• 締切済み

明らかに会話のレベルが合わないとストレスでしょうか

昔バイトをしていた時のことを何故かふと思い出して 自分は相手に合わせて会話していたなと思いますし、相手も相手で一応表面上は会話を合わせているような気がします。(バイト先で2人きりの時間帯なので仕方ないといえば仕方ないですが) なんか、そういう「明らかに意識して会話を合わせる」と感じながら会話するって単なるストレスなのでしょうか? その人とは結局仲良くなることもなかったので相手も相手で何か嫌だと感じたのかなと思いますし、そういう意味で言えば友達や付き合うとか結婚って、お互い同じぐらいのレベルの人間のほうが長続きするような気がします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

そういう意味で言えば友達や付き合うとか結婚って、お互い同じぐらいのレベルの人間のほうが長続きするような気がします。 基本的には、そうだと思います。中には、明らかにレベルが違うけど そういうのを全く気にせずにいられる人も居るので全てそうだとは思いませんが・・・ 昔、義妹(夫の弟嫁)が結構な箱入りで、常識的なことをあまり知らなくて、いつもセールスの人にも呆れられて帰られると、「説明されても、よくわかんない」と。 「でも、お義兄ちゃん(うちの夫)は、いつも判りやすく簡単に、判るまで教えてくれるから。」と、夫に必ず聞いてたし、夫も毎回、丁寧に説明してました。 まぁ、義妹ものすごく純粋な子供みたいな子だったからというのも有るんでしょうが。

• agehage
回答No.3

子供と話したり、老人と話したり、異性と話したり、価値観は全く違うはずですが、話す事だけならストレスにはならないですよね ただ生活となると、すこしストレスになる事はあるかと思いますが、それは自分以外の人間がそばにいたら当然のことかと思います なので気にすることではないかなと思います 結婚相手に関しては、お互いがどんな立場でも、お互いを尊敬できるかどうかなんだと思います

• kaitara1
回答No.2

私はほかの人との会話もお基本的には独り言だと思っています。ただ相手がある程度は自分の独り言と調和してくれればよいと思います。

• anyhelp
回答No.1

人はIQが離れすぎてると会話が合いません。 ストレスだし疲れます。