• 締切済み

自慢話は好まれないのに苦労自慢はやたらよく聞く理由

日本人は基本的に自慢話は好まないのに 苦労自慢。つまり"自分が如何にキツく辛い環境に耐え抜く根性があるか" を自慢する人間だけはやたらと多いのは何故ですか? 日本では基本的に苦労してない人間。キツく辛い環境に耐え抜く根性がない人間が大層ダメな情けない人間みたいに見下されるのは何故ですか? 僕は裕福な家庭で家族仲も良好な家庭で育ち大して勉強もしてない偏差値49の高校卒で無駄にキツいだけの部活やキツくて割りの合わない仕事なんかすぐ辞めた とまあ、世間一般でいうところの筋金入りの苦労知らずの怠け者の根性無しです ですが 社会に出て働くうえで何の支障もありませんでしたよ? 楽でホワイトで給料もそこそこ良い仕事に簡単に就けましたよ? 特にキツくないホワイトで給料もそこそこ良い仕事は探せば沢山あるものです Googleやyoutubeで 楽な仕事 と検索すれば簡単に見つかるし 僕の社会人人生は以下の通り 18歳から21歳まで軽貨物運送業の業務委託から始めて20歳でフリーランスにステップアップしておよそ週40時間労働で年収500万の手取り相当稼いでた 21歳で都内タクシードライバーに転職して現在週40時間ちょっとの労働時間で年収600万以上稼いでる。肉体的にも精神的にも滅茶苦茶楽 とまあ、30年以上生きてきて未だ苦労知らずで人生楽しく幸せに過ごしてます そんな僕はやたらと苦労自慢してる人間に 『で、結局いくら稼いでるの?』 『そんだけ労力費やして生きてきてそんだけしか稼げないの!?』 と必ず言ってやってます で そいつらが黙りこくる様を見るのが楽しくてたまらないwww

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.7

それが興味を引き「うける」と誤解しているからでしょう。ただ、一口に苦労といっても千差万別です。ノーベル賞を受賞した研究者やオリンピックで金メダルを取った選手の苦労のレベルなら聞いてもらえても、一般人の苦労話にそこまで興味は持てませんね。ただ「苦労話を好む人」は「結果よりその過程を重視する人」でもありますので、「たいへんでしたね」と聞いてあげるのが「大人の態度」なのでしょう。「苦労せずにすんだ自慢」に対しても同様です。 苦労自慢はしばしば「話を盛って」います。大学の寮に住んでいた時のこと、寮に住む友人の「合格体験記」が某受験生向け雑誌に掲載されました。1日十数時間も勉強したと書いているので、「本当にそんなに頑張れたのか」と聞けば、「できるわけないだろう、でも少し大げさに書かないと面白くもなんともないだろう」という返事でした。 ただこの体験記もその志望大学に合格したから書けたのであって、不合格だったら逆に相当勉強していても「あまり勉強せずに遊んでいたのでダメだった」と書いていたかもしれませんね。苦労自慢は言外に「その後の成功自慢」を含んでいる傾向があります。自虐ネタの場合もありますが…。 年配者の苦労話では「時代背景の違い」に言及していない場合が多いことも注意すべきです。例えば1970年代初めに「大学の学費は全部アルバイトで支払った」ということは事実でも、当時の国立大学の授業料が月額1000円(1年間で1万2000円)だったことには触れないようなことです。回答者はその直後の月額3000円の時代に大学に入学した世代ですが、これで「今どきの若い者は…」などと言われては奨学金の返済で苦労している(国立大学の授業料の標準額が年間50万円を越えている)今の若い世代はたまらないでしょうね。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.6

私自身は、自慢話 & 苦労自慢の双方とも 耳にする機会は皆無なのですが……そのような話題を 表明する人は、現在進行形の実人生が 不完全燃焼なのではないでしょうか。 ただ、称賛すると《甘い》、 貶すと《鋭い》と云われたことがあり、 基本的に、日本人の一部に Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) と云った怡しむスタンスを好まない人が存在する ということなんでしょうな。 Ciao Ciao.

