近くに友達がいません?心配無用!友達付き合いのコツを教えます

このQ&Aのポイント
  • 人生を共に歩む友人がいない寂しさに悩んでいませんか?20年来の友人がご主人の介護で忙しくなり、友達付き合いをやめると言われた経験もあります。しかし、心配無用!ご近所さんや学生時代の友人とのつながりは大切ですが、新しい友達を作るチャンスもあります。ランチや気軽なおしゃべりが楽しめる友人が欲しいと思うなら、友達付き合いのコツを学びましょう。
  • 還暦を迎えている胸のもやもや感は分かります。しかし、経済的にも余裕があり、好きなことを楽しむ時間も持てているのは素晴らしいことです。夫との仲も良好で、長男家族も近所に住んでいることからも、人生は充実しています。友達付き合いがなくても、これ以上望むものは何もありません。自分の時間を大切にし、心地よい独り時間を楽しむことも大切です。
  • 最後に、皆さんは友達付き合いをどうしていますか?友達がいないことに対して悩んでいるのなら、新しい繋がりを探す方法を試してみることをおすすめします。趣味のサークルやボランティア活動に参加することで、同じ趣味や志を持った仲間と出会うチャンスも広がります。また、SNSを活用してオンラインで新しい友達を作ることもできます。友達付き合いは一人ではなく、お互いに支え合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

近くに友達がいません

20年来の友人がご主人の介護に疲れているので 私との友達付き合いをやめると言われました。 その人以外の人とは近くで親しくしてる人はいません。ご近所さんとは立ち話をする程度のお付き合いはあります。 一緒にランチに行ったり、他愛もない事を話したりする友達がいないのです。 還暦を迎えて胸がもやもやしています。学生時代からの親しくしてる人は辛うじて2人だけいます。 夫とは仲良く暮らしています。 経済的にも余裕があり、好きな事もできてます。 長男家族も同じ市内に住んでます。 これ以上何を望むのかと言われればそうだと思うのですが。 皆さん 友達付き合いどうしてますか ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 生きるヒント)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。私はどちらかと言うと20年来の友人さん側の人間です。その方と考えが全く同じだとは思いませんが…「今は…」ではないでしょうか?一緒にランチに行ったりの友達付き合いをやめるという事ですよね?頻繁に会っているから「友達」とは限らないと私は思っています。 この先、またご縁があれば、どんなカタチであれ20年来の友人さんと他愛ない話ができる事を楽しみに今を過ごされては?…今、しんどい思いをしている彼女に遠くから寄り添ってほしいです。 上から目線で回答にならず…失礼しました。

HAL-041CFA7C
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りです。 頭ではわかっているのです 時間がありすぎるのですぬ。 習い事、増やしてみます。 

その他の回答 (8)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18609)
回答No.8

自治体の広報誌に サークル活動メンバー募集という記事が掲載されていることがあります。 ジモティーというサイトにも 近隣のサークル活動のメンバー募集があります。 そういったところに参加してみるのもいいと思います。 ボランティア活動のNPO団体に参加するのもあります。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.7

「20年来の友人がご主人の介護に疲れているので 私との友達付き合いをやめる」 大事な友人ならおせっかいでもお手伝いしましょう。夫婦で心中しそうな雰囲気を感じます。

HAL-041CFA7C
質問者

補足

全くご主人が話すことも食べる事もできない方ですので、彼女がいなければご主人も生きてはいけないので、全て彼女にかかっているので疲れきっているのです。友達と話す時間があれば少しでも横になりたい。そういう状況なのです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.6

働く50代です。 昔からの友人はかなり遠方なので、LINEやメールでの交流です。 実際に会ってランチするような友人は、元の職場の仲間か趣味のサークルで出会った年下の子育て中のママたちです。 いつもグループで会うという事はなく、映画に行ったり遠出してランチしたり買い物したりという仲です。 昔からの友人に拘らずに、新しい出会いを探してみませんか?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

介護を理由にお付き合いをやめるという人からの断りはリアルでもネット上でも何度かありました。そういう年代になったのだなぁと感じています。自分が寂しいというより先方とても大変なのだろうなと思います。 私も一緒にランチに行ったり、他愛もない事を話したりする友達って 近くには居ませんし電話やメールでやり取りすることもほとんどないです。友達付き合いといってもそれぞれ事情があったりで疎遠と言えば疎遠なのかもしれませんがそれでもやもやするようなヒマもない、というところです。 自治会やボランティア、サークルなどの社会的なつながりがそこそこあるのでたわいない愚痴話はそこで発散しています。個人対個人の付き合いではないのでお互い立ち入ったことまで聞いたしりないのがかえってラクです。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.4

