• 締切済み

化学物質過敏症について質問です

私は、病院内で清掃の仕事をしていたんですが除菌剤を使用してる時に鼻で深呼吸していたら急に酩酊になり、気持ち悪くなりました。そして、その後次々と反応していてアルコールウエットティッシュ、芳香剤、消臭スプレーなど色んなものに反応してます。 もう今までの普通の私生活が出来なくて、辛いです。 シャンプーも使えないし、口に入るのが怖くて、シャワーで洗い流す時に苦しくなります。 ストレスで、お腹の調子も悪くなり、更にみぞおち周辺も引き締められるような感じになります。今までに味わった事ないような感覚です。 特に、ワクチンやコロナが出始めてから、そのような感じになりました。 病院に行って話をしても頭を悩ませる医者ばかりです。やはりアレルギー体質なのか、それともそういう専門の病院に行くべきですか。 何か訳わからなくてどうしたらいいですか

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

化学物質過敏症かどうかを検査して頂いてはどうでしょう。 https://byoinnavi.jp/g24 ↑化学物質過敏症を検査できる病院です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナ除菌出来そうな身の回りの物。

    トイレ内の除菌効果をうたうトイレの様々な香りの消臭スプレー、制汗スプレーは新型コロナには無意味ですか?

  • 除菌グッズ

     除菌グッズがいろいろと売れているというか、 売り切れていますが質問です。  新型コロナウイルスに対して、アルコールシート、 アルコールスプレーなどが除菌するのに有効だと 思われますが、ほぼ売り切れています。  アルコールが使われていないと思われる ファブリーズは新型コロナに対して除菌が有効ですか? また、布などにつかわれていますが、手指に吹きかけても 効果がありますか?吸い込むのは体によくないのはしっています。 手指以外でも机椅子ドアノブなどにふきかけてはどうでしょうか?  また、ファブリーズではないですが、類似商品はどうでしょう?  ウェットティッシュでアルコール入りが売り切れていましたが、 ノンアルコールの物が売っていました。よく見るとキレート剤と ありましたが、新型コロナに対する除菌能力はあるのでしょうか? ノンアルコールだと本当に湿ったティッシュで、拭いても、 菌ウイルスを広げるだけなのでしょうか?  一般家庭で除菌スプレー、除菌シートなど 効果を簡単に調べる方法はありますか?

  • アレルギー?っぽい症状が出ました

    私は、職場で病院の清掃をやっていました。除菌剤の使用をしていたんですが、ある時トイレ掃除でアンモニウム除菌剤を便座に吹きかけて口の中にすごい量の唾液が溜まってて呼吸出来なかったので、鼻で思いっきり深呼吸したら、変な匂いと酩酊した感じになり、気分悪くなりました。ふらふらしてしまい、しばらく安静にしていて、それでも変な感覚になりました。 ちょうどその時は午後だったので途中で帰りました。 そして、帰宅してシャンプーを利用したら何か変な匂いがして、気持ち悪くなり動悸がしました。それから、トイレでも唾液が大量に溜まってて鼻で深呼吸したら、同じような症状が出ました。その後ずっと何がおかしな感じで、お腹の下腹部分が膨らんでるし、みぞおちや胸辺りの所が痛みがあむて引き締められた感じがします。シャンプーも利用出来なくなったし、毎日が地獄のような生活です。 たまに目に沁みるような痛みとか、唇がヒリヒリしたりします。頭がぼーっとしたり、思考が鈍ったりしています。 病院にも耳鼻科やアレルギー専門医、内科、整形外科も行きました。結果的に異常は見られないと言われる。アレルギー専門医は詳しく見てくれなかった何故か知らないけど。 何か分かるような方が居たら教えてください。もうすぐ1年が経ちます。出来れば、専門医やお医者様方に回答していただきたいです。

  • シャンプーが怖い

    シャンプーが怖いです。いつもシャワー浴びる時に、シャンプーを付けますがシャワーで洗い流す時にシャンプー液が口に入らないか不安で、いつもちょっと洗い流したら流すのを止めてしまいます。 すぐ顔を洗って、呼吸をしてからまた洗い流すという感じです。 前はあまり意識してなく普通に洗えてたんですが、去年の10月頃から何故かシャンプーを使うのが怖くて意識するようになりました。 お風呂の換気扇も付けないと不安で、匂いとかもキツイので付けてます。ベビーシャンプーを利用してます。シャンプー以外にもタバコや香水、スプレー系の物、消臭剤、芳香剤など使えないし、匂いがきついです。 毎日辛いんですが原因が分かりません。何か教えてください。

  • タバコアレルギーこと、化学物質過敏症?

    タバコアレルギーこと、化学物質過敏症?ではないかと思っているのですが 聞いていただきたいです。 化学物質過敏症といえば、酷い人は、現代人の日常生活で使われている 合成繊維とかプラスチックとか、食べ物も農薬とか添加物とかで、 全てのものが駄目で、ふつうの生活が送れないにも関わらず 日本では病気と認定していなくて、生活保護も受けられない、というものだと聞いたのですが もともと引きこもりがちな子供で、 食べ物もお米とか根野菜とか、自分が食べれると思うものしか食べなくて、 兄のマネをして外を走ってこようと思ったら、 自動車の排気ガスを走りながらもろ吸い込んでしまって、咳き込んで マラソンにならなくなってしまったことなんかがあったり、 通りすがりの人がタバコを吸っていると咳き込んだり、 気分のようなものだと思っていたのですが 最近、高校を卒業してから、ライブハウスで働いていて、 一ヶ月程働いていたら風邪をひいたらしく、咳と痰がたまに出るようになったのですが そのまま一ヶ月働いていても、治る気配が一向になく、血痰が出てくるようになって、 頭がぼーっとして来て、よく会話が聞き取れなくなってきて、 病院に行ったら、少なくとも、風邪ではない、と言われました。 結核やその他の感染症の検査を受けたのですが内臓は全くの健康とのことで、 ただひとつ白血球の数が多いとかで、 タバコなんかに過敏に反応してる可能性があると言われました。 僕の周りに喫煙者はいままで全くいなかったのですが、 母親の家系が呼吸器系が弱くて祖父も母親も、何度も結核や肺炎なんかに掛かっていたらしく、 そもそも祖父がヘビースモーカーで、母親もマネして4歳から17歳までタバコを吸っていたらしいです 前にコンビニのバイトで外にある灰皿を覗き込んだら、 タバコから出ている煙が直に、目に入ってしまって そのまま煙が纏わり付いたみたいに目が全く見えなくなってしまったり たまにタバコを吸ってる人と話してると、 よく煙を見つめているうちに、今、何考えていたのか頭がぼーっとして よくわかんなくなることがあったり、 動機を感じたりしたのですが そういうのってなんとなくタバコが苦手だからあるだけのものだと思っていたんですが 調べてみると、アレルギーの症状に ・集中力、記憶力、決断力低下、無気力などを含めた思考力の低下(認識) なんかがあったりするみたいですが 他に ・緊張し過ぎ、あがりやすい、刺激されやすい、うつ、泣きたくなったり激情的になったりする。  以前興 味があったものに興味が持てないなどの気分の変調(情緒) ・筋肉、関節の痛み、けいれん、こわばり、力が抜ける(筋) ・動悸、脈の結滞、胸の不安感などの心臓や胸の症状(心・循環) ・頭痛、頭の圧迫感、一杯に詰まった感じなどの頭部症状(頭部) ・めまい、立ちくらみなどの平衡感覚の不調、手足の協調運動の不調、  手足のしびれ、手足のチクチク感 眼のピントが合わない(神経・末梢神経) ・眼の刺激、やける感じ、しみる感じ。息切れ、咳のような気管や呼吸症状。  たん、鼻汁がのどの奥のほうに流れる感じ。風邪にかかりやすい(気管粘膜) 関連性があるとは思っていなかったのですが こういうのが当てはまる気がして、 特に一番最後のものは酷くて、 ライブハウスでの仕事を休んでからは、治ってきているのですが 血痰が出てくるようになってからは家の中にいても、 食べものを口に入れると咳が出て、母親のリンスの臭いを嗅ぐと咳が出て、 今まで好きだったマジックの臭いとか塗装の臭いで咳がでて、 寝ていると窒息しそうになって、咳で何度も目が覚めて、眠れなかったりしました。 あと声が全然出なくて、「水をくれ」の人みたいになりました。 医者には、具体的にはわからないと言われてしまいました 喘息なら、血痰が出てくるのがわからないと言われて血液検査を受けたのですが、 僕の予想では血痰は、咳のし過ぎで、気管支が切れて出てきたんだと思うのですが、 もともと制汗スプレーなんかに殺されそうな程咳が出たり、 赤ちゃんの頃はアレルギーでいつも血を流していたらしく、苦手なものはあったので タバコに体が、過敏反応してる所為で いろんなアレルギーが出てきちゃっていたんではないかと思うのですが 化学物質過敏症というと、そういう具体的な診断を医師に貰うことはできますか? それと、ライブハウスでの仕事はもう出来ないと思うのですが、 診断を貰うと、仕事ををやめたりする上で変わってくることってありますか? それとも自己申告で「タバコアレルギーでやめました」っていうだけのものなのでしょうか。 長くなってしまいごめんなさい

