• ベストアンサー

タロットカードの「愚者」のリーディング

タロットカードの「愚者」のリーディングについて教えて下さい。 ある本には正位置・・無駄な行動、愚かな行為など良くない解釈      逆位置・・良い目的が見えてくる、希望がわいてくるなどの良い解釈 ある本ではその逆で      正位置・・大きな決心、好ましい偶然など良い解釈      逆位置・・愚かな決心、自己中な行動、無思慮など良くない解釈 またある本では「愚者」は一般的にその行動を停止した方が良いなど、このカードの解釈が本によってだいぶん違います。 一体どれでリーディングしたらいいのか良く分かりません。 どなたか教えて下さい。

noname#127029
noname#127029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

【愚者】難しいですよね~ 悩むカードの1つです。 0ゼロがキーワードだと思います。 正はゼロからの出発、一歩踏み出す、無心になる、根拠の無い自信、損得感情で行動しない 恋愛で言えば、形に拘らない恋愛、希に周囲も見えなくなる恋を指す事もある 逆は責任から逃れるor逃れたい、悩みがなくなる、愚かさに気づく、行動のタイミングを間違う 思い切った事が出来ない、次の目的の為の離職、周囲の反対に耳を貸さない 夫婦としての義務を放棄する、駆け落ち…なんて解釈もあります。 愚者が出たら真剣さには疑問?が残るかなって感じです。

noname#127029
質問者

お礼

う~ん、正位置だから良い意味、逆だから悪い意味とは限らないって感じですね。 でも0がキーワードと言われると回答頂いた意味がなるほどと思います。どうやらその時の全体の感じから読みとるしかなさそうですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.1

自分の持っているカードから連想できる意味でいいと思います。 ポピュラーな絵柄(意味)では、 正位置が、自覚のない愚行 逆位置が、自覚の芽生えた愚行 を表わしているとされますが、 番号の0からの解釈として、無限の可能性を秘めた卵の状態という 良い意味を付加する場合もあります。

noname#127029
質問者

お礼

>番号の0からの解釈として、無限の可能性を秘めた卵の状態という 良い意味を付加する場合もあります そういう意味もあったのですね。それで色々な解釈があったという事なら納得がいきます。 個人的には最初はこのカードがあまり良くない(正、逆ともに)カードの印象を受けていましたが、最近は意外と好意的なカードのような気がしてきていました。まさしく、上記のとおりです。 疑問が取り除かれた気分です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タロットのリーディングをお願いします

    タロットに詳しい方リーディングをお願いします。 タロットのリーディングをお願いします。 十字のタロットで片思いの相手の気持ちを占いました。 位置関係は以下の通りです。 ■ (1)■ (4)(5)(3) ■ (2)■ 1・・・力の逆位置 2・・・愚者の正位置 3・・・世界の逆位置 4・・・恋人の正位置 5・・・太陽の正位置 詳しい方なにとぞ。、リーディングをお願いします。 占っていただいたかたには、4の位置を私の想い、5の位置を彼の想いにして占ったと言われました。 そういうものなのでしょうか? まったくのタロット無知なのでよろしくお願いします。

  • タロットカードの愚者のリーディングお願いします。

    妊娠できるかについて占いをしたところ、最終結果に愚者の正位置のカードが出た場合、どう読みますか? 調べたら愚者のカードの青年の持っている棒が男性の性器の象徴らしいです。あと、男性と女性、両性を持っている。というのがありました。 そこを取り入れると、妊娠して新しい旅に出る。と読めなくないのですが、愚者というと何もない状態からの始まり、という感じなので、わからなくなります。 人によってリーディングは違うと思いますが、どういう感じに読むのが一般的ですか? ちなみに何度か占い、何回か最終結果に愚者が出て数回はカップのエースの正位置が最終結果に出ました。 やっぱり妊娠を心から願っていて妊娠する、という結果なら太陽とか出ますよね? カップのエースも妊娠のキーワードがありますが、愚者がよくわかりません。

  • タロットリーディングについて

    こんにちは。自分の結婚についてタロット占いをしたら、現在 戦車逆位置 未来恋人正位置 対応策吊られた男逆位置 結果女帝正位置 と出ました。 違う方法でやると 現状悪魔逆位置 近い未来世界正位置 対応策愚者逆位置 結果月逆位置でした。対応策の読み方が解りません。リーディング出来る方、よろしければ解釈お願いします。

  • タロットカードの解釈

    最近、出会いもなく、好きな人もいないので、ネットでタロット占いをしてもらったところ、 過去 塔 逆位置 現在 悪魔 正位置 未来 愚者 正位置 という結果でした。愚者が特に分からず、解釈が難しいのですが、どういうリーディングになるのでしょうか?

