• 締切済み

友人を虐めたくなります。

友人を虐めたくなります。 中学生女子です。 最近、仲のいい友人を「虐めたい」と思うことが多いです。 具体的に言うと、暴言を吐きたい、殴りたい、蹴りたい、冷たくしたい、などです。 そう思う友人は1人ではなく何人もいます。 友人関係では大した問題もなく、いつも誰とでも仲良くしています。 友人に対して何か不満があるわけでもなく、普段から楽しく学校生活を送っているはずなのに、時たま「この子を虐めたい」などという考えが頭に浮かびます。 実際実行するなどという愚かな行為はしていませんし、これからすることもないでしょうが、どうしても気になってしまいます。 「仲の良い友人を虐めたい」と考えるのは普通ではないんでしょうか? また、このような考えが浮かぶのに何か大きな要因となっていると推測されるものは何でしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#132831
回答No.9

あのね、まだありました。  これがピッタリかもしれません。  「仲の良い友人を虐めたい」と考える理由。  猜疑心〔さいぎしん〕って言葉があります。「友人は、私のことが好きではないのではないか」、そういう疑いを晴らしたいときに、いじめて試すのです。試さずにはいられなくなるのです。そう言う人の心理を的確に表現した文章があります。  「道を歩いていて、野良犬がついてきたとする。ただついてくるだけなら何とも思わないが、その犬をけって追い払おうとしても、なおついてくるなら、本当に慕われているのだということが判って、情がわいてくる」  わざと他人を拒絶して試そうとする人は、まさにそういう態度こそが嫌われるのです。犬を蹴れば、ほとんどの犬は逃げるか、または怒ることでしょう。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/9.html
回答No.8

おはようございます。40代男性です。  一つの可能性としては、「自己重要感に対する欲求」です。    http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html    http://homepage2.nifty.com/zunou/kannkei/2.html  たまに、無差別殺人をする人が出ますが、他人に影響力を及ぼすことで(苦しめたり、悔しがらせたり、恥ずかしがらせたりetc.)自己重要感を得ようとしているのだと僕は思います。それが、自殺しようとする直前であってもです。それほどまでに、この欲求は人間を突き動かします。ただ、この衝動は、「より良く生きたい」・「意味のある人生を送りたい」という欲求と根底でつながっているように思います。どのような方法で、この欲求を満足させるかで、正しい欲求にもなれば、おぞましい欲求にもなります。  二つ目の可能性は、投影です。自分に対して無意識に禁止していることを他人がしていると、咎〔とが〕めたくなります。本当は、みんなから好かれたい、そのために八方美人したいけれど、自分はそんなチャラけた人間ではないと八方美人を禁止している人は、八方美人している人をいじめたくなります。同じように、偉そうにしている人(本当は自分も偉そうにしたい)、いい子ぶってる人(本当は自分もいい子ぶりたい)をいじめたくなるかもしれません。  三つ目の可能性は、「自分は何も悪いことをしていないのに嫌われてしまう不安からの逃避」です。仲間外れにされてしまうのではないか、という不安を(内心ひそかに)持っている人は、友達から嫌われる前に自分から意地悪をする衝動に駆〔か〕られます。これなら、嫌われたのは意地悪をしたからだ、と自分に言い訳できます。何も悪いことをしないのに嫌われるのと比べると、ダメージを減らせます。「ドラマなどでは美人は性格が悪かったりするけど、実際は、ブスの方が性格が悪い」と巷〔ちまた〕で言われるのはそのためです。これを防ぐには、自分にOKを出すこと、このままの自分でも構わないとすることです。  質問がありましたらどうぞ^^。

• troml
回答No.7

性癖じゃないですか?サディストなのかもよ。 もしそうなら、女性のSは希少ですし、潜在的にMの人はすごく多いので、センスを磨けばどんなイケメンでも金持ちでも付き合えますよ。おめでとう。

machiakari1010
質問者

お礼

性癖、とは少し違うように思います。 相手を虐めることで性的快感を得るということはありません。 しかしそれも、1つの可能性としてあり得ることなのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• yukkin66
回答No.6

