• 締切済み

友人に本音で話すって?難しいです。

男性の友人(私は女性です)に、「本音で話してほしい、信頼できる仲になりたいのに」と言われました。 何回か二人で飲みに行ったりなんなりしています。 曰く、「2人で飲みに行ったり食事したりしても、過去の経験とかについて本当はどう思ってるのか聞けなかったり、逆に自分も思っていることを素直に話せなかったりして、そういうのが続くと○○と会っても虚しいだけだった」と。 また、「でもこんなことを言って、いろいろと忙しい○○を傷つけたら嫌だと思い、しばらく言えなかった」とも言っていました。 他人様にそういう悲しい思いをさせるような振る舞いを自分が無意識にしていたことに、ただならぬショックは受けました。 確かに、会話の流れで深い話になりそうになると、保身に走ってのらりくらり交わすことは、あるといえばありました。 ただ、そうは言っても会話の中では、「自分はこれから仕事で/私生活でこうなりたい」とか、「今の仕事はかくかくしかじか・・・」みたいな話はした記憶があるんです。 まるで中学生の頃、さほど仲良くもない女子と話すときのような、中身皆無の上辺の会話をしてきたつもりはありません。 正直言って「大人って友達とはこんな感じで会話するよね」というレベルの会話はしてきたはずです。 だから、「本当はどう思ってるのか知りたいのに」とか、「信頼できる仲になりたい」とか言われても、何でこれまでの会話はだめだったの?って、ずっと困惑しています。 どういうことなんでしょうか? 私の心の壁が高すぎるのか、それともこういった友人の考えが特殊なのか、ご意見伺いたいです。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4846)
回答No.8

危険な人ね。 そうはいっても結局はあなたのことを根掘り葉掘り聞きたいだけでしょう? 本音で話しての根源は「甘えたい」ですよ。 相手のことを受け入れるふりして実は自分が甘えて、好きかって言って 聞いてもらいたいだけ。 しかもそういう意味で饒舌な男って嘘つきですから。 相手の情報をより多く引き出して自分の都合よく使いたいだけ。 男も女も同じで言葉でよりあなたと深くつながりたいっていうような人は 実は全然相手のことなど想っちゃいないのよ。 本当に思っていたら相手が心を開いてくれるまで相手に任せて待つものです。 危険な人物とみて距離を置いた方がいいかもしれませんよ? 試しに嘘でいいから本音と前置きして話してごらんなさいよ 「私は過去、恋人に裏切られたことがあって恋愛関係に前向きになれないの。」 とかでいいです。 きっと次回会うまでにそのネタを絶対忘れません そして相手からその話を振ってくることでしょう。 最終的に何が目的かはあなたが見極めてください。 私は宗教か肉体関係かだと思います。 相手の心に請求に踏み込んでくるのはおおよそこの二つですから。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

いやいやいや、悩み処が違います! 親族、兄弟(姉妹)、他人が生涯を誓い合った夫婦の関係でさへ自分をさらけ出すことはしないのに・・・。 何で、婚約者でもない「異性の友人」とやらに自分の全てを話ししてくれと言われて悩まなければいけないのですか? いずれ婚約者になる人だとしたらその束縛や命令指示系統は何かと危ないです。 適材適所で、身内に言ったことがないことをデープに話をするから「友人」なのであって、全てをさらけ出すのとは意味が違います。 彼のいう「本音」ってなんですか? 20代そこそこで悟りを開いたような上から目線では、自立と公共性のバランスが取れた的確なアドバイスがなされるとは思いません。 これが他人集団の企業の社長と専務の立場だとしましょう。 ふたりで起業したなくてはならないパートナーだとすれば、これこそ本音で話をしないとベクトルのズレが企業の命取りになりますよね。 しかし、専務は社長の気苦労は見て聞いて十分分かっているつもりですが、社長ではないのでその世界を味わったことがないので分からないんです。 まーこの例を長々話すつもりはありませんが、、、現に超一流企業でも例え、副社長、専務が数名居ても、60、70代のCEO兼社長はひとりなんです。 今後、結婚してもこのような話が有った時は、「自分は自分でしか自分の価値を見出すことが出来ない! だから悩むな!」と言いたいが為に挙げさせて貰った例です。 つまり、どんな状況下に置かれても、人に束縛、拘束、指示されて、それを真に受けて行動(発言)するなということです。 今回の場合、「他人の貴方に本音で全て喋らなければいけない義務はありません。私は私の判断で貴方と楽しく過ごす為に今ここにいます。」まーこれに類似した内容を述べた際に、反応をみれば彼の器が分かるでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.6

