• ベストアンサー

告白を保留にされました

大学2年男子です。一週間前、好きな人に告白をし保留にされました。その人は他にも気になっている人がいるらしく、告白したときに「無理だったら今断っていいよ」と言ったら、「〇〇くん(僕)と気になって人で迷ってるのは本当で、仮に〇〇くんと付き合って、その気になってる人のことを考えちゃうのはだめだと思うから、自分の中でしっかり考えて決めたいから一週間待ってほしい。そのとき電話する」と言われました。そして一週間後、相手から「ごめん、やっぱりまだ決めれてなくてもう少し時間もらっていいかな?」とLINEが来ました。このあとなんと返信すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.9

>無理だったら今断っていいよ これね。こういう言葉はその彼女に限らず、今後は絶対に口にしないでください。禁句です。断るかどうかを決めるのは向こうなんだから、なんでお前が断っていいよなんて決めるんだって思われてしまいます。 女性って自分で決断するのが苦手な人が多いです。これは今も昔も変わらないし、少なくとも質問者さんが生きている時代は変わらないと思います。 時々、40代あるいはヘタをするとアラフィフくらいのおっさんのタレントさんなどが若い女性と付き合ったり結婚することがありますよね。その世代の人たちと若い世代の人たちで決定的に違うのが「リードできるかどうか」なのです。 おっさん世代が思春期やハタチくらいだった頃、男は女を取りあわなきゃいけなかったのです。戦いだったんですよ。80年代に人気だった「ねるとん」という番組がありましてね。合コンをやる番組だったんですけど、最後に告白タイムがありましてね。男性はお目当ての女性の前に行って「よろしくお願いします!」といって頭を下げて手を差し出すのです。もちろん「ピンとくる女性がいなかったから告白はナシです」というのは許されません。必ず選ばないといけなかった。 でももちろん、気に入った女の子が被ることだってありますよね。もしお目当ての女の子に他の男が告白に行ったら。そしたら「ちょっと待った!」と声をかけてその子の前に行かなきゃいけなかったのです。つまりそこでライバルの男と対決することになります。 「ちょっと待った!」は一人だけとは限りません。複数の男たちが声をあげることもありました。 そして頭を下げて手を差し出す男性に対して、女性が選べるのは一人だけなのです。いや場合によっては何人もの男性から求められながら「ごめんなさい」と全員振る女も珍しくありませんでした。「なんで誰も選ばなかったの?」と聞かれると「私が目当ての男性が来てくれなかったから」という人がよくいましたね。 恋愛リアリティーショーのはしりみたいな番組でした。違うのは、出演していたのは男女どちらも素人で、つまりガチだったということです。告白に失敗すると、そのみじめな姿が全国に放送される(しかも視聴率が高くて同世代の友達は大抵見ている)という辱めを受けてしまいます。私も、クラスメートなども「出てみたいけれど、振られる姿を放送されたら恥ずかしい」ので応募する勇気が持てませんでした。 でもそういう時代を生きているので「男は女をリードしなきゃいけない。他の男と争って勝ち取るものだ」と思っているんですね。それが女性からすると「頼りがいがある」と映る一面があります。 というわけで、「ただひたすら待ってます」なんて、昭和世代からするとちょいとイライラする展開でもあります。 こういうときは思い切って「迷ってるなら、俺を信じてついてきて欲しい」くらいの頼もしいことをいって欲しいものですよ。「そこまで自信がない」とかそんなことは関係ありません。信じて間違ってなら、それは相手が男を見る目がないからで、こっちの責任ではない・笑。 中世イタリアにマキャベリという超現実主義者の思想家がいましてね。この人はこんなことを書き残しているんですね。 「運命の神はひとりの女性だ。だから彼女を手に入れるには打ちのめしたり突き飛ばしたりする必要がある。そういう者にこそ、運命は従順になるからだ」 ってね。これはまあ、現代では全方向にアウトな発言ですが、でも事実でもあるんですよ。ちょっと強引に行ってダメなときって、たぶんどう頑張ってもダメなことが多いと思いますよ。強引すぎるのはダメですけどね。 それはLINE(文章)じゃなくて、電話など直接相手にいうのがいいですよ。「迷ってるなら、僕を信じてくれ」って。それで惚れないんだったら、たぶんどのみちダメだと思うよ・笑。

