• 締切済み

2型糖尿病での妊娠出産

糖尿病でも自然に妊娠出産できますか? 27歳、BMI17と痩せ型です。 基礎体温をつけてますが、生理は毎月順調です。 健康診断の空腹時血糖値が114、食後3時間の値が122、食後1~2時間後の尿糖は毎回-なんですが、ほぼ確実に2型糖尿病です。

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

あなたが頑ななので、少々調べました。確かに私の認識も多少はズレがあるようですが、「糖尿病患者」の血糖値としては正常な値の幅の認識は間違っていないと思います。 あなたの正常な成人の血糖値の幅はやや低めに設定されています。という事は誤差の範囲で一切の問題ない状態であると言えます。細やかな診断は医者に任すとして、特別に不規則な生活(食事)をしない限りには糖尿病になりたくてもなれないと思いますよ。 もう少し言えば、血糖値は毎日の状態によって様々に変化します。食事を食べて2時間後、といっても食事の量・質によって血糖値の変化は変わります。例え一日血糖値が高すぎても次の日は何の問題もないこともあります。逆もしかり。素人が血糖値を一日、もしくは数日、何十年と測ってみていっても(圧倒的な異常値が出ない限り)自分が糖尿病患者と絶対に判定できる要素はないといっても過言ではないと思います。 また、糖尿にはHbA1cの値も大事になります。それも病院で調べてみればよいのではないでしょうかね。それでも糖尿を主張されるなら、徹底的に体調管理をして妊娠なんぞ望まずに平穏に暮らしていればいいのではないでしょうか。

8752pppkg
質問者

お礼

絶食して110。私は大丈夫なんですか?!涙

8752pppkg
質問者

補足

不規則な食事はしていないつもりです。 お菓子は食べませんし、お酒も飲みません。

• yaasan
回答No.4

血糖の正常値は90~180程度です。100以下が当たり前なことはありません。90を切れば低血糖でそれはそれで大変危ない状況に陥ります。 あなたは糖尿のいろはすら理解していないのです。糖尿病患者相手におかしな事を言ってもどうにもなりませんよ。

8752pppkg
質問者

お礼

健康診断では正常値が60~99で、一般的にいったって110以下です。110以上が正常なわけがないんです。 食べても尿糖が出ないのはいわゆる160以下で、200までいくような食後高血糖ではないということですよね?

• nekosuke16
回答No.3

何で本職の医者に相談せずに、こんなところで何時までもうろうろしているのでしょうかねぇ? 私の数値は貴女よりも遥かに高いですが、そんな人間など、ごまんといる。 ここまで神経質になると、内科ではなく、本当に神経に異常を来して心療内科ということになりますよ。 さっさと病院に行きなさいということです。

• neneco3
回答No.2

妊娠は自然にできても、糖尿病であれば確実にハイリスク妊婦となります。妊娠前に特に異常がなくても妊娠時に糖尿病を発症する方もいますし、ご自身で糖尿病であると考えているのなら、まずは産婦人科を受診し、妊娠しても大丈夫かどうかを相談してみてください。  妊娠前から糖尿病であれば、おそらく、一般の個人病院の産婦人科では、判断しかねるということになると思います。糖尿病の専門医のいる内科があり、産婦人科もある総合病院にかかるのが一番だと思いますが、おそらく紹介状がないと診てもらえないと思います。そして、糖尿病であれば、出産時は帝王切開になる可能性も高いですし、臨月までお腹に赤ちゃんがいて大丈夫な体調を維持できるかもわかりません。低体重のまま帝王切開で出産し、赤ちゃんはNICUへという可能性もありますから、NICUの設備のある病院でないと、出産時に受け入れてもらえないと思います。  ほぼ確実に糖尿病と書かれているということは、今は病院にかかっていないのだと思いますが、糖尿病であるのなら、妊娠前から血糖管理をして安定させておかないと、リスクが大きくなります。母親であるあなたのリスクだけでなく、赤ちゃんのリスクも高まります。そして妊娠時・出産後も、血糖管理は必須です。子育てには体力も時間も必要ですから、糖尿病の合併症によって、あなたが失明したり、透析が必要になったりすれば、子育てもままなりません。医師の指導の下、血糖管理が行えれば、自然に妊娠出産することは不可能ではありませんので、まずは病院に行って相談してみてください。

• yaasan
回答No.1

医者行って診断してもらって初めて病気です。ハッキリとした兆候があっても素人で判断できる事なんてわずかもありません。 糖も降りず、血糖値もバリバリの正常値で何が判断基準ですか?親が糖尿ですか?そんなのは決定打にはなりませんよ。 もし、糖尿だったとしても注意さえしておけばやってはいけない事はありません。妊娠して何らかのリスクは高くなるかも知れませんが、ちゃんとコンタクトして医者に認識してもらえば問題ないと思います。

8752pppkg
質問者

お礼

空腹時の114、3時間後122のどこが正常値なんですか?! 若い正常な人なら空腹時は100以下であるはずです。 幸い尿糖は出ていませんが、明らかに異常です。 家系に糖尿病の者は誰もいません。体型み痩せ型です。一見、糖尿病とは無縁そうに見えます。 ですが、食べ物の影響が一切ない時で110台は何故なんですか?! 因みに肝機能は正常です。(AST15 ALT8 rGPT13)