• ベストアンサー

労働組合は、同一労働・同一賃金を支持している?

労働組合は、同一労働・同一賃金を支持しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

※この回答では、正社員(労働組合員)と非正規の間の賃金格差について触れます。ベテラン組合員と若手の格差については、別の回答を待って下さい。  労働組合の連合体である連合は、基本的に同一労働同一賃金を推進する立場をとっています。 https://www.jtuc-rengo.or.jp/activity/roudou/seido/kiseikanwa.html  ただ、それを受けた経営側が「人件費の総額を増やすわけにはいかないから正社員の諸手当や昇給を抑える」と言えば、各組合レベルでは急速にトーンダウンします。  どこの組合の組合報を見てもそうですが、普段の定期号では「非正規社員とともに頑張る」と言いながら、春闘になると非正規の昇給についてはノーコメントあるいは「引き続き努力する」に留まるのです。  そういうわけで、労働組合と一言で言っても、一概に支持不支持とは言えないのです。総論賛成各論ナンチャラというやつです。

rameznaam
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!