• ベストアンサー

告白を保留にされました

大学2年男子です。一週間前、好きな人に告白をし保留にされました。その人は他にも気になっている人がいるらしく、告白したときに「無理だったら今断っていいよ」と言ったら、「〇〇くん(僕)と気になって人で迷ってるのは本当で、仮に〇〇くんと付き合って、その気になってる人のことを考えちゃうのはだめだと思うから、自分の中でしっかり考えて決めたいから一週間待ってほしい。そのとき電話する」と言われました。そして一週間後、相手から「ごめん、やっぱりまだ決めれてなくてもう少し時間もらっていいかな?」とLINEが来ました。このあとなんと返信すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.9

>無理だったら今断っていいよ これね。こういう言葉はその彼女に限らず、今後は絶対に口にしないでください。禁句です。断るかどうかを決めるのは向こうなんだから、なんでお前が断っていいよなんて決めるんだって思われてしまいます。 女性って自分で決断するのが苦手な人が多いです。これは今も昔も変わらないし、少なくとも質問者さんが生きている時代は変わらないと思います。 時々、40代あるいはヘタをするとアラフィフくらいのおっさんのタレントさんなどが若い女性と付き合ったり結婚することがありますよね。その世代の人たちと若い世代の人たちで決定的に違うのが「リードできるかどうか」なのです。 おっさん世代が思春期やハタチくらいだった頃、男は女を取りあわなきゃいけなかったのです。戦いだったんですよ。80年代に人気だった「ねるとん」という番組がありましてね。合コンをやる番組だったんですけど、最後に告白タイムがありましてね。男性はお目当ての女性の前に行って「よろしくお願いします!」といって頭を下げて手を差し出すのです。もちろん「ピンとくる女性がいなかったから告白はナシです」というのは許されません。必ず選ばないといけなかった。 でももちろん、気に入った女の子が被ることだってありますよね。もしお目当ての女の子に他の男が告白に行ったら。そしたら「ちょっと待った!」と声をかけてその子の前に行かなきゃいけなかったのです。つまりそこでライバルの男と対決することになります。 「ちょっと待った!」は一人だけとは限りません。複数の男たちが声をあげることもありました。 そして頭を下げて手を差し出す男性に対して、女性が選べるのは一人だけなのです。いや場合によっては何人もの男性から求められながら「ごめんなさい」と全員振る女も珍しくありませんでした。「なんで誰も選ばなかったの?」と聞かれると「私が目当ての男性が来てくれなかったから」という人がよくいましたね。 恋愛リアリティーショーのはしりみたいな番組でした。違うのは、出演していたのは男女どちらも素人で、つまりガチだったということです。告白に失敗すると、そのみじめな姿が全国に放送される(しかも視聴率が高くて同世代の友達は大抵見ている)という辱めを受けてしまいます。私も、クラスメートなども「出てみたいけれど、振られる姿を放送されたら恥ずかしい」ので応募する勇気が持てませんでした。 でもそういう時代を生きているので「男は女をリードしなきゃいけない。他の男と争って勝ち取るものだ」と思っているんですね。それが女性からすると「頼りがいがある」と映る一面があります。 というわけで、「ただひたすら待ってます」なんて、昭和世代からするとちょいとイライラする展開でもあります。 こういうときは思い切って「迷ってるなら、俺を信じてついてきて欲しい」くらいの頼もしいことをいって欲しいものですよ。「そこまで自信がない」とかそんなことは関係ありません。信じて間違ってなら、それは相手が男を見る目がないからで、こっちの責任ではない・笑。 中世イタリアにマキャベリという超現実主義者の思想家がいましてね。この人はこんなことを書き残しているんですね。 「運命の神はひとりの女性だ。だから彼女を手に入れるには打ちのめしたり突き飛ばしたりする必要がある。そういう者にこそ、運命は従順になるからだ」 ってね。これはまあ、現代では全方向にアウトな発言ですが、でも事実でもあるんですよ。ちょっと強引に行ってダメなときって、たぶんどう頑張ってもダメなことが多いと思いますよ。強引すぎるのはダメですけどね。 それはLINE(文章)じゃなくて、電話など直接相手にいうのがいいですよ。「迷ってるなら、僕を信じてくれ」って。それで惚れないんだったら、たぶんどのみちダメだと思うよ・笑。

その他の回答 (8)

