• ベストアンサー

彼氏が私の写真や動画を削除してくれず困っています

彼氏と別れ話をしている中で、 私の写真や動画を削除してくれるように頼んだのですが拒否されてしまい困っています。 今から消しに行くと言うと「来てもいいけど、何個もコピーしてるし何ヵ所もクラウドに置いてる。全部見つけれると思う?」と言う感じのことを言われ、 彼自身で消すように何度も頼んでいると「消せ消せ言うよりも、誰にも見せないように頼む方が現実的」みたいに言われました。 削除するには、ここからどう話をすれば良いかアドバイスをお願いしたいです。 それと、クラウドに置いていると聞いてショックを受けています。 クラウドに置いているファイルは、そのクラウドを管理している会社の担当者とかでも 見ることは絶対にできないと考えて間違いないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.2

お二人はいくつなのでしょうか? 実際に似たような話を聞いたことがあります。 高校生のAちゃんとB君が別れるときに、二人だけで写したものだけ消してほしいとお願いしたAちゃん。 B君は思い出だから消させる権利は無いと言い切りました。 後日Aちゃんと父親がB君宅に訪問。 Aちゃん父がB君に目の前で消してほしいとお願いしたそうです。 B君母は怒り息子に早く消しなさいとAちゃんの味方をして、B君父がAちゃんに謝罪したそうです。 親も出てくる問題となり、あっさりとB君は消しました。 交際わずか3か月。 あれから数年たちAちゃんは結婚し、1児のママです。 本気で消してほしいなら、貴方一人ではなくお願いに誰か見方をつけることで彼氏も諦めるのではないでしょうか?

ramhkr
質問者

お礼

自分の親には言えそうにないのですが、 彼のお母さんに相談することを考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#259313
noname#259313
回答No.12

これ法律絡むような気がする。法テラスとかで無料相談してみれば?

ramhkr
質問者

お礼

法テラスについて調べてみます。 教えていただいてありがとうございました。

回答No.11

開示された場合にできる報復手段を調べましょう。 それで、相手と交渉です。 すべて消去は無理として、「開示されなければよし」としましょう。 それでも「事故」で流出することもあります。 なので、「開示」も「事故」も相手の責任で賠償する旨の誓約書をとりましょう。相手がバカでないかぎり「事故」の賠償責任を負うくらいなら消去します。 (クラウドでも管理者の免責になる「事故」は考えられます。そのような「事故」も含めて無限責任とすることが肝要です)

ramhkr
質問者

お礼

削除させるのは100%無理だとなった時は、 アドバイスを参考に先のことを考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3705)
回答No.10

””その誰にもにあなたも含まれるんだよと彼に対して思っています。”” それは無理です。彼が撮影した画像ですから。 ””強い言い方をしても削除させるのは無理そうだと思われますか?”” 無理でしょう。「全部削除した」と言われても信じられますか? また、証明しようがありません。(彼も司法でも)

ramhkr
質問者

お礼

信じられないと思います。 ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.9

>彼が持っておくのは、公表しないなら問題ない。 いえ 公表する可能性があるので、問題があるということです >私には消せと求める権利はないということで間違いないでしょうか? 権利とかの話ではなく、警察や弁護士を通せば消して貰える可能性が高まり、且つ、持っているだけで捕まる可能性が高いことを相手に知らしめるということです

ramhkr
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.8

リベンジポルノ防止法 正式名称は「私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律」 リベンジポルノ防止法の違反には、次のとおり罰則が設けられています 公表罪:3年以下の懲役または50万円以下の罰金 公表目的提供罪:1年以下の懲役または30万円以下の罰金 悪質なケースでは、刑務所に収監されることもある犯罪です 親告罪ですから、まずは最寄りの警察署に相談にいきましょう しかし、削除請求などは警察対応ではないので、処罰までは考えていない場合は、警察への相談に先立って弁護士に相談することが賢明です

ramhkr
質問者

お礼

彼が持っておくのは、公表しないなら問題ない。 私には消せと求める権利はないということで間違いないでしょうか? ありがとうございました。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2910)
回答No.7

