• ベストアンサー

告白保留中に連絡すべきか

男子大学生です。二週間前、高校生のときから好きだった人にデートの最後に告白をした結果、「他にも気になっている人がいて、その人と〇〇くん(僕)で迷ってるのは本当で、仮に〇〇くんと付き合ったとしてその人のことを考えるのはダメだと思うから、自分のなかでしっかり考えて決めたいから一週間待ってほしい」と言われ保留にされました。そして一週間後、相手から「ごめん、やっぱりまだ決めれなくてもう少し時間もらってもいいかな?」とLINEが来て、okしました。 それから今現在連絡はないのですが、この連絡をとっていない間に他の気になっている人と関係を進められていたらと不安になってしまい、告白の返事を催促するわけではなく普通に連絡を取りたいと思っています。しかし相手は今医療系の実習中で、忙しいときに無駄な連絡は取らない方がいいのかなと葛藤しています。連絡を取るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.4

経験的にそれは上手くいかないパターンだと分かるので、質問者さんにとって後悔がないほうを選んでいいと思います。 何かを買うかどうか迷ってですね、お店のセールスマンに勧められて「ちょっと考えさせてください」といって家に帰ったとするじゃないですか。それで、そのセールスマンから電話がかかってきて「どうですか?」って聞かれたときに「もうちょっと時間をください」って答えたときって、それは「そんなに魅力的な物ではない」ってことになりますよね。 魅力的だったら、むしろ「背中を押してくれ」になるじゃないですか。押されても買わないってことは、そんなに魅力を感じてないのです。 また彼女にとっては「そうやって返事を引き延ばしているうちに他の女にとられる」という心配もしていないし、そうなったとしても惜しくないと思っているってことです。 先ほどの買い物の例でいえば、そうやってグズグズしている間に売れるってことはないだろうし、売れたとしても諦められるってことです。 彼女が質問者さんに魅力を感じていて、でも迷っているとしたら、考えられるシチュエーションは「まさかの同じタイミングにライバルも告白していた」というやつです。80年代のラブコメディマンガ的展開ですね。 だとしたらより強力にプッシュするほうが勝ちますし、相手もプッシュしてたはずなのに期日になっても決めきれないってことは、今度は「どっちもドングリの背比べで、内心彼女はどちらにもそんなに魅力を感じていない」ということになります。 だからどういう状況になっても、質問者さんにとって有利な展開はなにひとつないのですよ。 じゃあこういうときにどうすればいいか。一番いいのはね、他の気安く喋れそうな女友達に相談という口実でグチることです。そうやって恋愛相談をしてもらっているうちに、そっちと仲が急接近したってのは実によくある話でしてね。

Nikomi0513
質問者

お礼

確かに、僕が離れていったとしても他の気になっている人との恋愛を進めればいいですし、むしろ相手にとっては諦めてくれたほうが都合がいい存在であるということを痛感しました。ただ僕としては振られたとしても返事だけはほしいと思っているので、こっちから無理に催促するのではなく待ってみようかと思います。期待はしません。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.6

連絡は取らないほうが、相手は気になり始めるものです。 今少し連絡はしないほうが良いのかもしれません。

Nikomi0513
質問者

お礼

期待せずに待ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.5

黙して待つのみ。それが最善だと思います。

Nikomi0513
質問者

お礼

わかりました。待ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

この連絡をとっていない間に他の気になっている人と関係を進められていたらと不安になってしまい   他の気になっている人と関係を進めるのは彼女の自由です 告白保留中に連絡すべきか  嫌われるでしょう 今医療系の実習中  レポートを提出したりとか大変な時期です  恋愛どころではないはずです あなたは2番手です。自覚しましょう   2番手の出来ることは待つか、諦めるか どちらかでしょう

Nikomi0513
質問者

お礼

二番手という言葉にぐさっときました。 相手のことを考えたすぎるあまり、一切頭の中にありませんでした。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

連絡を取ることは一方的な自分のわがままなので逆効果だと思います 不安を耐え忍ぶのも愛

Nikomi0513
質問者

お礼

そうですよね。このまま待ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

結局あなたが不安なので連絡取りたいのでしょ? 待つとOKしたのですから待つべきでは? あまり追いかけると逃げられるよ。 きっと貴方のそういうところが彼女も迷ってるのかもね。

Nikomi0513
質問者

お礼

>結局あなたが不安なので連絡取りたいのでしょ? はっとしました。自分本位で考えすぎていたと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 告白を保留にされました

    大学2年男子です。一週間前、好きな人に告白をし保留にされました。その人は他にも気になっている人がいるらしく、告白したときに「無理だったら今断っていいよ」と言ったら、「〇〇くん(僕)と気になって人で迷ってるのは本当で、仮に〇〇くんと付き合って、その気になってる人のことを考えちゃうのはだめだと思うから、自分の中でしっかり考えて決めたいから一週間待ってほしい。そのとき電話する」と言われました。そして一週間後、相手から「ごめん、やっぱりまだ決めれてなくてもう少し時間もらっていいかな?」とLINEが来ました。このあとなんと返信すればいいでしょうか?

