• 締切済み

アレルギー?っぽい症状が出ました

私は、職場で病院の清掃をやっていました。除菌剤の使用をしていたんですが、ある時トイレ掃除でアンモニウム除菌剤を便座に吹きかけて口の中にすごい量の唾液が溜まってて呼吸出来なかったので、鼻で思いっきり深呼吸したら、変な匂いと酩酊した感じになり、気分悪くなりました。ふらふらしてしまい、しばらく安静にしていて、それでも変な感覚になりました。 ちょうどその時は午後だったので途中で帰りました。 そして、帰宅してシャンプーを利用したら何か変な匂いがして、気持ち悪くなり動悸がしました。それから、トイレでも唾液が大量に溜まってて鼻で深呼吸したら、同じような症状が出ました。その後ずっと何がおかしな感じで、お腹の下腹部分が膨らんでるし、みぞおちや胸辺りの所が痛みがあむて引き締められた感じがします。シャンプーも利用出来なくなったし、毎日が地獄のような生活です。 たまに目に沁みるような痛みとか、唇がヒリヒリしたりします。頭がぼーっとしたり、思考が鈍ったりしています。 病院にも耳鼻科やアレルギー専門医、内科、整形外科も行きました。結果的に異常は見られないと言われる。アレルギー専門医は詳しく見てくれなかった何故か知らないけど。 何か分かるような方が居たら教えてください。もうすぐ1年が経ちます。出来れば、専門医やお医者様方に回答していただきたいです。

noname#258042
noname#258042

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6228/18567)
回答No.4

アンモニアの毒性 吸入 : 灼熱感、咳、息苦しさ、息切れ、咽頭痛。 皮膚 : 発赤、皮膚熱傷、痛み、水疱。 液体に触れた場合、凍傷。 眼 : 発赤、痛み、重度の熱傷。 経口摂取 : データなし 高濃度を吸入すると、肺水腫を引き起こすことがある。 最初に症状が出たのが アンモニウム除菌剤 ですから アレルギーの医師に これについて相談してみてください。

回答No.3

やはりアレルギーとは、なにかの物質に対して、異常な反応を起こすことなので、それはやっぱり確実なアレルギー反応でしょう。 僕も、去年ぐらいから、3分に一度ぐらいの間隔で、くしゃみをボンボンしていたので、病院に行って、アレルギー検査をしたら、「ハウスダスト」アレルギーだったので、アレルギー検査をするのが一番ですね ちょっと注射が痛くて、(小3だけ)数日待たないといけませんが、それが一番最良の方法でしょう

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.2

シックハウス症候群と、同じ症状が出ているようです。 芳香剤とか、洗剤のにおいのするものなどは使わないようにしましょう。 揮発性の、有機物質が主な原因で、他の物の場合もあります 反応する物質は、人により違いますから、わかりづらいと思います。 デパートとか、ホームセンターなどでは、その様な物質で充満していますので、疲れやすい場合があります。 何が悪いのか、自分の体で原因を特定するしか方法はないと思います。 わかれば、その物質を、自分の生活圏から排除するようにしましょう

noname#258042
質問者

補足

因みに、匂いがしなくても、息苦しくなります。なんか、脳が拒絶してるみたいな感じ

回答No.1

職場にも、同じような人はいませんか? そのような感じですと、アレルギーや、病気と言う可能性が高いかと しばらく様子を見てはいかがでしょうか? シャワーやトイレなどで起こると考えれば、水アレルギー(そんなんあるんかな)あと、アレルギー専門医さんに、もう一度訪ねればいいと思いますよ。

noname#258042
質問者

補足

その当時よりかは少し症状は和らいでますが、まだまだダメです。唾液もかなり量が減りました。ダメなら、病院に行ってみようかと思いますちなみに、トイレは芳香剤です。 後、洗剤や柔軟剤の匂いで物凄く気持ち悪くなります匂いが強く反応する

関連するQ&A

  • 化学物質過敏症について質問です

    私は、病院内で清掃の仕事をしていたんですが除菌剤を使用してる時に鼻で深呼吸していたら急に酩酊になり、気持ち悪くなりました。そして、その後次々と反応していてアルコールウエットティッシュ、芳香剤、消臭スプレーなど色んなものに反応してます。 もう今までの普通の私生活が出来なくて、辛いです。 シャンプーも使えないし、口に入るのが怖くて、シャワーで洗い流す時に苦しくなります。 ストレスで、お腹の調子も悪くなり、更にみぞおち周辺も引き締められるような感じになります。今までに味わった事ないような感覚です。 特に、ワクチンやコロナが出始めてから、そのような感じになりました。 病院に行って話をしても頭を悩ませる医者ばかりです。やはりアレルギー体質なのか、それともそういう専門の病院に行くべきですか。 何か訳わからなくてどうしたらいいですか

  • 除菌剤や芳香剤を鼻で吸ってしまった

    職場で除菌剤を使用して鼻で思いっきり吸ってしまったんですが害はありますか?その時、臭いがキツく、酩酊しました。 自宅のトイレの芳香剤も鼻で吸ってしまって気分悪くなりました。

  • トイレにはいるとアレルギー症状が・・・

    もう五年ぐらい前からずっとなのですが、下痢などでトイレに10分以上いると、きまって呼吸が苦しくなり、涙と鼻水が出て、鼻が詰まり、体中がかゆくなります。 私は花粉症ですが、このトイレのアレルギーは一年中起こるので、あまり関係はないと思います。 結構つらいです。 こんな症状に襲われた方はいませんか? この症状は何が原因なのでしょうか。 何かわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • アレルギーでショック症状

    アレルギーでショック症状 大学生女です。 先日、夜中の22時くらいにアレルギー症状が出ました。 全身蕁麻疹に始まり、耳が腫れて聞こえづらい、まぶたが腫れて見えづらい、鼻の奥が腫れて息が苦しいといった症状が出てきました。 その後、激しい吐き気に襲われ、トイレに行こうとしたら、意識はありましたが、目の前が真っ暗になり全身の力が抜け動けなくなりました。 その時の血圧は80/60mmHgで、脈拍は105回/分でした。 その後、夜間救急に連れて行ってもらい、ステロイドの点滴をしてもらったので鼻の粘膜の肥厚は収まり、呼吸困難はなくなりました。 しかし、他の症状や吐き気は収まらず、車椅子で車まで運んでもらい、0時過ぎに家に帰りました。 翌日、症状は全て改善していました。 翌日、大学病院の皮膚科を受診しました。 原因は食物でもない、環境でもない、ペットでもない、ということで原因は分かりませんでした。 アレルギー発症2時間前に、お好み焼き1.5枚、玉ねぎの玉子とじ、小さいクロワッサン1つ、アイスを食べました。 いつもより食べた量としては多かったです。 食物アレルギーはありません。 医師の話によると、「症状が出ている時でないと、血液検査には反応しない。疲れが溜まっていたからアレルギーが出たのかもしれない。そこに過食という身体への負担が加わってアレルギーが出た可能性がある。」らしいです。 アレルギーが出たのは今回で3回目です。 今まで1年に1回ほどアレルギーが出ていましたが、全身蕁麻疹や耳とまぶたの腫れなどで、呼吸困難、血圧低下まではなかったです。 今後の治療としては、エバステルを28日分処方され、アレルギーが出にくい体を作っていこうという事でした。 ですが、原因がはっきりわからなかったので、今後どう気をつけたらいいか分かりません。 やはり、医師の言うように疲れを溜めないしかないのでしょうか? 私は今春から社会人として働くので、疲れを溜めないようにすることは不可能です。 本当にアレルギーの原因は疲れなのでしょうか?

  • 蓄膿症の症状というのはどういったものでしょうか?僕は鼻をつまんだりとか

    蓄膿症の症状というのはどういったものでしょうか?僕は鼻をつまんだりとか鼻の横を激しく擦ったりしてみるとなんだか鼻で呼吸したときに変な臭いがします。これは蓄膿症なんでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎

    アレルギー性鼻炎で 鼻で息ができなく 口呼吸してしまい 顔付きが変わってきました。 病院の先生いわく アレルギーで鼻の中が腫れて息がしづらいらしいのですが、 病院に通って薬をもらおうとかと思っています ずっと通っているとお金がすごいかかると思うのですが安くなる方法はありませんか? それかこの症状にあった手術があれば金額とか教えてほしいです ちなみに3年前にレーザー手術はしました

  • 猫アレルギーなんです。

    はじめまして。 私の家には生後2ヶ月ほどの子猫ちゃん(♀)がいます。 最近きづいたのですが、どうも猫アレルギーらしくてせきが止まりません・・・・ 猫アレルギーは慣れると聞いたのですがやはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? あと、とてもおトイレが臭いのです>< おしっこのにおいがしない砂とかありますか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー性鼻炎について

    ぼくは、アレルギー性鼻炎です(かなり重症) 鼻呼吸をしようと最近してるのですが十分に空気が入りません。(よく鼻が詰まっている) あと、鼻の中の空気の通り道が小さいかも知れません。 どこかで全身麻酔をして実際にメスを入れて空気の通り道を大きくしてアレルギー性鼻炎も緩和される手術もあると聞きました 僕は、神奈川県在住ですが、その治療が出来る病院を紹介してください その手術は、保険が利くのか? 治療費は、いくらするのか? 入院はいつまでするのか? お願いします。

  • 猫アレルギーは何科?

