• ベストアンサー

彼氏が私の写真や動画を削除してくれず困っています

彼氏と別れ話をしている中で、 私の写真や動画を削除してくれるように頼んだのですが拒否されてしまい困っています。 今から消しに行くと言うと「来てもいいけど、何個もコピーしてるし何ヵ所もクラウドに置いてる。全部見つけれると思う?」と言う感じのことを言われ、 彼自身で消すように何度も頼んでいると「消せ消せ言うよりも、誰にも見せないように頼む方が現実的」みたいに言われました。 削除するには、ここからどう話をすれば良いかアドバイスをお願いしたいです。 それと、クラウドに置いていると聞いてショックを受けています。 クラウドに置いているファイルは、そのクラウドを管理している会社の担当者とかでも 見ることは絶対にできないと考えて間違いないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

お二人はいくつなのでしょうか? 実際に似たような話を聞いたことがあります。 高校生のAちゃんとB君が別れるときに、二人だけで写したものだけ消してほしいとお願いしたAちゃん。 B君は思い出だから消させる権利は無いと言い切りました。 後日Aちゃんと父親がB君宅に訪問。 Aちゃん父がB君に目の前で消してほしいとお願いしたそうです。 B君母は怒り息子に早く消しなさいとAちゃんの味方をして、B君父がAちゃんに謝罪したそうです。 親も出てくる問題となり、あっさりとB君は消しました。 交際わずか3か月。 あれから数年たちAちゃんは結婚し、1児のママです。 本気で消してほしいなら、貴方一人ではなくお願いに誰か見方をつけることで彼氏も諦めるのではないでしょうか?

ramhkr
質問者

お礼

自分の親には言えそうにないのですが、 彼のお母さんに相談することを考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#259313
noname#259313
回答No.12

これ法律絡むような気がする。法テラスとかで無料相談してみれば?

ramhkr
質問者

お礼

法テラスについて調べてみます。 教えていただいてありがとうございました。

回答No.11

開示された場合にできる報復手段を調べましょう。 それで、相手と交渉です。 すべて消去は無理として、「開示されなければよし」としましょう。 それでも「事故」で流出することもあります。 なので、「開示」も「事故」も相手の責任で賠償する旨の誓約書をとりましょう。相手がバカでないかぎり「事故」の賠償責任を負うくらいなら消去します。 (クラウドでも管理者の免責になる「事故」は考えられます。そのような「事故」も含めて無限責任とすることが肝要です)

ramhkr
質問者

お礼

削除させるのは100%無理だとなった時は、 アドバイスを参考に先のことを考えたいと思います。 ありがとうございました。

• FattyBear
回答No.10

””その誰にもにあなたも含まれるんだよと彼に対して思っています。”” それは無理です。彼が撮影した画像ですから。 ””強い言い方をしても削除させるのは無理そうだと思われますか?”” 無理でしょう。「全部削除した」と言われても信じられますか? また、証明しようがありません。(彼も司法でも)

ramhkr
質問者

お礼

信じられないと思います。 ありがとうございました。

• sutorama
回答No.9

>彼が持っておくのは、公表しないなら問題ない。 いえ 公表する可能性があるので、問題があるということです >私には消せと求める権利はないということで間違いないでしょうか? 権利とかの話ではなく、警察や弁護士を通せば消して貰える可能性が高まり、且つ、持っているだけで捕まる可能性が高いことを相手に知らしめるということです

ramhkr
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。

• sutorama
回答No.8

リベンジポルノ防止法 正式名称は「私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律」 リベンジポルノ防止法の違反には、次のとおり罰則が設けられています 公表罪:3年以下の懲役または50万円以下の罰金 公表目的提供罪:1年以下の懲役または30万円以下の罰金 悪質なケースでは、刑務所に収監されることもある犯罪です 親告罪ですから、まずは最寄りの警察署に相談にいきましょう しかし、削除請求などは警察対応ではないので、処罰までは考えていない場合は、警察への相談に先立って弁護士に相談することが賢明です

ramhkr
質問者

お礼

彼が持っておくのは、公表しないなら問題ない。 私には消せと求める権利はないということで間違いないでしょうか? ありがとうございました。

• sknbsknb2
回答No.7

彼が「わかった、全部消した」と言えばあなたは安心できますか? 彼の言うように、いくらでもコピーでき、彼しか分からない場所に隠すのは簡単なことです。 どういう写真や動画なのかはわかりませんが、誰かに見られたら困るようなものを撮影させたことが間違いだったと後悔して生きていくしかありません。 それが、他人に見られても困らないようなものなら、削除されなくても気にしないというのが一番いいです。

ramhkr
質問者

お礼

安心はできないと思います。 ただ、消したと言ってくれれば消してくれたんだと思い込む努力はできるかなと思っています。 消さないと言われてしまうと気持ちの逃げ場がなくて辛いです。 ありがとうございました。

• FattyBear
回答No.6

”「消せ消せ言うよりも、誰にも見せないように頼む方が現実的」みたいに言われました。”というのも一理あり。でも頼むというより公開など絶対にするな!とくぎを刺しておいた方が良いかと。許可なく顔や姿を公開するのは肖像権の侵害にあたります。もし公開したのがわかれば 訴えるゾ!と脅しておけば良い。 クラウドに置いていても他の人がそれを閲覧するのは置いた本人が許可 しない限り不可能だと思います。

ramhkr
質問者

お礼

誰にも見せないようにって、その誰にもにあなたも含まれるんだよと彼に対して思っています。 強い言い方をしても削除させるのは無理そうだと思われますか? クラウドは安心しました。 ありがとうございました。

回答No.5

本当に消してほしいなら親と一緒に行くか弁護士と行くかして削除させないと無理でしょう。

ramhkr
質問者

お礼

親には知られたくないと思ってしまいますが、よく考えます。 ありがとうございました。

• ji1ij
回答No.4

SNSに掲載してる写真は肖像権(許可なく自分の写真を公開されない権利)があるので消してもらえるかも知れない でも、以前にSNSに掲載する事を許してると難しいかも..... その様な公開でなく、自分のスマホの中や単なる保管場所としてのクラウドなら「思い出を残しておく権利」があるので強制的に消させることはできない なお、クラウドの中身は管理者が見る事はできません 見る事が出来たらクラウド事業者として信頼を失い、事業の継続ができなくなる

ramhkr
質問者

お礼

クラウドの中身は管理者でも見れないと教えていただき、その部分は安心しました。 ありがとうございました。

• chouryou
回答No.3

恐らく現状だとリベンジポルノとして適用されるか、曖昧な所ですね。 まだ相手が何かをしている訳でもないので。 あまり会うのも躊躇う事案かもしれないですが、もう一度話し合いしてみては如何かと。ボイスレコーダー所持で。 そこで相手が脅しと捉えられる言葉を出せば弁護士や警察への相談する際の証拠みたいに使えるかもしれないし。 多分「誰にも見せない様に頼む」には、体の関係や金銭目的も含まれているのではないかと思いますので、話し合いをする前に弁護士に相談してみるのもいいかもしれないですね。 警察は事が起きないと動かない(動けない)ので、現時点での相談は無駄骨に終わります。

ramhkr
質問者

お礼

脅されていると感じることはありませんでしたが、 私を困らせてざまあみろと思っているんだと思います。 ありがとうございました。