彼、何だか面倒くさそう・・・粘着性の性格?って感じます。 あまり親しくしない方が良いような気がします。何となく、そういう気がします。

回答No.5

他の方も言ってますが、恐らく彼の方は純粋な友達として…というわけではないと思います。 現時点で彼があなたを好きかどうかは分からないけど、発展を期待しているように感じます。 あなたがそういうつもりは無いのなら、今のままでイイと思います。 踏み込んでみたい気があるなら、男女としてを意識して深い会話をしてみたらいいんじゃないでしょうか。

回答No.4

あなたが ショックを受ける事は 無くていいのですよ。 人と人は 違うのですから そう云う事で 一々  傷付くことは 無くさなくてはいけませんよね。 気にする必要ないですよ。 相手は あなたに 虚しいだけ とか 云ったのですね。 そう云う言葉を 云う事は 良くないと思います。 相手は あなたと 恋愛関係を持ちたいのでしょう。 それなのに 何か 云って来ているのではないかと 文章で感じれます。 (可能性ですよ) それに、相手に求める行為は 相手を傷つける事になると云う事を その人は 無視している様に見えます。(虚しいとか 云っていましたから) (これも 可能性) 多分です(可能性)今、文章を見た感じです。 確認などして 決めたらいい事では ないでしょうか あなたは その人と どうなりたいのですか 自分で 考えてみてくださいね ('ω')ノ がんばってください。   ☆ミ

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

おそらく、その友人が人間としてレベルが低く、あなたの話す言葉の内容を、薄っぺらくしか理解できないような人であり、人間を見る目もろくに育成されておらず、読解力にも乏しい人なのだと思います。 例えて言えば、あなたの友人は平均的な小学1年生程度の国語の理解力や漢字力しかない人なのです。そんな人に、あなたという大学の専門書みたいな漢字だらけの本を読みなさいと言われているようなものだと思います。小学1年生は、ろくに漢字が読めないのです。熟語を出されて来ても、その意味すら説明してもらわないとわからないのです。 ということは、この二人がお互いを理解し合って、普通に話ができるようになるには、あなたの方が懇切丁寧に、言葉をかみ砕き、感情や情景やいきさつをかみ砕き、かなりの労力を使って、相手に説明しないと、相手に本音で話したことにはならないと思います。 別にあなたがレベルの低い相手にそこまでする必要は無いのではありませんか?相手を理解できるのはレベルが同じ程度か、相手のレベルが低い場合に限られます。 「本音で話してほしい、信頼できる仲になりたいのに」と相手が発言した場合には、「私はいつも本音で話してるわよ。それがわからないということは、私たちは所詮、水と油なのかもしれないわね。もう一つの可能性として、親の心子知らずという言葉があるけど、私たちは親子みたいな状態かもしれないわよ。この意味がわからなければ、今後もあなたは私を全く理解できないと思うわ。これが本音よ。」と言ってやればいいと思います。 ただし、あなたが仏様のような心を持った人で、相手のレベルに合わせて、天上の世界から地上に降りてきて、噛んで含めるように頭の悪い友人に、かなりの労力とエネルギーを使って説き伏せて理解させることを苦にしないというのであれば、相手に通じるような言葉で優しく話しかければいいと思います。(笑) 信頼関係が築けるか築けないかは、フィーリングや相性の関係もあると思います。特に男女間においては恋愛感情が絡んできますので、多少なりとも好き嫌いの感情が信頼関係にかなりの影響を与えるように思います。友達でいる程度の信頼関係でいいなら、本音がどうのこうのなど、ごたくを並べる必要は無いはずだと思いませんか? ということで、この男性は、あなたと恋愛関係に進展したいのが本音だと私は思います。今度二人になった時に聞いてみるといいかもしれませんよ。(笑)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

