• 締切済み

人間(日本人)の気持ち悪さ

人間、とりあえずは身近な日本人の「気持ち悪さ」を最近殊更感じてしまうのですが、どういうもんですかね? 印象としては、気持ち悪いごみの中で蛆虫やダンゴムシみたいな動物(日本人)がモゾモゾ蠢いていて、ごみのようなものを貪っていて時折共食いをしている・・・というように見えるのですが。 見た目も気持ち悪いですよ。 私が年寄りだから身近に汚い年寄りが多いというせいもあるのかもしれませんが。 その渦中で生きているとそれが当たり前に思ってしまって気持ち悪さを感じないのでしょうが、そこから一歩退いて遠目から観察すると、そういうのは気持ち悪い・・・というのが真実だと思います。 一種の神の目とでもいうのでしょうか。 こういうところで質問すればそういう気持ち悪さも満喫するのでしょうかね?

みんなの回答

  • gagaTRE
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

人間がきもいので関わらないほうがいいと思います 人間みんな馬鹿だと思います 話すときとか、争いが起きないようにしているのに絶対に向こうから争うような原因を作るし、問題を未然に防ごうとする人っていないのでバカだと思います そして共食いをしているのと同じなので神から見たら実に気持ち悪い生命体で、早く絶滅したほうがいいと思っていると思います 人間って絶対に感情無いほうが文明レベルももっと高かったと思います 感情が争いの原因だから消したほうがいいと思います 人間に関わらないほうがいいよ思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そのような見方もあっていいと思います。 人間(私は日本人なので日本人について話します)は、美しい、素晴らしい、賢い、など褒め称えるだけでは違和感しかありません。 ただ、「美しい」と「気持ち悪い」の両極端な見方があるからこそ、その折衷案とでも言いますか、中間的な考え方も生まれ、人間として成長していくのだと思います。 なので、これからもそのような見方を大切にしてください。

jupun
質問者

補足

ダンゴムシがダンゴムシを見ると「美しい」とか「セクシー」だとかと感ずると思うのですよね。 小さなダンゴムシをダンゴムシの大人が見れば「可愛い」と。 私も小さなダンゴムシを見れば可愛いと感ずるのですが、大きなダンゴムシの大群を見ると異質感を感じてまずは気持ち悪さが募ります。 人間集団を見てもダンゴムシの大群を見た時同様に気持ち悪さが募るのは、実は「真実を見ているのではないのか?」と思う今日この頃です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【秘密保護法】なぜ日本人は神に見離されているのか?

    神はすべてを知っておられる。どのように巧妙な企てで秘密にしようとも、誤魔化すことはできない。アレは全部見られているのだ。 嘘に嘘を塗り重ね、罪無き人の目を欺き、秘かにトイレでめくり上げ、ムレを逃がしているのだろうが、神は見ている、あなたのそのムレきった中身を。 自分を偽ろうと、いくら隠したところで、真実は一つ。愚かなる民よ、高価な(隠し道具)を脱ぎ捨て、トイレから出てくるがよい。そして知人たちに見せしめてやるのだ。何も付けない本当の自分を・・・ 安全保障とは無関係に、一人歩きを続ける秘密保護法。(特定秘密)を守ろうとする気持ちは分からなくもないが、あまりに閉鎖的で湿っぽいように思う。 本人はそれで満足なのであろうが、周りの者にとっては迷惑なばかりの(隠すための装着具)。日本人に特に使用者が多い、そのような愚かな装着具、その功罪をフッサフサの私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=OXwN0KGqoiI

  • 森友学園騒動で、気持ち悪い政治家(日本に住む大人)

