• ベストアンサー

つわり?それもと単なる体調不良?

いつもお世話になります。 現在妊娠12週目になります。 2日ほど前、仕事中になんだかいつもよりお腹が苦しく感じ、しばらくしてからだんだんと痛んできて、それまで2、3日便秘が続いていたので、「お、ようやく便意が来たか!?」と思いトイレへ急ぎました。 すると痛みが増してきて、胃のほうもムカムカと気持ち悪くなり、さらにあぶら汗がじんわり・・・目の前に☆が飛び始め、視界が暗くなり、手足がしびれてきました。 自分でもちょっとこれはヤバイぞと感じはじめ、必死に我に返ろうとがんばりました。 15分ほど便器に座ったまま耐え、少し落ち着いてきたところで、仕事に戻らねばと思い立ち上がりましたが、また腹痛で座り込み、ようやく排便があり、それでちょっと落ち着きました。 結局30分ちかくトイレで一人不安と戦い、その後は普通に仕事をして帰宅しました。 こんなことは初めてなので、これもつわりの一種なのかどうなのか気になります。 5週目ごろから食欲がなく、ここ1ヶ月半ほどで約5kg痩せました。吐いたことはないので、つわりは軽い方だと思います。今週月曜に受けた血液検査では特に異常はありませんでした。 こういう症状は妊娠中だとなにか悪いことの前兆だったりするんでしょうか? それともただ単に栄養が足りてなかったりして体調不良と重なったからでしょうか? いままであまり便秘を経験したことは無いのですが、2,3日の便秘でもあぶら汗をかくほど気分が悪くなることってあるんでしょうか? 次回の検診は年明けになっているので、その時に先生に話してみるつもりでいますが、それまでちょっと不安なので、こちらでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai0331
回答No.1

その症状が何なのかはわかりませんが、不安なら年明けの検診まで待たず、受診したほうがいいですよ。年末年始に何かあったら大変ですし、不安なまま何週間も過ごすのも嫌でしょう?

その他の回答 (1)

• pupupu58
回答No.2

こんにちは。現在7ヶ月目の妊婦です。 年内に病院へいって相談してください。 たぶん28日まではやっているはずです。 たぶん食欲が落ちて体重が激減したことが影響していると思います。そこまで体重がおちるのはあまり良くないことです。あまりひどいと点滴をしなくてはいけなくなります。 私もつわりがひどくて1ヶ月半くらいで8キロ減でしたが、もともと肥満体なので点滴などを受ける必要はありませんでした。 便秘はなるべく早く解消する方法を見つけてください。 おなかが痛くなったときに、流産の兆候で痛いのか便秘で痛いのかわからない人がいるそうですから。 それにトイレで頑張りすぎるのもあまり良くないですし。 便秘解消のために食欲はなくても水分を多くとって、つわりの間は何でも食べられるものを口にしていると良いですよ。プリンとかお豆腐とか何でも良いです。この時期は赤ちゃんに回る栄養もほんの少しで、ママの体に蓄積していた分を少しずつもらっている状態です。ママの体力が落ちない程度にできるだけ食事をしましょう。 栄養のバランスを考えた食事はつわりが治まってからで充分です。今は自分の体力を落とさないことが肝心です。 おなかが張ったり痛くなったときはすぐに横になって休みましょう。 年末年始はいろいろと忙しいでしょうから急に体調を崩すことも考えられます。週明けにでも先生に相談してください。 赤ちゃんの命が一番大事ですよ。(^-^)赤ちゃんを今守れるのはママしかいません。