• ベストアンサー

タロットカードの「愚者」のリーディング

タロットカードの「愚者」のリーディングについて教えて下さい。 ある本には正位置・・無駄な行動、愚かな行為など良くない解釈      逆位置・・良い目的が見えてくる、希望がわいてくるなどの良い解釈 ある本ではその逆で      正位置・・大きな決心、好ましい偶然など良い解釈      逆位置・・愚かな決心、自己中な行動、無思慮など良くない解釈 またある本では「愚者」は一般的にその行動を停止した方が良いなど、このカードの解釈が本によってだいぶん違います。 一体どれでリーディングしたらいいのか良く分かりません。 どなたか教えて下さい。

noname#127029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

【愚者】難しいですよね~ 悩むカードの1つです。 0ゼロがキーワードだと思います。 正はゼロからの出発、一歩踏み出す、無心になる、根拠の無い自信、損得感情で行動しない 恋愛で言えば、形に拘らない恋愛、希に周囲も見えなくなる恋を指す事もある 逆は責任から逃れるor逃れたい、悩みがなくなる、愚かさに気づく、行動のタイミングを間違う 思い切った事が出来ない、次の目的の為の離職、周囲の反対に耳を貸さない 夫婦としての義務を放棄する、駆け落ち…なんて解釈もあります。 愚者が出たら真剣さには疑問?が残るかなって感じです。

質問者

お礼

う~ん、正位置だから良い意味、逆だから悪い意味とは限らないって感じですね。 でも0がキーワードと言われると回答頂いた意味がなるほどと思います。どうやらその時の全体の感じから読みとるしかなさそうですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• divi
回答No.1

自分の持っているカードから連想できる意味でいいと思います。 ポピュラーな絵柄(意味)では、 正位置が、自覚のない愚行 逆位置が、自覚の芽生えた愚行 を表わしているとされますが、 番号の0からの解釈として、無限の可能性を秘めた卵の状態という 良い意味を付加する場合もあります。

質問者

お礼

>番号の0からの解釈として、無限の可能性を秘めた卵の状態という 良い意味を付加する場合もあります そういう意味もあったのですね。それで色々な解釈があったという事なら納得がいきます。 個人的には最初はこのカードがあまり良くない(正、逆ともに)カードの印象を受けていましたが、最近は意外と好意的なカードのような気がしてきていました。まさしく、上記のとおりです。 疑問が取り除かれた気分です。ありがとうございます。