    飲み友だちの居酒屋ジョニーからアンケート依頼です。 今日のニュースに籠池理事長の自宅が映し出されていて野党議員が映っていましたが日本人に見えないと言っていて、気持ち悪い日本人のお手本になってほしくない政治家や大人だらけだと言っていました。が、私はそんなことどうでもいいと思うのですが、ジョニーは税金の無駄遣いと言っており、その税金で日本という船底に穴をあけまわしたり、糞をしまくって、ウジ虫を育て、糞ハエがブンブン飛び回っているのをカメラで写し垂れ流し放送するマスゴミ屋も困ったものだと言っていまして、そんな奴らばかりで不潔だと言っていました。 私は平和な日本だと思いますけど、ジョニーは酒がまずそうなので仕方ありませんでした。 (聞き手がいるとお酒がうまいくせにです) 不潔で気持ち悪い政治家っているのでしょうか、よろしくお願いいたします。 それとジョニー曰く、そういう政治家の性格は、例えばアリの行列を見かけると、バラバラにしたくなる性格だそうです。 まあるい風船を見かけると針を刺したくなる性格らしいです。 とにかくまぜくりまわしたり崩壊が趣味だそうです。 本当ですか、そんな政治家っていますかね? そういえばあの新築校舎も崩壊させられるのでしょうかね。 ジョニーには疲れますけど、しかたないので、この場をお借りしてアンケートお願い申し上げます。 気持ち悪い政治家って誰ですか? (私はみんな日本語喋ってるので全員日本人にしか見えませんでした、目がふしあなですかね?) (庶民は毎日の生活を必死に仕事して給料をもらっているのに政治家は暇人なのだとジョニーが言うものですから、庶民の目線で思えばそうかなと思いまして)

  • 神が創造した【人間】は神を裏切った。

    ちょっと変わった質問内容になりますが、ちょっと考えたいことがあるので、ほかの方の意見が聞いてみたいです。 興味のない人や意味が分からない人はレスしないで、スルーして下さい。 人間は常に「悪」の部分と「善」の部分の両方が対立し合ってると思います(あくまで個人的思考です) しかし、人間は生まれたばかり(赤ん坊)の時は「悪」の部分は一切ないと思います。やはり育った環境や周りの影響によって生き方が変わっていくと思います。これは凄く興味深いと思います。 ここからは、とある「宗教」の教えを話します。 初め「人間」には「永遠の命」を神に約束されていました。初めは人間が死ぬことは一切ありませんでした。つまり現代の「死」というものは無かったのです。それが、当たり前だったのです。 初めに人間として作られたのは「アダム」でした。そして人間には、ほかの動物とは決定的に違う能力を授かってました。それは「考える能力」「物を作る能力」です。現代の人間が発達した力です。実は「動物」「植物」の名前も「アダム」が考えたものです。 その後、「神」は「アダム」の骨から「エバ」(女性)を作り出しました。初めは一種だった人間ですが、「エバ」が生まれた結果、人間には「男性」「女性」っという風に性別が生まれたのです。それと共に人間は「繁栄する力」を持てるようになりました。もちろん、「永遠の命」を授かってる人間ですから、このまま「繁栄」すれば素晴らしいことだったのです。 しかし、その頃「神の見使い」の中に悪事を働く「見使い」がいました。それが「サタン」です。今現在の世の中を悪化させてる本人です。 「永遠の命」を約束されていた人間にも、一つの守り事がありました。 それは、とある「木の実」を絶対に食べてはいけないっという約束でした。(これはエホバが人間を試していたのだと思う) しかし、「エバ」と「アダム」は蛇に化けた「サタン」の「嘘」を信じ、神の約束を破り食べてしまいました。 初めに「食べよう」と誘ったのは「エバ」でした。そこで「アダム」が留まれば、人間がこのようになることもなかったのに、二人は食べてしまい「楽園」から追放され、「永遠の命」を無くしてしまいました。 (この辺は過去の歴史にもありそうなことです。) そして、「神」を裏切った「サタン」は「地球(元は楽園だった)」に追放されました。 そして、歴史が流れ・・・今現在の世の中です。 「宗教」の話しをずっと話していきましたが、私はこの教えは正しいと思っています。信じる信じないと人それぞれです。 しかし、「神」の存在はどうしても信じてはいられないことがこの世の中には一杯あるのではないでしょうか? 宇宙、地球、人間、生物・・・。 これらが自然に出来たと到底思えません。色んな説が科学者達が話していますが、それは単に人間の「妄想」「逃げ」だと思います。 「神」の話や「アダム」「エバ」の話しも「人間の妄想の一つ」という風に思う人もいるでしょうが、人間の妄想では片付けられない真実も沢山目の前にあります。 それに、今の人間は物事を軽率に考えすぎだと私は思いました。世の中もドンドン悪くなる一方だし、人間は過去から全然学んでません。 戦争もなくならない。殺人もなくならない。差別もなくならない。 確かに人間には良い部分も沢山あります。しかし、愚かすぎます・・・。難しいと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?「神」を信じる信じないだけではなく、色んな意見が聞きたいです。

