• 締切済み

中国原発について

日本政府や大臣たちは、おい!中国。中国の原発の方が汚染水垂れ流しとるやんけ! と言わずに我慢しているのはなぜですか?

• 政治

みんなの回答

回答No.8

本当に、もう貯めて置く場所が無いから、最終手段で、一番安全を考えて慎重に放出するのに対する中国の嫌らしさ。  自分のことしか考えていない。  こうすればいいという案も無い。  靖国参拝は自己主張ですが、これは必然性でやっていることに対しての反対には、どう向き合えばいいかですね。靖国参拝を含め、大国中国にちゃんと向き合ったことは今まであったか?

• takochann2
回答No.7

中国や韓国の原発の質の悪さを指摘することは目的ではないから。つまり中国や韓国がいくら放射性廃棄物を垂れ流していようが、日本の海洋投棄の是非とは関係が無いから。つまるところ、日本が大人の対応をしているという事。

回答No.6

経済産業省によると、中国では秦山第3原発が約143兆ベクレルと福島第1が予定する6・5倍、陽江原発は5倍、紅沿河原発は4倍。韓国でも月城原発が3・2倍、古里原発が2・2倍に上る放射性物質トリチウムを放出しているとわかった。 欧米では、数字がさらに跳ね上がる。フランスのラ・アーグ再処理施設は454・5倍。カナダのブルースA、B原発は54倍、英国のヘイシャム2原発は14・7倍とけた違いだ。  という報道がありますね。 中国・香港・マカオだけがやけに反対している。 日本政府は「科学的基準と国際的手続きに従って放出されるのであれば、過度に心配する必要はないというのが世界中の専門家の共通意見だ」と多くの国が反対しないという姿勢で科学的な安全性と社会的な安心の両方を獲得する目的だからではないでしょうか。

• mekiyan
回答No.5

中国に夫婦でいかない大臣や高級官僚は、美女によりる接待を受けており、俺に逆らう発言したら、写真をバラまくるぞ!とやられているからです・巷で言われているハニトラです。

ok8leaf
質問者

補足

ハニトラの証拠を知っているのですか?

• chiychiy
回答No.4

こんにちは いちいち言わないですが データで示しています。 <中国の複数原発がトリチウム放出、福島「処理水」の最大6・5倍…周辺国に説明なしか> https://www.yomiuri.co.jp/world/20230622-OYT1T50205/

• tetsumyi
回答No.3

稼働中の原子炉はそんなに大量の汚染水は出ません。 溶解した原子炉からは核燃料が全て溶け出して大量の放射性物質が放置されこれを水で冷やし続けなければいけませんから膨大な汚染水が発生したのです。これからさらに何十年何百年も汚染水が発生し続けるかも知れないのです。 これだから原発事故は恐ろしい。

• ji1ij
回答No.2

そんな売り言葉に買い言葉的な対応をするのは幼稚です そもそも中国は排水の影響なんて気にしていません「汚染水の排水」を外交の交渉材料に使ってるだけです だから、交渉材料にさせない「科学的根拠に基づいた議論」をしようと話をかわしてるのです

• t_ohta
回答No.1

感情論では無く科学的根拠に基づいた大人の対応をしているからです。 駄々っ子相手にこちらも駄々っ子になる必要はありません。