• 締切済み

2型糖尿病での妊娠出産

糖尿病でも自然に妊娠出産できますか? 27歳、BMI17と痩せ型です。 基礎体温をつけてますが、生理は毎月順調です。 健康診断の空腹時血糖値が114、食後3時間の値が122、食後1~2時間後の尿糖は毎回-なんですが、ほぼ確実に2型糖尿病です。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

あなたが頑ななので、少々調べました。確かに私の認識も多少はズレがあるようですが、「糖尿病患者」の血糖値としては正常な値の幅の認識は間違っていないと思います。 あなたの正常な成人の血糖値の幅はやや低めに設定されています。という事は誤差の範囲で一切の問題ない状態であると言えます。細やかな診断は医者に任すとして、特別に不規則な生活(食事)をしない限りには糖尿病になりたくてもなれないと思いますよ。 もう少し言えば、血糖値は毎日の状態によって様々に変化します。食事を食べて2時間後、といっても食事の量・質によって血糖値の変化は変わります。例え一日血糖値が高すぎても次の日は何の問題もないこともあります。逆もしかり。素人が血糖値を一日、もしくは数日、何十年と測ってみていっても(圧倒的な異常値が出ない限り)自分が糖尿病患者と絶対に判定できる要素はないといっても過言ではないと思います。 また、糖尿にはHbA1cの値も大事になります。それも病院で調べてみればよいのではないでしょうかね。それでも糖尿を主張されるなら、徹底的に体調管理をして妊娠なんぞ望まずに平穏に暮らしていればいいのではないでしょうか。

8752pppkg
質問者

お礼

絶食して110。私は大丈夫なんですか?!涙

8752pppkg
質問者

補足

不規則な食事はしていないつもりです。 お菓子は食べませんし、お酒も飲みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

血糖の正常値は90~180程度です。100以下が当たり前なことはありません。90を切れば低血糖でそれはそれで大変危ない状況に陥ります。 あなたは糖尿のいろはすら理解していないのです。糖尿病患者相手におかしな事を言ってもどうにもなりませんよ。

8752pppkg
質問者

お礼

健康診断では正常値が60~99で、一般的にいったって110以下です。110以上が正常なわけがないんです。 食べても尿糖が出ないのはいわゆる160以下で、200までいくような食後高血糖ではないということですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

何で本職の医者に相談せずに、こんなところで何時までもうろうろしているのでしょうかねぇ? 私の数値は貴女よりも遥かに高いですが、そんな人間など、ごまんといる。 ここまで神経質になると、内科ではなく、本当に神経に異常を来して心療内科ということになりますよ。 さっさと病院に行きなさいということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 妊娠は自然にできても、糖尿病であれば確実にハイリスク妊婦となります。妊娠前に特に異常がなくても妊娠時に糖尿病を発症する方もいますし、ご自身で糖尿病であると考えているのなら、まずは産婦人科を受診し、妊娠しても大丈夫かどうかを相談してみてください。  妊娠前から糖尿病であれば、おそらく、一般の個人病院の産婦人科では、判断しかねるということになると思います。糖尿病の専門医のいる内科があり、産婦人科もある総合病院にかかるのが一番だと思いますが、おそらく紹介状がないと診てもらえないと思います。そして、糖尿病であれば、出産時は帝王切開になる可能性も高いですし、臨月までお腹に赤ちゃんがいて大丈夫な体調を維持できるかもわかりません。低体重のまま帝王切開で出産し、赤ちゃんはNICUへという可能性もありますから、NICUの設備のある病院でないと、出産時に受け入れてもらえないと思います。  ほぼ確実に糖尿病と書かれているということは、今は病院にかかっていないのだと思いますが、糖尿病であるのなら、妊娠前から血糖管理をして安定させておかないと、リスクが大きくなります。母親であるあなたのリスクだけでなく、赤ちゃんのリスクも高まります。そして妊娠時・出産後も、血糖管理は必須です。子育てには体力も時間も必要ですから、糖尿病の合併症によって、あなたが失明したり、透析が必要になったりすれば、子育てもままなりません。医師の指導の下、血糖管理が行えれば、自然に妊娠出産することは不可能ではありませんので、まずは病院に行って相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

医者行って診断してもらって初めて病気です。ハッキリとした兆候があっても素人で判断できる事なんてわずかもありません。 糖も降りず、血糖値もバリバリの正常値で何が判断基準ですか?親が糖尿ですか?そんなのは決定打にはなりませんよ。 もし、糖尿だったとしても注意さえしておけばやってはいけない事はありません。妊娠して何らかのリスクは高くなるかも知れませんが、ちゃんとコンタクトして医者に認識してもらえば問題ないと思います。

