• ベストアンサー

なぜ人は自分が心配されていると思ってしまう?

長い文になりますが、読んでくださるとうれしいです。 たとえ話が3つあります  先に言っておきますが、 喫煙者や男性を批判したいわけではなく、その勘違い自体を疑問に思っただけです。 同居している子供やペットへの受動喫煙防止の観点から喫煙者の方に禁煙を勧めても、 「たばこが吸えるなら私はガンになってもいいし、私のことは心配しないで。人の心配する前に自分のこと気にしたら?」と言われることがあります。 その人自身の健康ではなく、同居する子供やペットの健康を気にして言ってもなぜか本人にはそれが伝わらず、本人には自分の健康を心配されていると勘違いされます。 また、 私の知り合いはよく飲酒運転をするのですが周りを通る人の安全が心配でやめるように言ったのに、「事故ってもエアーバックでるし大丈夫だよ」と言われました。べつにあなたが自分の飲酒運転で死のうがどうでもいいしって感じです。 最後の一つは、 夜の営みに誘われて、今日は生理だから無理って言うと「大丈夫だよ!」と男性に言われるという話、よくありますよねww あれも、生理中にするのが女側にとって嫌だから、したくなくて断ってるのに 男性からしたら 男性側に血がつくこと、辺りを汚して男性側に迷惑をかけること、を女性が心配してると思っているらしいです なんでそういう自分自身が心配されているという勘違いが生まれるのだと思いますか? なぜ自分自身のことにしか目がいかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.3

私も、質問者さんの言い方が悪いなあと思います。 そもそも質問者さんは「相手のことなんて心配していない」といっていますが、言い方が相手をおもんぱかっているような言い回しになっているのです。つまり「勘違いされる言葉のチョイスをしている」のです。 タバコに関しては「タバコは臭いし周囲に迷惑だからやめてくれ」という言い方をすれば「あなたを心配しているのではない。あなたが迷惑なのだ」というのが伝わります。 おそらく質問者さんは「周囲に迷惑をかけるという言い方で自分が周囲に迷惑をかけていることに気づいて欲しい」という意図でそういってるのではないかなと思いますが、そういう間接的な言い方は通じない人はよくいますし、男性に多いのは事実です。 飲酒運転も、ストレートに「今のご時世に飲酒運転をするなんて非常識だ」というべきでしょうね本人は運転代行を使いたくないんですよ。まあまあ高いですしね。そんなの使うくらいならその分飲みたいと思う人なのです。 生理中のセックスは、「今日は生理で痛いから無理」でいいと思います。ちなみに私は生理中のセックスは大嫌いです。血がつくんでね。よく女性から「生理中ならコンドームつけなくていいから、いいでしょ」っていわれるんだけど、手やちんちんやシーツが血まみれになるのが嫌なんですよね。 「大丈夫だよ!」っていうのは、もう頭ン中はセックスのことしか考えてないのでとにかくヤリたいからそういう言葉を使っているのです。深い意味はないです。 質問者さんは自分の意思をはっきりと相手に伝えるタイプではなく、遠回しの言い方で伝えるタイプだと思います。でもその場合だと、意図的にそれに気づかなかったフリをして自分の意見を通される場合もあるのではないかなと思います。 そのときの相手の言い回しとして「僕のことを心配してくれてありがとう。でも僕は君の意見を聞き入れるつもりはないんだ」という表現になることはあるのだろうなと思います。「うるせえ、お前にいわれる筋合いはねえ」というとカドが立ちまくりますでしょ。 今回の例についていえば、それぞれの人たちの本音は「タバコは美味いから吸ってるんだ。お前に禁煙を指導される筋合いはない」ですし、飲酒運転は「俺は運転代行は使いたくないんだ」ですし、生理中のセックスは「いいからヤラせろ」なんですよ。 共通しているのは、自己中心的な人たちだってことですね。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 他人の心配をしない人には、本人が心配だからと言うことも可能です。でもそうではない質問の方も相手(他人)の心配はどうでもいいのかなと。  あんまり関係ないですが、かき氷屋でテイクアウトしようと並んだら、前の中国人(たぶん)2人いたのですぐだろうと思ったら、そばの木陰に座っていた8人位が、出来たソフトクリームを次々取りにきて、結局10人分注文しているのを見て、「全員並べ!」と心で叫んでいたんですが、後のことなど全く気にもしない、中国人てそういう所あるかなと思いました。    人の事を考えない人に苛つくのは一緒です。  

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.4

特に男性は ナルシストが多いので、自分を気にかけて貰っている、と 認知の誤解、解釈の誤りをする人が多いですね。ちょっと 思考回路、脳の配線がおかしい人が 男性には多いような気がします。勿論 女性でもいます。 要は 物事に対する、意識の甘さ、低さがあるのでしょう。何も考えていないのです。覚醒していない と言いますか... 頭が固い といえば 固い のですね。 このような人々は 話し合っても 考え方が 変わりません。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (387/1192)
回答No.2

