• ベストアンサー

臨月に友人の葬儀

友人が突然病気で亡くなりました。かなり親しい仲です。 まだ気持ちの整理がつかず、どうしたらよいのかわからない状態です。 とりあえず、明日の夜、通夜をどうするか悩みます。行くつもりをしているのですが、妊婦は葬儀に遠慮するものと聞いたことがあります。行くとすれば鏡をおなかにいれるそうですが。妊婦の体調を考えたうえでの迷信だと思いますが、臨月(予定日二週間前)でかなりおなかが目立ちます。一般常識ではどう考えられますか?本来私が普通の体なら通夜も葬儀も出るほどの本当に仲のよい友人です。 また、通夜に行ったとしても、お顔を見る勇気がありません。まだ、亡くなったことが現実に思えないけど、実際目にしたらかなりのショックだと思うからです。その場合、通夜に出向いて香典だけ置いて帰ってきてもよいのでしょうか?それはまた親友なのに失礼ですか?最後に会いたい気持ちももちろんあります。 もしくは香典だけ送って出産後退院してから、手を合わせに行かせてもらおうかとも思ったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私個人の意見です。 親友でしたら行くべきだと思いますよ。 行くべきというか、自分が行きたいのならいくべきだと思います。 お顔を拝見するのがつらいのであれば、線香だけでもあげるべきかと。 私個人の意見ですが、親友でしたらそうすると思います。 妊婦は葬儀に行くべきではない、鏡をお腹の中に入れておくというのは、迷信です。 体調面を考えた迷信です。 親友との最後の対面・・・。 是非会って別れの挨拶をするべきかと思います。 失礼しました。 ご親友のご冥福をお祈りいたします。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日連絡を受けたときも、腰が抜けてしまい、もどしてしまいました。(汚くてごめんなさい) でも、後悔のないお別れをしたいと思います。 やはり気をしっかり持って行ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お通夜は夜ということもあり質問者さんの体調に差し障りが無いとも言えないことですので、許されるなら昼間のうちにご自宅または病院のご遺体の安置されている場所に出向いてお焼香をしてお香典をご遺族にお渡ししてはいかがでしょうか?

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございました。 人目も気になることだし、ゆっくりお別れしたかったので早めに行きました。 ありがとうございました。

noname#39437
noname#39437
回答No.3

臨月と葬儀に関してですが。 質問者さんが、気にしていらっしゃる(世間の常識・しきたり・或いは迷信)←これ等は、人が集う場では、完全に無視する事はどうかとは思いますが、←こんな事より、もっと大事な事は、臨月であると言う事。もし、往復の途中若しくは、会場で、破水等の事が起こると、単に他の方への迷惑よりも、母体と赤ちゃんに取っても危険な事なので、なるべく、行事的集まりは避ける冪では無いかと感じます。 ---- 人が死ぬと、体から魂が抜け出て、数千里を一瞬にして走る事が出来ると言う説があります。友人が、貴方の事を本当に大事な友達だと思って居てくれるなら、既に貴方の傍へ会いに来てくれていると思います。←そして、貴方の母体と赤ちゃんの事を真剣に気使ってくれて居るとおもいますよ。←それが、親友ですから… 冥福を祈ると言う行為は、必ずしも、亡くなった方のそばでお祈りしなければ通じ無い物では無いと思います。今居る場所から気持ちを込めて冥福を祈れば、亡くなった方もちゃんとわかってくれています。 --- 今年のお盆には間に合わなくても、来年でも再来年でも、行ける時が有ったら、お盆に手を合わせて上げられれば、友人も喜んでくれるでしょうし、その時、赤ちゃんも見せてあげられれば、友人も喜んでくれると思います。

mimi0125
質問者

お礼

なんだか友人が近くにいるような感じがしてきました。 泣けて泣けてどうにかなりそうです。 確かに落ち着いてお通夜に行く自信がないです。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

下記サイトと過去ログを参照してください。 すべては迷信です。 http://www.sougi-soudan.com/faq/attendant/ninnpu.html いろいろといわれてきたようですが、全て迷信です。 妊婦はお葬式に出るべきではないとか、妊婦がお葬式に出るときには刃物を持つとか鏡を首から下げるとかというこっけいなものまであり、そういう風潮なのかまじめに質問してくる若い女性もいらっしゃいます。 それらに何の根拠もないことは言うまでもありません。 妊娠中は体を大切にして必要なところへは出かけてだ さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3020566.html