• ベストアンサー

臨月に友人の葬儀

友人が突然病気で亡くなりました。かなり親しい仲です。 まだ気持ちの整理がつかず、どうしたらよいのかわからない状態です。 とりあえず、明日の夜、通夜をどうするか悩みます。行くつもりをしているのですが、妊婦は葬儀に遠慮するものと聞いたことがあります。行くとすれば鏡をおなかにいれるそうですが。妊婦の体調を考えたうえでの迷信だと思いますが、臨月(予定日二週間前)でかなりおなかが目立ちます。一般常識ではどう考えられますか?本来私が普通の体なら通夜も葬儀も出るほどの本当に仲のよい友人です。 また、通夜に行ったとしても、お顔を見る勇気がありません。まだ、亡くなったことが現実に思えないけど、実際目にしたらかなりのショックだと思うからです。その場合、通夜に出向いて香典だけ置いて帰ってきてもよいのでしょうか?それはまた親友なのに失礼ですか?最後に会いたい気持ちももちろんあります。 もしくは香典だけ送って出産後退院してから、手を合わせに行かせてもらおうかとも思ったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私個人の意見です。 親友でしたら行くべきだと思いますよ。 行くべきというか、自分が行きたいのならいくべきだと思います。 お顔を拝見するのがつらいのであれば、線香だけでもあげるべきかと。 私個人の意見ですが、親友でしたらそうすると思います。 妊婦は葬儀に行くべきではない、鏡をお腹の中に入れておくというのは、迷信です。 体調面を考えた迷信です。 親友との最後の対面・・・。 是非会って別れの挨拶をするべきかと思います。 失礼しました。 ご親友のご冥福をお祈りいたします。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日連絡を受けたときも、腰が抜けてしまい、もどしてしまいました。(汚くてごめんなさい) でも、後悔のないお別れをしたいと思います。 やはり気をしっかり持って行ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お通夜は夜ということもあり質問者さんの体調に差し障りが無いとも言えないことですので、許されるなら昼間のうちにご自宅または病院のご遺体の安置されている場所に出向いてお焼香をしてお香典をご遺族にお渡ししてはいかがでしょうか?

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございました。 人目も気になることだし、ゆっくりお別れしたかったので早めに行きました。 ありがとうございました。

noname#39437
noname#39437
回答No.3

臨月と葬儀に関してですが。 質問者さんが、気にしていらっしゃる(世間の常識・しきたり・或いは迷信)←これ等は、人が集う場では、完全に無視する事はどうかとは思いますが、←こんな事より、もっと大事な事は、臨月であると言う事。もし、往復の途中若しくは、会場で、破水等の事が起こると、単に他の方への迷惑よりも、母体と赤ちゃんに取っても危険な事なので、なるべく、行事的集まりは避ける冪では無いかと感じます。 ---- 人が死ぬと、体から魂が抜け出て、数千里を一瞬にして走る事が出来ると言う説があります。友人が、貴方の事を本当に大事な友達だと思って居てくれるなら、既に貴方の傍へ会いに来てくれていると思います。←そして、貴方の母体と赤ちゃんの事を真剣に気使ってくれて居るとおもいますよ。←それが、親友ですから… 冥福を祈ると言う行為は、必ずしも、亡くなった方のそばでお祈りしなければ通じ無い物では無いと思います。今居る場所から気持ちを込めて冥福を祈れば、亡くなった方もちゃんとわかってくれています。 --- 今年のお盆には間に合わなくても、来年でも再来年でも、行ける時が有ったら、お盆に手を合わせて上げられれば、友人も喜んでくれるでしょうし、その時、赤ちゃんも見せてあげられれば、友人も喜んでくれると思います。

mimi0125
質問者

お礼

なんだか友人が近くにいるような感じがしてきました。 泣けて泣けてどうにかなりそうです。 確かに落ち着いてお通夜に行く自信がないです。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

下記サイトと過去ログを参照してください。 すべては迷信です。 http://www.sougi-soudan.com/faq/attendant/ninnpu.html いろいろといわれてきたようですが、全て迷信です。 妊婦はお葬式に出るべきではないとか、妊婦がお葬式に出るときには刃物を持つとか鏡を首から下げるとかというこっけいなものまであり、そういう風潮なのかまじめに質問してくる若い女性もいらっしゃいます。 それらに何の根拠もないことは言うまでもありません。 妊娠中は体を大切にして必要なところへは出かけてだ さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3020566.html