質問者様は親切、思いやりで、心配して、指摘なさっているの でしょうが、受け取り方は人それぞれで違うので、指摘された側は 要らぬ御節介と思う人もいます。 この行為により、非常に近しい間柄でも、友人関係が破綻する事 もあります、気を付けなければいけないのです。

raimu_220
質問者

お礼

たしかに、その人個人の問題なら余計なお世話ですよ。 でも他の人にも悪影響があるから言ってるわけで その人自身の心配をしてるわけじゃないです。 それなのに 他人を巻き込んで他人にも悪影響を与えておいて、 その元凶の人物が あなたの言うように「いらぬお節介」だと考えること自体が  その人から悪影響・被害を受けた人を心配しているのに "自分自身を心配されてると勘違いしている"ということじゃないですか。 被害者を心配してるのに加害者がいらぬお節介だと言っているのはおかしいですよね? 生理だからできないって私が言って、俺は大丈夫だからって言われたら 私が嫌なのに私の節介になるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何で読んだか忘れたのですが、男性の方がメタ認知能力が低いそうです。 男性は意識が外を向いてるので、自己を客観視できない傾向があると。 外を向いてるというのは、ほかのオスと競争したり、メスのおしりを追いかけてるのに必死で自分を顧みれないということです。 発達障害の児童を見てるとそれが顕著にわかるのですが、同じくらい重度の発達障害でも、女性は相手をよく見て、真似して、自分を取り繕うことが出来ます。 しかし男性は、自分が他人からどう見えるか、他人がどんな気持ちになるかを気にしない(気にすることが出来ない)傾向があります。 そういう気質の違いで、「俺の心配をしてくれてる!」と思うんじゃないでしょうか…。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます! 飲酒運転の知り合いも男性ですし、 喫煙率も男性約25%、女性約7%なので 言ってる人の大半たぶん男性でしょうし そういうことかもですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心配しすぎでしょうか。。

    心配しすぎでしょうか。。 現在おつきあいしている彼が喫煙者です。 1日1箱以上は喫煙しています。 わたしが嫌煙者なため、わたしの前では喫煙していません。 すぐには禁煙する事は難しいけど、わたしと結婚して妊娠がわかったら 絶対にタバコを辞める!!といっています。 そこでふと心配になったのですが、喫煙者の精子と非喫煙者の精子はやはり 違うのでしょうか。障害をもって子供が産まれてくる可能性が高くなったり するのでしょうか。 それともう1つ。 誰と結婚する事になっても、結婚前にパートナーに精密検査を受けてもらいたいのです。 つい最近知り合いの男性が30歳という若さで、くも膜下出血で亡くなってしまってから 若い人の突然の死というものについて凄くかんがえさせられました。 なので結婚相手には、脳に血栓や腫瘍などはないか。 今の彼の様に喫煙者ならば、肺がん??の危険はないのか等 会社の健康診断では行っていない、精密検査を受けてもらいたいのです。 この様な検査を結婚前にうけてもらいたいと言われたら、男性はやはり気分が いいものではないと思います。 わたし自身身近な人の死を体験してから健康状態に過敏になりすぎているので 少しでも安心して結婚を迎えたいのです。 みなさんは、このようにパートナーから言われたらどうしますか?? わたしが心配し過ぎなのでしょうか。

  • お酒が迷惑だと感じる人っていますか?

    最近、タバコについて大変厳しくなっています。健康面はもちろん、喫煙マナーを考えても、当然だと思います。 一方、お酒は、一時、飲酒運転が問題になりましたが、最近はうるさく言われることは減りました。かといって、飲酒運転が無くなったわけではありません。 お酒に関しても、健康問題だけではなく、社会に対する迷惑度や青少年に与える悪影響を考えても、飲酒の悪行は決して喫煙にひけをとらないように感じます。煙草を吸って暴力的になる人間はめずらしいが、酒を飲んで人を殴るような人のひとりやふたりはどこにでもいます。お酒を飲む人だったら誰でも、酒を飲んでとてつもない失態をさらした経験が一度ならずともあるのではないでしょうか。 実際、口には出しませんが、お酒のことを日頃からよく思っていない人たちは少なからず存在するように感じます。 そこで、質問なのですが、お酒が迷惑だと感じる人、快く思っていない人たちっていますか?

  • 好きな人が平気で飲酒運転のできる人だとわかったら。

    もしも、自分が「いいなぁ」と思う人(まだその人のことを良く知らない段階で)が、話の途中で、自分が仕事で運転をしているのにもかかわらず、平気で飲酒運転が出来る人だとわかったら、あなたの気持ちは揺らぎますか? ちなみに、あなた自身は飲酒運転はしない人だとして(当たり前ですが)。 要するに、好きになりかけている人が、そういう意識のない人だとわかったら・・・。

  • 飲酒も喫煙もしない人

    飲酒や喫煙は体に有害であり、嗜んでいる本人以外は迷惑行為の何物でもありません。世の中には飲酒も喫煙もしない人がいますが、そのような人達の方が長生きして周囲から敬われるのでしょうか。お互い嗜好品であり生きるために必ずしも必要とは限りません。社会に出て飲酒も喫煙もしない事で不都合はありますか。

  • 被災者を心配してるように振る舞ってる人は

    被災者を、さも心配してるように振る舞ってる人は 自分自身は、幸せな件 被災者を、さも心配してるように振る舞ってる人は、 とりあえず 自分の健康、自分の幸せは確保されてるからですよね? 自分のことがまず大変だったら、 人のことを心配してる場合じゃないですよね? さも「被災地、被災者のことが心配で心配でしょうがない」と 言ってる人がいるけど、 それは 「自分のことを差し置いても、心配している」わけではなくて、 「自分のことがまず第一で、 自分のことの二の次に、被災者が心配」と いうことですよね?

