• 締切済み

減塩したら体調不良になってしまいました

6月初めから減塩生活をしています。 血圧が低いので、今まで塩分を気にしてこなかったのですが、「減塩をすると痩せる」と聞いたので、始めました。 結果、確かに痩せたのですが、朝起きた時ボーとしたり、長い坂道を上ると息が上がったり、便秘になったり、ライブに行ったときにリズムに乗れなかったり、トイレが近くなったりして、体調がよくありません。変えたのは、塩分だけなので、減塩が原因で間違いありません。 痩せたのは3㎏です。 私の体に減塩は合っていないんでしょうか?

noname#257623
noname#257623

みんなの回答

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

今年は異常気象な猛暑だからね 減塩は命とりです。 夏は、塩あめ、塩ジュースとかあるでしょ。 逆に必要なんですよ。 減塩は長寿ですしダイエットに効果もありますが、 ほどほどに ぼ~っとなって当然です。 ふらふらして当然です。 合ってる合ってないの問題ではないです。 危険なだけです。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (153/611)
回答No.2

確かに塩分不足になると食欲がなくなり体重は減るでしょうが、それ以上に身体にはよくありません、塩分は重要なミネラルです、不足すると色々な障害が発生するので、ダイエットが目的でしたら他の健康を害することのない方法で行ってください

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.1

身長と体重を記載しましょう。分かるならどの程度の減塩をしたのか、血圧が低いとはどの程度の血圧のことを言っているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 体調不良の原因は減塩でしょうか?

    45歳女性、身長172cm、体重65㎏です。 血圧上103、下69、脈拍64です。 詳しい情報が欠けていたので、再度、投稿しています。 減塩を始めたのは6月の初めで、 ダイエット目的でした。 今までは1日12gは塩分を取っていたと思います。 現在は2g程度です。 天然塩を1日小さじ半分以下です。 1日3食、決まった時間に食べていて間食はしていません。 自炊をしています。 食材は、野菜多めで、炭水化物普通量、タンパク質普通量、脂質普通量といった内容です。 ダイエットをして3㎏痩せました。 手の甲の内側と腕の内側がしわっぽくなってしまいました。 あと、ほうれい線が目立つようになりました。 体調不良は、 ●起床時のだるさ ●坂道での息切れ ●便秘 ●音楽のリズムに乗れない ●トイレが近くなった などがあります。 減塩はやめたほうがいいと思いますか? 減塩をしても、血圧、脈、共に変化はありません。

  • 1日8グラム程度の減塩食の具体的メニュー

    高血圧のため、減塩食を摂りたいと思っております。 1日7~8グラム程度の塩分摂取量にするには、どのような食事を摂ればいいのでしょうか? 具体的に、朝昼晩の三食で塩分8グラム以内に収まる朝食、昼食、夕食をそれぞれ教えていただけませんでしょうか? あと、野菜サラダはドレッシングを使わないで、マヨネーズで野菜を食べてますが、これもかなりの塩分を摂ってることになりますでしょうか?

  • 体調不良が続いてます

    30代半ば 女性です 高血圧家系なことが気がかりで就業前に毎朝測るのが習慣なのですが。 産後徐々に血圧が上がり、最近は130代を何とかキープしていたものが 今年に入り150代の時もあります。最高160代でした。 体型も高血圧な祖母のわかかりし頃にそっくりになってきたし ぽちゃぽちゃの浮腫んだメタボ。 肩凝り、頭痛が酷く痛み止は欠かせません。 便秘が続いた朝、いきむときにこめかみにピリッとなにかが走るようになり怖いです。(今は漢方で排便コントロール中) また、座って急に立ち上がると立ちくらみがします。 暖房が強い部屋にいくと吐き気や逆上せがきます。 厳密には計っていませんが、体温は35度代で朝は変動。夕方だるいなと思い測ると37度ちょっとは もう日常茶飯事。 とにかく身体がしんどくて動きたくありません。 病院には行きましたが、 発熱は問題視しなくてもよいと言われましたが 肩凝り、倦怠感、のぼせは血圧が関係しているのではと指摘されました。 月経は定期的ですが、過多月経で生理痛排卵痛がつらいです。 下腹部CT上は異常なしでした。 30代半ばなのに 更年期のような症状だなと自分では思うのですが 私の体調不良は ホルモンバランスが悪いからなのか 高血圧だからなのかどちらでしょうか。 アクティブにいたいんですが、ふさぎこんでる状態が続いてます。