彼が「わかった、全部消した」と言えばあなたは安心できますか? 彼の言うように、いくらでもコピーでき、彼しか分からない場所に隠すのは簡単なことです。 どういう写真や動画なのかはわかりませんが、誰かに見られたら困るようなものを撮影させたことが間違いだったと後悔して生きていくしかありません。 それが、他人に見られても困らないようなものなら、削除されなくても気にしないというのが一番いいです。

ramhkr
質問者

お礼

安心はできないと思います。 ただ、消したと言ってくれれば消してくれたんだと思い込む努力はできるかなと思っています。 消さないと言われてしまうと気持ちの逃げ場がなくて辛いです。 ありがとうございました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3705)
回答No.6

”「消せ消せ言うよりも、誰にも見せないように頼む方が現実的」みたいに言われました。”というのも一理あり。でも頼むというより公開など絶対にするな!とくぎを刺しておいた方が良いかと。許可なく顔や姿を公開するのは肖像権の侵害にあたります。もし公開したのがわかれば 訴えるゾ!と脅しておけば良い。 クラウドに置いていても他の人がそれを閲覧するのは置いた本人が許可 しない限り不可能だと思います。

ramhkr
質問者

お礼

誰にも見せないようにって、その誰にもにあなたも含まれるんだよと彼に対して思っています。 強い言い方をしても削除させるのは無理そうだと思われますか? クラウドは安心しました。 ありがとうございました。

回答No.5

本当に消してほしいなら親と一緒に行くか弁護士と行くかして削除させないと無理でしょう。

ramhkr
質問者

お礼

親には知られたくないと思ってしまいますが、よく考えます。 ありがとうございました。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.4

SNSに掲載してる写真は肖像権(許可なく自分の写真を公開されない権利)があるので消してもらえるかも知れない でも、以前にSNSに掲載する事を許してると難しいかも..... その様な公開でなく、自分のスマホの中や単なる保管場所としてのクラウドなら「思い出を残しておく権利」があるので強制的に消させることはできない なお、クラウドの中身は管理者が見る事はできません 見る事が出来たらクラウド事業者として信頼を失い、事業の継続ができなくなる

ramhkr
質問者

お礼

クラウドの中身は管理者でも見れないと教えていただき、その部分は安心しました。 ありがとうございました。

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.3

恐らく現状だとリベンジポルノとして適用されるか、曖昧な所ですね。 まだ相手が何かをしている訳でもないので。 あまり会うのも躊躇う事案かもしれないですが、もう一度話し合いしてみては如何かと。ボイスレコーダー所持で。 そこで相手が脅しと捉えられる言葉を出せば弁護士や警察への相談する際の証拠みたいに使えるかもしれないし。 多分「誰にも見せない様に頼む」には、体の関係や金銭目的も含まれているのではないかと思いますので、話し合いをする前に弁護士に相談してみるのもいいかもしれないですね。 警察は事が起きないと動かない(動けない)ので、現時点での相談は無駄骨に終わります。

ramhkr
質問者

お礼

脅されていると感じることはありませんでしたが、 私を困らせてざまあみろと思っているんだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真や動画を持たれていることに対する不安が消えない

    数ヶ月前に当時の彼と別れる時、彼が持っている私の写真や動画の処分でもめました。 私は自分や彼の親、場合によっては警察や弁護士に相談すると言ったのですが、 彼に、100個処分されても101個目が残るように今以上にコピーやクラウドの保存を増やす。場合によっては友達に預けると言われ、処分させるのを諦めてしまいました。 最終的には、彼が私の写真や動画を持ち続けるのを許可するし、今後それらを処分するように求めない。 そのかわり彼には絶対に誰にも見せない、アクシデントで誰かに見られたり流出したりしないように厳重に管理すると約束してもらい別れました。 別れて数ヶ月経ちますが、彼は約束を守っているかとか友達に私がそういった撮影に応じていたと話してるんじゃないかとか不安になります。 彼は誰にも見せない、見られたり流出しないように厳重に管理していると信じていて大丈夫でしょうか? 私が撮影に応じていたことを誰にも言わないでしょうか? お時間があればご意見を聞かせていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ニコニコ動画のマイリスト削除の仕組みについて

