• ベストアンサー

診断書って簡単に書いてもらえる?

私は地方公務員です。 職場に毎年、病気休暇を頻繁に取得する人がいます。 噂では昔から精神科で診断書を作らせて病気休暇を取っています。 最近はは上司に職務上の事で注意されたら それを理由に病気休暇を取り しかも“○○係長のハラスメント行為で傷ついた”って個人名を記載して申請したらしいです。 (個人名を記載したのは診断書ではなく、職場の申請用紙の理由欄) 疑問に思ったのですが ・医者は「療養が3日必要、勤務ができない」状態って診断書を簡単に書いてくれるのでしょうか? ・職場で病気休暇の申請時に個人名を記載していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> ・医者は「療養が3日必要、勤務ができない」状態って診断書を簡単に書いてくれるのでしょうか? 当人がゴネれば、何かしら病名は書かれます。 医者は当人がこれこれこういう風に勤務できないって言ってたから、これこれの診断を行ったってカルテに記載しときゃ、ウソっぽいって思っても、責任問われる事は無いし。 正直に「原因不明」って診断する医者は、ヤブって呼ばれる事になるし。 真っ当に説教して、診断や処方しない方が、メンドクサイ事になる。(こっちの方が、真摯な医師の態度ではあるけど。) > ・職場で病気休暇の申請時に個人名を記載していいのでしょうか? ダメな理由は無いと思うけど。 会社がOKなら、問題にならない。 会社が問題にするなら、当人と上司や産業医を同席させて、医師の目の前で記録をしっかり残しながら説明を受けるとか。 あくまでも、同人の病状の改善や、継続勤務するためにって体裁で。

167429847NL
質問者

お礼

まぁ医者も診断書作成拒否して面倒事になるより、書いて儲けた方が良いですね 「ダメな理由は無い」が無ければやりそうな人です。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 心療内科は余程でない限り診断書を出すようです。 診断書は費用が掛かりますから 変な話利益になります。 https://epark.jp/medicalook/psychosomatic-department-doctors-note/#i-6 個人名云々は会社次第ではないですか? でも、まともな大人が安易に他人の名前を出すのは どうかと思います。 公務員ならなおさらですね。 そういう人は公の職に就かないほうが良いと思います。

167429847NL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに金になるとは言え、自分の勤務先の病院名と名前を使えるのですね