• ベストアンサー

爆状胃

健康診断の結果通知書で、胃部X線撮影の欄に 『爆状胃』と記されてました。 胃の形のことのようなのですが、どのような胃のことなのでしょうか。 また、何と読むのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.1

「爆状胃」= ばくじょうい 私の胃袋も「爆状胃」と診断されています。相当の爺さんですが、今日現在、特に問題はありません。 アメリカとカナダの国境にある大きな滝のことを「ナイヤガラ瀑布」と呼びます。 一種の奇形ですが、なにも心配はいらないと思います。ただ、食べたものが、胃袋の棚の所にたまるのでなにか、胃につかえる感じがたまにあるのは、「爆状胃」のせいかも知れません。前かがみになると「ざざ~」と胃の下の方に落ちてゆくらしいです。形状が滝(瀑布)のような形状からなずけられたようです。

papiko1111
質問者

お礼

主人の胃のことなのですが、本人にこの回答を見せたところ、「滝なのかぁ・・・」と苦笑いしていました。 よくわかりました。 回答ありがとうございました。