iPadについて教えてください☆

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の子持ち主婦が古いPCの代わりにiPadを考えています。ネット、写真保存、Word、Excelをすることはできるのでしょうか?
  • 現在、家のPCが10年目で使いづらくなってきています。ネットや写真保存など、主に簡単なタスクをiPadで行いたいと考えています。
  • PCの買い替えをする代わりに、コンパクトなiPadを検討しています。ネットや写真の保存と整理、WordやExcelの編集ができるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadについて教えてください☆

iPadについて教えてください☆ 8ヶ月の子持ち主婦です。 現在、家のPCがものすごく古くて(10年目)、すぐにも買い換えた方が良い状況なのです。何もかもに時間がかかりまくります(>_<) PCではネットと写真保存ぐらいしかしません。 なので、今は検索などは携帯でしています。 写真保存は容量が限界で、PCに入れ⇒ネット上に保存⇒消して⇒また入れる。 …と、PCに詳しくない私はこんな事をしています。 何か方法があるのかもしれませんが、わかりません(泣) そこで、PCを買うのではなくコンパクトなiPadはどうだろう???と思いました。 i Padで、 (1)ネット (2)写真保存&整理&印刷 (3)Word (4)Excel は出来ますか??? これさえ出来れば、iPadでィィのかな??と思うのですが… ●PCを買い換えるべき!! ●iPadだけでィィよぉ~ ●両方必要 など、ご意見お聞かせください。 少し耳にした情報だと、PCがないとipad使えないとか??? 本当に無知ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

1.ネットはwifiの環境さえあれば十分出来ます。満足出来るでしょう。 2.保存は出来ますが整理はNG、はっきりって使い物になりません。思い通りに並び替えも出来ないのですから。印刷もNG。 3・4.これもNG、似たようなアプリがありますが、オリジナルに比べたら月とすっぽん。使い物になりません。 はっきり言って、PCの代わりなどとうてい無理です。所詮ipadはipad、パソコンではないのです。 なので、PCを買い換えた方が遙かに良いです。 もちろん、PCが無ければipadは使い物になりませんしねw

mipoko2010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  とてもわかりやすかったです。 従って、ipadの購入は、考え直します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• u-bot
回答No.4

(1)ネット閲覧は可能です。 ただしWiFiモデルならWiFi(無線LAN)が必要ですし、3Gモデルだと通信費、基本料金がかかります あとブラウザがFlashに対応していないため全てのHPを正常に見ることはできません そのため下記のHPだとキャラクターが動いている部分とかが空白になります。 http://www.sanrio.co.jp/ (2) 容量が最大64GBなので保存は苦しいかもしれません。 iPadは基本PCで管理したデータを好きな場所で閲覧する端末なので整理には向きません 印刷は可能ですがiPadだけで完結しようとするとWiFi必須です http://www.ipadmatome.com/2010/06/ipad_07.html (3)、(4)は無理です。 閲覧はできるかもしれませんが編集ができません。 最後に書かれているiPadにPCは必要なのか?ですが、これはその通りです。 iPadには母艦となるPCがないとデータの入れ替えができません。 結論としてPCを新調するのが一番だと思います。 ネットと写真保存がメインなら安いモデルで十分です。

mipoko2010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんだか、PCを買い換えたほうが良さそうですね・・・・。 手軽にネット検索ぐらいに思って、後はあまり期待しないほうが良さそうですね。 ありがとうございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

外付けの大容量HDDを買うだけで十分。 iPadはパソコンの代わりにはなりません。 (1)ネットは出来ますが、最近多いFlashを使ったページは見れません。 (2)写真の整理は出来ますが、保存にはまた別の部品が必要になりますし、印刷はパソコンの方が簡単でしょう。 パソコンをお使いということなら、今まで通りパソコンでやった方が簡単です。 ネットにアップしなくても、外付け大容量HDDに保存した方が簡単ですし、スピーディーです。 (3)(4)ワードやエクセルがあるか分かりませんが、操作はパソコンで行う方がはるかに簡単ですよ。

mipoko2010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「外付けの大容量HDD」聞いたことあります。。。 旦那も、PCに弱く、頼りになりません。。。泣 iPadに魅力が薄れてきました・・・苦笑 聞いてよかったです。ありがとうございます。

• wakko777
回答No.2

俺だったら、ipadは買わないで、PCを買います。 そんなにスペックを求めないなら、結構安く買えますよ。

mipoko2010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!簡潔でわかりやすく嬉しかったです☆ またまた、質問なのですが、私のような使い方の場合どのようなPCで十分でしょうか!? 教えて頂けたら嬉しいです。