• 締切済み

高卒後三年間フリーターしてても警官になれる?

現在高校生で警察官になりたいのですが 大学には進学せず3年間程職業訓練校行ってビジネスマナーや事務スキル等を学んで週3~4日程給料高めのアルバイトを色々やって社会経験積んで さらに体を鍛えて柔道黒帯をとって 22歳になったら警察官の試験受けようと思ってるのですがこの手法で採用されますか? 学力は合格水準に達してます なぜ大学行かないか? 高卒でなれる職業は高卒で就いた方が経済的負担がかからなくて済みますからね なぜ高校卒業後すぐ警察官にならないか? そらまだ遊びたい盛りですからね。高卒で即社会人になって自由時間がろくに持てなくなるのは嫌なんで3年間程自由を堪能したいのですよ

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.1

高校卒業のみですと、警察官採用試験で言うと「3類」となるので受験に関する年齢的な資格は、35歳までになります。 柔道の黒帯とありますが、必要はないです。 もし、「武道・体育指導1類」を受験した場合は、「大学卒業もしく卒業見込み」で且つ「柔道又は剣道に卓越した技術を有する、段位が四段(大学卒業見込みの人は三段)以上の人」となります。

関連するQ&A

  • 商業科の高校を出たら警官になれる?

    こんばんわ。 商業科の高校に通ってる高1の者です。 小さい頃から警察官になりたいと思っていました。 刑事警察になりたいなと思っています。 よく警察官になるにはどうすればいいか、調べているのですが 知識が高くないと警察官にはなれないと書いてありました。 私は商業科に通っているので普通科と違って学力も全然ありません。 商業を出ていても警察官にはなれるのでしょうか? それと警察官は剣道や柔道が出来ていないとなれないような事も書いてあったのですが、私は剣道も柔道もやったことありません。 柔道や剣道をやっていないと採用してもらえないのですか? 高校卒業しても警官の試験を受けれると書いてあったのですが 親は大学に行けと言っているので大学には行く予定です。 もし、大学を卒業したらこれからどうすればいいのでしょうか? 警察学校は入れるのですか? たくさん聞いてしまって申し訳ありません。 分かるところだけでも答えてもらったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 消防士の高卒と大卒の給与の違い・・・

    自分は今高校3年生ですが、消防士になりたいと思ってます。 高卒で消防士になるのと、大卒で消防士になるのでは、 給与やその後の昇格など違ってきますか? 自分は柔道を13年間やっていて体力には自信がありますが、 いまいち学力は高くないです。 もし大卒で消防士になるならばどこの大学が手頃なのかも知りたいです。

  • 高卒で警察官、刑事になるためには

     現在、高校1年生のものです。今、地方公務員の警察官になりたいと思います。警察官の中でも刑事部の刑事になりたいと思っています。 今日、進路相談を先生としたところ、警察官の試験は、高校の勉強とはちょっと違うといっていました。 現在柔道部で初段でもあります。しかし部活が忙しく勉強ができないときもあるかもしれないのです。 刑事になりたいのですが、刑事なら所轄の刑事でも道警の刑事でも何でもいいです。 得意教科は社会科で社会科ならかなり自身あります。 高卒で警察官になりたいのですがいろいろわからないことがあります ・刑事にはどうやったらなれるのか ・高校1年生からどういう勉強をすればいいのか ・ほかに知っておいたほうがいいことがあれば教えてください。 今、すごくあせっています。回答お願いします。

  • 定時制の高卒

    私は定時制高校 に通っている 一年生です。 最近進路のことで 悩んでいるのですが 定時制高校に 通っている人で 就職志望の方。 どのような職業 に就きたいですか? また、定時制高校 に通っていた 高卒の社会人の方。 どのような職業に 就いていますか?

  • 高卒で警察官になることについて

    高卒で警察官になるというのは 高校生のうちに勉強して、採用試験を受けるのでしょうか? それとも 卒業して、一年間勉強してからでしょうか?

  • 将来について

    僕は現在高校2年生で、将来は警察官を目指しています。そこで黒帯をとるために柔道を始めました。 全くの初心者なのですが、一年で黒帯をとれますか?

  • 高卒の公務員

    同じ高校の友達が高卒で警察官になりました。かなりの進学校なので、みんな当然大学へ行き、就職したのも彼女だけです。かっこいいと思いますが、彼女は勝ち組ですか?

