• ベストアンサー

純水とか

一般のスーパーやショッピングセンターなんかで、無料でもらえるアルカリイオン水や純水などのサービスありますよね(一部有料あり)どうしてそいうサービスを行うようになったのですか? また純水とミネラルウォーターって同じですか?それとも違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「純水」はほとんど不純物を含まないもの。厳密な意味での「純水」は実験室とかじゃないとお目にかかれません。  「ミネラルウォーター」は水道水などよりもミネラル…言い方を変えれば不純物を多く含んだもの。  この二つが共にもてはやされるってのは一体どういうことなんでしょうねぇ…

その他の回答 (2)

• kiss4E
回答No.3

うちの近所のマルエツでは、100円~くらいで2リットルもしくはもうちょっとデカイペットボトルを買って、お水は確か2リットルで50円くらいでした。 純水は工業で使用する精密機械を洗浄する時等に、使うらしいですっよ~ 確かに普通の水道水ではカルシウムとかが長期間のうちに機械にこびりつきそうだもん。あるテレビの番組で純水を飲んでいたけど、私たちが飲んでいる水のように、甘みもなけりゃ味もそっけもなく不味いぃって言ってた。

回答No.2

> どうしてそういうサービスを行うようになったのですか? どこかの経済コラムで、あの機械をリース販売している会社のことが取材されていました。 いわく・・ 1:今のボトル入りミネラルウォーターの値段は高すぎる!正常な価格じゃない! 2:ペットボトルのごみ処理の点から考えても、環境によろしくない! 3:ちゃんとした浄化システムで低価格で販売するというビジネスモデルがあってもいいはずだ!環境にもやさしい! と一念発起して あの商売を始められた・・・と書いてありました(^^)