  • なぜ日本は謝罪を求められ続けている?

    最近とくにニュースやSNSで目にするなと思ったので質問させていただきます。 慰安婦から損害賠償や少女の像…日本ってことある事に謝罪や誠意(お金)を求められてますよね?私は今高校生で教科書で見る程度でしか知識はないのですが単純に疑問です。 慰安婦の事が全て真実かどうかは置いておいて、戦争をしたからには大なり小なり互いに被害は受けたはずだし、武力の差などはあっても決してどっちかが一方的な加害者ではないんじゃないかと思うんです。 大きく問題にされないだけで非道を行ったのは日本だけだとは言いきれない筈なのに、なぜ日本だけが一方的に何度も損害賠償の請求や謝罪を求められているのでしょう? どちらも辛い思いはした筈なのになぜ?軽い言い方かもですが、戦争なんて痛み分けじゃないのかな?とか思ってしまいます。 そのうち当時の事もよく知らなくなった遺族の方の遠い子孫たちの代になっても「日本を憎め!」「謝罪しろ!」ってやるようになってくんだとしたら、永遠に溝は埋まらないし前向けなそうですよね。 私は顔も知らないご先祖が酷い目にあったらしいと聞いてもその相手が憎いとはならないなぁと思いました。 私は特に反韓国の気持ちはありませんし、単純になぜここまで執拗に責められ続けているのか気になったので質問させて頂きました! 無知な私にご意見お聞かせください!

