• 締切済み

読書感想文

中ニです。 夏休みの読書感想文として、舞城王太郎さんの短篇七芒星の「代替」を題材に書こうと思っています。 この編におけるメインテーマと思えるものはなんでしょうか? 書くとしたら主にどのような所に焦点を当てて書くのがいいでしょうか。 お偉いさん方がお好きそうな、綺麗事垂れてるだけのテンプレ感想文や作文は個人的にあまり好きではありませんので、ユニークなものを書きたいと思っています。入賞等はどうでもいいです。自己満の面白い感想文が書きたいだけです。 質問が多く、また捻くれており申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2388/7739)
回答No.1

>自己満の面白い感想文が書きたい 人から聞いてかいたら、自己満にならないと思いますが、、、 とりあえず、AIにでも聞いてみては如何でしょうか。

hasiruyomitete
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 念の為調べてみました。自己満足の意味は、『自分自身に、または自分の言動に自分で満足すること。』だそうです。 人様の手を借りるというのは私自身がした選択ですので、自己満足の行動と言えると思います。間違っていたらお恥ずかしいですが… やはり、余計な事は書かずに本題だけ書けば良かったですね。 勉強になりました。 ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読書感想文

    10ページほどの短編集で読書感想文を書くにはどうすればいいですか? (6年.ホラー短編集)

  • 読書感想文 誰が日本中に広めたのか

    夏休みの宿題で頭を抱える代表格に、読書感想文があります。 読書感想文を書くこと自体に異を唱える、というわけではないのですが、特に小学生の低学年には難しい課題ではないかと思うのです。 作文であれば、長文を書かせるために何かお題をといった時に、身近な題材で書きましょうという発想になるのは分かります。でも読書感想文って、結構扱う内容が抽象的ですよね。 ・本を読んで感想を書きましょう という課題がこれほどまでに広まっているということは、誰かが「これはいい!」と、例えば教育指導要領などで勧めているからなんじゃないかと思っているのですが、どのように全国に広まっていったのか(もしくは一斉に始まったのか)、お分かりの方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 読書感想文の書き方を教えてください

    もうすぐ、夏休みも終わりです。 ですが、まだ、宿題が出来ていません! その宿題の中に、読書感想文が、あります。何を読むかは、決まっているんですか、どうやって書いたら、いいのか分かりません。 読書感想文(作文)の書き方のコツを教えて欲しいです!!

  • 読書感想文の書き方

    高校生にもなって読書感想文で困っています。読書感想文は小学校以来書いていません。中学は読書感想文か普通の作文ていうのを選べたので。なので高校生レベルの読書感想文がわかりません。どういうことを書けば良いのかわかりません。枚数は400字以上との事です。 前に少し読書感想文を書いてみたのですが親がこれは小学生レベルの感想文だよと言われました。 どういう風に書けば良いのかアドバイスお願いします。

  • 読書感想文のことで悩んでます!!

    読書感想文のことで悩んでます!!誰かいい書き方教えてくれませんか? 何というか、私、作文書く才能が死ぬほどないんで・・・(´・_・`) 先生の言っている作文の書き方、滑舌悪いし、何だかごちゃごちゃで意味わかんなかったので、心優しい方は書き方を教えてください!

  • 読書感想文

    私は高2の女子です。夏休みの宿題で読書感想文を原稿用紙5枚以上書かないといけないのですが、私は作文を書くのが苦手で、どのように書いたらいいか分からないし、そもそもどんな本を読んだらいいか分かりません。 なので、読書感想文を書くのにオススメの本と、書き方のコツなど、教えてください。

  • 読書感想文の書き方について

    読書感想文で、 「夜は短し歩けよ乙女」「四畳半神話体系」「クビキリサイクル」の、この3種類いずれかの本の感想文を書こうと思うのですが、読書感想文とは何をかけばいいのでしょう? 中学はいってもう3年経ちましたが、いまだにどうやって書けばいいのか分かりません。内容をはしょってそこについて思ったことをかいている文の塊のような作文です。 いー加減まとまったちゃんとした文が書きたいです。 どうやって書けばいいのでしょう? どんなアドバイスでもいい(失礼)です!お願いします!!!

  • 短編集で読書感想文。

    短編集で読書感想文を書くには、どこに着目して書いたらいいですか??

  • 読書感想文を書きます

    読書感想文を書きます 今回の題材は小説ではないので どう書けばいいか 一昔前にはやった食品の裏側って本です

  • 読書感想文の書き方について

    現在中3なのですが、夏休みの宿題の、読書感想文のことで悩んでいます。 というのも私は、シャーロックホームズの、「緋色の研究」のいう本を読んだのですが、どうやって書けばよいのかがわかりません。 この本は、短編2つの物語がいくつか集まっている本なのです。 2つのうち1つの感想文をを3、4枚書けばよいのでしょうか? それとも、この緋色の研究に載っている2つの、両方の感想文を3、4枚感想文に書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。