• ベストアンサー

独身時代の貯金で、お金を貸していたら…

KGSの回答

• KGS
回答No.7

金の切れ目は縁の切れ目という言葉をご存じだと思います。 いくら理屈では独身時代のことであっても心配するのは当然だと思います。 心配するのはお金のことだけでなく、借金を金融機関でなく親戚に頼る身内ができたということ。 そして伴侶が、心配している伴侶の心情に正面から向き合わず、ウヤムヤで済まそうとしている人間性だということ。 借りる方も貸す方もお金に対してだらしない性格であるということ。 具体的な返済計画もなく、契約書や担保も取ってないような借金をするような人種だとすると、これで問題は終了とはならないと思います。 独身時代のことはお互いに分からないことですが、結婚した伴侶には様々な親戚がいて、みんな良い人ばかりではないこともあります。 独身時代は好きなところばかり目に入っていたものが、結婚してからは嫌なところばかり目に入るのも結婚です。 常に最悪のことも頭の隅に置いておいて、物事を俯瞰することも大切だと思います。 お金の問題は人間性が出ます。 お互いに感情的になって良いことは何もありませんが、こういうお金に関しては冷静より冷徹なくらいの気持ちでいた方がよろしいかと思います。

Aitaiaitaiaitai
質問者

お礼

ありがとうございます。