• ベストアンサー

「どうなっての」は決まりの言い方ですか

いつもお世話になっております。 ある口語についてお聞きしたく思います。 私は「どうなっての」の意味がよく理解できません。 「どうしてこうなってんの。」の意味でしょうか。 「どうなってんの」は決まりの言い方ですか。 なぜ「どうしてこうなってんの。」の形ではないでしょうか。 なんかこの文の字面の意味からすると理解できません。 簡単な会話を作っていただけないでしょうか。 (なっての=なっているの砕けた言い方です。 ということはすでに分かりました。 この点について、説明しなくても構いません。) 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

使い方がいっぱいあると思います。 (1)「このおもちゃ、複雑なつくりをしてるね。中はどうなってんの?」 おもちゃの構造について質問しています。 (2)「ちょっと、前に頼んだ書類、どうなってんの?」 a.前に頼まれた仕事を提出していない場合、進み具合について質問している、または催促している。 b.すでに提出している場合、出来ぐあいが良くないと責めている。 (3)「ねえ、あの二人、いつも仲いいのに、今日はどうなってんの?(口もきかないね)」または、 「ねえ、あの二人、いつも仲悪いのに、今日はどうなってんの?(意気投合してるよ)」 いつもと違う状況にあるとき、変だなあ?という気持ちを表現している、または、なぜおかしいのかの理由を質問している。似た例として、 「いつもの電車がちっとも来ないね。どうなってんのかな?」どうして来ないのか、事故でもあったのか、と心配している。 「君、いっつもさぼってばかりなのに、今日はいやによく働くね。どうなってんの?」質問している、または、遠回しにほめている(あまり良いほめ方ではない)。 探せばまだあるかもしれませんが、思いついたものだけ。

awayuki_ch
質問者

お礼

shizuka_in_naraさん ご返事ありがとうございました。 大変助かりました。 確かにおっしゃった通りに使い方がいっぱいありますね。 詳しく挙げてくださって本当にありがとうございました。 すっきりしました。 この文について、よく理解しました♪

その他の回答 (7)

回答No.8

♯7です。追加。 (1)の場合、「どうしてこうなってんの?」に置き換えると、その構造がなぜ必要なのか、という理由を質問している。例。 「このミニカー、けっこう重いね。どうなってんの?(構造の質問」 「モーターがついてるんだよ(構造の説明)」 「どうしてモーターがついてんの?(理由の質問)」 「ほんとに走らせるためだよ(理由の説明)」 (2)の場合も同じ。 「この書類、どうなってんの?(構造の質問)」 「1枚目は一人分のデータ、2枚目は全員のデータが載っています(構造の説明)」 「どうしてこうなってんの?(理由の質問)」 「他のデータと比較することで、その人のデータが相対的に理解しやすくなるからです(理由の説明)」 (3)だとまったく同じ意味になりますね。 「ねえ、あの二人、いつも仲悪いのに、今日はひそひそ話をしたりして、ずっと一緒にいるね。どうなってんの?(どうしてなの?)」(理由の質問) 「どうやら、共通のライバルが現れて、タッグを組むことにしたみたいよ(理由の説明)」

awayuki_ch
質問者

お礼

shizuka_in_naraさん 再びありがとうございました。 大変助かりました。 これからもよろしくお願い致します♪

• dellarte
回答No.6

#4、#5です。 「どうなってんの」は疑問を伝えるための言葉です。 「どう」のところが疑問を表してます。 「どう」+「なってんの」  です。 内容に間違いがある書類を見たら疑問を持つと思います。 その時に他の人に、書類の内容について疑問があることを伝えるために、 「この書類、どうなってんの?」 と質問します。 もう少していねいに質問するときは 「この書類、内容が間違っているようだけど、どうなってんの?」 などと言います。 「こうなってんの」「そうなってんの」「ああなってんの」の用法は分かっておられるのですよね。 疑問に使う時に「どうなってんの」になります。 意味の違いは先に回答した方々の説明どおりです。 何に対して疑問を持っているかが変わります。 「どうなってんの」のほうは書類に対しての疑問、 「どうして、こうなってんの」のほうは、書類が間違った内容になった理由を質問しています。