私は友達が居ません。 付き合いのある知人は居て、その人がどう思ってるかは知りませんが、私は誰とも友達とは思っていません。

回答No.3

近くに友達がいないのはほとんどの方がそうです。 私は友達はいますがほとんど会う機会がありません。 年賀状のやりとりをする程度です。 寂しくは全然ありません。 コロナも収まりつつありますので久しぶりにクラス会の開催通知が来ました。 参加する予定ではあります。 寂しいのであればあなたが中心になってクラス会の開催を持ちかけてみたら如何ですか? 人数は集まらないかもしれませんが私の場合は14人集めることができました。

回答No.2

>>皆さん 友達付き合いどうしてますか リアルで遊べる友達がいません。 私は元々人付き合いは苦手なので遊べる友達がゼロでも全く寂しくないです。 質問者さんはそのようなタイプではないようですし、寂しく感じるお気持ちは理解できますよ。 >>一緒にランチに行ったり、他愛もない事を話したりする友達がいないのです。 今まではそういう友人さんがいたのにいなくなったわけなので、悩んでいるようですが何か習い事でもしてみてはいかがでしょうか? そういうところにいけば、自然と仲良くなれて食事行ったりお話しできる相手が見つかるかもしれませんし。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

自分はランチ行く事も有るけど、交流が有る知り合いは誘いませんよ 、今の時代は目の前にいなくても、スマホで交流できますので、相手の所在は関係無いです、そもそも約束してしまうと、行動に制限かかり、自分の用事は相手次第になり、どうしても相手の意向次第になり厄介です。 でも本当に困ったら助けてといいます、こなければ即縁切ります 、役に立たない人いりません、でも旅行にいっていたりすると、 援助されませんから、信頼できる人は、複数持つことです。 <一緒にランチに行ったり、他愛もない事を話したりする友達がいな<いのです どこかのおばさんが大声はりあげ、大概は他人の悪口いって いるのが、嫌でも聞こえてきます、不快になるだけです。

関連するQ&A

  • 心を開ける友達を作るのが下手です。

    心を開ける友達を作るのが下手です。 大学生の女です。 私は高校の頃まで友達づきあいが大好きだったのですが、 大学に入ってから急に億劫になってしまいました。 新しい友達はそれなりにできたのですが、 授業で顔を合わせるとお喋りしたりするだけの表面的な付き合いだけで プライベートに遊びに行ったりはほとんどありません。 一緒にランチをすることもめったにないです。 他愛ないおしゃべりでさえすごく疲れてしまい 早くこの場から去りたいと思ってしまいます。 なのでキャンパスでは一人で行動することが多いです。 あんなに友達づきあいが好きだったのに不思議でなりません。 お昼を一緒に食べたり放課後遊んだり、悩みの相談もできる友達が欲しいです。 乱文で申し訳ありません。 ご意見お聞かせください。

  • 友達って?

    皆さんには友達や親友と呼べる人どのくらいいますか?私は人付き合いが余りうまくないため親友と呼べる人は一人はいますがあとは今付き合いがある友達は一人か二人くらいです。大学時代には他に仲良くしていた人が三人はいたのですが皆喧嘩をしてしまいそれ以来音沙汰ありません。 別に寂しいとかあまり最近はかんじませんが、ちょうど私の結婚式が近い時に友達とけんかしてそれっきりになってしまったので、その時はなんか非常に寂しい思いで結婚式に臨みました。今は毎日の生活に追われてとても寂しがっている余裕などありませんが、でもたまに”友達って何?”とか”喧嘩した友達とはやはりもう終わりなのかな?”とかふと考える事もあります。私と同じように友達の事でいろいろ考える事がある人のご意見をお待ちしてます。