  • 何が原因で体調不良なのかがわかりません。

    はじめまして。 僕の彼女の事なのですが、謎の体調不良に悩まされています。 症状は下記のとおりです。 ・疲れやすい ・すぐ息が切れる ・軽い眩暈 ・朝起きると嫌な汗をかく ・朝は貧血、朝無理をすると吐き気がする ・額からの汗が異常に出る ・便秘気味 ・長風呂は目がチカチカしてフラフラする ・寝付きが悪い ・部屋にこもると風呂入るのもだるい ・頭がぼーっとして理解力がないときが多い ・ふくらはぎが浮腫んで硬い ・耳がキューンと耳鳴りみたいなときがある ・体が熱い ・頻繁に頭痛 ・痩せない ・すぐにお腹が空く ・喉が渇く 特に夏場のような気温が高いところでは辛くなるそうです。 早く原因を追求し、病院に通い、治したいです。 現段階では何科の病院に行けばよいかわからず困っております。 どうか、皆様の力を貸してください、よろしくお願いいたします。

  • つわり?それもと単なる体調不良?

    いつもお世話になります。 現在妊娠12週目になります。 2日ほど前、仕事中になんだかいつもよりお腹が苦しく感じ、しばらくしてからだんだんと痛んできて、それまで2、3日便秘が続いていたので、「お、ようやく便意が来たか!?」と思いトイレへ急ぎました。 すると痛みが増してきて、胃のほうもムカムカと気持ち悪くなり、さらにあぶら汗がじんわり・・・目の前に☆が飛び始め、視界が暗くなり、手足がしびれてきました。 自分でもちょっとこれはヤバイぞと感じはじめ、必死に我に返ろうとがんばりました。 15分ほど便器に座ったまま耐え、少し落ち着いてきたところで、仕事に戻らねばと思い立ち上がりましたが、また腹痛で座り込み、ようやく排便があり、それでちょっと落ち着きました。 結局30分ちかくトイレで一人不安と戦い、その後は普通に仕事をして帰宅しました。 こんなことは初めてなので、これもつわりの一種なのかどうなのか気になります。 5週目ごろから食欲がなく、ここ1ヶ月半ほどで約5kg痩せました。吐いたことはないので、つわりは軽い方だと思います。今週月曜に受けた血液検査では特に異常はありませんでした。 こういう症状は妊娠中だとなにか悪いことの前兆だったりするんでしょうか? それともただ単に栄養が足りてなかったりして体調不良と重なったからでしょうか? いままであまり便秘を経験したことは無いのですが、2,3日の便秘でもあぶら汗をかくほど気分が悪くなることってあるんでしょうか? 次回の検診は年明けになっているので、その時に先生に話してみるつもりでいますが、それまでちょっと不安なので、こちらでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 昆布水のこと教えてください

    根昆布水って高血圧の人に効果があると書いてありました。 あと、便秘症にもいいとか。 昆布を一晩つけておいた水を朝飲むというものです。 でも昆布って元々塩分含んでませんか? 高血圧に塩分ってそう毎日摂取してもいいんでしょうか? それと便秘解消の為に飲む場合は朝飲んで、その朝食後に効果があるのでしょうか? 続けておられる方、または塩分について分かる方教えてください。

