友人の葬儀についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人の葬儀についての疑問について調べました。亡くなった友人は心臓の病で亡くなり、仲の良かった友人ですが、元クラスメイトからは花輪をあげる気がないと言われました。
  • 友人の葬儀における花輪の習慣について調べました。元クラスメイトという関係だけでは一般的には花輪をあげないものとされているようです。
  • 友人の葬儀における花輪の贈り方について調べました。元クラスメイトの場合、個別に花輪を贈るよりも、クラス全体でまとめて贈ることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の葬儀

昨日、友人が心臓の病で亡くなりました。 私としては、かなり仲の良かった友人なのですが、他にも、高校の元クラスメイトは沢山居るはずなのに、花輪などを上げる気はないといわれたりしました。 普通、元クラスメイトというだけでは、花輪などはあげないものなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.5

仲のよかった方がなくなったということ、ご心痛だと思います。 ただ、私としても経験があるのですが、会社の友人の父上がなくなったとのことで、私のところにも会社に方から電話が来て、すぐお悔やみを集めるから・・・ということでした。でも、私の父のときは、(当時の1年前ぐらいだったと思うのですが、)その方からは頂いていなかったし、それほどその友人とはおつきあいがなかったのです。会社も退職していたこともあって、お断りしま した。 聞いた話ですが、結婚式のときは、ご招待された人が出席するわけですが、葬儀のときは、誰が行っても良い訳で、線引きがむずかしいものだ・・・と。 ましてや葬儀のときは、人がお亡くなりになったということもあって、「人が亡くなったというのに、冷たい態度だ・・・」「俺は、全然付き合いがなかったのに、あいつの友人というだけで無理に出さされた」などと、トラブルが起きてしまうこともあります。 その人に対する思いは人それぞれですから、一人いくらの花輪で割り切れるものではないかと思います。もし、花輪を・・・ということであれば、親友一同、ということでお出ししたらいかがでしょうか? ただ、花輪ということですが、土地の慣例や、会場の大きさなどによって、制限もあるかと思います。親友一同の花輪が会場に一つという場合になってしまうより、献花の方がいい場合もありますから、担当のご葬儀やさんなどに聞いてみたらいいかもしれません。結構、花輪の置き所とか、お花などの後の処理とか、大変なこともあります。 また、ご友人はお若くしてなくなったのでしょうか?そういう場合は、残された遺族が小さいお子さんがいるとか、年老いたご両親だけ、などで参列者が少ない、などということがあります。そういう時は、花輪の分、多くお金を包んで、なるべく現金を多くお手元に残るように・・・という配慮もあります。 悲しみの表し方は人それぞれだと思います。 不愉快なこともあったと思いますが、まず、その方への思い、遺族への思いという事でお考えになってみたらいかがでしょうか?

suirann
質問者

お礼

有難うございます。 友人は誕生日がまだでしたので19歳です。 本当に若く、高校の頃は学校に来る回数も1年生の頃よりはぐっと増えて、ほぼ毎日くるような感じでした。 喪主の方とは私はほとんど面識はないのですが、よくご両親に私の写真を見せたりしていたのか、すぐに私だと気付いていただけました。 お花は後の処理が・・・と思ったのですが、花が似合う友人でしたのであえて花のほうも贈りました。 ご両親の方も是非にとおっしゃってくださったので、できる限りやりたいと思います。 今だ実感はないのですが、顔すら見れない自分がイヤです。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 8yatsu4s
  • ベストアンサー率3% (1/32)
回答No.4

共同であげたらいいんじゃないですか。 故人とどれくらい親しかったか、その人が世帯主か(喪主)にも寄りますね 花輪にOO高校生同級生一同    鈴木・田中(・・・出した型の名前を隣に書いてもらう)といった感じにしてみては、いかがでしょうか。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

香典や供花・供物はもちろん故人を悼んでのことですが、半分は喪主・遺族に贈るものとも言えます。 葬儀に参列する人のまず第一は、故人や喪主の親族であり、仕事上の関係者です。友人・知人は二の次で、ましてかつてのクラスメートでは、おそらく喪主とは面識がないのではないでしょうか。 質問者さん始めクラスメートの皆さんが、これまで喪主さんと親しくお付き合いしてこられたのなら良いのですが、どこの誰だか分からない状況なら、ありがた迷惑ともなりかねません。 また、花輪や供物も香典と同じで、喪家側としてはきちんと記録を残し、お返しもしなければなりません。中途半端なグループ名での贈り物は控えたほうがよいと思います。 乗り気でない人から無理に花輪代を徴収するのではなく、質問者さんお一人で、若干の香典を包むのが一般的かと思います。

suirann
質問者

お礼

有難うございます。 花輪などは高校でのクラスメイト一同というものを一つと後は友人と仲がよいメンバーで出してもいいという融資で友人一同という名で出しました。 乗り気でない人からは徴収するような事はしませんでした。 けれども、多くの人が今は亡き友人の通夜や告別式に出たので、それもまたいいことだったのかもしれないと思います。 ご回答有難うございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

