縁をいつまでも考えるから,ストーカー犯罪が無くならないんでしょう。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに女々しいですよね。 でもひとの感情は一口に語れないですし、難しいですね。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.3

本当に取り戻したいと思えば、恥も外聞も関係なく行動すると思います。 恋愛に関する俗説や一般論、男とは・・・とか女とは・・・などというのはあまり あてにならないような気がします。 その証拠に掲示板での男性の行動パターンと質問者様の男友達の考え方が180度違っている のだと思います。 プライド云々と言っているお友達の男性のなかにも、実は未練たらたらの行動をしたことの 有る人もいると思いますよ。 男でも女でも、やせ我慢するかしないかは、お相手や状況によると思います。 掲示板は不特定な相手が対象なので本音が出ていて、ご友人達の発言には『男はこうあらねば』と いう虚栄心が含まれているのだと思います。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私には見えをはっているけど、裏では何をしてるかわからないですしね笑

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

人によると思いますが、別れた後も未練を残すのは女性よりも男性の方が遙かに多いようですよ。女性は別れるとさばさばしてすぐ次のカレを作りますが、男はうじうじと引張り、果てはストーキングを起こしたりします。女性のストーキングはなくはないものの、稀ですよね。私は断固違いますがね(^_-) うじうじしている男を見ると引っぱたいてやりたくなります。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにストーカーは男性が多いですね。

関連するQ&A

  • 未練を残さない男性

    こんな男性は女性の方から見て、どう思いますか? 私は、どちらかというと彼女へ依存してしまうタイプです。 "この人がいなければ生きていけない!!"という思いになってしまいます。 でも、いざ彼女と別れる(振られた)とき、 復縁の可能性はないなぁと思った瞬間、未練がさっぱりなくなるのです。 諦めやすいというのでしょうか・・・。 別れる直前まで、 "ずっと君の事を思っているから・・・。"と言っておきながら、 いざ、別れたら次の恋愛に目が向いている。 女性の方から見て、こんな男性は最低なのでしょうか? どうして、このような質問をしたかと言いますと・・・。 私は彼女への依存が原因で振られてしまいました。 そして、1ヶ月後に元カノの友達と遭遇してしまいました。 その友達は恐らく私たちが別れた原因を知っていることでしょう。 なので、振られた私が未だ元カノに未練があると 思っていたみたいです。 でも、1ヶ月経たないうちに私は好きな人ができてました。 そのことを友達に伝えたら、ちょっと呆れているようでした。 こんなこともあって上記の質問をしました。 よく世間では、"女性より男性の方が未練を残しやすい" と聞きます。 なので、周りから"君の性格は女性型だね。"とよく言われます。 果たしてそうなのでしょうか? 自分としても男としてどうなのかぁと思うときがあります。

  • 未練がある元カノと友達に

    別れて1ヶ月くらい経ちますが元カノの事が忘れられません。喧嘩別れではありません。お互い話し合い別れましたがまだ未練があります。 元カノに別れる時、友達に戻ろうと言われました。私は過去に付き合ってきた彼女と友達になったことはありません。元カノは友達でいれるタイプです。 私と付き合っている時も元彼から連絡があり何度か喧嘩になりました。 私には未練がありまだ復縁を考えています。友達に戻りたいと言っている元カノには復縁の可能性は0ですか? 月日(1年くらい)が経つと友達に戻れるかも知れませんが今は無理です。 戻ることが出来なければ縁を切った方がいいでしょうか? 縁をきり会えなくことを考えると寂しいですが今は友達としてやっていく自信がありません。今週中には元カノに会い復縁の話をするつもりです。断られて1度で諦めれるかはわかりませんが無理な場合どうすれば良いでしょうか? どんなことでもいいので意見を宜しくお願いします。

  • 男性の方お願いします!

    内容にもよりますが、ケンカ別れしてずっと連絡してなかったのに、元カノから連絡来たらどう思いますか?又はどうしますか? ケンカの原因は元カノの方でプライド?を傷付けられて、男性の方から別れを告げた場合です。 あと、もしその元カノからメール来て、男性方が気にしてないというか、普通に接せるとして、元カノの押し方によって復縁する場合ってありますか? 沢山の意見お待ちしてます。

  • 男性は元カノに大して未練もなくなり、落ち着いてきた

    男性は元カノに大して未練もなくなり、落ち着いてきたらまた友達として関わりたいと思うもんなんですか? 三年前にゲームのサイトから仲良くなり、3年間の絡みから出会って付き合った人がいました。 付き合い当初はマメだった連絡が段々と減っていき、出会いのきっかけがネットだった為彼から連絡が遅かったりすると常に浮気されているんじゃないかという不安がつきまとい、自分でもしんどくなり、別れたいと何度も伝えると彼は「俺は好きだから別れたくないのに。」と言って別れを拒むのに対し、段々とこちらは冷めてきて、でも彼に冷めたとは言えず、彼は別れ話になるといつも拒むので自分勝手ですが「ごめんなさい。もう気持ちがないので別れたいです」と一方的なLINEを送って着信拒否してネットもやめました。 それから二年半後、たまたまゲームのサイトではなくチャットアプリ的なものを始めた所、本名も出してないのに一人の男性が私の名前を送ってきて、トプ画を見るとそれは三年前にゲームのサイトで知り合い付き合った彼でした。 彼は昔と変わらない態度で話してくれましたが何でまた送ってきたのか分かりません。男性は元カノに未練もなく、落ち着いたらまた話したくなるんですか?