  • 喫煙と飲酒運転

     喫煙者たちは自己責任と言いますが、周囲の人の不愉快なことや肺がん率を知れば、喫煙そのものを「悪」と考えるべきではないでしょうか。社会のリーダー格の人や政治家等に、たった一人でも喫煙者がいてほしくありません。  また、飲酒運転事故が減らないのも、飲酒運転が減らないからです。  飲酒運転が減らないのは、喫煙が許される社会の風潮と関連があるように思えてなりません。  喫煙にも飲酒運転にも、迷惑や事故が隠れているからです。  飲酒運転が法律違反ならば、喫煙も法律違反にするべきではないでしょうか

  • 次の違反をした人は、何%くらいいると思いますか。

    最近TVで、自分は聖人と言わぬが如く、人を厳しく避難する人をよく目にしますが、では自分はどうなんだと言いたくなることもしばしばです。 という事でアンケートです(笑)。 次の中で、違反をした人は、何%いると思いますか。 1.交通違反。(運転免許を持ってる人の中で) 2.未成年の飲酒喫煙。(飲酒・喫煙経験のある人の中で) 3.脱税。(納税義務のある人の中で) 4.その他。 僕の推測では。 1.交通違反。(90%)捕まってない人を含むと、これくらいいると思います。 2.未成年の飲酒喫煙。(50%)僕は禁煙者で酒もほどほどなので、実はもっといるかもしれませんね。 3.脱税。(30%)サラリーマンは少ないと思いますが、リタイヤした後は少し数値を誤魔化したり、、、 4.その他。

  • 弟が重度の欝で留置所に入ったのですが、健康面で心配です。

    弟が重度の欝で留置所に入ったのですが、健康面で心配です。 現在生活保護を受け、一人で暮らしており、つい先日飲酒運転と車の事故で警察に連れて行かれています。事件のことも何も聞かされておらず、面会もまだ出来ていません。薬も沢山飲んでおり、着替えと一緒に差し入れしたのですが、高血圧の薬だけしか取ってもらえませんでした。数年前に自宅で自殺未遂のようなものもあり、食事が取れず極度の低血糖で入院したこともあります。思考も元気な頃からは明らかに落ちており、酒も体が受け付けない状態だったので、飲酒運転も信じられずにいます。一番心配なのが、これまで飲んでいる薬をきちんとより寄せてもらえるのかということと、留置所で何か起こらないかということです。薬の取り寄せと健康面、きちんと配慮されているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いいたします。 追伸:免許は取り消しになっても構わないと思っていますが、本人も生活時保護、両親は年金暮らし、兄弟も自分たちの生活に追われており、もし飲酒運転が本当であれば罰金のこともとても気になっております。

  • 好きな人が喫煙者・・・

    一週間ほど前、8歳ほど年上の男性と知り合い、 ごくごく普通の会社員で、中肉中背なんですが 30代の落ち着きが魅力的で いいなあ、この人と付き合いたいなあ、なんて思ってます。 向こうから連絡先を聞かれ、一度だけたわいもないメールが来て 何度かやり取りしましたが、それっきり。 会社以外で出会った人なので、何か予定をつけない限り逢えません。 ただ、ひとつだけ欠点が。 その人、かなりの喫煙者で、本人が言うには 一日一箱は吸ってしまうそうです。 私は今まで喫煙者の男性は恋愛対象外と線引きしていたのですが・・・ まだ見たことないけど、きっとその人の歯はタールがこびりついていて 賃貸の部屋もきっとタールで黒ずんでいるんだろうし 将来健康の心配もあるし・・・ 性格は落ち着いていて穏やかそうな人なんですが、 喫煙のことだけがひっかかり、アプローチをかけられません。 というか、この場合は相手からのアプローチを引き続き待つほうがいいのでしょうか。 喫煙のことが気になります。 どうしたらいいでしょう。

  • 好きな人に、タバコをやめさせたい。

    こんばんわ。 好きな女性(20代中)が、スモーカーです。 一日10本くらいです。 多分、相思相愛なのですが、酒は許せても、タバコだけが生理的に受け入れられません。 (健康に悪いと分かっている事を、体を大事にしない人が信じられない) 私も2年くらい吸っていましたけれど、理性でやめました。 ・女性の喫煙をやめさせた男性 ・男性に言われて喫煙をやめた女性 どのような言葉などを受けて、やめることが出来ましたか? それとも、やめたフリをして、こっそりしていますか?? やはり、付き合わない方が、結果的にお互いに幸せでしょうか?