• 締切済み

高卒で警察官、刑事になるためには

現在、高校1年生のものです。今、地方公務員の警察官になりたいと思います。警察官の中でも刑事部の刑事になりたいと思っています。 今日、進路相談を先生としたところ、警察官の試験は、高校の勉強とはちょっと違うといっていました。 現在柔道部で初段でもあります。しかし部活が忙しく勉強ができないときもあるかもしれないのです。 刑事になりたいのですが、刑事なら所轄の刑事でも道警の刑事でも何でもいいです。 得意教科は社会科で社会科ならかなり自身あります。 高卒で警察官になりたいのですがいろいろわからないことがあります ・刑事にはどうやったらなれるのか ・高校1年生からどういう勉強をすればいいのか ・ほかに知っておいたほうがいいことがあれば教えてください。 今、すごくあせっています。回答お願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>刑事にはどうやったらなれるのか 先ず、都道府県の公務員試験に合格するする事が必要です。 県庁・交番・駐在所に「警察官募集」の看板・ポスターがありますよね。 受験資格・日程その他については、各都道府県の人事委員会に問い合わせて下さい。各都道府県警察本部のHPにも「警察官採用」記事があります。 警察官採用試験に合格して、警察学校で学び、各交番での勤務となります。 交番勤務で成績優秀な場合、推薦で刑事部(課)配属となります。 >高校1年生からどういう勉強をすればいいのか 先ず、(高卒)警察官採用試験に合った受験勉強をしましよう。 教養試験(国語・数学・英語・社会・理科など)、作文試験があります。 問題集は、本屋にあります。 そして、後は体力です。 柔道初段との事ですから、問題ないと思いますが・・・。 体力検査として握力、腕立伏せ、上体起こし、反復横とび、20mシャトルランなどを行う場合もあります。 >ほかに知っておいたほうがいいことがあれば教えてください。 3年卒業時に警察官採用試験に不合格になっても、一定年齢まで受験可能です。(都道府県によって異なりますが)17歳から28歳までは高卒資格として受験可能ですよ。 但し、大学を卒業した場合は大卒警察官採用試験となり高卒警察官は受験不可のところが多いです。 余談ですが、国家公務員試験で警察庁採用になった場合は「刑事」には成れません。 刑事でなく官僚に成ります。^^;

• hiroki0527
回答No.2

警察官になるのが最初。 詳細はマンガ「警察署長」に出てくる。 最初は交番勤務。 数年の勤務中に手柄等を立て、署長推薦をもらう(その署で年間数人とか) 警察本部で選考し、その中でも優秀なものを「刑事研修」するんだとか。 刑事になれるのは年間数人らしいので相当狭い門。 なお、刑事は刑事課(所轄は捜査課)勤務とは限らず、交通課にも刑事はいる。 本部勤務は所轄本部の合同捜査本部等でめざとい働きをし、刑事部なりからの推薦をもらうんだとか。

• hazu01_01
回答No.1

まずは警察官になる公務員試験を受けてください。  はじめは交番などでの勤務でしょうけど、適性を見て刑事になることができるかもしれません。 参考:http://www.police.pref.hokkaido.jp/    http://www.u2bh.jp/shukatsu2007/company/07039.html