その御友人が特殊だと思います。 そういうものは、求められて話すことではなく、話したいと思える相手にだけ話せば良いと思います。気持ちに温度差があるようですが、そこを感じ取れない相手になんて話したくないってのが本音じゃないでしょうか。

noname#245345
noname#245345
回答No.1

信頼できる仲になりたいのに、この言葉はよほど自分に自信がない限り、口にしないと思います。もともとは、あかの他人です。そう簡単に完全な信頼関係になるはずがありません。おおむねは信頼できるが、一線は越えない関係で成り立っていると思います。 おそらく、彼の求めているところは、異性の特別な関係になりたい、ということではないでしょうか。 貴女の話を読む限り、特別おかしなところはないと感じます。 立場に関係なく、話せる相手には話し、そうでない相手には必要以上の情報は出さない、そのスタンスはごく普通のことだと思いますし、とがめられることではないと思います。

関連するQ&A

  • 本音を言わない友人

    長年の友人(27)の事で質問です その子は控え目な性格で頭がよく小学校では学級委員をしているようなタイプです。後、人にすごく気を使います 私と会っている時は、ほとんど愚痴を言わず当たり障りのない会話をし、話たくない事があると黙ってしまいます。友人から私への遊びの誘いはほとんど無いです ですがお互いあるサークルに入っているので月一回は会います 私はこの友人に信頼されてないのでしょうか?ただの遊び友達と思われてますか? 私だけ愚痴や相談話をしたり本音で話しているのが虚しくなってきました…

  • 60過ぎても友人は作れるでしょうか

    いま60をちょっと過ぎたところです。 セミリタイア状態です。会社に籍はありますが、仕事自体はほとんどしていません。 学生時代からの友人が、2~3人います。そのうち2人とはいまでも定期的に会っています。あとの一人とは、もう5年以上は会ってません。その人から連絡が来ることは皆無なので、なんだかこちらから連絡するのもしにくい感じになっちゃいました。 これから、もっと友人を増やしたいと思っています。 が、この年齢になるとなかなか友人は出来ないという話をよく聞きます。本当でしょうか。 なんとかもっと友人、知人を作り、楽しい生活を送りたいのですが。 どうしたらいいでしょうか。 なにか妙案でもあればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 本音を話すべきか

    友人の話なのですが、 今度2人で旅行に行きます。 その友達とは昔からの中ですが、 以前より仲が悪くなった気がします。 以前はなんでも話せる大好きな友人でしたが、 最近はライバル視さたり、嫉妬されたりして、カマをかけるように質問(例えば、あの子何とかだよねー?と私より自分の方があの子のこと知ってるか確認)してきます。 他にも口を開けば、ケチをつけてきたり、否定してきたり… もう本当にストレスが溜まって仕方ないです。 仕事が一緒なので、離れることもできません。 なぜこの子と一緒に旅行に行こうと思ったのか不思議です。 でも、誘われた時は嬉しかったのです。 ムカつくんですが、嫌いになれないと言うか… 旅行行く前だし、本音を言いたいと思うようになりました。 旅行に行ってケチつけられて 空気が台無しになったら嫌なので。 でも今まで我慢してきました。 この子は人一倍強がりなので、 否定してきたら、弱点を言うというか、仕返ししてしまうので それの繰り返しだと思うんですが、 もし、本音を言ったらどうなるのか 想像がつかないので、とても怖い。 という感じで今まで言えなかったです。 そして、この友人と私はどういう関係なのかもわからなくなってきました。 都合のいい存在なんでしょうか。 この子の否定的な性格は私だけに当たると思っていましたが、 友人に相談したりすると皆同じで、 特にイラついたりはしず、流してると言っていました。 私だけがイラついていたようです。 でも、本当にストレス溜まるのです。 心が狭いだけなんですかね…

  • 友達・友人

    よく私の友達とか友人とか言いますが、それって本当に友達と言える友達ですか? うわべだけの友達じゃないのでしょうか? 本当に自分・私の相談を聞いてもらえる友達・友人はいますか? 本当に腹を割った相談等が出来る友達・友人はいますか。 そしてその相談を聞いてもらいなんとかしてもらっていますか。 本当の友達・友人と言うのは、自分が困った時に助け合ったりする人が居ないと思います。 私自身もうわべだけは友達・友人と言ってくれる人はいます。実際に困った時には、まず助けてくれません。それが大きな問題でもです。 大小関係なしに助け合うのが友達・友人と呼べるのではないでしょうか。 その様な信の友達・友人はいますか。 ちょっとふっと思ったので書きました。