  • 高卒フリーターだけど医者になりたい

    23歳高卒です。医者になりたいです 無謀な挑戦である事は承知です。 過酷な時間を過ごして行く事も覚悟しております。意志はかなり強くできる限り短期で医学部に入学し精神科医になりたいです 。 まず、なぜ高卒なのかですが家庭環境の変化と私が同性愛者である事の苦しみから今までの人生の方向性にかなり悩み、自暴自棄になり、家を飛び出してしまいました。甘い考えだったと反省しています そして精神科医になりたい動機ですが、沢山の出逢いを通して自分の価値観が変わり、人生と向き合って行こうと考えた時、セクシャルマイノリティの役に立つ仕事がしたいと強く感じました。 初めは弁護士になることをかんがえました。 自分もそうですが、マイノリティの悩みや不安を打ち明ける環境がない為、鬱なったり自殺や自殺未遂をしてしまうマイノリティがいます。自分を否定するつもりはないですが、誰もが望んでマイノリティとして生まれてくるわけではないのに沢山の悩みや苦しみを抱え、辛い時期を過ごしてしまう。そんな方々の力になりたいのです 他にも理由が沢山ありますが本題に移ります。 ここ数ヶ月、医学部受験に関して何度にも渡り調べましたので、無謀な挑戦になる事は痛い程頭に叩き込まれていますが、それでもなりたいと強く感じました。自分の人生ですし、悔いのない様にしたいと受験を決意しました。 まず、実家に帰り専業になります。 予備校に通う事になると思いますが、学力が良いほうではないので基礎から始めなければいけません。 しかし、なにからやればいいのか、調べてもなかなか具体的なものはでてこないのです。 自分の考えでは、中学高校の内容をまず、完璧にし、予備校に通えるだけの学力を身につける事だと思うのですが、どの教科をどれだけやればいいのか不明です。 いまの自分は普通の勉強して卒業した中学生ぐらいの学力しかないと思います。 そこで今の私が取り組まなければならない教科をどれだけやればいいのか教えて頂ければありがたいです。 受験までの学費に関しては私が400万程の貯金があるのでそれを利用する事を条件に実家での専業は許されています。基礎の勉強をする間は少しだけアルバイトするつもりです 合格した場合の学費は奨学金が貰える努力もしますが、貧乏な家庭ではないので教育ローンが組めると思います。国公立限定にはしてないです。 あと、もう一つ聞きたいのが、 •卒業した高校が都立普通科で、偏差値40であること •卒業後、5年間フリーターをやってきた事 この二つが医学部入学にデメリットになるかが気になります 学力うんぬんの関係では無く面接などでマイナスの評価につながるかが気になります 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。 自分としては目指したい意志は強いので、無理だからとか、やめとけなどのアドバイスがくる事は承知ですので、出来ればそれ以外の意見が聞きたいです。 この質問を補足する

  • 高卒でもできる仕事、取れる資格

    私は高校を卒業する年に病気にかかってしまい、大学に進学することができませんでした。 高校は進学校であったため、周囲の友達たちは目標を持って自分の道に進んでいる人が多いです。 焦りや不安の中、ようやく病気も完璧に治りつつあります。 そこで、いざ、社会に出ようと思ってもわからないことが多く、何から始めたら良いのかわからないのです。 高卒の私でも、雇ってもらえる職業はどんなものがあるのか、 また、今から資格取得に向けて勉強を始めることになる場合、資格といっても幅が広いので、学歴など関係なく、この資格を取ったらこういう職業につけるなど、詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 高卒で就職

    高校1年生の女子です。 私は高校を選ぶ際、都立高校へはどうしても行く気がありませんでした。 理由は受験勉強が嫌だったからです。 都立高校を受験する周りの友達の様子や受験問題などを見て、「こんなに勉強したくない」と思い、私立高校を受験しました。 それも単願推薦です。中学の頃の成績はまぁまぁ良かったので、経済的理由もあり、ありがたく授業料が3年間無料の特待生として入学しました。入ったコースは普通科の特進コースです。 私が入学した高校は工業大学付属の高校です。 私は特進コースの特待生ですが、進学ではなく就職を考えています。 そこで質問です。 最近は高卒の人の就職率もだいぶ回復してきていると聞きます。 工業大付属の普通科から就職は難しいでしょうか? 正社員として働きたいのですが、高卒でもなれる正社員はどのようなものがあるのでしょう? 自分なりに色々と調べてはいるのですが、私と同じような境遇の方がおらず、あまり参考にはなりませんでした。 職種としては、裏方のほうで同じ作業を続けるという仕事が私には合っていると思うので、そのような仕事に就きたいと考えています。 でも、職を選べる立場にはいないと思いますので、月収20万ぐらい稼げる職ならなんでもいいです。 一生独身で一生親と暮らしていくと決めていますので、あまり高収入は望んでいません。 就職を望む理由は、経済的な面と学力的な面があります。 私には一つ上の兄がいて、同じ高校に通っています。 兄は大学進学を目指していますので、経済的な面で二人も大学に通わせるのはかなり大変だと思い、就職を考えています。 学力的な面では、受験勉強するのが嫌だということと大学にいってまで勉強したくないという、私のわがままです。 特進の特待生で何言ってんだと思うかもしれませんが、やりたいこともないまま大学4年間を無駄に過ごすというのは、どうしても私には考えられないんです。お金も無駄だし時間も無駄だと思ってしまいます。 それならどんな職でもいいから高卒で働く方が私には合っていると思うんです。 まとめると・・・ (1)私の境遇で就職はできるのか (2)月収20万ぐらいの正社員とはどのような仕事があるのか どんな意見でもいいので、ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう