• ベストアンサー

なぜ人は自分が心配されていると思ってしまう?

長い文になりますが、読んでくださるとうれしいです。 たとえ話が3つあります  先に言っておきますが、 喫煙者や男性を批判したいわけではなく、その勘違い自体を疑問に思っただけです。 同居している子供やペットへの受動喫煙防止の観点から喫煙者の方に禁煙を勧めても、 「たばこが吸えるなら私はガンになってもいいし、私のことは心配しないで。人の心配する前に自分のこと気にしたら?」と言われることがあります。 その人自身の健康ではなく、同居する子供やペットの健康を気にして言ってもなぜか本人にはそれが伝わらず、本人には自分の健康を心配されていると勘違いされます。 また、 私の知り合いはよく飲酒運転をするのですが周りを通る人の安全が心配でやめるように言ったのに、「事故ってもエアーバックでるし大丈夫だよ」と言われました。べつにあなたが自分の飲酒運転で死のうがどうでもいいしって感じです。 最後の一つは、 夜の営みに誘われて、今日は生理だから無理って言うと「大丈夫だよ!」と男性に言われるという話、よくありますよねww あれも、生理中にするのが女側にとって嫌だから、したくなくて断ってるのに 男性からしたら 男性側に血がつくこと、辺りを汚して男性側に迷惑をかけること、を女性が心配してると思っているらしいです なんでそういう自分自身が心配されているという勘違いが生まれるのだと思いますか? なぜ自分自身のことにしか目がいかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

私も、質問者さんの言い方が悪いなあと思います。 そもそも質問者さんは「相手のことなんて心配していない」といっていますが、言い方が相手をおもんぱかっているような言い回しになっているのです。つまり「勘違いされる言葉のチョイスをしている」のです。 タバコに関しては「タバコは臭いし周囲に迷惑だからやめてくれ」という言い方をすれば「あなたを心配しているのではない。あなたが迷惑なのだ」というのが伝わります。 おそらく質問者さんは「周囲に迷惑をかけるという言い方で自分が周囲に迷惑をかけていることに気づいて欲しい」という意図でそういってるのではないかなと思いますが、そういう間接的な言い方は通じない人はよくいますし、男性に多いのは事実です。 飲酒運転も、ストレートに「今のご時世に飲酒運転をするなんて非常識だ」というべきでしょうね本人は運転代行を使いたくないんですよ。まあまあ高いですしね。そんなの使うくらいならその分飲みたいと思う人なのです。 生理中のセックスは、「今日は生理で痛いから無理」でいいと思います。ちなみに私は生理中のセックスは大嫌いです。血がつくんでね。よく女性から「生理中ならコンドームつけなくていいから、いいでしょ」っていわれるんだけど、手やちんちんやシーツが血まみれになるのが嫌なんですよね。 「大丈夫だよ!」っていうのは、もう頭ン中はセックスのことしか考えてないのでとにかくヤリたいからそういう言葉を使っているのです。深い意味はないです。 質問者さんは自分の意思をはっきりと相手に伝えるタイプではなく、遠回しの言い方で伝えるタイプだと思います。でもその場合だと、意図的にそれに気づかなかったフリをして自分の意見を通される場合もあるのではないかなと思います。 そのときの相手の言い回しとして「僕のことを心配してくれてありがとう。でも僕は君の意見を聞き入れるつもりはないんだ」という表現になることはあるのだろうなと思います。「うるせえ、お前にいわれる筋合いはねえ」というとカドが立ちまくりますでしょ。 今回の例についていえば、それぞれの人たちの本音は「タバコは美味いから吸ってるんだ。お前に禁煙を指導される筋合いはない」ですし、飲酒運転は「俺は運転代行は使いたくないんだ」ですし、生理中のセックスは「いいからヤラせろ」なんですよ。 共通しているのは、自己中心的な人たちだってことですね。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

他人の心配をしない人には、本人が心配だからと言うことも可能です。でもそうではない質問の方も相手(他人)の心配はどうでもいいのかなと。  あんまり関係ないですが、かき氷屋でテイクアウトしようと並んだら、前の中国人(たぶん)2人いたのですぐだろうと思ったら、そばの木陰に座っていた8人位が、出来たソフトクリームを次々取りにきて、結局10人分注文しているのを見て、「全員並べ!」と心で叫んでいたんですが、後のことなど全く気にもしない、中国人てそういう所あるかなと思いました。    人の事を考えない人に苛つくのは一緒です。  

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Paravati
回答No.4

特に男性は ナルシストが多いので、自分を気にかけて貰っている、と 認知の誤解、解釈の誤りをする人が多いですね。ちょっと 思考回路、脳の配線がおかしい人が 男性には多いような気がします。勿論 女性でもいます。 要は 物事に対する、意識の甘さ、低さがあるのでしょう。何も考えていないのです。覚醒していない と言いますか... 頭が固い といえば 固い のですね。 このような人々は 話し合っても 考え方が 変わりません。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます!

• gunsin
回答No.2

質問者様は親切、思いやりで、心配して、指摘なさっているの でしょうが、受け取り方は人それぞれで違うので、指摘された側は 要らぬ御節介と思う人もいます。 この行為により、非常に近しい間柄でも、友人関係が破綻する事 もあります、気を付けなければいけないのです。

raimu_220
質問者

お礼

たしかに、その人個人の問題なら余計なお世話ですよ。 でも他の人にも悪影響があるから言ってるわけで その人自身の心配をしてるわけじゃないです。 それなのに 他人を巻き込んで他人にも悪影響を与えておいて、 その元凶の人物が あなたの言うように「いらぬお節介」だと考えること自体が  その人から悪影響・被害を受けた人を心配しているのに "自分自身を心配されてると勘違いしている"ということじゃないですか。 被害者を心配してるのに加害者がいらぬお節介だと言っているのはおかしいですよね? 生理だからできないって私が言って、俺は大丈夫だからって言われたら 私が嫌なのに私の節介になるんですか?

回答No.1

何で読んだか忘れたのですが、男性の方がメタ認知能力が低いそうです。 男性は意識が外を向いてるので、自己を客観視できない傾向があると。 外を向いてるというのは、ほかのオスと競争したり、メスのおしりを追いかけてるのに必死で自分を顧みれないということです。 発達障害の児童を見てるとそれが顕著にわかるのですが、同じくらい重度の発達障害でも、女性は相手をよく見て、真似して、自分を取り繕うことが出来ます。 しかし男性は、自分が他人からどう見えるか、他人がどんな気持ちになるかを気にしない(気にすることが出来ない)傾向があります。 そういう気質の違いで、「俺の心配をしてくれてる!」と思うんじゃないでしょうか…。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます! 飲酒運転の知り合いも男性ですし、 喫煙率も男性約25%、女性約7%なので 言ってる人の大半たぶん男性でしょうし そういうことかもですね