    こんにちは。 血液検査で猫アレルギーと診断されたものです。 最近飼い猫が大きくなったせいか、 症状がますますひどくなってきて生活できないので、 病院に行こうかと思っています。 症状は ・鼻水(止まりません。ちなみに花粉症もあるので今までにないひどさです) ・くしゃみ ・呼吸困難(肺が苦しくヒューヒューいってしまい呼吸がまともにできません。) 一番困ってるのが呼吸困難です。 死を覚悟するくらい息が吸えません。 無理に吸うと咳が果てしなく出て、 咳のしすぎで汗がドっと出るくらいひどいです。 耳鼻科やアレルギー科に電話したところ、 「呼吸や肺までは、診察に自信ありません。鼻、喉、皮膚なら診察できるのですが・・」 との事でした。 猫アレルギーによる症状って何科に行けばいいんですか? 助けてください~!

  • 芳香剤とタバコのアレルギーっぽい症状で困っています

    ■芳香剤 よく香水や芳香剤を沢山扱っている店にいくと、匂いでめまいや頭痛がする人が居ると思うのですが、私もそういった症状が出て困っています。 といっても日常はそういった場所を避けたらいいだけなんですが、問題は職場で上司が最近芳香剤を大量に買い込んで、部屋にものすご~く匂いがキツイ芳香剤を置いているのです。 芳香剤の匂いが平気だという人も全員が、「これはキツイ!鼻痛くなる!」というくらい匂いがきついのです。 多分ききすぎなんだと思います…。 私の場合もう仕事に直結するというか、30分もその場にいたらトイレでもどすくらい支障があったので、最近はマスク&芳香剤を見つけ次第こっそり別の部屋に放置する…といったことを繰り返しているのですが、どうにもマスクでは症状が防ぎきれません。 質問1どうしたらこの芳香剤が原因のアレルギーっぽい症状を抑えられますか?ちなみにアレルギーを抑える薬は飲んでいます。 質問2この芳香剤の匂いがきつすぎるのが症状がきつく出る原因だと思うんですが、芳香剤の効き目を弱めるにはどうしたらいいんでしょうか? ■タバコ 私はタバコにもアレルギーっぽい症状が出ます。タバコは主に喉がイガイガして咳が止まらなくなる、頭痛がする、鼻がつまる、ひどくなると気管支がたんでつまるといった状態です。 これも日常・仕事中はタバコを吸っている人に近づかない。という方法で対策をとっていたんですが、最近ちょっと自分でも症状がひどくなってると思うことが有りました。 例1:友達とカラオケ店にいったとき、空気清浄機のあるカラオケ店に行きました。禁煙喫煙とわかれていないカラオケ店だったのですが、部屋に入るなり私の咳が止まらなくなり、声がかすれて出なくなりました。 そこはいつも利用していたカラオケ店で、1月前に利用したときはそんなことはなく、友達が「おそらくタバコの匂いが残っているから直前の利用客が喫煙者だったんだろう」と。 その場で吸っている人がいなくても、吸っていた人がいた部屋にいるだけで症状が出てしまいました。 例2:職場の上司が休憩時間に喫煙室でタバコを吸って来ました。その後15分くらいして打ち合わせのためにその上司と対面して話す機会があったのですが、その時も急に咳が止まらなくなってしまいました。 例3:車を買うために中古車を見に行きました。その車は3ヶ月ほど前に持ち主の手を離れており、前の持ち主はヘビースモーカーだったという車でした。試乗してみたらタバコの匂いがしみついており、その匂いだけで激しく頭痛がしてしまいました。 以前は誰かがそばで吸っていない限り、ひどい症状は出ていなかったのですが、最近は誰かが吸っていた場所にいたり、喫煙者がそばにいるだけでダメです。 喫煙者の方からは、「自意識過剰」とか「外歩いてればもっと有害な排気ガスいっぱい吸ってる、それが平気なのにタバコがダメってのはおかしい」と言われます。 確かに排気ガスも大型トラックみたいなモクモク黒い煙が出ているようなのはダメですが、家で乗ってるような軽自動車の排気ガスは平気です。 質問1タバコのことをなるべく意識しないようにはしているのですが、やはり匂いがするだけでしんどくなってきます。自意識過剰なのでしょうか? 質問2自意識過剰だとすれば、どのように対処すればいいんでしょうか?マスクなど持ち歩く癖はつけていますが、マスクをしていて匂いに気づかないときでも、喫煙者がそばにいるだけで咳が出たりといった症状が出てしまいます。体がそんなに敏感になっているってことなんでしょうか。 質問3この自意識過剰が治らなかった場合、今よりひどくなるってことはありますか?その場合はやっぱり私が変なので精神科にでもいったほうがいいってことなんでしょうか。 私生活に少しずつ支障をきたしている症状で、大変悩んでおります。 アドバイス頂けたら助かります。

専門家に質問してみよう