• ベストアンサー

変流器の設計出力電圧

Donotrelyの回答

• Donotrely
回答No.2

・変流器って出力電圧は決まってないんですよ。入力電流に対するある比率の電流を出力側で流そうとします。 ちなみに、出力側を開放すると何が何でもその電流を流そうとして大きな電圧が発生し危険なのでやってはいけないことになっています。 ・出力に大きなインピーダンスの負荷を接続すると電流は流れにくいですから電圧が上がり入力電流に対するある比率の電流を流そうとし、 小さなインピーダンスの負荷を接続すると電流は流れ易いですから電圧はあまり上がらず入力電流に対するある比率の電流を流そうとします。 ・ここで言ってる設計出力電圧は、入力側である電流を仮定し、出力側に接続する負荷である値を仮定した時に発生する、変流器出力側の電圧だと思います。

urdanata2
質問者

お礼

とすると、とても、消防設備士を習いたての受験生には、歯が立たない問題の可能性も有り得ますね。 詳しいご解説、ありがとうございました。