  • 友達がいません

    長い話ですが、聞いてください。 主婦34年のアラフィフです。 もともとおとなしいけれど、学生.OL時代は仲良しの友達が少ないながらいました。 早くに結婚し、家庭中心に生活し、だんだん友達と会うこともなくなり、年賀状だけの関係になりました。 子育て時代は友達やママ友など、たまにランチなどの付き合いもありましたが、今は近所で会えば挨拶して一言二言の会話はあるけれど、個人的には特にありません。 今働いている職場でも、誘われれば飲み会やランチには旦那の許可が下りれば、行きます。もともと旦那が私が外での付き合いをするのを嫌がる人なので、誘われても旦那の機嫌を伺いながら、帰る時間を気にしながら行くのが億劫なので、断っているうちにあまり誘われなくなったのもあります。 あと、私は割とターゲットになりやすく、過去に何回か嫌な目に遭い、親しくなるのが怖いのもあります。 仲良くなるひとがグイグイ来る人が多く、個人的に付き合うと、なぜか揉めるので、飲み会などのグループの表面的な付き合い方が合ってるのかなとおもってます。 最近、子供も独立し、1人で買い物や温泉、登山、ランチなどに行くことが多くなりました。 もともと1人の方がマイペースでいられるので疲れないと思ってますが、歳をとって、旦那もいなくなったら、身近に話す人がいなくなて、認知症になるなと感じたり、たまに誰かとワイワイ騒ぎたくなることもあります。 子供達はそんな私を気にかけてくれてますが、自分のことで精一杯だし、 旦那は私が外の話をするとあまり面白くなさそうなので、あまり話しません。 もっぱら聞き役で、ずっと接してます。 しかも、旦那は他人とは一切付き合わない人で、会社の付き合いもしません。食事に誘っても買い物に誘っても面倒らしく嫌がるので、休みの日は家で旦那のつまみを作って2人で無言で過ごしてます。 つまんないので、編み物とか塗り絵してます。 これから、親の介護や妹の看病が待っていて(おかげさまで今は皆元気でやっていて、様子を見に行く程度です)、今しか楽しむ時がないのに……と焦りもあったり……。 もともと女子特有の雑談が苦手、話すことが苦手で、子供達からは友達いなくても、話し相手にはなるよと言ってもらえたり、孫達が私のところに来るのが楽しみにしてくれてるから、友達いなくてもいいのかな……とは思いますが、 時々飲み会で馬鹿騒ぎしてる人をテレビで見ると楽しそうで、定期的に羽目を外したくなる自分もいます。 とりとめもない私の気持ちを聞いてくれてありかどうございめした。

  • 4年ほどつきあっていた友達のことで相談します。50代の主婦です。趣味の

    4年ほどつきあっていた友達のことで相談します。50代の主婦です。趣味の会で仲良くなった人ですが、車に乗られないのでいつも送り迎えをしています。 介護でストレスがたまっている方なので、たくさん一方的に(?)愚痴も聞いてあげています。車を出しても言葉だけでお礼を気遣ってくれないです。 それは別にいいのですが、私の近況報告メールに「忙しいのでしばらく返信できません」と返してきました。 私の方が少しだけ経済的に余裕があるようで、服や持ち物をうらやんだりされるのですが、台湾旅行も行かれてるし、水彩の1万円の講習にも行かれているのでそれほど困っているとは思えません。私は面と向かって人に不満をいったりできない性格なので不満が溜ってしまっています。 他にも親しい友達がいるのでその方とはつきあわなくてもいいのですが、このまま黙っておつきあいを終わりにしていいものかどうか迷っています。正直な物言いで気がおけなくていい友達ではあるのですが。。。どう思われますか?

  • 長い付き合いの友達を好きに

    私は、21さい男です。 私には中学から親しい長い付き合いの女友達がいます。 よく二人で会ったりします。彼女は私のことを頼ってくれるので、よく恋愛の話をしてきます。彼女の過去の恋愛のことはほとんどしっています。好きな人ができた、彼氏ができたと報告された時はすごくショックで胸が痛くなります。応援するよ、幸せにねって言ってあげるのですが、彼女のことがすごく好きだから心の中ではうまくいってほしくないと思ってしまいます。 最低ですね。。 失恋したときも会ってぎゅっと抱きしめてあげて励ましてあげますが、正直元彼のことを考えて泣いている彼女の姿を見るのがつらいです。いつもそんなときは、「俺じゃだめかな??」って言いたくなるけれど、長い付き合いなので関係が壊れそうで言えません。本当に胸が痛いです。やはり想いは伝えないほうがいいのでしょうか・・。 もう彼女のことを普通の女友達としてみられません。会うとつらくなるけれど、会いたいです。 私と同じ立場の人、長い付き合いの友達と付き合った経験のある人がいたらアドバイスをおねがいします。

  • 友達って?