関連するQ&A

  • 臨月での義理の祖母の葬儀について

    今日、主人のおばあさん(義父の母)が亡くなり、明日お通夜・明後日が葬儀となりました。私は現在妊娠しており、臨月を迎えたばかりです。私の両親は、「何かあったら大変だから出席しなくてよい」と強く言っています。私も出来れば出席したくありません。(迷信かもしれませんが、お腹の子を持って行かれると聞いたこともあるので、気になるのと、私自身、現在逆子で帝王切開になるかどうかで毎日不安で精神的にもまいっています。おばあさんには申し訳ないのですが、今は自分の事で精一杯です。)でも身内が亡くなったということもあり、義父母も主人も出席しなくていいとも言ってこないので出ないといけないのかと悩んでいます。(主人は出席するのが当たり前だと思ってます)普通は出席するものなのでしょうか?もし、断るとしたらどんな風に言えば角が立たないでしょうか? あと、お香典は主人名義でいくらほど包むものでしょうか?私の親はいくらほど包むものでしょうか? 皆さん教えてください。お願い致します。

  • 友人の叔母さまの葬儀について

    友人の叔母さまが亡くなられて友人が葬儀の為に明日帰省します。友人にとっては育ての親の様でかなり落ち込んでいるので何か出来る事はないかと考え明日友人を空港まで送る事を申し出ました。快く了承してくれたので明日お見送りします。その際御香典を渡そうか悩んでいます。友人によると密葬との事なのでご家族だけでのお通夜葬儀の様なので恐らく受け取らないのではないかと思いますので御香典以外に何かお渡し出来る物はありますでしょうか?

  • 友人の親族の葬儀参列について

    通夜葬儀の参列について、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 先日、友人のお父様(血族)が亡くなりました。 会社のとても仲の良い、プライベートでも遊ぶ同僚のお父様です。 通夜葬儀が他県(新幹線で1時間半)で行われるため、友人たちの間でも、葬儀に行くか行かないかで悩み、結局数人が仕事を休んで葬儀に参列をしました。 私自信は身重(9月出産予定)のため、お香典を友人に託して弔電を送らせてもらったのですが・・・。 個人的には、会社を休んでまで他県で行われる友人の親御さんの葬儀に行くものなのか、と疑問に感じています。 御実家は既に友人の兄弟が後を継いでいますし、もちろん友人は喪主ではありません。 それに、友人のお父様には友人の結婚式でしかお会いした事はありません。 参列することで友人が心強く感じてくれるかもしれませんが、慌ただしい時に気を遣わせてしまいそうにも思います。 ただ、県内でかつ身重でなければ、通夜か葬儀には参列をしたと思います。 友人との親密度や、その親族とのかかわり方で違うとは思うのですが、 一般的に本人ではなく、その親族の通夜葬儀について、どこまで参列するものなのでしょうか?

  • 葬儀の香典のことで質問させてください。

    友人(女性)が亡くなりました。 亡くなった友人のご主人も友達です。 ここ数ヶ月で親しくなったばかりの友人で、家が近くここ最近で何度か家族ぐるみで遊んでいただいた仲です。 通夜や葬儀のことでいくつか質問をさせてください。 私の主人も彼女と友人です。 私のみ通夜と葬儀の受付の手伝いを頼まれているのですが(主人は仕事の関係で告別式しか出席できないため)、 1、いくら包めば妥当でしょうか。 2、夫婦で一つの香典袋に連名で包むとして、私だけ通夜から参加するので告別式の日に主人に持たせ、私は通夜に香典を持たずにいっても失礼にならないでしょうか。 (もしくはこういう場合は連名ではなく、おのおの香典を分けてお渡しするのがいいでしょうか?) 3、(もし香典を主人と分けた場合)私だけ手伝いで通夜も式も早めに会場に伺うのですが、このようにまだ会場が整っていない時間に到着する場合はどういうタイミングでお香典を渡せばよいのでしょうか。 葬儀は初めての経験なのでわからないことだらけです。 ネットなどで調べてみましたが細かいことまではわかりませんでした。 ぜひみなさんのお力を貸してください。

  • 友人宅の葬儀 アポ無しで花を贈っても良い?悪い?

    このたび友人の娘さんが亡くなりました。まだ幼くして亡くなったとのことで、私自身ショックを受けています。 本来なら葬儀に参列すべきと思いますが、本人の意向で葬儀への参列・香典は遠慮願うとのことです。 そこで、せめて花でも贈ろうと考えたのですが、ネットで調べたところ、供花は喪家の意向を聞くべきとか、葬儀屋に依頼すべきと書かれておりました。 しかしながら  ・時間的な制約もあり、友人宅への連絡がはばかられる(明日通夜・明後日葬儀)  ・葬儀屋の情報がなく、問い合わせができない と言った状況です。 また、相手の宗派などもよく分からず、どういった花を贈るべきかも分からず困っています。 そこで質問です。 こういった場合、とりあえず花を贈るという思いつきは、あまり良いことではないのでしょうか? あえて相手の負担にならないよう、供花は控えるべきでしょうか? 私としてはせめてもの気持ちを伝えたいのですが、これが裏目に出てしまうことだけは避けたいと思っています。 ちなみに、通夜・葬儀は近親者のみで行うとのことで、いずれも自宅で執り行うようです。 なにぶんこういった経験がないもので、やって良いことと悪いことの区別が付きません。 どうぞアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の葬儀参列と鏡について