その他の回答 (8)

回答No.8

「押せ」に一票。黙って待ってたら100%無いと思う。「待つ」といいつつ、毎日メールとかで「好きだから待ってる」とか、押し続けるのが吉。

noname#259298
noname#259298
回答No.7

俺ならどうするかっていう回答を書くと「今から会える?」って返信しますね。 「自分の事を少しでも気になってる」って言ってるのと「わりと優柔不断なタイプ」なので押せば100%いけます。 とりあえず会ってもう1回告白する。 告白の中に可愛いとか褒める言葉をいれまくる。 でもここで確実に考えさせてと断られる。 甘い言葉を混ぜながら一旦引いて押してを繰り返す。 これでキスまで持って行ければ満点。 ここまでできれば自分の方を選ぶと思います。 質問者がどう言ったタイプの人がわかりませんが俺ならこうします。 あと、あなたが1番候補なら告白した段階でOKもらえると思うんですよ。 1番候補がその男で2番候補があなたです。 何もしなければ1番候補を選びます。 頑張って攻めましょう。

• kairibaka
回答No.6

「もう待てない、今受けてくれないならもういい」 と突き放してしまえばいいです。 チャンスです。 今は他の男性がいて、彼女には何がしかの勝算がある、何となくうまくいきそうな気がする、まだワンチャンあってわざわざ今自分からそれを手放す必要なんかない、そう思っていた、 ご質問者様に告白されて、慌てて彼女1週間保留して時間を稼いで、その間にその好きな人に告白して、そこで彼女もまたその男から保留をくらってしまって困っているんです。だから、もう1週間延長、 彼女にしてみれば、今ご質問者様が態度を一変してしまったら、好きな彼からもご質問者様からも見捨てられて、本当に一人になってしまう、本当は彼と付き合いたいけど、一人になるくらいなら、ご質問者様でもいいから彼氏がいた方がいい、どうしよう?と焦ってる、 ここはご質問者様が有利なので、あえて彼女のプレッシャーをかけた方がいいです。 まあ、でも色々とうさんくさい女です。 基本的に辞めた方がいい、たとえ付き合えても、先々その相手の男の影に振り回される、最悪、寝とられるように思えますが。 「一週間考えて決める」なんて、大嘘です。 それは忘れないように、です。

回答No.5

「了解!期限は気にせずゆっくり考えてね。気長に待つので」って返信すればいいかと。 かなり迷ってて本当になかなか決められてないのかなっておもいます。 OKをもらえるかは五分五分ですが、私の知り合いに返事の期限は決めてなかったですが1ヶ月後にOKの返事をもらった人がいるので希望を捨てず待ちましょう。

回答No.4

待つ方も気兼ねでないと思いますが 選ぶ彼女もかなり悩んでいるんだと思うよ。 本当ならいっぱい話したいことも伝えたいこともあるんでしょうけどここは大丈夫!待つよ!って あまり彼女を追い込まないようにした方がいいのかもしれませんね。 他の方の回答も参考にして返答してくださいね。

• p-p
回答No.3

1週間まってって言われて 「ごめん」ってお断りされてるんだから 振られたんですよ。気づいていないの?(キツイ言い方してごめんね) >このあとなんと返信すればいいでしょうか? 「分かった。その人の事とっても好きなんだね。その気持ち大事にしたらいいよ 1週間俺のこと考えてくれてありがとう。」 もしも「ずっと待つから」と答えたいなら、 その「待ってるから」を待てなくなったら連絡しないといけないよ 5年後とか10年後とかに質問者さんが他の誰かと結婚してても 待つって言われたから私も待ってて結婚しなかった。なんてオチになたら不幸だからね。 まあ、「ほかに好きな子出来たから、待つのは終わるね」って連絡しても「別に待ってねーよ」と思われるかもしれませんが

回答No.2

他にも気になっている人がいるとのことなので 恐らく彼女はそちらが好きなのだと思います。 彼女なりにそちらに告白して断られればあなたに来るでしょう。 まあ2番手ですね。それでも良いと思うならあと1周間待ちますで良いのでは

• ji1ij
回答No.1

・いつまでも待てない、諦める ・いいよ、いつまでも待つ どちらかですね、貴方の気持ちに従ってください