    友達って? 中学時代からのお付き合いの友達で、私が結婚してからもお付き合いをしている人がいるのですが・・その人って今まで悩み事を私に、あまり言った事が無いような人なんですね。 私は色々と何でも言いあえるような気兼ねのない友達関係を望んでいたのですが・・その人が、そういうタイプなので、差し支えの無いような出来事や楽しい事しか言えないような気がして・・今まで悩みや苦しい事があっても言えず、その子の前ではわざと明るいフリを心掛け、お付き合いをしてきたような気がします。 でも、その人とも深く濃いお付き合いがしたいな・・と思い、何度か「悩みや苦しい事があれば、いつでも相談にのるから言ってね」とは言ったものの「うん」とうつむいて返事をしてくれただけで、相談事をされたが事がほとんどありません。 その人は大学を出てから父親の転勤で三重の方に引っ越されたのですが・・手紙や社交辞令の年賀、暑中お見舞いのハガキなどから誕生日のお祝いもしてくれるような人で、旅行に行けば旅行先から、たまにですけど手紙やハガキ、お土産などもくれたりするような人でもあります。なので私も、それに答える為に同じような事を、これまでしてきました。 三重と大阪で離れているので、手紙もいいのですが・・たまには電話もいいかな・・と思い電話をすると、あまりのり気のないような返信で、私が途中で相談事をしだすと、こちらが話しているにも関わらず途中で電話を切られ、受話器から「ツーツー」と言う音声だけが響いて寂しい思いをした事もありました。 やっぱりその時は腹がたちましたけど・・数日かすると、その人から手紙が届いていて、この間はごめんなさい・・みたいな短めの文章があり、後は自分の飼っているペットの事だとか遊びに行った旅行話しとかの差し支えの無いような文章が綴ってあるだけでした。 でも一応手紙の来た事が電話のフォローなのかな!? そう言えば、今まで私から電話をかけた事もなかったけど・・ひょっとしたら電話の嫌いな人なのかも知れないと・・私なりに解釈していい方に考えて、手紙のお礼だけ「有難うね・・」と言うメール文を携帯に送った事もあります。 楽しい事や明るい事ばかりしか言えなくて、ネガティブな会話の出来ない人なんて、本当の友達とは言えないのではないでしょうか? 学生時代からのお付き合いではあるけれど、中身の無い薄っぺらい浅いお付き合いだったような気がします。その子を知る学生時代の周囲の人も「変わってる」とか「変な子」とか「この子、友達?」とか私に聞いてくるような人も多かったのですが・・ それでも私はかばい続けて、その時は「友達やよ」と答えてきましたが、考えてみるとその頃から、なんでこの人は周囲からそんなに言われてしまうのだろうか・・!?と不思議に思っていました。 先日、大阪に出て来た時も、ランチを一緒にしたのですが、この前に言っていた人の事を聞くと、自分から言っておきながら聞き返すと「誰?その人?覚えていない・・」と言う始末!何か記憶に障害でもあるのか、わざとしらばっくれているのか・・わからずじまいで中途半端な状態だったりします。 私としてはこのまま、こういう本音の言えないような状態でのお付き合いするのが無意味に思えてきたので、はっきりさせたいと思って、その人にはその事を携帯にメールしてみました。そしたら「中学からの唯一の存在なので、とても大切に思っています」との返信が来ましたが、今までのお付き合いを通して考えてみると、そのように思えなくなってしまい上手くごまかされて、丸め込まれているような気さえしてきました。 皆様なら、このような人は友達と呼べるでしようか? また、お付き合いを続行して行けますか? 少し参考にしたいと思いまして相談してみました。 長文を読んで頂き本当に有難うございました。

  • パートで働く主婦の方へ質問です。 お友達とのランチについて・・

    まずは、私のことを聞いてください。 私は、パートで働く主婦です。 勤務日数は週4~5日・サービス業のため、土日もあまり関係なくシフトに入っています。 子供もおりますので、学校行事や子供のこと・諸手続きなどの《仕方なく》とる休みなどで、私の休日は8~9割消えていきます。 ストレス発散方法というのは、個々、趣味に没頭する・友達とおしゃべりしまくる・・・等など、いろんなタイプの方がいるとは思うのですが、どうやら私は元々【何の予定も入れずボケーッとする=一人でのんびりする】のが、ストレス解消のようです。 そんな私にも、そう多くはないのですが(恥)、お友達がいます。 みんないい人で、おしゃべりをしていると、アッという間に時間が経ちます。一緒にいて、楽しい時間を過ごせます。 でも。 そこで、なのです。 そんな大切なお友達が、せっかくランチに誘ってくれるのですが、正直今の私にとっては苦痛に感じている事に気づいたのです。 みんな、私より勤務数が少ないので、普段から自由に使える時間が多い様子。 シフトもかなり自由なようで、私の休みに合わせ・仕事休みを取ってくれます。 なので私もランチのために休みをいれ→ランチに行き・・ になるのですが、別れ際に『次はいつごろにする?』と。 あの人との付き合いも、この人との付き合いも・・ こんな調子なので、正直疲れてしまうのです。 よく顔を会わせる友達の方がランチに行く機会も増えるため、学生時代の親友などとの時間が、どうしても取れないのです。 後者の友達は付き合いが長いせいか、私の現状を把握してくれていて、誘う事を遠慮してくれているようです。→ なのでこういった友達へは私から誘っているのですが、思っているような回数を会うことができないのです。 約束を入れてしまえば、楽しく後悔のない時間を過ごすのですが、私からすると、もうちょっと次のランチまでが長いサイクルでも良いのです。 誘ってもらえたり・休みをあわせてくれてまで約束してくれる友達がいる、というのは、とっても幸せなことだと思っています。  なので、断るのは申し訳ないと思ってしまいますし、でも、正直疲れている自分がいるのも事実・・。 あの人とはもっと長いサイクルで・この人とはもっと短いサイクルで・・ なんて、友達を選んでいるような発言になってしまいましたが、その辺はご理解いただければと思います。 (長くなりましたが)同じようにパート程度で働く主婦の皆さん、同じ方・グループとのランチって、どんな割合で行くのでしょうか? また、私と同じようなお考えのかた、どうやって《長いサイクルのランチ》にしているのでしょうか? ご意見聞かせてください!