  • 告白の返事の保留について

    告白の返事の保留について 10日前に好きな人に直接「好きです、付き合ってください」って告白しました 彼の返事は「考えさせて」でした でもいまだに告白の返事がもらえないままです 私は以前好きな人に告白した時返事をもらえずついには相手から連絡が来なくなってしまったという辛い片思いをしていた経験があり、しかもその人をずっと半年以上諦め切れないでいた経験があります(遠距離なのもあってこの場合はメールで告白しました) また同じように告白の返事をもらえず、疎遠になってしまいたくないし、なってしまうのが怖いです いわゆる告白をスルーされたり、連絡が途絶えてしまうことが怖くトラウマになってしまってるんです なので10日間待った今、告白した彼に電話か直接 「真剣に考えてくれてるなら待てるけどもしもう答えが出てたり、考える気がなくて返事するのが先延ばしになっているなら言って」 って伝えたいと思っています 伝えて返事を催促されてるみたいにはならないですかね? あとこんなこと言われて流されたりあきれられたりしないでしょうか? どう思いますか?

  • 告白して保留中に遊びに誘うのはあり?

    二週間前に同じ職場の男性に告白し、気持ちは嬉しい。少し考えさせてほしいと言われました。 彼からは何も連絡はありませんが、職場で会ったら会話はしてくれます。 告白の保留中には連絡を取らずに待つ方がいいと聞きますが、 今週末に行きたいライブがあり、できれば彼と一緒に行きたいです。 ※彼以外に同じ音楽が好きな人がいません。 告白の返事がないまま、誘うのはやめた方がいいでしょうか? いまだに返事がないので毎日モヤモヤしており、 告白したことを忘れているんじゃないか、他に好きな人がいるんじゃないか、と考えてしまいます。 毎週のようにご飯を食べたり、飲みに行ったりしていたため 会えないのが寂しいです。 彼から連絡があるまで何もしない方がいいのでしょうか?

  • 『告白→保留』について

    同僚の女性に告白して、約2週間保留されています。 告白後に 『ちょっと考えさせてもらっていいかな?』 ということで返事を待ってますが、返事するのにそんな時間って掛かるものなのですかね? 他の掲示板などで 『1か月保留されてOKもらった!』 なんて書き込みも見ましたが、単に切り出すタイミングの問題なのでしょうか…? どうも私はせっかちな性格のようで、返事が気になってイライラというか、ソワソワというか、とにかく落ち着きません。 【即お断りするほど嫌いではないけど、付き合う程には好きではない】 ってことなら 『同僚としてしか見れない。もう少し様子を見させてほしい』 とか言ってくれると、それはそれで一区切りつくし 【お断りしたいけど、なんて言って断ろうか考えてる】 ってことなら、2週間もあれば思い浮かびそうなものですが…。 告白以降、雑談はほとんどせず、仕事の話ばかりです。 仕事のことで意見が食い違って、口論もしました。 告白保留中とはいえ、「その件」は譲れないことでしたので…。 保留中なのと口論したのとで、精神が不安定で相手の嫌な所ばかり見えてきてしまいます。 こっちから告白したくせに、このまま冷めてしまうんじゃないかとすら危惧しています。 長くなりましたがご回答、お待ちしております。

  • 告白を保留にしています。

    三週間前に、男性に告白されて、保留にしています。 双方、30さいです。 保留の理由は、ネットの掲示板で知り合って、まだ相手のことがよくわからないのと、他の男性にもアプローチされて迷っているからです。 会うたび、僕をどう思ってますかと聞かれます 彼のことは結構好きなんですが、簡単につきあいはじめて、あまり大事にしてもらえなかったり、すぐ終わってしまった経験からすぐつきあいたくないのです こんなわたしはおかしいですか?今日も彼に、聞かれそうですが、なんて伝えるのがベストですか? みなさんは保留にした経験ありますか?教えてください。

  • 告白保留について

    10代男子学生です。 先日好きな人に告白し保留になりました。 学校近くで毎週ご飯を食べたりテスト期間に一緒に勉強したりしていたのですが、デートっぽいことはなかなかできず、会う機会が多くなりテストが終わり、一緒に買い物に出かけた時に告白しました。この告白は10回くらい会ってからになってしまっていてとても遅くなってしまったことは自分でもわかっています。 告白から1週間が過ぎ、次会うのは2週間近く先になります。現状は、告白前よりもLINEのやり取りは多少少なくはなりましたが普通に何気ない会話とかもできています。相手が電話が嫌いで家族の電話もあまり取らない感じなので電話とかはできません。 次の次まで会う約束をしてしまっていた上で保留になったのでデートに誘うとかが難しいです。(もう約束してあるからさらに詰めるのはお互いの予定的にちょっと厳しいと思うので) 次会うまでの期間何をすればいいのでしょうか?次の次に会う時はデートスポットなのでそこまでにはできれば付き合いたいなと思っています。