8752pppkg
質問者

お礼

空腹時の114、3時間後122のどこが正常値なんですか?! 若い正常な人なら空腹時は100以下であるはずです。 幸い尿糖は出ていませんが、明らかに異常です。 家系に糖尿病の者は誰もいません。体型み痩せ型です。一見、糖尿病とは無縁そうに見えます。 ですが、食べ物の影響が一切ない時で110台は何故なんですか?! 因みに肝機能は正常です。(AST15 ALT8 rGPT13)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿に糖がでない

    食後2時間の尿から糖が出ないのは何故ですか? 食べる前に排尿しているので、食事の影響を受けた尿です。 私は血糖値が高く糖尿病に片足を突っ込んでいる状態です。 (20代女性BMI17、空腹時血糖値115) 糖質をたっぷり食べた食後2時間の尿糖は毎回-です。 何故ですか?

  • 尿糖だけで糖尿病?

    尿糖だけで糖尿病? 47歳男性です。 職場の健康診断で、尿糖検査(食後4時間)で尿糖+2でした、 総合判定で、食後4時間で尿糖が出てるということは、 空腹時の血糖値が高いので、完全な糖尿病です。 病院で治療して下さいと言われました。 今まで、たまに尿糖は出ても、血液検査では血糖値も HbA1cも正常でした。 ただ、昨年末より、肺炎、帯状疱疹(坐骨神経)、 帯状疱疹(三叉神経)となり、免疫力がかなり 落ちている、糖尿病とか基礎疾患があるかも 知れないと言われてます。 帯状疱疹2回目の時に行った、血液検査では、 血糖値も正常でした。 昨年夏より、傷の治りが悪いようです。 いつもだったら3~5日で治るような傷も 10日以上かかったり、化膿もしやすいです。 血液検査では概ね、HbA1cが4.7前後、血糖値も100前後で、 糖尿病の心配はないと医療機関で言われます。 急激に糖尿病になったりするものでしょうか?

  • 何故

    家系に糖尿病の者がいない20代痩せ型の女性で、肝機能、中性脂肪は正常値なのに、空腹時血糖値のみ110台というのはどのような理由が考えられますか? ちなみに食後2時間の尿糖は常に-です。

  • 糖尿病になってしまうでしょうか?

    糖尿病について詳しい方に教えて頂きたいことがあります。 健康保険組合の健康診断で、糖尿病の検査をしたのですが、昨年の検査から 空腹時血糖が75から70 HbA1cが4.5(JDS値)から5.0(NGSP値) という変化がありました。 測定方法が違うようですが、HbA1cの値が上がってしまったので糖尿病になるのではないかと心配しています。 値自体は今のところ基準値の範囲内ですが、 ・甘いものが大好きで週に一回は食事代わりに甘いものをたくさんたべてしまうこと ・食欲がないときは食事を抜いてしまうこと など、血糖値を上げてしまう食事の仕方をよくしてしまうのです。 因みに、生活習慣としては、毎朝決まった時間に起床、起床後に運動30分を欠かさず続けています。 体型は、BMI15%のやせ形。 飲酒・喫煙はしません。 糖尿病の危険性を判断するために必要と思われる内容をざっと挙げましたが、このような生活・状態では糖尿病になってしまうでしょうか?

  • 妊娠糖尿病について。

    もうすぐで妊娠7ヶ月になりますが、今度妊娠糖尿病かどうかの検査(75gOGTT) をすることになりました。 理由は胎児が大きめだからと言う事ですが、尿糖はずっと-(マイナス)です。 1人目のときも検査を受けましたが、何でもありませんでした。 この時の検査理由は急激に胎児の体重が増えたから(妊娠8ヶ月目) でした。この時も尿糖はずっと-(マイナス)でした。 一人目を出産したときには本当に大きく、他の赤ちゃんより一回り大きかったですが、今の所何事もなく元気に育っています。 妊娠初期に行なった検査では血糖値が高め、でも糖尿病ではないと言う説明を受けました。 尿糖が出ていないけれど、妊娠糖尿病に罹っているという事はあるのでしょうか? また、親が大きい訳でもないのに子供が大きいのは妊娠糖尿病の可能性が大きいのでしょうか? その子が成長すると糖尿病になる可能性が高いのでしょうか? 小さいより大きい方が良いと思っているのですが、大きく育っているだけ?で毎回糖尿病と疑われるのでとても心配です。 妊娠糖尿病だけでなく、糖尿病に詳しい方、いろいろ教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 痩せている糖尿病

    20代女性、BMI17です。 空腹時血糖値114、食後3時間の血糖値122あり、ほぼ確実に糖尿病、よくても予備軍の状態です。 生まれつき痩せているので、これ以上痩せるとかなり貧相な感じになるので、痩せたくないんですが、これ以上痩せずに血糖値を下げる方法、糖尿病を治す方法はありますか? 糖質制限すると体重が落ちそうで不安なんですが、やはり厳しい糖質制限するべきですか?! 日頃から間食はしないで、野菜と豆腐、肉類、納豆などのたんぱく質はたっぷりと食べるようにはしています。 ご飯を軽く1膳や食パン1枚など炭水化物は多少は食べているんですが、それも完全に制限するべきですか?!