回答No.8

「押せ」に一票。黙って待ってたら100%無いと思う。「待つ」といいつつ、毎日メールとかで「好きだから待ってる」とか、押し続けるのが吉。

noname#259298
noname#259298
回答No.7

俺ならどうするかっていう回答を書くと「今から会える?」って返信しますね。 「自分の事を少しでも気になってる」って言ってるのと「わりと優柔不断なタイプ」なので押せば100%いけます。 とりあえず会ってもう1回告白する。 告白の中に可愛いとか褒める言葉をいれまくる。 でもここで確実に考えさせてと断られる。 甘い言葉を混ぜながら一旦引いて押してを繰り返す。 これでキスまで持って行ければ満点。 ここまでできれば自分の方を選ぶと思います。 質問者がどう言ったタイプの人がわかりませんが俺ならこうします。 あと、あなたが1番候補なら告白した段階でOKもらえると思うんですよ。 1番候補がその男で2番候補があなたです。 何もしなければ1番候補を選びます。 頑張って攻めましょう。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/539)
回答No.6

「もう待てない、今受けてくれないならもういい」 と突き放してしまえばいいです。 チャンスです。 今は他の男性がいて、彼女には何がしかの勝算がある、何となくうまくいきそうな気がする、まだワンチャンあってわざわざ今自分からそれを手放す必要なんかない、そう思っていた、 ご質問者様に告白されて、慌てて彼女1週間保留して時間を稼いで、その間にその好きな人に告白して、そこで彼女もまたその男から保留をくらってしまって困っているんです。だから、もう1週間延長、 彼女にしてみれば、今ご質問者様が態度を一変してしまったら、好きな彼からもご質問者様からも見捨てられて、本当に一人になってしまう、本当は彼と付き合いたいけど、一人になるくらいなら、ご質問者様でもいいから彼氏がいた方がいい、どうしよう?と焦ってる、 ここはご質問者様が有利なので、あえて彼女のプレッシャーをかけた方がいいです。 まあ、でも色々とうさんくさい女です。 基本的に辞めた方がいい、たとえ付き合えても、先々その相手の男の影に振り回される、最悪、寝とられるように思えますが。 「一週間考えて決める」なんて、大嘘です。 それは忘れないように、です。

回答No.5

「了解!期限は気にせずゆっくり考えてね。気長に待つので」って返信すればいいかと。 かなり迷ってて本当になかなか決められてないのかなっておもいます。 OKをもらえるかは五分五分ですが、私の知り合いに返事の期限は決めてなかったですが1ヶ月後にOKの返事をもらった人がいるので希望を捨てず待ちましょう。

回答No.4

待つ方も気兼ねでないと思いますが 選ぶ彼女もかなり悩んでいるんだと思うよ。 本当ならいっぱい話したいことも伝えたいこともあるんでしょうけどここは大丈夫!待つよ!って あまり彼女を追い込まないようにした方がいいのかもしれませんね。 他の方の回答も参考にして返答してくださいね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.3

1週間まってって言われて 「ごめん」ってお断りされてるんだから 振られたんですよ。気づいていないの?(キツイ言い方してごめんね) >このあとなんと返信すればいいでしょうか? 「分かった。その人の事とっても好きなんだね。その気持ち大事にしたらいいよ 1週間俺のこと考えてくれてありがとう。」 もしも「ずっと待つから」と答えたいなら、 その「待ってるから」を待てなくなったら連絡しないといけないよ 5年後とか10年後とかに質問者さんが他の誰かと結婚してても 待つって言われたから私も待ってて結婚しなかった。なんてオチになたら不幸だからね。 まあ、「ほかに好きな子出来たから、待つのは終わるね」って連絡しても「別に待ってねーよ」と思われるかもしれませんが

回答No.2

他にも気になっている人がいるとのことなので 恐らく彼女はそちらが好きなのだと思います。 彼女なりにそちらに告白して断られればあなたに来るでしょう。 まあ2番手ですね。それでも良いと思うならあと1周間待ちますで良いのでは

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

・いつまでも待てない、諦める ・いいよ、いつまでも待つ どちらかですね、貴方の気持ちに従ってください

関連するQ&A

  • 告白保留中に連絡すべきか

    男子大学生です。二週間前、高校生のときから好きだった人にデートの最後に告白をした結果、「他にも気になっている人がいて、その人と〇〇くん(僕)で迷ってるのは本当で、仮に〇〇くんと付き合ったとしてその人のことを考えるのはダメだと思うから、自分のなかでしっかり考えて決めたいから一週間待ってほしい」と言われ保留にされました。そして一週間後、相手から「ごめん、やっぱりまだ決めれなくてもう少し時間もらってもいいかな?」とLINEが来て、okしました。 それから今現在連絡はないのですが、この連絡をとっていない間に他の気になっている人と関係を進められていたらと不安になってしまい、告白の返事を催促するわけではなく普通に連絡を取りたいと思っています。しかし相手は今医療系の実習中で、忙しいときに無駄な連絡は取らない方がいいのかなと葛藤しています。連絡を取るべきでしょうか?