  • 告白を保留にされてから1週間。

    告白を保留にされてから1週間が経ちます。 気になる女の子に告白してから1週間が経ちました。そのときは、「しばらく恋愛はおやすみしたくて少し考えさせて」と言われてしまいました。それに僕は「待ってるから、ゆっくり考えて」と言って、その子にプレッシャー?をかけたくはないので返事の催促もしていません。 その後来たラインには、「曖昧な返事しかできなくてごめん。中途半端にしたくないからゆっくり考えるね。」とのことでした。そして告白をしてからラインの数は減り、現在ではゼロになりました。しかし会えば明るく話してくれたりツーショットで写真撮ったりして、お前らなんかあるんじゃないのっていう友達からのいじりには照れてるように?見えます。 遊ぶ約束は告白したときに、提案はされましたが、なんのプランも立っておらず今度複数人でご飯を食べに行くだけです。 ゆっくり考えてと言ったものの、保留されたことばかりが頭にあって何にも手が付かないです。ダメならダメで断ってくれって感じです(笑)告白をしてから1週間経ってなんのリアクションもありません。これってもう脈はありませんか?

  • 告白の返事保留中に・・・

    20代の女性です。 最近知り合って3週間程の人に、初めて二人で遊びに行った帰りに告白されました。好印象だったのですが、さすがにもう少し知ってからの方がいいと思い、積極的な気持ちで保留しました。相手も「確かに知り合って短いし、もっと遊んだりしてからの方がいいよね」と言ってくれました。 その後、一ヶ月程の間に3回会って、メール等連絡をほぼ毎日していました。私は徐々に好きになっていて、相手から再度結果を聞かれたらOKするか、近いうちにこちらから気持ちを言おうと考えていました。 でも何故かそれまで毎日きてたメールが1週間程来なくなり、こちらからメールしてもそっけなくなりました。 あまり連絡が来なくなってから不安になり、会いたい、やっぱり好きだなと自分の気持ちに確信が持て、気持ちを伝えたいと思い1週間程考えた後に、「話があるので会いたい」とメールをしました。そしたら相手に彼女ができたみたいで、もう会えないと言われました。。。私からの返事もないし、告白されて付き合うことにしたみたいです。 確かにすぐ返事をしなかったのは私が悪いですが、それまでアプローチがすごかったし、そんなすぐ気持ちが変わると思わなかったのでとてもショックでした・・・。いつの間にか大きい存在になってたみたいで、食欲もなくなり夜も寝れないくらい落ち込みました。 やはり少しでもいいと思ったらとりあえずつきあえば良かったと後悔してます。それともこんな心変わりが早い人はつきあわなくて良かったんでしょうか?軽い人だったんだと割り切りたいですが、思った以上にダメージが強いです。 やはり保留するのはひどいことだったのでしょうか? どうすれば忘れることができるでしょうか・・・?

  • 告白の返事保留中にこんなメールってありですか?

    告白の返事保留中にこんなメールってありですか? 当方24の女です。約2年半片思いしてた彼に先日電話で告白し、相手はわたしのことをそういうふうに見ていなかったようで、「ビックリした…!今忙しいし、考えてもいい?純粋に嬉しいよ、ありがとう」と言われ保留にされました。現在保留3日目です。 電話したタイミングが少し悪く、彼は寝ようとしてたところで… 他にも伝えたいことがたくさんあったのですがシンプルに「好きです」としか言えませんでした。 後悔してるのでメールで少し他に言いたかったことを書きたいと思うのですが、如何でしょうか? こんなメール送ったら返事を催促してるように感じますか?(そう感じさせないようにはしたいです) また、保留にする意味も教えてほしいです… できれば男性の方に回答いただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 告白、保留中・・

    私 : 27歳男 相手: 28歳女 です。 結婚相談所で知り合った付き合う前の方に 1週間前の3回目デートで告白し保留されました。 その時は、「ちゃんと返事しますので少し時間を下さい」 といわれました。 それまでのデートでは、笑い話もあれば沈黙もありといった 感じでそれほど盛り上がった感じではなく 告白が早すぎたかなという後悔が少しあります・・ 今日までの1週間、普通のメールの返信はあるのですが デートに誘ったメールの返信はありません。 彼女は長女でしっかり者の性格なのですが これは保留中は会わずに考えたいということなのか もうあまり会う気はないのかどうなんでしょうか。。。?