  • ニートの友達

    私は、現在26歳の子持ち、主婦です。 女友達に、現代でニートと呼ばれるような生活をしている人がいます。 親友と呼ぶ付き合いや、胸のうちまで話す付き合いはしておりませんが、高校時代からの友達です。(仲間同士で話したり、遊ぶ) 最近、遊んだときに(前々から、すこしづつ感じていたんですが。。。)このまま友達でいても、自分にとってプラスにならないなと思い始め、お付き合いをやめようと考えていました。 しかし、私の友達の半分が高校時代の友達なので、この先、どうしていいか悩んでいます。 回答、よろしくお願いします。

  • 幼稚園の友達のママとの関係

    幼稚園のママ友達との付き合いについて、子供通し仲良くとても親切に付き合ってくれるママ友がいます。こまった時は助けてくれてとてもいい人です。毎週、今週ランチにいかない?っと誘ってくれますが…実は我が家は経済的にランチにいくとかあんまり無理です…赤ちゃんもいて精神的に毎週は厳しいです。3回に2回は用事や病院を理由に断ってます。幼稚園が終わりおうちで遊ぶにしても、幼稚園に迎えに行く(車で迎えに行くので、頻繁に車を使うのでガソリン代がかさむので旦那にいいカオされません) ランチも生活費は食費位しか渡されてないのでそこから使う事が出来ず毎回旦那に申告しそのたび貯金を切り崩してもらってます。 さらに子供達が一緒におやつを食べたがるのでお茶して帰らなければいけない。 ランチやお茶代たかが1~2千円位ですがギリギリで生活している私には痛いです。それが毎週となったら…もう大変です。 最近は断れなかったら赤ちゃんの体調とかでドタキャンしてしまいます。 辛いと申し訳ないです。 最近旦那と喧嘩するとストレスで過食嘔吐をやってますが、最近は断る理由が見つからないと嘔吐や頭痛を起こします。 もう辛いです。 木曜日もショッピングモールでランチしてお迎えまでお茶してお友達宅で遊ばせようと言ってくれてますが、断れなくて今日まできてしまいました。 もしまたドタキャンすれば 金曜日は赤ちゃんの病院の用事で幼稚園に上の子をお迎えに行くので(お友達も金曜日はお迎えなので)顔を合わせるのが申し訳ないです… どうすればいいでしょうか? 頭痛とめまいがします。

  • 友達とは・・・・・

    初めまして。 最近、知人との話の中や初対面の人に聞かれた事で思った事を質問させてください。 差し支えなければ、性別と年齢を教えてください。 1)「友達は多い?少ない?」と聞かれたのですが、何人なら多くて何人なら少ないのですか? 2)友達とは、どこまでを友達と言うのですか? 例えば、年賀状だけのやり取りの人は?メル友は?趣味仲間は?同僚は? 3)知り合って1年未満の人は友達とは言えないのですか? 1年未満の友達の話を知人にしたら、「会ったばかりだから友達とは言えないんじゃない?」と言われました。 4)友達関係において、付き合いの長さと深さではどちらが重要ですか? 5)考え方の違いや喧嘩など色々あると思いますが、 社会人になってから別れた友達っていますか? 6)今からでも新しい友達が欲しいと思われますか? 思われる方は、浅いお付き合いの友達が欲しいですか?それとも深いお付き合いの友達が欲しいですか? 質問が多いですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう