友人を救いたい!

このQ&Aのポイント
  • 友人を救いたい!彼女の拒食症と社交不安障害
  • 友人の拒食症と社交不安障害の症状とは?
  • 友人の学校復帰をサポートする方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人を救いたい!

友人を救いたい! こんにちわ。 大学一年女子です。 友人に関する質問をさせて頂きたいと思います。 彼女とは小学生の時からの仲でしたが、彼女は中学高校と拒食症を患い、学校になかなか行けなくなってしまいました。それからはあまり顔を会わせていませんでした。 高校卒業を期に連絡を取り合い、四月からは数回あっています。拒食症の方は大分良いようで、大学にも通えていたようなのですが、最近、あることが原因でまた学校に通えなくなってしまったと聞きました。 ザワザワした人混みの仲にいると頭がぼうっとしてきて、意識が飛んでしまうそうです。誰かが刺激を与えない限り、意識が飛んだままで、周りからは変な目で見られるそうです。ただし、人混みでも誰かと1対1で会話をしているときは平気なのだそうです。 そういうわけで、ひとの多い場所に1人でいることができないそうです。 学校に誰か彼女についていてくれるような友人がいれば良いのですが、クラスの雰囲気としてはグループがなく、特定の誰かと誰かが仲がいいということはないらしく、彼女にもこの人!と言えるような友人はいないそうです。この症状についても担任の先生にしか言えていないようです。ただ、彼女は本当に学校に行きたがっています。 お医者さんにみてもらったそうですが、原因、病名 ともに不明だと言われたらしいです。 どなたか彼女と同じような症状を患った方がいらしたら、ぜひ症状の詳細や対策等を教えて頂きたいです! 経験者ではなくても、彼女が学校に行ける方法を考えて頂けたらと思います。 せっかく学校に通えるようになったのに、また通えなくなってしまうなんてどんなに辛く悲しいだろうか…と思います。 少しでも彼女の力になりたいという気持ちで一杯です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お友達の様子はご心配ですね。 「人混みでも誰かと1対1で会話をしているときは平気」という点などから、一種の「不安障害」のようなものなのかも知れませんが、「中学高校と拒食症を患い」という状況があるのであれば、もっと根本的な原因があるのかも知れません。 特に、思春期の問題は、「家族の問題」が原因になっていることも少なくないので、出来れば、症状だけではなく、多角的な原因も含めて診てもらえる『思春期外来』などで診察を受けてみられた方がいいかも知れませんね。 ところで、お友達が大学に通えなくなってしまったのは、「1人でいることができない」ことが原因なのでしょうか? それとも、それとは別の「あることが原因」というものがあるのでしょうか? ご本人もtafunayatuさんも辛い状況と思いますが、ここは焦らず、長い人生を考えて、一旦休学することなども視野に入れてきちんと治療した方がいいように思います。 tafunayatuさんとしては、お友達の強さを信じてあげて、単なる同情や励ましではなく、心から「大丈夫だよ」って言ってあげられる存在になってあげられたら、お友達にとっても大きな力になると思いますよ。

tafunayatu
質問者

お礼

親身に回答して頂きありがとうございます! そうですね、彼女との付き合い方など時間をかけ、視野を広げて見つけていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

気になって調べてみました。 数人ほぼ同じ症状の方がいるようですが、いずれも病名には行き着かなかったようです。 タイトルで目につきやすいように、一行目に症状を書いてみてはどうでしょう。 「眠っていないのに意識が飛ぶ」とか「声は聞こえるのに意識がほぼない」とか。 睡眠時無呼吸症候群の可能性はないでしょうか。 報道では急に眠ることは言っても、意識があるのに意思が飛んでしまうような話しが出ていませんが、テストを受けるなどすれば専門の先生なら、お友達の症例を知っていれかもしれません。

tafunayatu
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いて、本当にありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

お話から全く分らない点が一つあります。 お友達はどういう「学校」に通われているのでしょうか?

tafunayatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

tafunayatu
質問者

補足

衛生関係の資格が取れる専門学校と聞いています。

関連するQ&A

  • 一緒に居たくない友人

    高校時代の友人がいます. 高校時代はお互いあまり学校生活が楽しくなく、「一緒に頑張ろうね」という感じで仲が良かったのですが、自分が大学へ、彼女が専門学校へ進学したころから、彼女は自分のことをあまり良く思っていないのかな、と思うようになりました。 大学生活の話をすると、「あの問題になった学校?」とかいきなり聞いてきたり、あまり周囲となじめない、と相談したら、「始めが肝心(だからもう無理なんじゃない?)」みたいな事を言われました。 そういう事が何度かあって、正直この人ともう友人でいたくないと思うようになりました。 でもはっきり悪意をもった言動をされるわけではないので、どうやって意思表示していいかわかりません。ものすごく性格が悪いわけじゃないけど、時々無意識に言ってくるだけなので、怒るのも変な気がします。 もう長い年数連絡を取っていない友人なのですが、ケンカ別れしたわけではないので、ふとした拍子に近づいて来そうで何となく怖いです。