  • 日本教について

     ○  神(宇宙なる非経験の場:マクロコスモス)および信仰(わが心なる非思考の庭:ミクロコスモス)ならびに〔信仰の偽造物たる〕宗教にかんする一般理論    第五章 多神教は その一まとめとして一神教である  § 5‐b 日本教について  この項目では ヰキぺもまだ 書きかけである。短いので まづ ぜんぶをかかげます。  ▲ (ヰキぺ:日本教) ~~~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99  (あ) 日本教(にほんきょう)とは、「日本人のうちに無意識に染み込んでいる宗教」という意味の概念を表す山本七平による造語である。    (い) 奥山実は日本教がすでに芥川龍之介によって語られていると指摘する。  (う) 山本七平は『日本人とユダヤ人』で日本人は自分が日本教徒であるという自覚を持っていないが、日本教という宗教が存在し、それは血肉として日本人自身も自覚しないほどになっているので、日本教徒の日本人を他の宗教に改宗させることが可能であると考えるのは「正気の沙汰ではない」という。  (え) 山本によれば日本教とは、神ではなく人間を中心とする和の思想である。  (お) 奥山実は芥川龍之介の作品である『神神の微笑』で老人が神父に語ったことば「我々の力というのは、破壊する力ではありません。造り変える力なのです。」に注目し、「日本は外来のすべてを日本化してしまう」と指摘する。また、『おぎん』・『おしの』といった作品にも日本教が現れているとする。  (か) 奥山によれば日本教に絶対はなく、絶対者を知らない日本教徒は相対の世界に生きており、日本教の最大の特徴は「相対化」であると述べる。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この質問は 初めに還って 日本教をめぐるいろんな議論や実態をまづはあらためて集めてみたいというところから出発するものです。  その一端を たたき台にしてもらってもよいかたちで 提出します。  (き) まづ(あ)にかんして 次のように思われる。   おそらくオシエのない《宗教として われわれの意識下に潜んでいる》ということですが たぶんそれに対してただし これも同じく山本七平の言葉ですが 《空気》というかたちでなら そのクウキについて人びとはすでに意識するようになっており 自覚をもともなって来ていると考えられる。  KY はむしろ未来志向であるとすら考えられる。  (く) 《宗教として》というのは むろん 市民レベルのシントウか または国家レベルのシントウイズムかとしてだと考えられる。   【Q:§ 5 多神教は その一まとめとして一神教である】   【Q:男系による万世一系は 神武天皇以前は別となるのか】  (け) 奥山実の(い)や(お)に言う議論にくわしい方は おしえてください。  (こ) 芥川のほかにひとり思い浮かぶとすれば 遠藤周作の次のようなくだりです。   ▼ (遠藤周作:日本の精神的な土壌について) ~~~~~~~   ――パードレ(=ロドリゴ)は決して余(=イノウエ筑後守)に負けたの    ではない――筑後守は手あぶりの灰をじっと見つめながら――この日本    と申す泥沼に敗れたのだ。   ――いいえ私が闘ったのは――司祭(=ロドリゴ)は思わず声をあげた。    ――自分の心にある切支丹の教えでござりました。   ――そうかな。――筑後守は皮肉な笑いをうかべた。――そこもとは転ん    だあと フェレイラに 踏絵の中の基督が転べと言うたから転んだと申    したそうだが それは己が弱さを偽るための言葉ではないのか。その言    葉 まことの切支丹とは この井上には思えぬ。   ――奉行さまが どのようにお考えになられてもかまいませぬ。  司祭は両手を膝の上にのせてうつむいた。   ――他の者は欺けてもこの余は欺けぬぞ。――筑後守はつめたい声で言    った。――かつて余はそこもとと同じ切支丹パードレに訊ねたことが    ある。仏の慈悲と切支丹デウスの慈悲とはいかに違うかと。どうにもな    らぬ己の弱さに 衆生がすがる仏の慈悲 これを救いと日本では教えて    おる。だがそのパードレは はっきりと申した。切支丹の申す救いは     それと違うとな。切支丹の救いとはデウスにすがるだけのものではな    く 信徒が力の限り守る心の強さがそれに伴わねばならぬと。してみる    とそこもと やはり切支丹の教えを この日本と申す泥沼でいつしか曲    げてしまったのであろう。  基督教とはあなたの言うようなものではない と司祭は叫ぼうとした。しかし何を言っても誰も――この井上も通辞も自分の心を理解してくれまいという気持が 言いかけたことを咽喉に押しもどした。膝の上に手をおいて 彼は目をしばたたいたまま 奉行の話をだまって聞いていた。   ――パードレは知るまいが 五島や生月(いきつき)にはいまだに切支    丹の門徒宗と称する百姓どもがあまた残っておる。しかし奉行所では    もう捕える気もない。   ――なぜでございます――と通辞が聞くと   ――あれはもはや根が断たれておる。もし西方の国々からこのパードレ    のようなお方が まだまだ来られるなら 我々も信徒たちを捕えずば    なるまいが・・・――と奉行は笑った。――しかし その懸念もない。    根が断たれれば茎も葉も腐るが道理。それが証拠に 五島や生月の百    姓たちがひそかに奉じておるデウスは切支丹のデウスと次第に似ても    似つかぬものになっておる。  頭をあげて司祭は筑後守の顔を見た。微笑は顔と口との周りに作られていたが眼は笑っていなかった。   ――やがてパードレたちが運んだ切支丹は その元から離れて得体の知    れぬものとなっていこう。  そして筑後守は胸の底から吐き出すように溜息を洩らした。   ――日本とはこういう国だ。どうにもならぬ。なあ パードレ。  奉行の溜息には真実 苦しげな諦めの声があった。  菓子を賜わり 礼を申しのべて通辞と退出をした。      (遠藤週作:『沈黙』 IX)   cf. 【Q:日本人は生ぬるいですか】   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (さ) (え)でその《和の思想》は分かるのですが それが《神ではなく人間を中心とする》というのは 具体的にどういうことだと考えられますか?  (し) (か)の《相対化》は けっきょく《貌がなく・のっぺらぼう》だという意味に受け取りますが さらにはどうお考えになりますか?  (す) その事例になると思うのですが (お)の《日本は外来のすべてを日本化してしまう》については 宗教ということで けっきょく次のように《多神教のかたちを採った一神教》であると考えられまいか?    日本教・総本山     =シントウならびにシントウイズム     日本教・ブッダ派     日本教・キリスト派     日本教・マルクス派     日本教・新興宗教派(遺憾ながら)     ・・・・  (せ) 民衆レベルのシントウであるなら それはむしろ集団としての宗教ではなく 個人にとっての信仰としてあって その神は いづれの党派の個別の人間にとっても同じひとつの普遍的な神であると考えられる。という見方を提出して来ていますが どうか?  (そ) そのほか 自由にご見解をしめしてください。

