• 締切済み

サインするときについて

荷物が届いたときにお願いされるサインなど、ちょっとしたサイン(名前)を求めらるときに筆記体でサイン(名前)を書いても問題ないでしょうか? 映画をみてて、筆記体でサインを書くのにちょっと憧れました。 フルネームでサインをお願いされた場合など、漢字で書くのが普通だと思うのですが、筆記体で書きたいです。 問題ないでしょうか? ですが筆記体でささって書いて、漢字で書きなおしてくださいって言われるのは、ちょっとはずかしいので嫌です。。。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.6

わたしのサインなんか、『縦・縦、横・横、マル書いて、ちょん』ですけど、パスポート・サインもこれで、感じで書き直してくださいなんて 言われたことなしで。サインはしるし、署名は、漢字を楷書できれいに書く、ことと決まりがあるようです。

• nagata2017
回答No.5

読めなくてもなにも言われません。 筆記体でも 草書体でも 完全な崩し字でも なにかあったときに 本人の筆跡だとわかればいいのです。

• habataki6
回答No.4

業者により印鑑無いとサインでも可能です、誰が見ても 読めれば問題になりません、来る人により、デジタル 署名になっていますので、アイドルのような特殊な サインでも可能です。

• hiro_1116
回答No.3

全く問題ないです。 私は漢字と平仮名を混ぜて名字を書いていますが、自己流ですが崩して続け書きにしているので、相手は読めないと思います。でも、何も言われたことはありません。

• anyhelp
回答No.1

全然問題なしです 試験の答案用紙ではないですよ?真面目にペン習字のように書いたところで誰も読みません。 綺麗に書く必要があるのは、人が読むであろうことを想定される何かの届出や申込の用紙の氏名欄です。 逆に署名を丁寧にフォントのお手本のように書くと、写されるので署名の意味がないと私は思ってます。真似しづらいようにとことん崩して書いてますよ。