  • 友人を捨ててしまう

    最近自分の事を見つめ直すようになりました、そしてある発見しました。 私は、小学校、中学校(ほぼすべて同じメンバー)で仲のよい友達など存在しなかった。と記憶しています。  しかし高校では、とても楽しめる仲間が沢山見つかり、本当に 楽しい学校生活を送る事が出来ました。 これは小中学校の友達を引きずらず(同じ高校に4名いましたが 話すらしませんでした)、新規で新たな友達を見つける事が 出来たからだと思います。 そして今、大学生活でも多くの友達を見つける事が出来ました。 高校での友達とも遊んでいます。 ------------------------------ で、気づいたんです。 小中学校の時、友達がいなかった訳ではなく、自分から多くの 友達を捨てたんだと・・。 余り触りたくない記憶だったので、触らないようにしていただけで 蓋を開ければ、小学校の時いつも遊びに誘ってくれた友人達、 中学校で部活が嫌になってサボり気味になったとき、誘ってくれた 友人達。。みんな自分から捨てたんです。 思い起こせばどれも、強い繋がりのある仲のよい人たちでした。 そして、今またそれが起ころうとしています。 たぶん私は、高校の時からの凄く仲のよかった2人と、 大学で出会った何でも言える友人2人を捨てにかかっています。 この自分の現象を自分で見つめてみて考えると、たぶん僕は 自ら大事な友達を捨てることによって、自分の精神のアップグレードを しようとしているんじゃないかと思います。 でもそれでは行けないと思い、何とか 「捨てる訳ではない。一時的に距離を置くだけ」と 認識の上書きをしているのですが、どうしても「遊ぼう」と メール、電話が来たときめんどくさくなってしまい断ってしまいます。 その4人を失いたくはないのですが、心はいらないと反応します。 どうしたらいいでしょうか? 助けて下さい。お願いします。

  • 友人と遊びたいのですが、、、

    大学生、男です。幼馴染みの仲のいい友人がいて、よく二人で飲みに行ったりするのですがその友人の友人(僕の高校時代の嫌な先輩、他の同級生)も入ってくることがあり、困っています。 本当は幼馴染みの友人とだけ遊びたいのですが、その友人が「誰々も入れない?」「先輩からも遊ぼうってメール来たからいい?」みたいな感じで僕の嫌な人と会わざるを得ないことがあります。できるだけそういう時は断ったりしてるのですが、急だったりすると行かざるを得ないこともしばしば。 幼馴染みとは小学校からの付き合いで、中学高校は同じ部活をやってました。そこで共通の先輩がいたり、昔はよく皆で遊んだりしてたのですが、その先輩や小学校時代の旧友は僕のことをいじることがあり(それもしつこく、嫌な感じで)それが嫌でした。どうやら僕は結構ないじられキャラみたいで、本当はいじられるのが嫌で、今の大学でもあまり友人と呼べる人がいません。唯一、幼馴染みは親友と呼べる友達です。 正直に先輩や昔の友達と遊ぶのは嫌だ、二人で行こう、と言えれば良いのですが、こんなこと言ってもいいのか、と思ってしまい怖くて中々言えません。今そういう場面では仮病を使ったりして断ってるのですが、上に書いたように急だったりしてしまい、結局断れず終始我慢して遊んだりすることもあります。 もっと良い方法や、アドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 友人の知人の言動は良くないことですか?

    こんばんは、 私の友人から相談を受けました。 友人が知人から高校時代の教諭に手紙を出そうと思ってると告げられたそうです。 内容は高校の頃にいじめ・嫌がらせを受けていたことを担任だった教諭に告発するという物だそうです。 担任は知人が同じクラスの同級生からいじめ・嫌がらせを受けていたのは知らないみたいです。 その知人は今でも心の傷で苦しんでいるみたいです。 思い出したらしんどくなるそうです。 高校を卒業して10年以上が経つけども忘れらないそうです。 担任だった教諭は今でも同じ高校にいるそうで その担任宛に自分の名前出した上でいじめの加害者の名前を挙げてすべてを打ち明けたいみたいです。 出来れば会って話を聞いてもらいたいそうです。 ですが、その知人が言うには今さら会うのも迷惑がかかるのではないかと、 10年以上も前の事を言われても困るんじゃないかと悩んでいるそうです。 相談を受けた友人が1人では判断できずに、私に相談してきました。 みなさんこの知人の言動をどう判断しますか?