  • しびれと糖尿病。尿糖-(マイナス)でも糖尿病はありえますか?

    こんにちは。長文ですが、よろしくお願いいたします。 私の姉(20代後半)のことで質問させてください。 姉は産後約1年くらい経過しているのですが、最近手や足のしびれがあるそうです。 日常生活には支障ない程度のしびれだそうですが、とても気にしています。 しびれの頻度としては、軽いしびれが一日中だったり、治っていたり、 部位としては、左側だけだったり、右側だけだったり、手先だけだったりするそうです。 うちは父親が糖尿病で、インスリン注射もしています。 姉は、妊娠中特有の妊娠糖尿病になることもなく無事出産しており、妊娠中の血液検査も空腹時血糖の数値は70で正常だったようです。 姉は、もともと太っていたこともありますが、 産後暴飲暴食になったりすることも多く、子どもがいるため運動もままならない状態です。 その為、数ヶ月で約18kgも体重が増えてしまったそうです。 ネットで調べると、糖尿病の自覚症状で手や足のしびれがありました。 不安になり、薬局で尿糖を調べる試験紙を購入し、数日間調べてもらいました。 しかし、空腹時、食後1時間後、食後2時間後に調べてみましたが、尿糖は全てマイナスでした。 糖尿病でも尿糖がマイナスということはあるのでしょうか? 病院で検査してもらうのが一番なのでしょうが、子どもが小さいので なかなか行けないままになっています。 詳しい方、よろしくご回答お願いいたします。

  • 食後高血糖や糖尿病について

    先月から足のしびれ,手のしびれいきなり発症しそれが途切れ途切れに継続し,膝も一日中痛みを感じるが長引いてきたので, 尿糖検査を買い調べたところ空腹(起床後)は全く反応無かったですが食後高血糖という病名を思い出しその日の昼にカレーを食べたら尿糖が『+++』と出てました… 糖尿病か食後高血糖なのかなと思い検査予約は入れたのでその間に尿糖検査と一日でも命を保つ為に食生活を一気に変えて続けてますが, 今のところはカレーや炊き込みご飯のご飯には粉寒天を入れても食後筋トレやっても必ず『+++』が出ます…3時間以上はこの数値です。 それ以外は全て確認してないのでなんとも言えないですが麺類半分を含めた食事では粉寒天やカテキン緑茶や筋トレ5分などを行っているおかげなのか『-』です。 『ご飯』だけが強く反応するということに混乱してます… ご飯はブドウ糖の次に多いものなのでもはや食後高血糖以上に危ない上に手遅れなのでしょうか? 採血や針がかなり敏感なのでインスリンという言葉にも鬱になってしまいます… 大変全く知識がない者ですがアドバイスや知識やご意見などを頂けたら幸いです。 一昨年血液検査を行いましたが数値は空腹89でした。

  • おそらく糖尿病なんですが

    20代女性、BMI17~17.5の痩せ型です。 空腹時血糖値が114、随時血糖値が122もあるためほぼ確実に糖尿病です。 糖質制限をしているんですが、とにかく炭水化物は絶対抜くようにして、野菜をたっぷり、たんぱく質、魚、肉のみを食べているんですが、こんなので改善するんでしょうか? 白米、パン、麺類、いも類、お菓子類は全面禁止して全く食べていません。 これを1~2ヶ月続けたらA1c5.5以下になるでしょうか?

  • 食後2時間後の尿に糖が出ないのは

    27歳女性、BMI17.5と痩せています。 健康診断の空腹時の血糖値が115もあったので、食後1時間半~2時間の尿を何回か調べました。 実験的に甘い菓子パンを食べた後、うどんとおにぎりなど炭水化物を重ねた後、パスタを食べた後など、糖質をたっぷりとった2時間後の尿を調べたのですが、尿糖は毎回(-)でした。 食事前に必ず排尿しているので、食事の影響を受けた尿です。 空腹時が115と高いのに糖質をたっぷり食べた食後2時間の尿に糖が出ていないのはどうしてですか?! 普通空腹時の時点でこんなに高いと確実に出ると思ったんですが・・・。

このQ&Aのポイント
  • iMac27でScanSnap1500を使用していましたが、MacStudioに機種変更した後、正常動作しなくなりました
  • ScanSnap1600を購入しましたが、連続で65枚程度のドキュメントスキャンで一次停止状態になります
  • 問題はScanSnapHomeのソフトのバグ(メモリ管理)だと思われます。至急修正してください
回答を見る

専門家に質問してみよう