    とある生主さんと仲良くさせてもらってたんですが、 その方がUPされていた動画をマイリスしていて、 その生主さんの名前を付けたフォルダを作って間違って消さないよう管理していました。 その生主さんがある日突然僕のコミュも抜けて影で根も葉もない悪口を言っていると聞き、 頭にきたんでマイリスしていた動画をフォルダごと消してやりました。 動画は全部約1年前ので6作品中、「マイリス数1」のが半数以上ありました。 僕しかマイリスしていないという事で間違いないと思うんですけど、 1日経っても「マイリス数1」のまま変わっていないんです。 かなりマイナーな内容だったというのもあり、 僕が削除したと同時に誰かマイリスしたとも思えなくて。 消したい動画をチェックしてから削除ボタン、という工程をしないと フォルダ削除ではマイリス解除した事にはならないんでしょうか? もうフォルダを消してしまったのでどうしようもないんですけど、 陰口を言われている相手のを今でもマイリスしている事になっていると思うと悔しくて。 マイリス数が増えないとかコメントが付かないとか時々チェックしている様子だったから。 もっと日にちが経てば反映されて「マイリス数0」になるのか、 普通に一つづつ消していれば0になったのに、 僕の削除工程ミスでマイリスしている状態のまま消す事もできなくなってしまったのか、 知っている方いたら教えてください。 心が狭い質問ですいません。

  • 携帯で撮影した動画をパソコンに取り込んだら削除でき

    困ってます。たすけてください。 携帯で撮影した動画をパソコンに取り込んだら削除できなくなりました。 ケータイはdocomoのF-02Bをつかってます。パソコンはVistaSP1です。 すべての動画が削除できないのではなく、H.264形式(VGA)の画像のみです。 削除しようとすると、「対象フォルダへのアクセスは拒否されました」と表示され「続行」を選択するとユーザーアカウントの画面が出て、「続行」を選択しても「対象フォルダへのアクセスは拒否されました。この操作を続行する許可が必要です。」と表示され、「再試行」を押しても堂々巡りしてしまいます。 ファイルのプロパティを見てみましたが、とくに制限などもかかっておらず。 一度ユーザーアカウントを無効にしてみましたがそれでも削除できません。 ケータイの設定や規格などと思い、docomoのサポートに問い合わせましたが、パソコンの操作はサポート範囲外だそうです。 ちなみにこのH.624形式のファイルのみパソコンで見れません。realplayerplusへのアップグレードを進められます。 これらも関係してるのでしょうか? 「コピー」「移動」はできるのでいろんなところにコピーしてしまいました。(T_T) どなたか助けてください。

  • ネット上に個人情報を書き込まれ削除が出来ない。

    ネット上の掲示板に子どものフルネームや電話番号と本人を装ったひわいな書き込みをされてしまいました。(コピーされた内容を数箇所に貼られました)管理人に削除を求めましたが消えず、管理人に連絡できないところもあります。警察に相談し教えてもらったこともしてみましたが上手くいきません。相談に乗り、削除を手伝ってくれる公の機関があったら教えて下さい。

  • 独自ドメインのHPに削除依頼を出したい。

    自分の個人情報が載っているHPを見つけました。 HPの管理者に連絡を取ろうとHPにある「管理者へ」のメールが何か所かあったため全部にメールしましたが、全部エラーで戻ってきてしまいます。 独自ドメインのため、プロバイダーもわからず困ってます。 プロバイダーを探す方法、削除依頼を出す方法はありますでしょうか。 非常に困っています。 回答をお願いします。

  • ニコニコ動画が見れない

    ニコニコ動画を見ていると途中から音声は聞こえるけど画像は止まったままという状況になるんですがなぜでしょうか?音声は進んでるけど画面は2分30秒で止まったままということです。 スマホから見てて3つのアプリで試したのですが画面が止まる箇所はバラバラですが全部が途中で画面が止まりました キャッシュ削除やインストールのやり直しもだめでした なぜなんでしょう?