  • ライダー系タロットのリーディングの補助

    ライダー系タロットのリーディングの補助をお願いします! 新しい職場に移るのですが、「今までの仕事の仕方が通用するか」というものをタロットで見た結果です。 スリースプレットです。 (1)愚者 正位置 (2)タワー 逆位置 (3)運命の輪 正位置 になりました。リーディングの可能な方よろしくお願いします。

  • タロットリーディングの解釈について。

    前回占った時から状況が変わったのでまたスプレッドをしてみました。 ―――――――――― (1)審判 (2)正義 (3)女教皇(逆) (4)太陽 (5)奇術師 (6)愚者(逆) (7)世界 ―――――――――― 今回も同じような内容で、このまま諦めなければ好きな人と結ばれる日が来るか占ってみました。 最終結果で世界が出たので良い結果かなと思ったのですが、そうなる為にわたしが今とるべき行動は愚者逆位置…感情的にならないように、自暴自棄にならないようにという事でしょうか。 前回の占いの内容が当たっていたので今回当たってくれたら(><)その為にも自分自身の改善策を詳しく知りたいのですが深く読みとれなくて…すみませんがタロットお詳しい方、リーディングの解釈の助力をお願い致します!

  • タロットリーディングについて。

    タロットリーディングについて。 最近、タロットをはじめました。 それで、恋愛関係を占っているとき「対策」のところに 出たカードが読めません。 タワーの正位置 法王の逆位置 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • タロットリーディングお願いします。

    タロットは好きですが、リーディングはほぼ初心者です。 なるべく早く引っ越しをしたいのですが、もしかすると資金面が厳しくなるかなと思ってきました。 そこで引っ越しの時期についてタロットを引いてみました。 前年   ・・・ ペンタクル7(正) 今年   ・・・ カップ6(逆) 1年後 ・・・ ペンタクルのペイジ(逆) 2年後 ・・・ 愚者(正) 3年後 ・・・ ワンド2(逆) 引っ越しに良さそうな時期はありそうですか? リーディングお願いします。

  • タロットカードのリーディングお願いします。

    結婚を前提に今年4月から付き合っている彼がいます。 ですが 最近すれ違いが多く上手くいかなくなり、 彼の方から「考えさせて欲しい」と言われました。 自分ではどうして良いか分からず、タロットカードをしましたが 素人の私ではどうリーディングして良いか分かりません。。。。 図々しいお願いで本当に申し訳ありませんが、 タロットカードに詳しい方リーディングして頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 ケルト十字法 質問(占)内容『かれとの今後を教えてください』 (1)現状 世界(逆) (2)妨害・対立 ハングマン/吊られた男(正) (3)顕在意識 審判(逆) (4)潜在意識 愚者(正) (5)近い将来 皇帝(逆) (6)過去 戦車(逆) (7)今後の変化 節制(逆) (8)周囲 悪魔(逆) (9)願望 恋人(逆) (10)最終予想 運命の輪(正)

  • タロットカードのリーディング

    タロットカード初心者です。 タロットカードのリーディングのお手伝いをお願いします。 私は近い未来に恋人ができるかとスリーカードスプレッドで占って、未来でワンドのクイーンの正位置が出たのですがどう読み取ればいいのでしょうか? とりあえず恋人ができるという読みでそのあとにどんな人かと占ってみて、ワンオラクルでワンドの6の逆位置が出ました。これはその人に騙されるという意味なのでしょうか?そしてもう一枚めくるとカップの4の正位置が出ました。この2枚を合わせてどう読むべきですか? 質問が多くてすみません。今後の参考のために意見をお願いします。