• ベストアンサー

贈与受けた給与者の確定申告

一カ所から給与収入150万を稼いでいる子(親から独立して所帯を持つ)が、親から年間20~110万円までの範囲でお金を貰う場合、そのお金は収入として、給与と合体した形で?子は確定申告書を提出する必要があるでしょうか。宜しくお願いします。

• udgw
  • お礼率39% (104/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

年間110万円以内であれば贈与の申告は不要です。 もし110万を超えて申告する場合、贈与は贈与税の申告書、収入は所得税の申告書で別々です。両方ともe-Taxの確定申告書作成コーナーで申告できます。 収入が給与だけの場合は所得税の申告は必要ありませんから、贈与の申告だけすることになります。

udgw
質問者

お礼

即応に感謝です。