  • 友人と親しくなれない

    この春大学に入学しましたが、通りすがりに声を掛け合う友人は出来たものの、 なかなか休みの日に一緒に遊んだり、休日にご飯を食べに行くほど仲良くなれません。 昔から、友人(知人?)の数は人並みなのに、深い仲になれる友人がなかなか出来ませんでした。 自分では、よく笑うし、声もかけられるので、感じは悪くはないと思っています。 会う人によく天然っぽいと言われるので、それが原因かな?とも思うのですが…。(天然と深く付き合うと疲れると思うので) どうすれば、深い仲の友人が作れるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 変わってしまった友人

    大1の女です。 高校時代の友人について、悩んでいます。 私の高校は女子校で、大学付属です。 大学にあがると共に、同じ大学付属の男子校などからも人があつまって共学になるというシステムです。 私が悩んでいるのは、高校時代に友人だったA子についてです。 A子はもともとサバサバした性格で、口は悪いけど根はいい奴って感じでした。 私はずっとA子と仲良しで、クラスの中でも1番仲が良かった部類でした。 しかし大学に入ってからというもの、A子は変わってしまいました。 言い方は悪いですが、「女子だけの時と男子もいる時で態度が変わる」というかんじです。 変わってしまったというか、もともとそういう人だったけれど高校時代が女子高だったせいで気付かなかっただけかもしれませんが…。 女子の前では堂々としていたA子が、男子が入った瞬間身をくねらせ、普段しないようなボディータッチをし、 「あたし全然男の子としゃべったことなくて、男の子のこと名前で呼ぶの慣れてなくって・・・。でも、頑張るね!」 とか言ってるのを見て、友人ながら正直えっ!?と思ってしまいました。(A子は高校の時から男友達は多かったので、慣れていないということはありえない) そのあと女子だけになった時に「何あの男、キモい」とか全然違うトーンで言うし、ついていけないと思ってしまいました。 高校時代にA子自身が「大学に入ったら絶対性格変わる女子いるよね~」とか言っていただけに、ショックでした。 また、私はよく見た目が「怖い」と言われるのですが、大学で同じサークルの話したこともない女子に怖がられているらしく、そのことを相談したら 「○○(私)がきついことをその子に言ったからでしょ?ちょっとは抑えなよ!!」と現場を見てもいないのに高圧的に言われ、かなり頭にきました。 というのも、実はその前日にA子が別のサークルの新歓で先輩に「あなたってだいぶ男慣れしてるよね。男に媚びるの上手いね」と言われたことについて私は相談を受けていて、(正直あの態度じゃそう言われても否定できないだろうね) と心の底で思いながらも、 「そんなことわざわざ言うなんて酷い先輩だね」と慰めていたからです。 実際そんなことを直接言う必要もないと思いますが、だからってA子の態度は媚びてないとも言えません。 私や高校時代の友人がいないところでやるならまだしも、なんで本性を知ってる私たちの前でやるのかと思います。 なんだか私たちのことを軽くみくびり過ぎな気がします。 高校時代仲が良かった他の友人たちにも相談したところ、他の友人たちも同じく違和感を感じていたんだそうです。 今、正直A子と距離を置こうと思っています。 こんなことで距離を置こうと思っている私は器がせまいでしょうか? また、どうしたら男に媚びている人を見てもイライラしなくなるでしょうか?

  • 友人と喧嘩をした

    今23歳です。 高校時代にとても仲良くなった友人がいました。その友人と3年前位に縁を切られてしまいました。 その縁を切られたと言うのも同じ高校の友達などに聞かれ初めて私は知りました。そして、今まで繋がっていたインスタ、Twitter、LINEを全てブロックされていました。 私なりに理由を考えたのですが、絶対これと言ったのがピンときません。 何個か、もしかしたら?と言うのは思いつきました。 多分仲悪くなった頃に、私が彼氏と別れた時で自分に余裕がなく、LINEなどを雑に返していたか、共通の友達とその人の話をしているときに言い方が悪く、友人に悪口として耳に入ったか、などしか思い浮かびません。 仲が悪くなってすぐの頃は、仕方ない。学校も違うし支障はない。と割り切っていたのですが、時間が経つにつれ、今までみたいに戻りたい。戻れないとしても、しっかり何が理由だったのか、何が悪かったのかを聞きたい。そして、もし私が無意識のうちに気に触ることをしたのなら謝り、今後の人生に生かしていきたいと思っています。 連絡を取るのは嫌がられますかね?唯一、私のTwitterは何個かアカウントがありそのうちの一つはフォローを外されてなく、連絡が取れる状況でした。それで、聞いてみようと思いますが、返事をもらうためにはどう言った内容がいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 大学時代の友人たちは本当に友人だったのか?