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2488)
回答No.5

日本人は控え目である事が好まれるからだと思います。

kengenm
質問者

補足

家庭環境や容姿や才能といった後天的努力ではどうにもならない要素が恵まれてたからこそ得られた成果を自慢するのは確かに良くないですが 家庭環境や容姿や才能に特に恵まれなくとも努力すれば得られる成果を自慢するのは正しい❗️ むしろ大いに自慢すべき。SNSでも幸せアピールしまくって『家庭環境容姿才能に恵まれなくとも努力すればこれだけ幸せになれますよ~』みたいにアピールしまくるべき それが家庭環境容姿才能に恵まれない人間に希望を与えることになる 子供達の勉強するモチベーションを上げる最良の方法となる

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.4

自慢話が無い人・・成果を出せない人・・単に努力はした、それを苦労話にして自慢するしかない人。

kengenm
質問者

補足

キツく辛い環境に耐え抜く根性 んなもん無くたって裕福で幸せな人生送れるわ‼️ ホワイトな職に就けばまず必要無いわな むしろあると馬鹿になるわ 本当にそう!まず 現代は貧困層だろうが誰もが何時でも何処でも手軽に情報収集できる時代 ブラック企業にて明らかにおかしい理不尽な場面に直面したらそんな状況に疑問を抱いてネットでもっと給料も労働環境も良い仕事はないか情報収集してとっとと転職すればいいだけのこと こんなん特に賢いわけでもなんでもないごく普通の当たり前の思考 ところが 苦労すること。キツく辛い環境に慣れきってるとそんなごく普通の当たり前の思考を失う ブラック企業にて明らかにおかしい理不尽な場面に直面しても疑問を抱かず無駄な苦労し続けることになる つまり本当に馬鹿になる

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.3

>苦労自慢を自慢する人間だけはやたらと多いのは何故ですか? たぶん、仕事一辺倒で忙しかったり話す機会が無かったせいで それしか話せる事が無かったんだと思いやす…… 笑ってやってくだせえ…

kengenm
質問者

補足

ああ、そうですね 苦労自慢ばかりしてる連中。自慢できるものが"キツく辛い環境に耐え抜く根性"しか無い連中に 『で、結局いくら稼いでるの?』 『そんだけ労力費やして生きてきてそんだけしか稼げないの!?』 と言ってやった時の連中が黙りこくる様はなんとも笑えますね(笑)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

自慢話は好まれないことは理解せれているのですよね? してないのかな?・・・ぐらい、確かに不思議ですね

回答No.1

耐え難きを耐え、 忍び難きを忍ぶ、 みたいな感じが日本人なのかと。

関連するQ&A

  • 若い時の苦労は買ってでもする

     若い時の苦労はと良く聞きますが、これはどのように考えたらよいのでしょうか。  わたしは現在20代後半でワーキングプアと呼ばれそうな年収で働いていますので、正直給料には満足していません。また残業も一日2時間くらいでそれを考えると。。。  若い時の苦労とは後にそれが活かされると考えるのが一般的だと思うのですが、実際にそれを感じた方がいましたら教えていただきたいのです。本当に買ってでもするのか。若い時は低い年収でも我慢して仕事をするべきなのか。 よろしくお願いします。

  • 低賃金労働者ブラック企業労働者はなぜ

    一生低賃金の職やブラック企業に勤めてる人達はなぜとっとと退職せずもっと給料も労働環境も良い職に転職しようとしないのですか? 現代は貧困層だろうが誰もがいつでもどこでも手軽に情報収集できる時代 ブラック企業にて明らかにおかしい場面理不尽な場面に直面したらそんな環境に疑問抱いてネットでもっと給料も労働環境も良い仕事は無いか調べてとっとと退職してそういう仕事に就けるよう行動すれば良いでしょう? 私はそうしました 結果、年収600万稼げる楽でホワイトな仕事(都内タクシードライバー)に苦労もなく簡単に就けましたよ? 決してキツくないホワイトで給料もそこそこ良い仕事は探せば沢山あるものです googleやyoutubeで 楽な仕事 と検索すれば簡単に見つかります なのに 一生低賃金の職やブラック企業に勤めてる人達はなぜとっとと退職せずもっと給料も労働環境も良い職に転職しようとしないのですか?

