• ベストアンサー

つわり?それもと単なる体調不良?

いつもお世話になります。 現在妊娠12週目になります。 2日ほど前、仕事中になんだかいつもよりお腹が苦しく感じ、しばらくしてからだんだんと痛んできて、それまで2、3日便秘が続いていたので、「お、ようやく便意が来たか!?」と思いトイレへ急ぎました。 すると痛みが増してきて、胃のほうもムカムカと気持ち悪くなり、さらにあぶら汗がじんわり・・・目の前に☆が飛び始め、視界が暗くなり、手足がしびれてきました。 自分でもちょっとこれはヤバイぞと感じはじめ、必死に我に返ろうとがんばりました。 15分ほど便器に座ったまま耐え、少し落ち着いてきたところで、仕事に戻らねばと思い立ち上がりましたが、また腹痛で座り込み、ようやく排便があり、それでちょっと落ち着きました。 結局30分ちかくトイレで一人不安と戦い、その後は普通に仕事をして帰宅しました。 こんなことは初めてなので、これもつわりの一種なのかどうなのか気になります。 5週目ごろから食欲がなく、ここ1ヶ月半ほどで約5kg痩せました。吐いたことはないので、つわりは軽い方だと思います。今週月曜に受けた血液検査では特に異常はありませんでした。 こういう症状は妊娠中だとなにか悪いことの前兆だったりするんでしょうか? それともただ単に栄養が足りてなかったりして体調不良と重なったからでしょうか? いままであまり便秘を経験したことは無いのですが、2,3日の便秘でもあぶら汗をかくほど気分が悪くなることってあるんでしょうか? 次回の検診は年明けになっているので、その時に先生に話してみるつもりでいますが、それまでちょっと不安なので、こちらでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiai0331
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.1

その症状が何なのかはわかりませんが、不安なら年明けの検診まで待たず、受診したほうがいいですよ。年末年始に何かあったら大変ですし、不安なまま何週間も過ごすのも嫌でしょう?

その他の回答 (1)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

こんにちは。現在7ヶ月目の妊婦です。 年内に病院へいって相談してください。 たぶん28日まではやっているはずです。 たぶん食欲が落ちて体重が激減したことが影響していると思います。そこまで体重がおちるのはあまり良くないことです。あまりひどいと点滴をしなくてはいけなくなります。 私もつわりがひどくて1ヶ月半くらいで8キロ減でしたが、もともと肥満体なので点滴などを受ける必要はありませんでした。 便秘はなるべく早く解消する方法を見つけてください。 おなかが痛くなったときに、流産の兆候で痛いのか便秘で痛いのかわからない人がいるそうですから。 それにトイレで頑張りすぎるのもあまり良くないですし。 便秘解消のために食欲はなくても水分を多くとって、つわりの間は何でも食べられるものを口にしていると良いですよ。プリンとかお豆腐とか何でも良いです。この時期は赤ちゃんに回る栄養もほんの少しで、ママの体に蓄積していた分を少しずつもらっている状態です。ママの体力が落ちない程度にできるだけ食事をしましょう。 栄養のバランスを考えた食事はつわりが治まってからで充分です。今は自分の体力を落とさないことが肝心です。 おなかが張ったり痛くなったときはすぐに横になって休みましょう。 年末年始はいろいろと忙しいでしょうから急に体調を崩すことも考えられます。週明けにでも先生に相談してください。 赤ちゃんの命が一番大事ですよ。(^-^)赤ちゃんを今守れるのはママしかいません。

関連するQ&A

  • つわりと震え

     妊娠13週目なのですがつわりが続きいつも吐いてばかりの日々なのでが、朝いつも気持ちが悪く「オェ」となるのでスポーツ飲料をコップ一杯飲みました。しかしすぐ吐いてしまい、その後、体の震えがとまりませんでした(寒いときの震えではないです。) あと脂汗も出ました。血の気が引く感じもしました。その後ベットで一時間ほど横になっていたら治まったのですが、いつも吐いてもそんなことはなかったので不安です。 同じ経験された方いらっしゃいますか?? またご存知の方いますでしょうか? あまり聞いたことがなかったので心配です・・・

  • 排便にすごく時間がかかります

    表現が良くない部分があります。ご了承ください。 当方、女性です。 昨日からなのですが、排便にとても時間がかかります。 昨日は15分くらい。 今日はなかなか排便できず、30分ほどかかりました。 便意があり、トイレに行くのですが、肛門付近で止まったまま出てこない状態。でも便意はあるのです。 力んでもなかなか出なくて、便はとても硬かったです。 便秘じゃないのに、こんなに硬くなることがあるなんて、もしかして何か病気じゃないかと、とても不安です。 昔から、便秘はほとんどしませんし、毎日きちんと排便できています。 時間も、いつもは1~2分で済むのですが。。 そして排便後、かすかにですが、今も肛門付近にジンジンとした痛みがあるのです。 もしかして痔でしょうか・・・?

  • これもつわり?

    妊娠5週目です。 便秘もなく とても快調です。(妊娠すると便秘になると聞きましたが。) ほかには 1日3回程、生理痛のような 腹痛・腰痛があります。 さらに、常に何かを食べたいという感じです。 あとは ただただ 昼間も眠いのですが、この状態もつわりなのでしょうか?

  • 夜だけつわりが治まるのはなぜ?

