• ベストアンサー

定年後の給料のきまりについて教えて

FP3級の勉強をしてるのですが、定年後も働く場合はそれまでの月々の給料の何パーセント以上でないとならないみたいな決まりはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

再雇用された場合ですね。給与の額として法令で規制しているのは,最低賃金以上ということだけです。それを満たしていれば勝手に決めてもよい。 ただし,60歳以上65歳未満の各月の賃金が60歳時点の賃金の75%未満に低下した場合には,最大15%の高年齢雇用継続給付というのがハローワークから給付されますので,その程度(例えば60%)のの賃金に設定することが多いようです。

rinchomu
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

再雇用の賃金については同一労働同一賃金が適用されますが、役職がなくなり責任が減れば給与が減りますし、定年前と全く同じ職務内容とは限りませんので、基本的には減るモノだと思った方がいいでしょう。 法律上最低限保証されるべき賃金はお住まいの地域の最低賃金に準ずる事になります。 最低賃金以外に法律上保証されているモノは現状ありません。 再雇用の賃金について裁判になった例もありますが、業務内容や権限などが個別に審理されており。一律に○%以上保証しなければいけないと言う判断は今の所ありません。

• toka
回答No.2

定年再雇用の賃金その他労働条件の設定については、(現時点では)事業主の裁量のみによります。その条件を再雇用希望者に提示し、合意できれば雇用継続となるだけです。

• fu5050
回答No.1

決まりというのが、対象者皆を対象とした「法律」というのであれば、ないと思います。各雇用先の規則等でこういうひとはいくらたとえばどういう企業なら、もと課長はいくらとかです。 現役の概ね6割くらいと言っているところが多いのではないかと思いますが、だいたい基本給部分の話しで、扶養手当や住宅手当、管理職手当がなかったりして、実質半分かも。