• ベストアンサー

糖尿病専門の病院に行くかどうか

30代後半の者です。先日たまたま婦人科で食後2時間後くらいに血液検査をしたところ、ついでに測ってもらった血糖値が200強ありました(先生は問題なしと言っていましたが、値が黒字で書かれていたためか見逃していたのかと思います。HbA1cは5.1でした)。 そこで、予約が今月末以降になってしまう可能性があるが最初から糖尿病に強い先生がいる病院に行くか、予約なしですぐに健康診断を受けられる一般的な病院で空腹時の血糖を測ってもらうか迷っています。 前者はその場で血糖値がわかる機械を使ってもらえる可能性がありますが、後者は恐らく結果がわかるまでに時間がかかると思います。 これまで血糖値でひっかかったことはありませんでしたが、私は瘦せ型で、インスリンの抵抗性と関わりのある婦人科疾患があるので、一般的な内科で詳しく原因を見つけてもらえるのか少々不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.8

2時間後血糖値が200を超えていると確かに心配になりますよね。 私は医者ではありません。そのうえで回答しますが、 糖尿病に強い先生に診てもらうほうがはるかに良いだろうと思います。 一般的な健康診断はお勧めしません。 実を言うと仰る「糖尿病に強い先生」の具体的な意味がわかりません。 糖尿病専門医を指しているのではないようですね。 ですが、もし専門医であれば受診に賛成します。 あとは内科や循環器系など、糖尿病と関係のある科で糖尿病に詳しい医者なら、今の状態がわかるはずです。 健康診断をお勧めしない理由は、空腹時血糖値しか測らないからです。 質問者さんは食後2時間の血糖値で高い数値が出たわけでしょう。でもHbA1cは正常。 であれば、一般的な健康診断では異常が出ないだろうと思います。(去年の結果はどうだったのですか?) なぜなら質問者さんが「空腹時血糖値は正常だが、食後は異常値」という境界型である場合、健康診断の血液検査では反映されないからです。 専門医にかかって、たとえば70gOGTT(ブドウ糖負荷試験)など、より糖尿病に特化した検査※を受けたほうが、より今の状態がわかるはずです。 ※…何が適切な検査かは詳しい医師のほうが知っているはずです。 >後者は恐らく結果がわかるまでに時間がかかると思います。 時間がかかると言っても即日から10日ぐらいでは? 詳しい先生の予約が今月末といっても2,3週間先ですよね。 その間にいきなり糖尿病が進行して、ということはほぼ考えられません。発症した人でも何年もかけて悪くなっていくものです。 たった3週間の時間差で、「詳しい医師」の選択肢を避ける意味がよくわかりません。 ご不安が強いのかもしれませんが、適切な対応が今はいちばん必要なのではないでしょうか。つまり、日々の生活習慣(食事と運動の習慣)の見直し・改善と、専門医への受診です。 お大事になさってください。

shita21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。健康診断を受けるタイミングが今しかなくなってしまったので、先に普通の内科で空腹時の血糖値を測ってまいりました。去年の空腹時血糖は正常でしたので、今回も正常かもしれません。しかし食後の血糖が高かったので、空腹時の血糖値が分かり次第、専門の先生がいるクリニックへ行ってみます。

その他の回答 (7)

• jj-grapa
回答No.7

普通は空腹時の血液検査をします 大抵、採決するとき食事は?と聞きます 食べていませんと言うのを聞いてから採血します 先生は問題なしと言ったのであれば、近くの内科医でも血液検査はして呉れます、只、検査機関に出すので結果は数日掛かります 大きな病院は病院内で血液を調べるので、1時間以上待たされます 検査結果はどちらも問題ないと思います

shita21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。健康診断を受けてから、専門の先生がいるクリニックへ行ってみます。

• samkim1
回答No.6

私は医師に言われてから気合いで数値を下回らせておいますが、2ヶ月に1回は検査しています。 医師が一人の内科医診療所ですが、結果は直ぐに分かります。 院の大小に関係ありません。 因みに内科は一通りこなしますが、得意は呼吸器内科です。

shita21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。健康診断を受けてから、専門の先生がいるクリニックへ行ってみます。

• takochann2
回答No.5

婦人科医は通常糖尿病の治療はしません。内科医もそのことは良く知っていますので、婦人科で診てもらえとは決して言いません。  婦人科医はHbA1c5.1だから大丈夫と言ったのでしょうが、基礎疾患によってはA1cの値が信用できない場合もあります。同じ病院に糖尿病内科があればそこで相談されるのが容易に連携が取れて一番良いでしょう。

shita21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。専門の先生がいるクリニックへ行ってみます。

• kzr260v2
回答No.4

「インスリンの抵抗性と関わりのある婦人科疾患がある」とのことですので、その疾患の担当の婦人科のお医者さんに、もしくは担当の病院の別の婦人科のお医者さん、もしくはその疾患に詳しい別の婦人科の病院に変えてしまう、などが考えられます。 一般的な内科で「インスリンの抵抗性と関わりのある婦人科疾患がある」と伝えたら、「婦人科に行ってください」と言われる可能性が高いと思います。

shita21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。専門の先生がいるクリニックへ行ってみます。

• takochann2
回答No.3

最近糖尿病の治療や薬は大きく変わりつつあります。専門外の先生ですと変化に追いついていない可能性がありますのでインスリン抵抗性を示す薬を使用しているならば、糖尿病内科を標榜している医療機関を受信するのが安心でしょう。開業医でも良いです。

shita21
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.2

内科で相談し、テストを受けた方がいいでしょう。 空腹で血液採取、指定のブドウ糖を飲用。 1時間・3時間の血液採取で、1週間後に判明します。

shita21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• iq0_0w
回答No.1

すぐに健康診断を受けられる、で心配をなくして下さい。 その後専門医に。

shita21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。