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 入院中の義父の容態が思わしくなく、お医者さんからも「1日単位で覚悟して欲しい」と言われてしまいました。 そんな状態で大変不謹慎ですが、妊娠中の葬儀に関しては色々と迷信があり、気になるので教えて下さい。 よく「妊婦は葬儀に出ない方がいい」と言いますが、大切な義父ですし、私の体調も問題ないので、万が一の場合は葬儀に出席するつもりです。その時、お腹に鏡を入れるといいと言いますよね?その鏡は、葬儀が終わった後はどうするのでしょうか?そのまま普通に取り出して、使い続けたら良いのでしょうか?それとも、処分してしまうものでしょうか? 地域によるのかな?と思い、実母に聞いてみましたが、実母は「鏡を入れる風習すら知らなかった」と言います。ここら辺(近畿です)は、そういう風習が無いのかもしれませんが、知った以上は気になるので鏡は入れようと思っているのですが…。身近にお年寄りもおらず、聞ける人もいません。 地域差は承知の上でお聞きしますが、みなさんは鏡はその後どうしましたか?良かったら教えて下さい。

  • 妊娠中の葬儀について

    今、第3子妊娠中です。この度、身内に不幸があり、通夜、告別式、斎場、寺、お墓、等、フルでした。 第2子の時は、魔よけに鏡をおなかに入れて参加するように言われました。今回は、バタバタしていて、鏡も準備するのも忘れ、そのままでした。迷信だとは、思いますが、なんだか不安です。やはり、良くないのでしょうか・・・

  • 友人の葬儀に行くことができなかったのですが、どうすべきでしょうか?

    こんばんは。 先日友人が交通事故で突然なくなりました。 突然のことで心の整理がまだつきません。 最後に一目会いたかったのですが、仕事の都合でどうしても通夜、葬儀に行くことができませんでした。 せめて納骨までに友人の実家へ行こうと思っているのですが、まだ20代前半でとても早く突然で、交通事故だったので、友人の家族の方もきっと今、色々バタバタしていると思いますし、心の整理もついてないと思うんです。 なので、そんな時に実家の方に行かせてもらっても良いのか、少し期間をあけていった方が良いのか…悩んでいます。 また、香典もその時に持っていくべきなのか、早めに実家のほうに送らせてもらうのがいいのか迷っています。 初めてのことな上に突然のことで色々なことで混乱しているので、アドバイスをお願いします。

  • 親友の父の葬儀

    親友のお父さんが亡くなりました。その親友とは学校や職場までずっと一緒で、お互いに退職して子育てをしている今も付き合いが続いています。亡くなられたお父さんと会ったのは2回ほどで、家族ぐるみのような付き合いではありません。 以下について、お聞かせいただけないでしょうか? 1:通夜には行くつもりでいますが、葬式に参列するかどうか迷っています。直接亡くなった方と付き合いが深いわけではないので、悩んでいます。 2:(子供は実家に預けるので)お手伝いをする準備をしていったほうが、または手伝いを申し出たほうがいいのでしょうか?・・・葬儀はお寺で行い、そのお寺は親友のお兄さんが継いでいます。なので手伝いが出来るならしてあげたいとも思いつつ。 3:他に差し入れとかなにか、私が気の聞いたことを工夫する方法はあるでしょうか? 4:香典は5千円?1万円?・・・独身ではなく結婚しており、親友のお父さんということで、相場がわかりません。 私としては、友人の負担にならない程度をわきまえつつ、出来る事はしてあげたいと思うのです。同時にそっとしておくこと(香典のみを置いてくるような距離のとり方)もひとつと思っていますが。 聞きたいことがたくさんあり、申し訳ありません(似たような質問を検索しましたが、当てはまるものが見つからず、質問させていただきました)。 通夜は4日を予定しています。よろしくお願いします。

  • 臨月の妊婦です。

    臨月の妊婦です。 赤ちゃんの為に洋服作ったり、お腹蹴ったりすると可愛いとか、早く会いたくて楽しみで仕方ない! 等、前向きな言葉を聞きますが 私は洋服なんて作る気しないし、お腹蹴ったら動いてるから大丈夫カナとは思いますが、まだ見てもないし 可愛いとかはわかりません。実感も少なく お腹で動き過ぎて気になると、何だかお腹の感覚気持ち悪い~もー少し静かに頼むよーと思ってしまったりします。 出産も、不安で早く会いたい!とか、思えず、でも早く出したいという矛盾ばかり。 赤ちゃんが嫌いとかは全くなく、妊娠中、出産という事が憂鬱でたまりません。 産まれたら大事に決まってるのですが、 何だか憂鬱でその様な気持ちを友人に話したら 母性本能が無さそうで心配だと言われました。 何だか申し訳ない気持ちと、不安と落ち込みました。 やっぱり私は変なのでしょうか?! 母性本能、妊娠前の方が強かった気がします。 もちろん、子供は欲しかったですし、望んでの妊娠です!(/ _ ; )

専門家に質問してみよう