• 締切済み

高齢の親の髪を切るには・・

高齢の父の散髪をしたいのです。 諸事情があり、自宅でしなければなりません。 訪問理容を提案したのですが、他人が家に入るのは嫌みたいです。 過去に私は父の散髪をしたことがあり、その時に失敗したわけでもないのに、そのことを忘れているのか、「私が切るわ」と告げると「あんたに切られたら丸坊主にされてしまう」と拒絶します。 今では髪が大分伸びて見苦しい状態になりかけています。 別に「認知症で髪を切りたがらない」というのでもありません。 何とか私が散髪したいのですが、有効な声かけはありますか? お知恵を貸してください。

みんなの回答

• runi_NGR
回答No.1

デイケア、デイサービスなど利用されているのでしたら、有償ですがそこでも理容はあります。 私の母親も、他人に入られるのをとても嫌っていました。 寝たきりの親を、なんとか、お気に入りの美容室に、連れて行って切手もらっていましたが、一日がかりの一苦労です。 知らない訪問理容では、無理でしょうが、近所のなじみの床屋のおっちゃんであれば、受け入れてくれるかと思います。また、ご近所さんなら、OKしてくれると思います。 親戚や近所の仲の良いお友達で、理容師または利用経験のある人に切ってもらうのもよいと思います。昔は家で子供の髪を切るのが一般的だったので、割と年配者であれば経験のある方もいるはずです。 バリカンではないですが、電化製品で上手に刈れるのがありますよね。それを使うのも手だと思います。信用度の低いあなたでは、残念ながら、無理でしょうから、だれか(弟、甥、知り合いの男の子)に犠牲になってもらい、その犠牲者にまずは切らせてもらい、それを目の前で見せて、父も切るという方法はいかがでしょうか?