  • 告白、保留中・・

    私 : 27歳男 相手: 28歳女 です。 結婚相談所で知り合った付き合う前の方に 1週間前の3回目デートで告白し保留されました。 その時は、「ちゃんと返事しますので少し時間を下さい」 といわれました。 それまでのデートでは、笑い話もあれば沈黙もありといった 感じでそれほど盛り上がった感じではなく 告白が早すぎたかなという後悔が少しあります・・ 今日までの1週間、普通のメールの返信はあるのですが デートに誘ったメールの返信はありません。 彼女は長女でしっかり者の性格なのですが これは保留中は会わずに考えたいということなのか もうあまり会う気はないのかどうなんでしょうか。。。?

  • 告白保留について

    10代男子学生です。 先日好きな人に告白し保留になりました。 学校近くで毎週ご飯を食べたりテスト期間に一緒に勉強したりしていたのですが、デートっぽいことはなかなかできず、会う機会が多くなりテストが終わり、一緒に買い物に出かけた時に告白しました。この告白は10回くらい会ってからになってしまっていてとても遅くなってしまったことは自分でもわかっています。 告白から1週間が過ぎ、次会うのは2週間近く先になります。現状は、告白前よりもLINEのやり取りは多少少なくはなりましたが普通に何気ない会話とかもできています。相手が電話が嫌いで家族の電話もあまり取らない感じなので電話とかはできません。 次の次まで会う約束をしてしまっていた上で保留になったのでデートに誘うとかが難しいです。(もう約束してあるからさらに詰めるのはお互いの予定的にちょっと厳しいと思うので) 次会うまでの期間何をすればいいのでしょうか?次の次に会う時はデートスポットなのでそこまでにはできれば付き合いたいなと思っています。

  • 告白を保留にされてから1週間。

    告白を保留にされてから1週間が経ちます。 気になる女の子に告白してから1週間が経ちました。そのときは、「しばらく恋愛はおやすみしたくて少し考えさせて」と言われてしまいました。それに僕は「待ってるから、ゆっくり考えて」と言って、その子にプレッシャー?をかけたくはないので返事の催促もしていません。 その後来たラインには、「曖昧な返事しかできなくてごめん。中途半端にしたくないからゆっくり考えるね。」とのことでした。そして告白をしてからラインの数は減り、現在ではゼロになりました。しかし会えば明るく話してくれたりツーショットで写真撮ったりして、お前らなんかあるんじゃないのっていう友達からのいじりには照れてるように?見えます。 遊ぶ約束は告白したときに、提案はされましたが、なんのプランも立っておらず今度複数人でご飯を食べに行くだけです。 ゆっくり考えてと言ったものの、保留されたことばかりが頭にあって何にも手が付かないです。ダメならダメで断ってくれって感じです(笑)告白をしてから1週間経ってなんのリアクションもありません。これってもう脈はありませんか?

  • 告白をして保留にされました

    大学2年生男子です。先日、高校生のときから3年間片思いをしていた方(Aとします。)に何度かデートを重ねて、デートの最後に告白しました。結果は「保留」でした。Aには僕の他にも気になっている人(Bとします。)がおり、仮に僕と付き合ってる状態でBのことを考えるのはだめだと思うから、自分の中で考えて決めるから一週間待ってほしいとのことで、ものすごくいい子だなと思いました。 Aが気になっているBは、AとBの共通の友達(Cとします。)がAに紹介した人で、二人が知り合ってから数ヶ月ですが何度か出かけたことがあるらしく、Bが告白をする直前までいっていたようで、Aいわくいい人だと、友達から聞きました。しかしBは友達などに借金していたり、リボ払い、ギャンブルをしており、BはAにこのことを話しておらず、またCはそのことを知っておきながらBをAに紹介し、告白される直前までいったところでCがAに対してこのことを話したらしいです。そのことを僕は友達から聞き、Aが僕と付き合う付き合わない関係なく、Bのようなそんな人と付き合ってほしくないと僕は思っています。しかし恋は盲目と言いますが、AはそのことをCから聞かされてもなおBのことを気になったままでいます。Cではない他のAの友達は、Bと付き合うことを止めているらしいです。 僕は現在告白の返事を待っている最中ですが、毎日不安でたまりません、どなたか心強い言葉をかけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 『告白→保留』について