  • 友人関係の深さ

    とても落ち込んでいるときすべてを話せる友人がほとんどいません。 ご飯にいく友人は結構いるのですがその中で本当の心のうちを話せる相手は一人くらいです。その他の友人には自分の話を深くまで話せません。自分の中で普段話していて 話しを深くまでする気になる相手とならない相手がいて 一緒によくご飯にいく友人でも 深入りな話がしにくい相手がいます。 ご飯を食べる友人は確かに結構います。けれど信頼 信用できる友人は一人 二人です。 そんな人は多いのでしょうか。みなさんは心のうちを話せる友人は何人いますか。

  • 友人の話がつまらなくなった

    25歳女です。 高校生の時からずっと仲のいいある友人がいます。 今までは数人で遊ぶことが多く、2人きりでというのはたまにしかなかったのですが、 それでも2人で話すと結構盛り上がっていました。 ところが先日2年ぶりぐらいに2人きりで遊んだところ、まったく息があわず、途中ですごく帰りたくなってしまいました。 高校のときは親友、というレベルで仲の良かった友人だし、連絡もずっと取り合っていたので自分でもびっくりです... 話すことといえばお互いに恋愛の話や、最近あったくだらないことを少し話すくらいで、お互いに何かを知りたいって言うのも特にない感じでした。私もほとんど質問が思い浮かばなかったです。私が話してても全然興味無さそうで。 仕事の環境も違うし、毎日考えていることもまったく違うので、どんどんこれが悪化してしまうのかな、と思うと寂しくなりました。 こんなものなのでしょうか?

  • 友人に恋したかも

    私には仲の良い異性の友人がいます。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がいます。前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近は友人のことが気になってきました。 辛いときに話を聞いてもらいたいのも、優しい言葉に励まされたいのも好きな人ではなく、友人です。 友人には好きな人がいるそうです。前に好きな人に気持ちを伝えて、いまはまだ友達状態、と言ってました。まだ相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 以前は、よく遊びに誘ってくれていました。私は友人から好意を持たれてるような気がしたので(そのとき、友人のことは異性として全く見ていませんでした)、好きな人がいることを相談してしまったんです。 今となっては少し後悔もしています。 友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 好きな人の存在を明かして以来、友人と二人きりでは会っていません。みんなで飲みに行くときに話す程度。 会えないようにしたのは自分がいけないとわかっています。いまは会えないかわりにメールをしていますが。 どうしたらよいでしょう。困っています。

  • 友人が変わってしまいました

    友人が、なんだか変わってきました。 彼女は元々、不動産業に勤めており、仕事が好きで残業も進んでやるような女性です。二つの英会話に通ったり、私から見るとサバサバした性格で、容姿も綺麗です。 ところが、2年程前から今の彼と出会って、間もなく同棲を始めてるのですが、時期を同じに、彼女の勤めていた支店がなくなり(統合した?)、それを機に会社を辞め、彼の母親の仕事を手伝い始めたのです。 その仕事とは、化粧品の販売で、彼女は「本当は同業で経験を生かせる仕事がしたかったけど、彼と彼の母親から頼まれて断れなかった」と言っていました。 給料は15万(以前より格段に減るが、未経験だから、と納得) 出勤も、定刻より1時間くらいなら遅れてきても良いと言われ、母親に気を使って貰っていると言ってました。 しかし、仕事といっても、母親の家の一室で、母親もほとんど外回りで外出、仕事といっても午前中で終わってしまい、パソコンもテレビもない8畳の部屋に閉じ込められ、気が狂いそうと言います。 彼の母親とは仲が悪いわけでもないですが、いるならいるで、二人きりだと気を使って疲れる、とも言います。 彼に相談したら、「暇なら買い物に出たりして気分転換すればいい」と、、私もそう言ったのですが、彼女の完璧主義?が邪魔するのか、そんな事は仕事中だし出来ない、と言います。 会社を辞められないか聞くと、それも二人の手前出来ないと・・・。気晴らしに、また英会話を習うよう勧めましたが、気が乗らないと・・・ そう言いますが、 夜になると、 また今日も誰とも話してない・・ 彼が仕事で遅く、今日一日まだ誰とも会ってないよ・・ 家では彼に、仕事では義母の事に終始し、自分はこのままで良いかわからない・・ なんてメールが毎日のようにきます。 確かに、彼女のような環境になれば、誰でもこう(マイナス思考)になってしまうのかな、とも思いますが、もう何て言ってあげれば良いかわかりません。 色々アドバイスもしてきたつもりですが、友人は暗くなる一方です。どうしたら良いか、アドバイスがありましたらお願いします。 ※友人の家は車で50分かかり、少し遠いです ※友人は30歳です 宜しくお願いいたします