  • 体調について悩んでいます。

    私は20代前半の女です。 自分の体調について悩んでいます。 解決策やアドバイスなどあればぜひ教えて下さい。 なにか食べて仕事場に行く、または行く前に、高確率でお腹を壊してしまいます。 (酷い場合はその後に貧血を起こしてしまう事もあります) 朝は何か食べないといけないと分かっていても、 体調を崩すのが恐くて、水分のみを摂取して仕事に行っています。 仕事場での休憩時間に昼食を取った後も、体調を崩す事があります。 なので昼もあまり食べられません。 しかし仕事が関係の無い時はその症状はほぼ全くといっていいほど出ません。 この症状が出ると仕事中や仕事前にトイレに入り浸ってしまいます。 周りの人に迷惑を掛けているので、悩んでいます。 自分の特徴や行っている事等書いておきます。 ●酷くはないですが検査には引っかかる程度の貧血持ちです。  (毎晩または毎朝、増血剤を飲んでいます) ●立ち仕事です。仕事のストレスとかは全く無いです。とても楽しいです。 (立ちっぱなしなのでそれで貧血を起こす事もたまにあります) ●朝出勤と夕方出勤の時があり、生活リズムは若干狂いがちです。 (直すようにはしています。こんな時間に質問していてなんですが...) ●便通は悪いです。  (トイレも普段はあまり行きません) ●腹筋背筋が弱く、猫背です。  (それで胃腸が弱っているのでしょうか) 増血剤を飲んで鉄分を摂ると便秘になりやすいと聞きましたが、 飲むのを止めるのも...と思って悩んでいます。 どうぞご指導ご指摘の程をよろしくお願いします。

  • 朝一の運動で体調不良

    たまになのですが朝から体を動かすと体調が悪くなることがあります。 症状としては ・一時間目が体育で持久走だったとき、走り終わったあと激しい動悸と息切れで気持ち悪くなり吐く。 ・朝山登りをしたら途中から息切れが酷く体が重くなり、なんとか山頂についたときには景色も見ずにへたり込む。このときも吐き気を催しましたが、それ以上に体が重くしばらく動けませんでした。(山は登るのに一時間弱で、コースはお年寄りや子どもも歩ける簡単なものです。) ・朝遅刻ギリギリで自転車を勢いよく漕ぎ、そのあと教室まで走って行ったら席に着いた瞬間脂汗とめまい。足元をふらつかせながらトイレに行き鏡を見たら顔面蒼白。吐き気はしたものの出ず。 といった感じです。 どの場合も朝ご飯はちゃんと食べてます。 また、たまたまかもしれませんが朝以外に激しい運動をしたとき、疲れはしてもこのような酷い症状が出たことはありません。 これらの症状はいったい何なんでしょうか? どれも吐き気を伴っているのが気になります。 また、私は低血圧なのですがそれは関係あるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の尿蛋白の対処法

    2人目妊娠中、37週です。年齢は37歳です。 先日の検診で初めて尿蛋白が出ました。 助産師さんに「睡眠不足?」と聞かれましたが、 最近は特にトイレが近く、夜中に何度も目が覚めます。 3歳の子供もよく起きたりするので、寝不足なのはもう慢性的で 今さら寝不足で尿蛋白になるとも思えません。。。 病院では「塩分制限・糖分制限」と書かれました。 血圧は元々が低いので、今回はいつもより高いけど67/115です。 妊娠前から冷え性・便秘で浮腫みやすい体質です。 食事には気をつけてるつもりでした。 医師は「血圧も低いので今はまだそんな心配しなくていいですよ」と言いましたが 1人目では何もトラブルがなかったので驚いたのとショックで・・・。 トイレに行くと尿が少し泡立ったりしてるので、すごく心配です。 尿蛋白というのはどうしたら改善されるでしょうか? やはり減塩が1番なんでしょうか? 具体的にどこまで減塩すればいいのかも分かりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 塩分に異常に反応する高血圧ってあるんでしょうか?

    私は、減塩醤油を使っていて極力塩分には注意しています。 味噌汁なんかも飲むことはありませんが、たまに小さじい程度のミソで鰹節を2つまみをカップ入れ味噌汁を飲みます。 それを2日続けると3日目には165、110の血圧になります。勿論、1日一回の味噌汁です。。 梅干なんかでも減塩でないシソ風味のものを1日朝昼晩、2個づつ合計6個も食べると翌日は180、120になります。 確かに食べすぎか分かりませんが異常に反応しすぎではないでしょうか? 特に1日一回の味噌汁で165,110は敏感すぎませんかねぇ~。。。 注意していれば135、95程度の血圧です。下は高いですが遺伝です・・ ただ、135、95が続くと不整脈が出る傾向にあるんですよ・・ 循環器の先生に訴えたこともありますが真剣に聞いてもらえませんでした。 塩分に対応する血圧の薬もないと言われました・・! ですが確かに塩分に異常に反応しているんですよ。 こんな体質ってあるんでしょうか? 血圧に詳しい方が居られましたら宜しくご指導願います。

専門家に質問してみよう