  • 真理とは何か

    真理とはいったいなんですか? 抽象的な事象や事物のベールを剥ぎ取り、そこに真理の光を照らすことに意味はあるのでしょうか? 流れ星はたまたま地球に接近した燃焼性の物質であるというし、星が燦々と輝いているのもただの層位の違う大気の揺らぎだといいます。月は地球からはどうあっても59パーセント以上は視認できないのに、衛星写真などで観測してしまいます。どうですか?ロマンのかけらもないでしょう。 彼女の浮気や、友達の裏切りや、サンタクロースの不在、世界中で貧困に喘ぐ子どもたちや、戦争に苦しむ人々が大勢いること。知りたくもないのに知ってします。誰が教えてくれと頼みましたか? 逆に神は、死後の世界はあるんですか?幽霊はいるのか、10年後の日本は大丈夫か、だれが教えてくれますか? 目に見えて、実測可能なものだけが真実ですか?感じるだけで目に見えないものは真実ではないのですか?価値観や思考、信条は偽ですか?その尺度を自分の判断で決めるのはエゴですか? 真実とは、真理とは、その妥当性とはいったいなんですか?

  • 自然な日本語に直していただけないでしょうか(購入できなくて)

     私は中国人で日本語を勉強中です。ネットで日本のある電気製品が目にとまり興味を持っており、日本にいる友達に買ってもらいたいところです。しかし、その製品についてまだいろいろ聞きたいところがあるので、中国で使用可能かどうかの一連の問題について、日本の会社にメールでお尋ねしました。そうすると、とても丁寧な詳しい返信を頂いて大変恐縮です。電圧などの制限があるので、購入できなくて本当に申し訳ない気持ちいっぱいです。返信を書きましたが、自然な日本語に直していただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 「ご返信頂きありがとうございます。 まさかこんなに丁寧なご返信を頂けるとは。 本とテレビで日本のサービス業は世界一だと読んだことも、見たこともあります。 今回の件を通して確かに対応が良い、お客様を神様にすることが窺えます。 本当に感心させられます。 お忙しいところを、 いろいろ調べていただき誠にありがとうございます。 残念ながら、 使用条件にこだわれて今回購入できなくて本当に申し訳ありません。 丁寧なご返信本当にありがとうございました。 御社の今後の発展を祈っております。」  また、質問文の不自然な部分も添削していただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 欧米人はどうして甲羅干しが好きなのか?

