• ベストアンサー

愚者は体験に学び、賢者は歴史に学ぶ・・過ぎた事は考

えても仕方ない=愚者ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.5

回答No. 1です。追加です。 「温故知新」(論語)という金言の中には、当然歴史から学ぶという意味が含まれるでしょうね。また、「学びて思わざれば即ち暗し、思いて学ばざれば即ち殆(あやう)し」(同上)は、学びと思索の両方が賢者たるための、というより、愚者に堕することを免れるための基本であることを示唆しているように思います。

その他の回答 (4)

• gagaTRE
回答No.4

本当の賢者は歴史を気にせず自分で考える人だと思います

• p-p
回答No.3

何度もすみません 「愚者は体験に学び、賢者は歴史に学ぶ」 この文の主旨とは異なるかもしれませんが 本になってるってことは1か月でも1週間でも過去ですよね? ということは過去に学べることはあるのではないでしょうか 本屋にある内容をすべて見知ってるわけではありませんよね あと分野によると思います。 スポーツの戦術やトレーニング方法とか IT技術はどんどん進化発展して新しいものが出ているので 過去からは学べないですね。

iq0_0w
質問者

補足

歴史に学ぶ・・・過去から学ぶ、とは理解できませんか? 新しいものが出ている・・・過去のデータと経験があるからこその新しいものですよ。そもそも過去に対して新しいものと言ってますよね。

• p-p
回答No.2

過去のことでも学べますよ 例えば、災害の被害でこんなことが起こったから 次は対策する 一人で体験できることに限りがある。けど 書物や人に体験談を聞いたり、体験を書いた本を読むことで ひとりでは体験出来ないことを学べるという風に拡大解釈すればよいのではないかと思います。

iq0_0w
質問者

お礼

同感、と言う事ですね。

• Nakay702
回答No.1

>賢者は歴史に学ぶ・・過ぎた事は考 えても仕方ない=愚者ではないですか? ⇒う~ん、…かも知れないね。 ただ、ある著名な歴史家が言っていたよ。 「歴史は、積極的な指針は与えてくれないけど、消極的な警告は与えてくれる」と。 つまり、「こうするといいよ」というようなことは教えてくれないけど、「こういうことはしてはいけないよ」ということは教えてくれるんだって。 (ということは、他国に戦争なんかしかけている人は、歴史を学ばなかったのかな?)

iq0_0w
質問者

お礼

そのものずばりではないでしょうね。賢者は想像力もある。