  • 友人にイラつきます。

    友人関係で悩んでいます。大学1年女です。 私の友人は、常に周りから上に見られたい(周りよりも上にいたい)というタイプです。私は、友人のような感情は最初ありませんでしたが、一緒にいるため影響されたのか、今ではそう思うようになってしまいました。友人も確実に私を見下しているし、私も友人を見下しているような気がします。友人のことを褒めることも、友人から褒められることもありません。褒めるとしたら、うわべだけです。矛盾していますが、以前はそういう人が嫌いでした。 私が、誰かに羨ましがられるたり、褒められると、友人が嫉妬しているのが見え見えで(態度にでる)、私を悪く言ってきます。それに私は、勝手に妬んでろ、と心の中で馬鹿にしています。 逆に私が嫌なことがあったり、落ち込んでいたりすると、その話を聞くのが楽しみなようで、あからさまにウキウキしているのが分かります。それにいつもイライラします。今は、対抗するのも疲れてきて、妥協?するようになりました。 嫉妬されるのは、相手が自分を同等と見ているからとよく言われますが、私はその友人からそう思われたくはありません。負けている気がしないからです。性格が悪いのは承知です。 もう一人仲が良い友人がいます。 その人は、男好きなことを除けばとっても性格の良い子です。ただ、自慢が多いです。男子に接する態度が、私や他の女子と比べると違います。女の子だから男子によく思われたい、というのは分かる気がしますが、やりすぎであるためイライラします。 この二人に対して、どういう気持ちで接したらいいのか教えてください。 この文章もぐちゃぐちゃだと思います。 自分の嫌な部分が全部出ています。 直したいです。 よろしくお願いします。

  • 男たらしの友人

    男たらしの友人 中学時代から仲が良い、高校一年生の女子で友人がいます。 友人は、愛嬌が良く、男性受けが良いです。 女性受けは……良い方ですが、嫌っている人も多いのが現実です。(嫉妬? そんな私は、別の友人が言うには逆に女受けが良いらしいです。 学校は、全学年1クラスしかありません。男子はうちの学年は10人です。 友人は、10人中8人ほどのメルアドを持っていて、頻繁にメールする仲の人が2人ほど。 最近、その男子と仲良くて、よく放課後などは一緒に話している姿を目にします。 その男子とのmail内容も見せてきます。 別に男子と話しているのは全然構わないのですが、時々私の存在を拒否してきます。 友人は最近、男子のことばっかり話すようになって、いかにも自分がモテてます!という アピールをしてきます。 ぶっちゃけ、どうでもよくなってきました。男子の話なんて…。 もっと別の事を話したいのに、話を振ってもすぐに男子の話…。 疲れます。 私は男子にいじめられていたのもあり、まだ普通に男子と和気あいあいと 会話ができません。 それを伝えても、無視して男子の話ばっか。 本当に最近起きた話なので、自分は友人にとって、利用できる存在なのかな?と思えてきました。 女子で一緒に居る人がいなくなるからですかね。 男子といる方が楽、とか言ってますし。あ、私は?みたいな。 たらしと感じたのは、友人がクラスでずっと好きな男子以外に、仲が良い男子のことを 「眼鏡かけたらかっこいい!好きになったかも…」「私もgoe_goe(私)の好きな人にmailしよーっと」と言ってきたからです。 フレンドリーなだけ…と思ってますが、さすがに私の好きな人にmailを送るという発言はプツンときました。 あと、自分の話ばっかりします。私が悩みを相談しても、いつのまにか友人の悩み相談してます(笑) 今まで、この人はこういう人だと言い聞かせてきましたが、限界です。 火曜日に素直に、「友人が男ばっかり話すと私寂しいから相手してよ~」と 伝えたいのですが、どのようないい方がいいでしょうか? お互い素直に言い合える仲なので、距離を置きたいとは思いません。 普通に悪いところを言って、改善していきたいです。 でも、友人が男子とばっかり話すのが楽しいなら私はこんな発言をしたら、悪者になってしまいそうで…。 でも、友人が相手してくれなくなって、寂しいのもあります。 ちなみに、他にも友人はいますが、今はこの友人との仲を改善したいです!