    大学時代の友人たちは本当に友人だったのかと疑問に思っています。 彼女たちと卒業してからの3か月間一回も連絡を取っていません。 卒業旅行はそれぞれの日程が合わず行けず、最後の春休みも1回しか会わずに終わってしまいました。学生時代から学校で合うときは話すけど連絡はほとんどとっていませんでした。それぞれが忙しかったのもありますが、長期休暇にどこかに行くということも1・2回しかありませんでした。SNSで彼女たちが自分たちの高校の友人と旅行に行ったりしている写真をみると、私と彼女たちは本当に友人だったのか疑問に思ってしまいます。 社会人になると友人で会った人ともそういう状態になってしまうのでしょうか?それとも、仲が良かっただけで彼女たちは友人ではなかったのでしょうか?

  • 友人の真意がわからない

    こんにちわ 私は高校時代、時々学校を休んでいたことがありました。 こんな私ですが大学に進学することができ、日がたつにつれ、昔の友人も 変わったねと言うほど、積極的で明るくなったようです。 新しい友達ができたり恋人もできたりと、新しい人生(大げさかも笑)ぽく、充実して生活を送っていたのですが。。 高校時代の友人で、同じ大学に進んだ人がいるんですが、そこ子が何かあるたびに大学でできた新しい友達の前で「ほーーんと、toufwpはかわったよね~」と言うんです。それで周りの人が「へー。昔はちがってたの?」って何気に聞くと「よく学校こなかったりしてたの。もー私心配してたんだよー」なんてかるーく言うのです。また、おしゃれをして学校にきたときは 「もー、ほーんとかわったよ~^0^。こんど昔の写真見せるね」なんて周りの人に言うのです。 私にとって、高校時代はあまり楽しいものではなかったし、写真も気に入ってはいないので、そういうふうに言われるのが嫌なのですが、なんとなく嫌だと言えません。多分、過去を隠したがってると思われたくないからだと思います、実際自分の中でも隠したいほどのことじゃないんです。だから絶対いわれたくないとは思ってなかったんです。 でも友人はことあるごとに、こういう発言をして、、、それがしつこくて、どうして、友人がこのような発言を繰り返すのか理解に苦しむんです。友人の真意がわかりません。友人とは高校時代、そこそこなかのよかった関係で、今も遊んだり講義に一緒でたりしてそれ以外ではいいかんじの子なんです。 この友人の真意は何なんでしょう? また、今後もずっといわれるのかなとおもうと、だんだんウザくなってきました。 でもいまさら、言うのも。。とか悩んでます。 アドバイス?よろしくおねがいします (うまく言い表せなかったので「?」と思う人・・・申し訳ありません!)

  • カウンセリングを受けるべき?

    先日、久しぶりに中学時代仲がよかった友人にたまたま会ったので、一緒にご飯を食べることになりました。その際に「どうしてずっと連絡してくれなかったの?」と聞かれたので、「私一人のために時間を割いてもらうのもどうかと思うし、あなたにも高校とか新しい生活があるから忙しいと思って、そこまで踏み込んで行けなかった」と答えると 「それって○○ボーダーコンプレックスだよ!」 と、はっきりと覚えてないのですが、こんな感じのカタカナの病名らしきものを言われました。(○○には何か言葉が入ります)友人いわく、他人との壁を作ってしまって自分を遠ざけてしまっている、一種のコンプレックスだそうです。カウンセリングへ行くように勧められました。 たしかにわたしは昔から、仲のいい友人が居たとしても小学校・中学校・高校・大学と一過性のもので、ずっと続くわけではありません。 というより、大学を除いた学生生活で、今まで仲がよかった人たちからいきなり仲間外れにされる、という経験を必ずしたので、友達はほとんど居ないに等しいと思います。 自分から連絡することもあまりなく、何回も何回も一緒に遊びに行っている人にはメールを送りますが、それ以外の人には用事でもない限りは特に何もアクションを起こしません。それにメールを送るほどわたしはこの人たちと仲がいいのかなぁ?と考えてしまうこともしばしばです。 彼氏もおらず、年齢=彼氏居ない歴です。男性の友人も少ないし、友人と呼べる存在なのかも甚だ疑問です。その男性たちとは2、3か月に1回飲みに行くだけで、連絡を取ることもあまりしません。 こういうのは性格の問題だと思うのですが、友人の言葉が妙に引っ掛かってしまっています。これってカウンセリングを受けるほどのものなんでしょうか。あと友人が言っていた○○ボーダーコンプレックス?(名前もはっきりせずにすいません;;)とは一体何なのか、教えていただけたらなぁ、と思います。 わかりにくい質問ですいません。何卒、よろしくお願いします。