• 締切済み

お酒が迷惑だと感じる人っていますか?

最近、タバコについて大変厳しくなっています。健康面はもちろん、喫煙マナーを考えても、当然だと思います。 一方、お酒は、一時、飲酒運転が問題になりましたが、最近はうるさく言われることは減りました。かといって、飲酒運転が無くなったわけではありません。 お酒に関しても、健康問題だけではなく、社会に対する迷惑度や青少年に与える悪影響を考えても、飲酒の悪行は決して喫煙にひけをとらないように感じます。煙草を吸って暴力的になる人間はめずらしいが、酒を飲んで人を殴るような人のひとりやふたりはどこにでもいます。お酒を飲む人だったら誰でも、酒を飲んでとてつもない失態をさらした経験が一度ならずともあるのではないでしょうか。 実際、口には出しませんが、お酒のことを日頃からよく思っていない人たちは少なからず存在するように感じます。 そこで、質問なのですが、お酒が迷惑だと感じる人、快く思っていない人たちっていますか?

みんなの回答

• delsole_d
回答No.8

お酒が迷惑と感じている一人・・・かなぁ。 私は全くといって飲めない人なので、酔っぱらいの行動が目に入ってきます。 私の周りには酒豪が多くいますので、喧嘩や破壊や窃盗行為は目にしてしまいます。 警察沙汰になる事はありませんが、お酒を飲んでの行動なので何を言っても聞く耳が無いのが問題。 やはりお酒を飲む人、個人に原因があるんでしょうね。 nijinsky2005さんが言うように少なからず「社会に対する迷惑度や青少年に与える悪影響」はあると言えますね。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%aa%bc%f2
  • dell_OK
回答No.7

うーん。 やっぱり、お酒を飲む人の問題だと思う。 単純に「お酒が迷惑だと感じる人」と聞かれると、「お酒の匂いがきつくて気分が悪くなるので迷惑だ」とか、「自分が飲みたいお酒ではないけど飲みたいのは高くて買えないからこれで我慢しとこうか面白くないな」って事になると思う。 お酒が原因のひとつでもあり、お酒を飲む人には確実に原因があり、両方がそろって事件になるのだから、お酒だけのせいにはできない。 お酒が迷惑なのではなくて、お酒を飲む人が迷惑なんだと思う。 と言う、私の思いはまったく別にして、このような考え方ではなく、回答としては、お酒が迷惑だと感じる人、快く思っていない人たちは必ずいます。 断言できます。 ただし、私はお酒のせいにはしないので、この人たちには含まれません。

noname#66178
noname#66178
回答No.6

私は、あんまり飲めません。 ”何々じょうご”ってあるじゃないですか? 一番困るのが機嫌が悪くなりくどい人。最悪ですね。 こっちは、飲めてもほんの少しでシラフだから たまりませんね。そういう人にだけ迷惑だと感じます。

noname#70523
noname#70523
回答No.5

ただの酒飲みならともかく人に執拗にすすめてくる人は迷惑だと思います。 飲めないって言っても酔っ払いには理屈通じないし・・・ アル中になったら責任取ってくれるのかと

回答No.4

私の母がお酒を毛嫌いしています 酒飲みは最低と豪語しています そんな母はタバコだけは一生、やめるつもりはないらしいです 自分だけ良くて酒飲みを全否定、聞いていて呆れます 人の悪い処しか見ようとしない人ってたくさんいますね(笑)

回答No.3

健康問題や社会への悪影響とは関係ありませんが。 私はアレルギーに近いほどお酒が飲めません。(呼吸が苦しくなります。) しかし、ビジネス上のお付き合い等でお酒お飲めないことがデメリットとなることもあります。 最近は無理にお酒を飲ませることが犯罪(傷害罪など)になるという話もありますが、やはり薦めた酒を断られたり、男の癖に酒も飲めないと良く思わない人もいます。 ですから私はタバコよりもお酒のほうが迷惑に感じます。(たばこを吸わない事に関して不自由は感じませんので、自由が確保されていると思います。) 女の子を誘うきっかけに「飲みに行こう!」も使えませんし・・・

noname#65902
noname#65902
回答No.2

ANo.1 お礼欄を拝見しました。 > しかしながら、質問の内容は、「お酒を迷惑だと感じる人がいます?」と聞いているのであって、 ということですと、私は「酒を迷惑と感じていない」者です。 お酒は大声で騒いだり徒党を組んで暴走行為をしたり暴力を振るったりしませんから。 ですが、だからといって「迷惑と感じる人がいない」とも言えないし「いる」とも言えません。 「いる」のは1人でも見つければいいですが、「いない」と言うには 全ての人に尋ねて答えを集めなければいけませんから。 従ってこの質問の回答は圧倒的に「いる」ばかりで、「いない」という回答は 限りなくゼロに近いでしょう。 こんな偏った回答しか得られない質問に意味があるのでしょうか? と、敢えて文章の通りに解釈してみたんですが質問の意図と合ってますか? 戯言はこれくらいにして、タバコと酒は性格が違い、迷惑の内容も違うので 同列には語れないと思いますので、引き合いに出す意味がわかりません。

• localtombi
回答No.1

お酒自体は迷惑ではないですが、そういう行動をする輩が迷惑なんです。 お酒を飲んでもごく普通に振舞っている人も沢山います。 お酒というよりも「人間性」の問題です。 要するに、飲みすぎておかしくなることが自分で分かっていながらあえて飲む人です。 お酒が悪いということになれば、交通事故を起こす原因の車が悪いということと一緒です。車が悪いのではなくて、運転する人が悪いのです。 お酒もそうです。飲む人のモラルの問題です。

nijinsky2005
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 しかしながら、質問の内容は、「お酒を迷惑だと感じる人がいますか?」と聞いているのであって、localtombiさんのご意見は趣旨がはずれているように感じます。 タバコに関しても、喫煙マナーについて言えば、「人間性」の問題のはずです。しかし、マナーが悪い人も沢山いれば、一律に規制していく必要があります。お酒も同じだと思います。モラルのあるお酒好きならば、規制に賛成してくれるでしょう。 それに、車は生活必需品ですが、お酒は嗜好品で贅沢品なので、必需品ではないでしょう。同列に扱う理由がよく分かりませんでした。