    初めて質問させていただきます。 現在妊娠9週なのですが、8週に入った頃からつわりが悪化しました。 今時期はピーク時とのことで経験される方は多いようですが、私の場合、朝~夕飯を食べるまでの間は、ご飯を食べても何をしても気持ち悪いのがおさまらないのですが、夕飯を食べてから次の日の朝起きるまでは、不安になるくらいつわりが治まります。 8週に入るまでは、ご飯を食べれば多少楽になる少々のムカつき程度でした。 そういう経験がある方、いらっしゃいますか? 仕事もギリギリまで続けるので、多かれ少なかれ毎日ストレスのある生活はしています。 「つわり」というものは、家でリラックスできる時間帯に収まることもあるのでしょうか? リラックスしてる時間に体調も良いと、確かに気分は良いのですが、あまりにも症状が無さ過ぎて、逆に少し不安になって夜中に何度も目が覚めて、「全然気持ち悪くないなぁ・・・赤ちゃん大丈夫かな」と不安な気分でまた寝て・・・をくり返しています。 結局朝になればまた気持ち悪くなるんですけどね^^; でも、多少安定に近づいてはいても、まだまだ流産の可能性はある時期だと思うのでかなり不安なんです>< 同じような経験をされた方がいれば安心できるかも、と思い投稿させて頂きました。 あと、もう1つお聞きしたいのですが、妊娠初期は子宮が大きくなるためにチクチクした痛みや、鈍痛などが続くと思うのですが、便意による腹痛との判断(見分け?)ってできましたか? どうも、今現在、便意と少々の腹痛があるのですが、これが便意から来てる腹痛なのか、それとも関係のない子宮付近の腹痛なのか判断がつかずに少し心配です。 長くなりましたが、どなたか経験談、アドバイスなどありましたらお願い致します。

  • つわりはおさまるのでしょうか?

    初めて妊娠しました32歳の主婦です。 現在、16週目なのですが、6週目からつわりがひどく、何も食べられない、吐きづわりの状態で、妊娠悪阻と診断され、結局、仕事も休職しなければいけないほど、ひどい状態で、点滴を何回もしました。 入院も勧められたのですが、実家で安静にするということで、入院はしていません。 やっと今週に入り、少し改善してきたようで、食べれるようになってきました。ところが、これが、食べづわりのようで、空腹になると、気分が悪くなります。 吐きづわりに比べると、食べてさえいればいいのでだいぶ楽なのですが・・・ また、違った症状のつわりになってしまったことに不安をかかえています。 もう、5ヶ月なのですが、この先ずっと続くのでしょうか? 同じような経験をされた方いないでしょうか?

  • つわりとはどんな症状なんでしょうか?

    35歳初妊娠です。 7週の終わりですが「つわり」らしきものがありません。 しいていえば、10年以上悩まされていた下痢が止まったかわりにひどい便秘になったくらいです。 このカテゴリーで「つわりがなくなったと思ったら流産していた」というのを見てから怖くなってしまいました。 つわりがなくても大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • ただの便秘でしょうか?(排便前の鈍痛)

    宜しくお願い致します。 娘なのですが、いつも3日位の便秘気味で 必ず 脂汗が出るような腹痛になるらしいのです。 先日は余りの痛さに耐えかねて保健室で休んでいて、 急に便意をもよおし排便したら途端にケロリと 直ったそうです。 大腸になにかあるのではないかと心配です。

  • つわり・・・

    はじめまして。妊娠8週目に入ったばかりです。 妊娠5週目から、気持ち悪いは、吐くは、眠いはで、日々トイレと仲良くなって過ごしています。 (体重も2キロほど減りました・・・) 「いつかは楽になる!」と信じて過ごしていますが、実際、一日がとても長く感じます。。。 皆さんはどうのようにして、つわりをのりきたのですか?

  • つわりがないのですが・・

    こんにちは。 妊娠初期(6週~7週)の20代のものです。 今回はじめての妊娠なのですが、 つわりが全くありません。 よく本やネットではこの時期に吐いている方や、 気持ちが悪くなったりする方が多いようです。 また、友達で同じ週くらいの子がいるのですが、 その子は一日3回吐いているそうです。 先日病院にて心拍確認もでき、順調ですと先生に言われました。 でも、本当につわりがなく、テレビで串揚げなんかを見ると、夜中でも食べたくなってしまう程。 現在仕事もやめ、実家住まいのため、家事は家族に任せ、 好きなときに眠れる状態なのでストレスがなく、つわりが おこらないのでしょうかねぇ? 妊娠中でもつわりのなかったかたっていらっしゃいますか?つわりがないと何だかホルモンが十分に出てないような気がして不安です。よろしくお願いします。

  • 貧血で倒れました。便秘のせい?

    排便中(ひどい便秘で数十分格闘していました)もう少しで便が出るぐらいの時、急に貧血?になりました。 ザーッと血の気が引いていき、視界が狭まったり真っ暗になったり点滅状態。 手足が冷たくなり細かく震え、何度深呼吸しても酸素が入ってこない感じで息苦しくなりました。 気力を奮い立たせなんとか排便を終えましたが、便座に座っている事も出来なくなり、 トイレを流す事どころかおしりを拭くことも出来ず、トイレ内で倒れました。 倒れたまま数分休むと何とか動けるようになりました。 あれはただの貧血だったのでしょうか? ひどい便秘だったので便が硬く肛門が切れて出血しましたが、貧血になるほど血は流れていないと思います。 もともと少し貧血気味ではあるのですが、生理前に立ち眩みが起きる程度です。 何かの病気の前兆だったら怖いなと思っています。 便秘で排便がものすごく苦しかったので、そのせいで貧血?になっただけでしょうか?

専門家に質問してみよう