awayuki_ch
質問者

お礼

dellarteさん 本当にありがとうございました。 いい勉強になりました。

• dellarte
回答No.5

#4です。 例にあげた 「この書類どうなってんの」と 「この書類どうしてこうなってんの」 は両方言ってもいいですが、意味は変わってしまいます。 完全に同じく使えるということにはなりません。

awayuki_ch
質問者

補足

dellarteさん 早速のご返事ありがとうございました。 「どうなってんの」の一番目の使い方は良く理解しました。(NO.1~NO.4の方もこの使い方をおっしゃっていますよね。) 二番目の使い方について、困っております。 「意味は変わってしまいます。」とお書きになりましたが、私にはまだうまく理解できません。 「この書類どうなってんの」の「どうなってんの」の意味を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• dellarte
回答No.4

どうなっての→どうなってんの だった。 との訂正の質問をしていましたね。 (そちらが削除されてしまったのでしょうか、見つけられませんでした) 「どうなってんの」と「どうしてこうなってんの」は 同じように使えることも多いと思いますが、違う言い方になります。 「どうなってんの」は「こうなってんの」とおなじ種類の言い方です。 「あれ」 「それ」 「これ」 「どれ」 と同じ関係になります。 「ああなってんの」 「そうなってんの」 「こうなってんの」 「どうなってんの」 と言います。他には 「ああして」 「そうして」 「こうして」 「どうして」 という言い方もあります。そういうことで「どうなってんの」は決まりの言い方です。 「明日の天気はどうなってんの。」 この質問をした人は天気予報を見ていないので 明日の天気がわかりません。 「あしたの天気はどうしてこうなってんの。」 この質問をした人は天気予報を見ていて 明日の天気を知っています。 例えば「雨が降る」場合はなぜ雨が降るのかを質問していることになります。 このように「どうなってんの」と「どうしてこうなってんの」は同じには使えない言い方だといえます。 同じように使っても良い例。 間違いのある書類を渡されたときなどは、その書類を自分で持っていますので、 「この書類どうなってんの。」 と言えます。また 「この書類どうしてこうなってんの。」 と言うこともできます。

• s_yoshi_6
回答No.3

「どうなっての」は「どうなってんの」の誤りでしょうか。 >なっての=なっているの砕けた言い方です が >なってんの=なっているの、の砕けた言い方です ということであれば、そういうことでしょうね。 1)もしそうであれば、 「どうなってんの」=どうなっているの、どういうふうになっているのか、ということで、「どうして(なぜ)こうなっているのか」とは若干ニュアンスが違います。 例えば、仕事などで 「昨日の約束の件、どうなってんの」 と言えば、 「昨日の約束の件はどう(どのような状況に)なっているのか」 ということで、 「昨日の約束の件はどうして(なぜ)こうなっているのか」 という意味ではありません。 前者が現在の状況を尋ねているのに対して、後者は現在そうなっている理由を尋ねています。 2)もし「どうなっての」が誤りでなければ、あまり一般的ではなく、用法としてはかなり限定されます。後に続く名詞に掛かって「どのようになって、そのような~」というような意味になります。例えば、仕事上で部下の不手際の原因を上司が問いただす時に、 「何がどうなっての話なのか」 と言えば、 「何がどのようになって、そんな話になった(なっている)のか」 というような意味になりますが、ただ文法的にこれが正しいかどうかは微妙なところだと思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

s_yoshi_6さん 早速のご返事ありがとうございました。 「どうなっての」+名詞の知識からもいい勉強になりました。

• ranx
回答No.2

中国の方でしょうか。 英語は分かりますか? 「どうなってんの」≒ "How is it (made) ?" 「どうしてこうなってんの」≒ "Why is it (made) like this ?" ということだと思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

ranxさん 早速のご返事ありがとうございました。 この点で理解できます。

• NAIROBI
回答No.1

「どうなっての」は方言ですか? 「どうなってんの」と同じ意味ですかね? もしそうならば、「(この事態は)如何様になっているのですか?」の意味だと思いますが。

awayuki_ch
質問者

補足

NAIROBIさん 早速のご返事ありがとうございました。 まだ抽象的なような気がします。。。 皆様 「どうなっての」は「どうなってんの」の入力ミスです。 訂正したスレッドは投稿しましたが、マナー違反になってしまったので、削除されました。 スレッドの中の「どうなっての」を全部「どうなってんの」と訂正させていただきます。 ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 よろしくお願い致します。