    同僚の女性に告白して、約2週間保留されています。 告白後に 『ちょっと考えさせてもらっていいかな?』 ということで返事を待ってますが、返事するのにそんな時間って掛かるものなのですかね? 他の掲示板などで 『1か月保留されてOKもらった!』 なんて書き込みも見ましたが、単に切り出すタイミングの問題なのでしょうか…? どうも私はせっかちな性格のようで、返事が気になってイライラというか、ソワソワというか、とにかく落ち着きません。 【即お断りするほど嫌いではないけど、付き合う程には好きではない】 ってことなら 『同僚としてしか見れない。もう少し様子を見させてほしい』 とか言ってくれると、それはそれで一区切りつくし 【お断りしたいけど、なんて言って断ろうか考えてる】 ってことなら、2週間もあれば思い浮かびそうなものですが…。 告白以降、雑談はほとんどせず、仕事の話ばかりです。 仕事のことで意見が食い違って、口論もしました。 告白保留中とはいえ、「その件」は譲れないことでしたので…。 保留中なのと口論したのとで、精神が不安定で相手の嫌な所ばかり見えてきてしまいます。 こっちから告白したくせに、このまま冷めてしまうんじゃないかとすら危惧しています。 長くなりましたがご回答、お待ちしております。

  • 告白の返事待ちですが、、

    先日好きな人に告白したのですが、保留にされました。相手はそのとき「他にも気になってる人がいて、〇〇くん(僕)とその人で迷ってるのは本当だから、仮に〇〇くんと付き合ったとしてもその人のことを考えるのはダメだと思うから、自分のなかでしっかり決めたいから一週間だけ待っててほしい。一週間後に電話するから。」と言われました。これは脈なしということですよね、、? 毎日不安でたまりません、ご回答よろしくお願いします。

  • 告白保留された後会いたいと言われた

    男子高校生です 2回目のデートで直接告白して考えさせて、返事は直接言わせてと言われ 後日普段通り話をして数日後デートに誘うと 未読無視、告白の返事はどの位か聞いても未読無視そこから2週間ほど未読無視をされ その後相手から無視してごめん、悩んでた、直接会って話さないといけない事があるから会える?、自分勝手でごめんと来ていました 相手は真面目で明るい女性です どのような返信をするか、どの様な心理なのかなど参考程度にアドバイスお願いします 自分はそもそも相手のことを人として好きなので友達関係には最低でも留めたいと思ってます 今自分は振られてもしょうがないというメンタルです

  • 告白を保留されました。彼女の気持ちが知りたいです。

    大学1回生の男子です。 1週間くらい前に高校の同級生にメールで告白しました。 その子とは友達数人のグループで何度か遊んだことがありますが、2人きりで会ったことはありませんでした。 告白メールの返事は「とても嬉しい、僕に対して良い印象を持っている、でも恋愛感情はない」という内容でした。 そして、彼女からとにかく1回会って欲しいと言われて、後日初めて2人きりで会い、映画を見て晩ごはんを食べました。 僕はその日の終わりに直接告白しましたが、まだ結論が出ていないらしくて2回目のデートをする約束をしました。 別れた後メールで、「今日は楽しかった、次のデートが楽しみ」というメールを貰いました。 でも、デートの数日後にメールを送ったのですが、その返信内容がデートをする前と比べてそっけなくなり、とても気になっています。 僕が質問をしても彼女はそれに答えるだけで、1,2行程度です。 デートの前までは、お互い質問しあったりしてメールは盛り上がり、1,2行の返信などはなかったです・・・ 彼女は何を考えているんでしょうか? やはり告白を保留されたら付き合える可能性は低いのでしょうか??

  • 告白を保留にしています。

    三週間前に、男性に告白されて、保留にしています。 双方、30さいです。 保留の理由は、ネットの掲示板で知り合って、まだ相手のことがよくわからないのと、他の男性にもアプローチされて迷っているからです。 会うたび、僕をどう思ってますかと聞かれます 彼のことは結構好きなんですが、簡単につきあいはじめて、あまり大事にしてもらえなかったり、すぐ終わってしまった経験からすぐつきあいたくないのです こんなわたしはおかしいですか?今日も彼に、聞かれそうですが、なんて伝えるのがベストですか? みなさんは保留にした経験ありますか?教えてください。