• 締切済み

アレルギー?っぽい症状が出ました

私は、職場で病院の清掃をやっていました。除菌剤の使用をしていたんですが、ある時トイレ掃除でアンモニウム除菌剤を便座に吹きかけて口の中にすごい量の唾液が溜まってて呼吸出来なかったので、鼻で思いっきり深呼吸したら、変な匂いと酩酊した感じになり、気分悪くなりました。ふらふらしてしまい、しばらく安静にしていて、それでも変な感覚になりました。 ちょうどその時は午後だったので途中で帰りました。 そして、帰宅してシャンプーを利用したら何か変な匂いがして、気持ち悪くなり動悸がしました。それから、トイレでも唾液が大量に溜まってて鼻で深呼吸したら、同じような症状が出ました。その後ずっと何がおかしな感じで、お腹の下腹部分が膨らんでるし、みぞおちや胸辺りの所が痛みがあむて引き締められた感じがします。シャンプーも利用出来なくなったし、毎日が地獄のような生活です。 たまに目に沁みるような痛みとか、唇がヒリヒリしたりします。頭がぼーっとしたり、思考が鈍ったりしています。 病院にも耳鼻科やアレルギー専門医、内科、整形外科も行きました。結果的に異常は見られないと言われる。アレルギー専門医は詳しく見てくれなかった何故か知らないけど。 何か分かるような方が居たら教えてください。もうすぐ1年が経ちます。出来れば、専門医やお医者様方に回答していただきたいです。

noname#258042

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

アンモニアの毒性 吸入 : 灼熱感、咳、息苦しさ、息切れ、咽頭痛。 皮膚 : 発赤、皮膚熱傷、痛み、水疱。 液体に触れた場合、凍傷。 眼 : 発赤、痛み、重度の熱傷。 経口摂取 : データなし 高濃度を吸入すると、肺水腫を引き起こすことがある。 最初に症状が出たのが アンモニウム除菌剤 ですから アレルギーの医師に これについて相談してみてください。

回答No.3

やはりアレルギーとは、なにかの物質に対して、異常な反応を起こすことなので、それはやっぱり確実なアレルギー反応でしょう。 僕も、去年ぐらいから、3分に一度ぐらいの間隔で、くしゃみをボンボンしていたので、病院に行って、アレルギー検査をしたら、「ハウスダスト」アレルギーだったので、アレルギー検査をするのが一番ですね ちょっと注射が痛くて、(小3だけ)数日待たないといけませんが、それが一番最良の方法でしょう

• qwe2010
回答No.2

シックハウス症候群と、同じ症状が出ているようです。 芳香剤とか、洗剤のにおいのするものなどは使わないようにしましょう。 揮発性の、有機物質が主な原因で、他の物の場合もあります 反応する物質は、人により違いますから、わかりづらいと思います。 デパートとか、ホームセンターなどでは、その様な物質で充満していますので、疲れやすい場合があります。 何が悪いのか、自分の体で原因を特定するしか方法はないと思います。 わかれば、その物質を、自分の生活圏から排除するようにしましょう

質問者

補足

因みに、匂いがしなくても、息苦しくなります。なんか、脳が拒絶してるみたいな感じ

回答No.1

職場にも、同じような人はいませんか? そのような感じですと、アレルギーや、病気と言う可能性が高いかと しばらく様子を見てはいかがでしょうか? シャワーやトイレなどで起こると考えれば、水アレルギー(そんなんあるんかな)あと、アレルギー専門医さんに、もう一度訪ねればいいと思いますよ。

質問者

補足

その当時よりかは少し症状は和らいでますが、まだまだダメです。唾液もかなり量が減りました。ダメなら、病院に行ってみようかと思いますちなみに、トイレは芳香剤です。 後、洗剤や柔軟剤の匂いで物凄く気持ち悪くなります匂いが強く反応する