  • 男性が元カノに対してまだ未練がある方かどうも思って

    男性が元カノに対してまだ未練がある方かどうも思ってない方ならどちらの方が連絡を送れますか?また、送りたいと思いますか?

  • プライドが高い男

    こんにちは。 私には喧嘩別れした元カレがいます。私から喧嘩の勢いで別れを告げたのですが、 「俺だってプライドあるんだから、新しい男でも早く見つけろ!」と言われ、あっさりバイバイしました。 私は未練があるのですが、復縁は迫ってませんし、新しい男見つけますと言っています。別れてから私からメールすることはあっても、彼からメールがきたことはありません。 でも、なかのいい共通の友達が元カレが私と別れたことをいじると、未練、心残りがあるような感じらしいです。 私と別れたことが原因かは、わかりませんが別れた一月後くらいからずっと暗く、「いまは、女の子と遊びにいく気分じゃない。勉強したりスポーツしたりひとりの時間を満喫したい」と言ってるみたいです。 ただ、私から遊びに誘うとオッケーで飲みに行ったりしてます。共通の友達いわく、男はただでさえプライドあるし、彼はひとよりプライド高いからなおさら自分からは言わないよ。とのことなんですが、それでもあっちからメールきたり誘ってくれないと私もなかなか自信がもてません。 男性の元カノへの心理を教えてください。いろんなご意見いただけたら嬉しいです。 ちなみに付き合ってたときもいまも、体の関係はありません。

  • 元カノへの未練ってありますか?

    男性は過去の恋愛を個別フォルダ、女性は上書き更新 というのを聞いたことがあります。 さて、一般論としてお聞きしたいのですが 男性の皆さんは元カノへの未練って、ありますか? 振った振られた関係なく。 私の元カレで今までの恋愛は全部自分から終わりにしてきた、という人がいました。 でも、それぞれに未練があるようで、 付き合う前はよく元カレの元カノとの恋愛について話していました(笑) 質問はまず (1)振った振られた関係なく元カノに未練を感じることはあるのか (2)未練を感じるときはどんな時でしょうか もしよければたくさんの方のご意見をお伺いしたいです。

  • 男性の気持ちについて

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 元彼の事なのですが、別れて約9ヶ月なのですが 会ってはいないものの、友達として連絡は取り合っています。 私はまだ少し未練があるのですが、向こうは未練もなく完全に友達として思ってて、復縁を1度だけ申し出た事もあるのですが断られました。 もう恋愛感情はない元彼が私が誰かと遊びに行くと言うと、何故かそれが女友達なのか男友達なのか聞いてきて、女友達だと言うとホッとした感じの対応をしてきます。 男友達だと言うとまぁもう付き合っていないので当然止められたりはしないですが、残念そうな態度をとり、まぁ長年付き合いのある友達やもんなって言われました。 もう相手は恋愛感情は全くなく復縁する気もなくて、友達だったら普通そんな事気になりますか?? 男性と女性はまた違うのかもしれないですが 私がもし完全に友達として見てるなら、誰と遊びに行こうと気になりません。 やっぱり私にはまだ未練が残ってる為にどうも気になります。 男性の方の意見をお聞きできたら有難いです。 下らない質問申し訳ありません。 御回答よろしくお願いします。

  • 男性の未練

    1年前に別れた元彼からメールが来ます。 今は彼女も居て幸せそうです。 やり直すつもりはお互いありません。 でも何故連絡をしてくるんでしょうか? 感覚は数カ月に一回。1年に2回くらいでしょうか。 「元気にしてる?」という内容です。 付き合っていた頃、「未練がある元カノにはどうする?」と聞いた時に「別れてからもメールを送る」と言っていました。 その時は「私も一緒、メールしまくる」と言いました。 男性の方、こういう事をして来る男性の心理を教えてくれますか?

  • 男性は未練がましいと言いますがなぜですか?

    全ての男性が未練がましいわけではないと思いますが 一般的に「男性は未練がましい」と聞きます。 大した質問ではないのですが なぜなんでしょうねー? 脳の造りが違うのでしょうか? 私が思いつく理由は ・彼女が自分とのエッチ気持ちよさそうだったから、 心は離れても体では忘れられないんだろうと思う ・母親(女性)から無償の愛情を受けてるため、 彼女(女性)も絶対俺を裏切らない (でも女⇔父親も言えるからこれはない?) と思うのですが、どうですか? ちなみに私は女性です。