お葬式には、亡くなった方の付き合い方が見えてきます。 あなたとは仲が良かったかも知れませんが、他の人とはそんな程度だったのです。 >普通、元クラスメイトというだけでは、花輪などはあげないものなのでしょうか? =人の付き合い方には、「普通」や「常識」は有りません。 あなたが本当に親しい友人であり、亡き友人を見送ろうと思うのなら、 あなたが音頭を取って呼びかけて、同意してくれる人だけが参列したり、 花輪をしたり、生花等を送ればいいのです。

noname#10506
noname#10506
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 花輪を上げるのは、各個人の気持ちの問題だから、上げたい人だけで共同で上げればいいのではないでしょうか。(親友一同とか) 私も、クラスメートだから花輪を上げようということには反対しませんが、卒業以降の付き合いがなければ考えますね。

関連するQ&A

  • 同級生の葬儀

    中高の同級生が亡くなりました。 お通夜に行くかどうか悩んでいます。 仲が良かったのか、普通なのか微妙な間柄でした。 席が隣になった時、趣味の話をしたり本を借りたりしました。 故人は男性、私は女で、当時男子の中では割と話す方だったとは思います。 しかし普通のクラスメートといえばその程度だとも思います。 私があまり積極的に人と関わる方ではなかったので、 一般的に仲が良いというのは上記の程度ではないのではないかと。 中学では同じクラスでしたが高校ではクラスが分かれ、一度も話していません。 この程度の間柄でお通夜に行くべきでしょうか。行ってもいいのでしょうか。 中学・高校の同窓会にも、成人式にも出席していないので、 通夜の席で同級生と会った場合変に思われないかな、というのも少しあります。

  • 友人を虐めたくなります。

    友人を虐めたくなります。 中学生女子です。 最近、仲のいい友人を「虐めたい」と思うことが多いです。 具体的に言うと、暴言を吐きたい、殴りたい、蹴りたい、冷たくしたい、などです。 そう思う友人は1人ではなく何人もいます。 友人関係では大した問題もなく、いつも誰とでも仲良くしています。 友人に対して何か不満があるわけでもなく、普段から楽しく学校生活を送っているはずなのに、時たま「この子を虐めたい」などという考えが頭に浮かびます。 実際実行するなどという愚かな行為はしていませんし、これからすることもないでしょうが、どうしても気になってしまいます。 「仲の良い友人を虐めたい」と考えるのは普通ではないんでしょうか? また、このような考えが浮かぶのに何か大きな要因となっていると推測されるものは何でしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

  • 友人のお父さんが亡くなりました

    昨日、友人のお父さんが亡くなったと他の友達から聞きました。通夜が明日なので、仲間に知らせてくれ、ということでその友達が連絡してきました。 大学時代のクラスメート4人くらいで、1年に1回程度集まって食事をする仲間のひとりでした。その子とはあまり馬が合わず、個人的に1対1で会うことはない程度の仲でした。 もちろん、その子のお父さんやお母さんに会ったこともありません。 仲間は皆、通夜に行くそうなのですが、私は迷っています。それほど親しくもない友人のお父さんのお通夜は行くものなのでしょうか。 また、もし自分の身内が亡くなったとき、友人を通夜に呼ぶものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友人の母親の葬儀について

    つい先日に友人のお母さんがなくなりました。 お母さんは熟年離婚しており、多分喪主は友人になると思います(女性) 家族葬だと、友達からメールが来て、でもその友達は意地でも通夜か告別式に参列したいらしく、行く気満々で、友人になんとか出来ないものかと聞いているそうです。 私達は、中学3年間、同じ部活で汗を流した仲です。 家族葬と決めたのには、何らかの事情があるんだろうから、落ち着いたら、お線香をあげに行けばいいのに…というのが、私の考えですが、友人の 言う通りにした方がいいんですかね? 困っています。

  • 臨月に友人の葬儀

    友人が突然病気で亡くなりました。かなり親しい仲です。 まだ気持ちの整理がつかず、どうしたらよいのかわからない状態です。 とりあえず、明日の夜、通夜をどうするか悩みます。行くつもりをしているのですが、妊婦は葬儀に遠慮するものと聞いたことがあります。行くとすれば鏡をおなかにいれるそうですが。妊婦の体調を考えたうえでの迷信だと思いますが、臨月(予定日二週間前)でかなりおなかが目立ちます。一般常識ではどう考えられますか?本来私が普通の体なら通夜も葬儀も出るほどの本当に仲のよい友人です。 また、通夜に行ったとしても、お顔を見る勇気がありません。まだ、亡くなったことが現実に思えないけど、実際目にしたらかなりのショックだと思うからです。その場合、通夜に出向いて香典だけ置いて帰ってきてもよいのでしょうか?それはまた親友なのに失礼ですか?最後に会いたい気持ちももちろんあります。 もしくは香典だけ送って出産後退院してから、手を合わせに行かせてもらおうかとも思ったのですが・・・