    私は、タイには20回以上行っています。 海外旅行は、32ヶ国に行きました。 つまりいろんな経験をしてきていろんなことを見てきたと言う事を まず申し上げておかないと誤解が生じるから 先に申告しときます。 海外旅行のビーチに行くと年寄りでも長時間日光浴をしています。 日本人の60歳70歳の老人が海水浴場で日光浴する姿は あまり一般的ではありません。 どうして欧米人(老人も含めて)日光浴が好きなのですか? なお、最近誹謗中傷の書き込みが頻発しています。 ここは、紳士淑女の場ですので利用規約を正しくまもり キモチよく満喫しましょうね(●^o^●)

  • 日本人は宗教嫌い?

    こんにちは。 生活している中で、日本人て、宗教が嫌いなんだろうか。って思ってしまいます。 私自身の体験としては、 ・高校の帰りの電車の中にて。私立の仏教系の女子校に入学。朝、四つの目標(?)みたいなものを唱えます。それを覚えたのが嬉しくて、県立に進学した友人に暗唱しました。友人は「大変だねぇ」くらいの反応でしたが、他の席に座っていた女子高校生に「うわっ!怪しい宗教や!気持ち悪い!」と言われました。 ・高校生の頃「自分の家の宗教がいえますか?」と聞かれ「浄土真宗大谷派です」と答えたことを、校外の友人に話したら「え~?普通家の宗教なんて知らない!」と言われました。私としては、死んだ時に意味も分からない念仏を唱えられるのは御免です。  確かに、財産を吸い取られる様な新興宗教は嫌です。でも、仏教って神道と同じ位日本人に馴染みのある宗教ですよね?  なのに「キリスト教なんです」と言っている人には「すごいね!カッコイイ!」と言う人も多くいます。他の宗教のことも分かっていて、キリスト教に関心があるのなら分かるのですが、そうも思えません。  日本人は、宗教が嫌いなのでしょうか?宗教だけではなく、サンタクロースや、八百万の神を信じているだけで白い目で見られてしまう傾向があるように思います。    

  • 旧約聖書ヨブ記について

     旧約聖書のヨブ記についていくつか疑問に思うところがあるので、教えて頂きたいと思います。  まず、ヨブ記38章2節に「知識もなく言い分を述べて、摂理を暗くするこの者はだれか」とありますが、これは、流れ的に(といっても私が読んでいる聖書の日本語訳的にということですが)エリフのことを言っているのでしょうか。また、同様に41章12節の「わたしは彼のおしゃべりと、雄弁と、美辞麗句に黙っていることはできない」とありますが、この彼もエリフのことを指しているのでしょうか。だとするなら、42章の7節で神様は、ヨブの3人の友であるエリファズ、ビルダデ、ツォファルには、「あなた方は、わたしについて真実を語らず、ヨブのようではなかった」と言及しているのに、エリフについては、ノーコメントなのはなぜでしょうか。  私は思うのですが、結局このヨブ記というなんとも謎の多い書物がなぜ我々に与えられているのかということを考えると、その究極的な意味は解りませんが、ざっくり何が言いたいのかというと、神様は、ヨブという神様の前にも人々の前にもこれ以上ないと思われるような正しい僕であった人であっても、試練の中では、神様に不平を洩らすのであって、それは、至極当然のことであるのだということ、そして神様の愛は、私たち全てが抱くそのような思いをそのまま受け入れてくださることができる愛の方であるのだということ、それに対して何だかんだ屁理屈を言って、目の前で苦しみ悲しんでいる友をさしおいて神様や信仰、奉仕といったことを重んじてしまうところがあるので気をつけるように教えておられるのではないかと思うのです。  『わたしはあわれみは好むが、いけにえは好まない。』とはどういう意味か、行って学んで来なさい。 とイエスは今日も語られているように思います。