夫に対して時にそうなる妻です。 夫婦仲はとても良いです。 でも時にそうなります。 ひどい言葉を投げつけて怒らせてやりたい。 殴りつけて痛い思いをさせてやりたい。 小さな失敗をあげつらって落胆させてやりたい。。。云々かんぬん。 ま、、、普通じゃない精神状態の時にそうなりますので 「普通じゃない」のは確かと思います。 でも、通常と異常の、異常の方であって、 その両方を抱えているのが人間ではないかなあ、とも思います。 つまり、「そう思う事がある」と言う人は結構いると思う、と思うのです。 八つ当たりというのもひとつ現象?ですが、 「心の中にさびしさが満ちた時」に多く沸き起こるように思います。 自分の存在を確認したい!という思いでしょうか。 相手の傷つき方によって、相手にとっての自分の重要度が計れる、と言う事もあるかと思います。 「傷つける」と言う事は「刻み付ける」事と似ていて、 相手に決して自分の存在を忘れないで欲しいと望んでいたりもします。 そして、相手が自分を忘れるのではないか?と言う不安が同時にある時、ですね。 相手の心に傷としてでも、自分の存在を刻み付けてしまいたい、思いでしょうか。 どちらにしても「真意の裏返し」である以上、 実行しても自分の真の思いは伝わりにくいと思えます。 中学生時期と言うのは、エヴァンゲリオンじゃないですが、 とても孤独で、他者を強烈に求めて、 でもそれをうまく表現する力が備わっていない時期、と私は振り返ります。 相手にとても気遣いをし、表現する事が表現の仕方が、相手に負担にならないだろうか? とも臆病になりがちです。 何かと自分の心の裏返し、をしてしまいがちな時期です、でした、私は^^ と、なると、 未だに中学生みたいな事をしている、思う私、なのですね(苦笑 上手に相手から自分の望む行為や言葉を引き出せると良いのですが、難しいのですよね。 私は夫に「今日も頑張ったね、って言ってみてくれる?」とか、 「ちょっと頭なでなでしてみてくれる?」とか、やっと言える様になってきました。 質問者様が真に望まれている事も、似たような事なのではないでしょうか。 ご無理なさらず、生活とご自分の心の変化を楽しまれてください^^

質問者

お礼

>相手の傷つき方によって、相手にとっての自分の重要度が計れる、と言う事もあるかと思います。 >「傷つける」と言う事は「刻み付ける」事と似ていて、 >相手に決して自分の存在を忘れないで欲しいと望んでいたりもします。 「あぁ、」と納得することができました。 小学校の頃からいつも人に対し訳の分からないことをして、相手に自分を見てもらいたいという思いが強かったように思います。 しかしそれを「虐める」という行為で行うというのはおかしな話なので、これからは友人とのコミュニケーションを増やしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• peri1005
回答No.5

自分が上に立ちたいというだけのことです。優位になりたいという気持ちがどこかに潜んでいるからです。単にからかいたいくらいのことであれば、ごく普通のことですが暴力を振るいたいということになると話は別です。 やるならどうぞおやりください。 当然のごとく友達は貴女から離れていきます。誰にでも同じようにやれば全員が離れます。 孤独地獄に陥りたいというのなら止めはしません。結果は自分に必ず返ります。 一時的な感情で今の関係を壊したくなければ、そう考えるのはやめることですね。

質問者

お礼

やはり、普通は「虐めたい」なんて欲求は生まれないんですね…。 自分としては今の関係を壊したくないし、「苛め」などという愚かな行為はしたくないので、欲求を消すことを考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

小さい時はその様な傾向はありませんでしたか? 最近に限ってだとしたら、思春期ということもありますし、色んな葛藤やストレスなどの影響もあってちょっと苛々してるのかもしれませんね。 サンドバッグ殴るとすっきりしますよ。 何か運動してみると良いかもしれません。 小さい頃からだとすると病院に行った方が良いかも。 あなたや周りが悪いのではなく心の病とは先天的に持って生まれることもあるからです。