  • トイレで自慰行為していたら急に体調が悪くなった

    私は、トイレで自慰行為をしていましたが、急に気分悪くなりました。吐き気とかは無いんですが、目の下がヒリヒリしたり胸焼けというか口の中が苦くなったりします。 トイレの中にアルコール消毒の製品が置いてあったり、芳香剤や消臭スプレーが置いてあります。 店舗とかに行って、アルコール消毒の近くに行くと同じような感覚になります。今どこでもコロナ対策や消毒液が置いてあるので大変です。 数ヶ月くらい前は平気でしたが、スプレーや洗顔クリームなど使えなくなりました。 もう精神的に病みそうで鬱になり、働く事すら難しくなりました。そのせいで退職したので、何とも難しい状況です。 元々病院内とかで働いていたので、薬剤や洗剤、消毒などがあちこちで使われ、匂いに耐えられなくて、匂いだけでなく、気分悪くなったり、ふらつく事もありました。 何か分かる方教えてください。

  • トイレで自慰行為をしていたら急に体調悪くなった

    私は、トイレで自慰行為をしていましたが、急に気分悪くなり、吐き気とかは無いんですが、目の下がヒリヒリしたり胸焼けというか口の中が苦くなったりします。 トイレの中にアルコール消毒の製品が置いてあったり、芳香剤や消臭スプレーが置いてあります。 店舗とかに行って、アルコール消毒の近くに行くと同じような感覚になります。今どこでもコロナ対策や消毒液が置いてあるので大変です。 数ヶ月くらい前は平気でしたが、スプレーや洗顔クリームなど使えなくなりました。 もう精神的に病みそうで鬱になり、働く事すら難しくなりました。そのせいで退職したので、何とも難しい状況です。 元々病院内とかで働いていたので、薬剤や洗剤、消毒などがあちこちで使われ、匂いに耐えられなくて、匂いだけでなく、気分悪くなったり、ふらつく事もありました。 何か分かる方教えてください。

  • 車の臭い取り

    先日、家族で出かけたときに長男(2歳)が車内で嘔吐してしまいました。 その場ですぐにウエットティッシュで拭き取りましたが臭いが取れないので、カー用品店で「シート・フロアマットクリーナー(除菌消臭タイプ)」と「ファブリーズ」を購入し、数回ずつ使いましたが、それでも臭いが取れません。 こんな場合、どのような手段で臭いを取ればよいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。 ちなみに、車は新車購入3年目のリバティで、家族に喫煙者はおらず、芳香剤は1度も使っていません。 ゴミや空き缶等は車内に溜めないようにしていたので、目立った臭いはついてませんでした。

  • 化学物質過敏症

    化学物質過敏症にステロイドって 効果あるの?

  • 化学物質過敏症について教えてください。

    家族の一人が化学物質過敏症で困っています。 もっともいちばん、それで苦しんでいるのは本人だと思います。 医療機関も3つ程診察しています。 その手の権威らしい病院とのことですが、症状の緩和にすら至っていません。 隣が梨園でして、3月から8月まで半月に1度農薬を散布します。 その農薬のことで、相談に行ったのですが、梨をはじめとする果物は農薬を散布しないと 生育しないそうです。 農薬が化学物質過敏症の原因の一つと考えたからです。 長期にわたって微量に毒性のある物質に暴露された場合、化学物質過敏症は起こるらしいのです。 除草剤の散布をやめてほしい、と頼んだのですが、本当にやめてくれたのか、わかりません。 タバコにも反応します。 家では、野菜は無農薬野菜を買っています。 無農薬と農薬を使った野菜を 食したあと、頭痛、嘔吐感、動悸、肩のこわばりなどで違いがわかるそうです。ちなみに私はわかりません。 いったい、化学物質過敏症は何が原因でおこるのでしょうか? 同じ家族なのに反応(症状)に差があるのは、個体差なのでしょうか? また、治療法はあるのでしょうか?