  • ネット上に公開した投稿小説を削除したい! だけど管理人が削除してくれない! 

    よろしくお願いします。 友人に相談されたのですが、ある小説投稿サイトに 自作を投稿したそうなのですが、その作品を小説誌の 新人賞用に書き直すため、投稿した作品をネット上から削除してもらいたい旨、管理人さんにメールしたそうです。 しかし、サイトの投稿規程に「投稿者からの削除依頼は受け付けない」という箇所があることから、 削除を拒否されたそうです。 とはいえ、著作権は明らかに友人にあると思います。 なんとか削除してもらう方法はないでしょうか? 尚、著作権で検索をしてみましたが、難しくてさっぱりわかりませんでした(汗 わかりやすいURLも含め、 どうかよろしくお願いします。

  • 画像動画を管理ソフトで管理すると・・・

    先日、新たにビデオカメラを買いました。 付属の画像や動画を管理・編集するソフトをインストールしました。 動画を編集したり、DVDなどに焼いたりしたかったので。 ただ、自動的に今までPCに入っていた写真が動画も全部そのソフトに取り込まれてしまいました。 莫大な量だったのですが、これってPCの容量(?)をくいますか? 写真や動画の管理は、自分でフォルダごとに分けるなどしているので、ソフトの下では編集などをしたいだけでした。 2倍に容量を取られる気がして、すぐ削除したかったのですが、ソフトが固まってしまい今日は削除できないままです。 こういったソフトで写真・動画を管理する場合は、その分容量を取られるのでしょうか? 悩んでいたら夜中になってしまいました・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • iPhone内の画像を削除する方法を教えて下さい

    iPhone内の画像と動画を削除する方法を教えてください。 iPhone6plusのユーザ辞書がバグ? でどうしようもなくなり、Appleカスタマーセンターの指示通り、iPhone6plusから画像と動画だけをPCのマイピクチャに一旦コピーし、その後iPhone6plusを初期化(=工場出荷状態に戻し)し、新しいiPhoneとして復活させて、Windowsパソコンのマイピクチャから画像と動画をiTunes経由でiPhone6plusに戻しました。 すると画像と動画はカメラロールには戻らず、「2014-11-11(コンピュータから)」というフォルダーが勝手に作られ、そこに入ってしまいました。画像は約2,600枚ほどありますが、ほとんどがFacebookに投稿するためのもので、今までは投稿したら順に削除していっていました。 ところがこの新しいフォルダに入ってしまった画像は、全てが削除できない設定になっていました。これではiPhone6plusの容量が減らせず、またどの画像を投稿したのか管理ができなくなり大変困っています。仕方がないのでこの2,600枚の画像をすべて手動でカメラロールにコピーしました。これでカメラロール内の画像は1枚1枚削除できることになりましたが、依然として「2014-11-11(コンピュータから)」のフォルダー内の画像や動画は削除できないままです(ごみ箱の表示がありません。iPhone4Sの時も同じことがあり、Appleに聞いても「削除できない」と言われました。そんなことがありうるのでしょうか???)。 新しく勝手に作られたこのフォルダ内の画像と動画はどうやって消せばよいのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

  • アップデート後動画のDLが出来なくなりました。

    一昨日アップデート後、動画のダウンロードが出来なくなりました。 99%まではDLできますが、最後に「指定されたデバイス、パス、又はファイルへのアクセスは拒否されました。」とのメッセージが表示されてしまいます。 又、ファイル保管場所も”一時ファイル”になってしまい特定のフォルダを指定できません。 どこのプログラムをどのように修正すればDLが可能になるのでしょうか? あるいはアップデートした部分だけを削除可能なのでしょうか?(アプロケーションの追加と削除)からアップデート部分を全部削除するのは勘弁して下さい。 ブラスターの餌食になってしまいます。 何方か宜しくお願い致します。