質問者

お礼

最近成績が思うように上手くいかなかったり、親が身近なところにいないせいかもしれません。 これからは部活や放課後で運動をして、嫌な欲求を消してしまおうと思います。 回答ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.3

原因は質問者自身が満たされた気持ちで生きていないからです。 イライラしたり思うようにことが運ばなかったりすると不愉快で人に当たりたくなるのです。 いわば、八つ当たりの心理です。 よく、ご自分の気持ちを整理されて話されました。すぐに実践して人を傷つける人が多いと思います。たぶん、貴女はしたいと思っても自制してしないでしょう。 決してされませんように。人を虐めたくなるのは原因は自分の弱った心です。普通の心理かもしれませんが、だからと言ってして良いという訳ではありません。 人を虐めるのは人と自分を傷つける行為です。 何か打ち込めるものをみつけて自分自身にストレスが溜まらないようにコントロールしてください。

質問者

お礼

最近、成績が思うようにいかず焦っていたためかもしれないと気づきました。 読書や美術など自分の趣味に心を打ち込んで、感情をうまくコントロールできるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#134250
noname#134250
回答No.2

どうも、自分は高校生です。 自分から言わせて貰うと、逆に何故そんな考えが浮かぶかを知りたいですわ。 何時も普通に仲良く過ごしとるんやったらそんな考えは浮かばんと思いますよ。 寧ろ絶対そんな苛めるとかしたらアカン。 たとえその行為をしない・する事が無いとしても、持たれる側としては非常に怖い事です。 悪影響を与えてしまうかもしれませんが、ただでさえ良くニュースでもやっとりますわな。 いじめが原因で自殺してしまうやら色々と。 表現が大げさですが、こういう問題はほんまに大げさにせんと駄目ですからね。 必ず相手側は大半の確立で否定します。 せやので大げさに主張すれば相手も認めるはずですわ。ただそれも程度を考えないとあかん問題ですが。 若しかしたら今の関係に貴方が満足しとらんのではないでしょうか? まちがっとったらすみませんが、多分そうかもしれませんで。

質問者

お礼

苛めというものは自分でも大きな問題と捉えています。 何があっても「苛め」なんてことはしません。 ですが、無意識の内に友人関係に満足できていなかったのかもしれない、というのは私も一度考えました。 もっと友人とコミュニケーションを取ることで深く知り合うことを目標に頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• AceAlice
回答No.1

可愛さ余って憎さ百倍 になるのかと検索してみたら・・・ かわいいと思う気持ちが強いだけに、ひとたび憎いと思うようになったら、 その憎しみは非常に強くなるということ。 これではなさそうですね^^ 私は大きくわけて2つありそうかな?って思いました(o^-')b 毎日代わり映えのない平和な日常に飽きてきている?刺激がほしいなど^^ もう1つは、私の手によって親しい友人を傷つけたらどんな顔をするか・・・。 普段と真逆な行動をとることによって、そのリアクションを見てみたいような衝動にかられる。 少し?サディスティック要素がからんでいるかもしれません^^ 本当に憎んでいるなどではなくて、気に入っている子をからかい、いじめてしまうような そんな気持ちの延長線のような気がいたしますよ^^ どうしても虐めたくなったら・・・ 急にぎゅっと抱きしめて、このこのぉっ!(≧∇≦)!!って こちらの愛情表現に根負けするような、わかったからぁ♪って言わせてやるような 行動をとってみましょう(o^-')b

質問者

お礼

確かに友人の反応を見たいがため、という思いもあるように思えます。 真逆の行動をとって、虐めたいという欲求を消すというのは思いつきませんでした。 友人ともよくコミュニケーションを取って、出来るだけ感情をコントロールできるように心がけようと思います。 回答ありがとうございました。