  • 友人と同じ人を好きに…

    高1男子です。 高校に入学して一ヶ月あまりが過ぎ、クラスに気になる子が出来ました。 まだそんなに喋ったことはなく、少し挨拶をする程度の関係です。 ふつうなら、話したりメールしたりしながら仲を深めていければと思うのですが、一つ不安なところがあるんです。 タイトルにある通りなんですが、同じ部活でいつも一緒に居る友人もその子の事が好きらしいんです。 しかもその友人はかなり積極的で、入学後一週間ぐらいでアドレスを聞いたり、毎日のように話しかけたりと、周りの人にもバレバレなぐらい「好き」という感情を相手に伝えているように見えます(勿論直接的な言葉ではないですが…) そのことを知っているほかの女子は、すでに協力的?な態度で、話している時に気を使って二人にしたり、メールで相談に乗ったりしてくれているみたいなんです。 その子が友人のことをどう思っているのかは分かりませんが、おそらくまだ好きという感情はないと思います。 クラスの大半が友人を応援している中で仮に僕がその子と付き合ったりしたら、その友人とはもちろん、周りのクラスメートとの関係が気まずくなりそうでとても不安です。 三年間一緒に生活していくので、ここで気まずい関係になるのだけは避けたいのですが、「友人もその子が好きだから」という理由で諦めるのは何か違うような気もします。 友人との関係を保ちつつその子にアプローチする良い方法は無いでしょうか? どっちかを諦めるしかないのでしょうか…

  • 友人の母親の葬儀について

    お世話になります。 先日友人の母親が亡くなったと連絡をもらいました。 明日葬儀だということなので、弔問に行こうと思っています。 そこでお香典の金額についてみなさんのご意見を伺わせてください。 その友人とは15年来のつき合いですがこの数年はメールだけのつき合いです。年齢は三十代半ば女性です。 また今回の友人Aと、もう一人の友人Bと私の仲の良い友人3人組だったのですが、二十代半ばの時に友人Bの父親が亡くなったときには、Aと連名で5千円包みました。 今回、Bと話したところ、その時のこともあったのと、あまり多い金額を包んでも気を遣わせるからという事で連名で5千円で良いのでは?と言われたのですが、その金額で少なくないでしょうか? 私は三十代なので一人5千円、連名なら一万円包んだ方が良い気がするのですが・・・。 ちなみに友人Bは遠方に住んでいるため私が弔問に行きます。 よろしくお願いします。

  • 葬儀の供花をもらってきたけれど・・・

    先日親戚の告別式がありました。終わって帰ろうとしたら、出口に供花が紙に包まれて“花輪の花が余ったので、どうぞお持ち帰りください”と言う感じでおいてあり、みんなも嬉しそうに選んで持ち帰っていたので、、私も一束いただいてきました。でも、よく考えると、これって、棺おけの中にいれて骨と一緒に焼かれるはずだった花だし、なんか、霊でもついていそう・・・と、思ってしまいました。 葬儀に参加しなかった家族らにも「何でそんなのも、もらってきたの」なんていわれ、結局もったいないけど、ごみに出してしまいました。そしたら、ますますバチが当たりそうな気がしてきました。 私は、もう霊を怒らせてしまったのでしょうか。どなたか、供花をもらったことのある方いますか?ああ~誰か、助けて!

  • 友人について

    高3男子です。 友人に、中学時代は不良で喧嘩したりいじめもしたりかなり荒れてた、ということを延々と自慢のように話してくる人が居ます。 此方がしつこいや自慢にならないからやめろなどと言っても、うるせぇやびびってんのか?みたいな感じで逆ギレされます。 その友人とは高校からの知り合いで、高校では問題行動は起こしてなく大人しい方なのですが、異常な発言や暴力的な発言は多々あります。 自分はメンタルが弱いため、そのような発言でだいぶ傷付いてしまったり、ストレスが溜まったりしています。 数か月前までは普通に仲が良く、このようなこともなかったのですが、最近になってこのようなことが多くなってきました。 今まで仲が良かっただけに、急に関係を断つというのも難しいです。 今後どのようにこの友人と接すればいいのでしょうか?

  • 友人が好きなんです

    私は中学3年の女子です。 部活が一緒の友人(女子)のことが好きになってしまいました。 自分は多分バイなんだと思っています。 二年生のとき同じクラスになり、部活での交流も増えていき、徐々に相手に惹かれて行きました。 今はクラスが別ですが休み時間には頻繁に会っています。 昨日あったこと、今日あったこと、すべて話せる仲です。(私の思い込みかもしれませんが) 余談ですが、私は腐女子です。友人はただの女オタクですが、私のことを受け入れていてくれます。 百合の話も好みますが、だから友人が好きだということではありません。 高校も友人と同じ所へ行きたいのですが、「あなたと同じ高校に行きたいな」とすら言えないほど、私は臆病です。 他の友人とは手をつないだり、ボディタッチもしますが、その子ととなると変に緊張してしまいます。 こんなに辛くて、幸せな片思いは初めてです。 長文失礼しました。何かアドバイスがあればお願いします。うまく纏まらないでごめんなさい。

専門家に質問してみよう