• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPad mini 16GB 容量を増やす方法

iPad mini 16GBを使っていますが、容量が足りなくなりそうなので、どうにかして増やしたいと思っています。 検索したら、クラウドを使う方法がたくさん出てきたので、とりあえずDrop Box と Sky DriveをDLしてみましたが、使い方がいまいち分かりません。 私の場合、写真と動画(mp4)、pdfが多く、かさばっています。 ・DropBox や SkyDropは、ipad内のデータをネット上に保存しておけるものなんですよね。では、ipadの中の写真を全部そっちに移したあとipadの中の写真を削除するとどうなりますか? 同期しているということは、ipad内の写真も同時に消えてしまうのでしょうか。 (ipadの写真をクラウドに移して、そのあとipadの写真を消してもクラウドの中の写真がそのまま残ってくれれば、またたくさんipadで写真を撮れるということになりますよね。そして、クラウドを使えば以前の写真をいつでもipadで見ることができる・・・) ・ipad用のUSBもあるようですが、これは使いやすいですか? いくつものクラウドを駆使して使うのがだんだん面倒なような気がしてきて、それならUSBが手っ取り早いのかなと思ったのですが、実際どうでしょうか。 ・それから、クラウドの安全性についてはどうなんでしょうか。  パスワードでロックされていますが、ネット上に情報を保存する以上、絶対に誰にも見られることなどありえない、と言い切ることはできませんよね。これだけ大勢の人が使っているアプリなので、大丈夫だろうとは思っていますが・・・。安全性で言えば、USBが安全ですよね?? 以上です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vaidurya

クラウドサービスは高速なインターネット接続がないと いろいろと使い勝手が悪いことが難点ですね。 また、長距離移動する高速道路や電車の中で 動画再生をしてみたら、途中で回線が途切れて見れなくなったりすることもありえます。 (たとえばemobileで地方に行くと、てきめんにそういう体験をすることになります) そういうリスクを考えると、WiFiで接続できる モバイルストレージを使うことをおすすめします。 大別して三種類くらいの形態があります。 1.WiFi接続ができるHDD 2.WiFi接続ができるSSD 3.WiFi接続ができるカードリーダー 手持ちのSDカードなどをうまく運用できるなら3は安価に導入できるでしょう。 1は、大容量においては最良ですが、電池駆動時間は短めで、また衝撃振動揺れなどに弱い(壊れやすい) 2は、衝撃振動揺れに強い反面、HDDよりも容量価格比が良くありません。 またいずれも保証期間がそれほど長くなかったりするでしょうから 紛失したり壊れたりすることを考慮して、使いやすいものを探すと良いでしょう。 個人的には、まだ成長中の分野で、決定版的な製品は出ていないのでは無いかと思い、買い控えています。 Androidスマフォ/タブレットを使っているので、Google Gmailと連携したGoogle driveを使ったりはしますが 速く、どこでも繋がる回線が無いことには、使い勝手は悪いですね。

質問者からのお礼

・・・知りませんでした、クラウドはインターネット回線がないと使えないんですね・・・ 大量のファイルをipadに入れて持ち運んで、 回線のないところでも、保存したPDFやビデオを再生したいのですが、 そうするとやっぱり16GBでは限界があるということでしょうか・・・。 USBを使う場合でも、インターネットに接続されていないとだめなんですか?? ほんとに何も知らなくて、たくさん質問してしまってすみません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • dimio38

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hdw-pu3/ 少しですが、こういうものもありますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。