  • 報われなかった努力・・・なんのために苦労してきたのか

    今日、給料明細を見て、この世の終わりを感じ、すべてが崩れ落ちた感じになりました。 入社1年の中で、こき使われ、手に負担のかかる道具を仕事を早く終わらせるために無理して使いまわし、指の酷使によって利き腕の手術。 重い物を吊って運ぶ機械がなかなかあかない時に無理して手で運んで、 限界のときは奇声をあげて持ち上げ、ガス管を転がして運んでいると時間がかかるので、無理して、手で持って運んで、そして腰を痛め、治療中。仕事で腰を痛めるのは3回目。 ~もってこいの命令になるべく早く持ってこようと無理して走りまわして、古傷の右足を痛め、まだ治っていない。 新しく入れた大きな機械の操作を覚えさせる人間を入社6か月の時の私にし、講習の人は5日くらいかかると言っていたが、3日間の講習で覚えさせられた。   どう考えても2時間くらいかかる仕事に30分で早くしろなどと理不尽な言葉にも耐え、無理して我慢して仕事をしてきました。 どんな苦労も昇給とボーナスだけは私の努力が報われると思っていたのに、 時給20円も上がっていませんでした。 会社から見て、私の努力と苦労は時給20円も上げる価値のないゴミ虫のあがきだったのでしょうか? ハナクソほじくっててもできるような仕事をしている弟は、何の苦労もせず、私よりもいい給料をもらい、自給40円の昇給をしていました。 何でこんなに違うのでしょうか?不公平すぎる。 私の人生の選んだ道ははすべて一番悪いゴミルートを通っている気がします。

  • 若い間の苦労は買ってでもしろ、は本当だと思いますか?

    会社では中堅と呼ばれるようになりました。 今まで、新人から誰よりもがんばって仕事をしてきました。結果、同期で一番早く課長にもなりました。 しかし、周りを見ていたら給料も大して変わらないのに適当に仕事して遊んでいる同期がたくさんいます。 一体、俺って何のために苦労してきたのだろうか、もしかしてこのまま仕事やめたら何も残らないのでは?と不安になります。 若い間の苦労は買ってでもしろと言いますが、買ってしても報われない気がします。若い頃に苦労しない人はずっと苦労からうまく逃れて人生ハッピーで終わってしまう気もします。そう思うと、私は単なる馬鹿正直なのでしょうか? こんな私はどうすればよいのか教えて下さい。

  • 苦労してそう、苦労してなさそう

    お世話になります。 現在30代前半の者です。 私は周りの人たちから ◆今まで何の苦労もなく生きてきたっぽい。 その反対に ◆今まで結構苦労してきたでしょ。 と言われることがあり、後者を言われることの方が圧倒的に多いです。 とはいえ、私のこれまでの人生を私自身の口から語ることはないのですが、子供の頃は毎日両親からの暴力を受けて身体中アザだらけ、足には熱湯をかけられた火傷跡が今も残る。病院なんて連れて行ってもらえないままでした。またビンボーだったためにボロボロの洋服で過ごし学校ではイジメの対象、まともに食事ができるのは学校の給食のみで学校が休みの日は一日一食も食べれないなんて当たり前+暴力。 高校は自分で学費を払わないと、とてもじゃないけど高校は行けないほどのビンボーだったために、全日高校は諦めて定時制高校に通いながら日中と土日はアルバイトをしてバイト代で学費諸々を支払う。 この間に両親は離婚、 親権は最も暴力のひどい父に渡りました。 私が18歳を過ぎてからは父より (借金が払いきれない。お前、就職は諦めて風俗に行って体売って金稼いでこい)と言われ、風俗店にムリヤリ連れていかれて働かされ5年以上は働き、最後は吉原で風俗を上がる。 行政機関に相談したこともありました。 何度もSOSを出しました。 でも誰も助けてくれず、一度きりの家庭訪問で毎回終わりでした。 現在の私は、駅ビルの大手デパートにもテナントをかまえるアパレルブランドの会社に遅い就職をして年下の先輩たちにもビシバシされながら3年半(風俗に就いていたので)、スタッフから始まり店長になり、こんな私でも今はエリアマネージャーに抜擢していただき毎日頑張っています。 前半にもお話しした通り、私がこれまでどういう人生を歩んできたかについてはパートナー以外には全く話していませんし、自慢できるようなものでもないので話すつもりもありません。 でも苦労してきたんだろうねって言われるのは今までの人生が顔に出ているということなのでしょうか?だとしたらそれは憔悴した顔ということですか?だとしたらそれは嫌なので、今までの人生を隠せるような方法はありますか?自分で自分のことを苦労してきたとは言いたくないけど、苦労やこれまでの人生が表に出ている人の特徴などがありましたら教えてください。 最後に風俗に従事していたことについて 『売春婦、不潔』などの批判的な発言は無いようにお願いします。

  • 楽で給料の高い仕事

    楽で給料が高い仕事を教えてください。自分のことでも知り合いのことでも結構ですので、 (1)どれくらい楽で (2)年収○○○万円で (3)その仕事に就くまでどのような苦労があったか?どのようにしてなったか? を教えてください。 なお、楽で給料の高い仕事なんてあるわけ無い等という回答はご遠慮ください。(わかっていますので)

  • 彼女に苦労させたくない

    東京在住のサラリーマンです。付き合って4年、同棲して2年の彼女(都会生まれ都会育ち)がいます。 彼女に苦労させたくないので、別れた方がいいのではないかと悩んでいます。 家庭の事情により、実家の農業を継ごうと思っています。彼女は、私と一緒に行き、向こうで就職して、できる範囲で農業を手伝いたいと言ってくれています。 彼女に苦労させるだろう要素がいくつかあります。 1、経済的に非常に苦しい生活になる 2、彼女は、健康上の理由により、農作業(肉体労働)が出来ない。また、都内の専門医に定期的に治療に通っている 3、彼女の現在の仕事のスキルが、向こうでは活かせない 実は私の母も、父と結婚して田舎にきたのですが、長年の無理が重なり、65歳という若さで他界しました。 全てを踏まえて、彼女は一緒に行きたいと言ってくれていますが、どうしても苦労させるだろうと思ってしまい、悩んでいます。 アドバイスや感じた事などいただけると嬉しいです。

  • なに自慢?

    詳しい内容は伏せますが、皆が大変な災害にあって被災していたとき、同じ地域に居たのに人に恵まれ環境に恵まれ何も苦労しないどころか、皆が食料を手に入れることすら困難だった状況の中自分は美味しいものを食べていた、助けてくれた人に迷惑をかけたと思っていたが、むしろ自分を必要なとしていてくれていたのだ… みたいな話を得意に何度も聞かされるのですが、こんな話を得意気にする人の心理はなんなのでしょうか? みなに感謝している、というよりは『すごいだろう』という感じしか受けません。(基本自慢話が好きな方です) 立場が上の人なので運がよくて良かったですねと言うしか出来ませんが正直胸くそ悪くて仕方ありません。 大変な思いをしていたのなら聞いて欲しい気持ちはわかりますが、楽していたのなら話題に出すべきではないと思います。 せめて何を思ってこんなことを言うのかが知りたいです。(ちなみに私もさほど被害を受けてはいません)

  • 皆様の苦労話聞かせてください。

    20歳女です。 昼は販売員として働き、夜は居酒屋で働いています。 販売員の方で正社員を目指していましたが、正社員になると全国異動必須の為断念しました。(この地から離れられない理由がある為です) 昼職だけでは生活するだけで精一杯(貯金できない)なので夜は居酒屋で働いていますが、最近辛くなってきました。 その理由が販売員の方の通勤時間が徒歩1時間かかること。 居酒屋は家から徒歩10分ですが、販売の仕事の後、深夜働いていると疲労と眠気がピークに達する事。 人間関係はどちらとも凄く良く、本当に自分は恵まれていると思っています。でも仕事三昧で肉体的にも精神的にも辛くなってきました。 でも辞めるわけにはいかないので、頑張るという選択肢しかないのですが… ふと頭をよぎるんですもう何もかも辞めてしまえたらな、と。 甘えているのは分かっています。 自分より苦労している方は山ほどいる。 なので皆様の苦労話を聞き、自分に喝を入れたいのです(;_;) ちなみに、貯金したい理由は、車の購入と万が一の事を想定してです。 お暇な方はどうかお付き合いくださいませm(__)m

  • 【世の中の社長さんに質問です】社長は人の苦労話を聞

    【世の中の社長さんに質問です】社長は人の苦労話を聞くのが好きだそうです。 社長と面談することになって、話題として自分の苦労話を話すのを会話にきっかけにするつもりだと何をあなたなら隣にいる社長にどんな苦労話を話しますか? 人生?仕事?家庭の苦労話?なんの苦労話をチョイスしますか?逆にどんな苦労話を聞きたいですか? 仕事で失敗して1億円の損失を出した話?子供が不登校で困ってる話?子供がアトピーで困ってる話?子供が引きこもりの話?

専門家に質問してみよう