• 締切済み

自慢話は好まれないのに苦労自慢はやたらよく聞く理由

日本人は基本的に自慢話は好まないのに 苦労自慢。つまり"自分が如何にキツく辛い環境に耐え抜く根性があるか" を自慢する人間だけはやたらと多いのは何故ですか? 日本では基本的に苦労してない人間。キツく辛い環境に耐え抜く根性がない人間が大層ダメな情けない人間みたいに見下されるのは何故ですか? 僕は裕福な家庭で家族仲も良好な家庭で育ち大して勉強もしてない偏差値49の高校卒で無駄にキツいだけの部活やキツくて割りの合わない仕事なんかすぐ辞めた とまあ、世間一般でいうところの筋金入りの苦労知らずの怠け者の根性無しです ですが 社会に出て働くうえで何の支障もありませんでしたよ? 楽でホワイトで給料もそこそこ良い仕事に簡単に就けましたよ? 特にキツくないホワイトで給料もそこそこ良い仕事は探せば沢山あるものです Googleやyoutubeで 楽な仕事 と検索すれば簡単に見つかるし 僕の社会人人生は以下の通り 18歳から21歳まで軽貨物運送業の業務委託から始めて20歳でフリーランスにステップアップしておよそ週40時間労働で年収500万の手取り相当稼いでた 21歳で都内タクシードライバーに転職して現在週40時間ちょっとの労働時間で年収600万以上稼いでる。肉体的にも精神的にも滅茶苦茶楽 とまあ、30年以上生きてきて未だ苦労知らずで人生楽しく幸せに過ごしてます そんな僕はやたらと苦労自慢してる人間に 『で、結局いくら稼いでるの?』 『そんだけ労力費やして生きてきてそんだけしか稼げないの!?』 と必ず言ってやってます で そいつらが黙りこくる様を見るのが楽しくてたまらないwww

みんなの回答

• staratras
回答No.7

それが興味を引き「うける」と誤解しているからでしょう。ただ、一口に苦労といっても千差万別です。ノーベル賞を受賞した研究者やオリンピックで金メダルを取った選手の苦労のレベルなら聞いてもらえても、一般人の苦労話にそこまで興味は持てませんね。ただ「苦労話を好む人」は「結果よりその過程を重視する人」でもありますので、「たいへんでしたね」と聞いてあげるのが「大人の態度」なのでしょう。「苦労せずにすんだ自慢」に対しても同様です。 苦労自慢はしばしば「話を盛って」います。大学の寮に住んでいた時のこと、寮に住む友人の「合格体験記」が某受験生向け雑誌に掲載されました。1日十数時間も勉強したと書いているので、「本当にそんなに頑張れたのか」と聞けば、「できるわけないだろう、でも少し大げさに書かないと面白くもなんともないだろう」という返事でした。 ただこの体験記もその志望大学に合格したから書けたのであって、不合格だったら逆に相当勉強していても「あまり勉強せずに遊んでいたのでダメだった」と書いていたかもしれませんね。苦労自慢は言外に「その後の成功自慢」を含んでいる傾向があります。自虐ネタの場合もありますが…。 年配者の苦労話では「時代背景の違い」に言及していない場合が多いことも注意すべきです。例えば1970年代初めに「大学の学費は全部アルバイトで支払った」ということは事実でも、当時の国立大学の授業料が月額1000円(1年間で1万2000円)だったことには触れないようなことです。回答者はその直後の月額3000円の時代に大学に入学した世代ですが、これで「今どきの若い者は…」などと言われては奨学金の返済で苦労している(国立大学の授業料の標準額が年間50万円を越えている)今の若い世代はたまらないでしょうね。

• karawane
回答No.6

私自身は、自慢話 & 苦労自慢の双方とも 耳にする機会は皆無なのですが……そのような話題を 表明する人は、現在進行形の実人生が 不完全燃焼なのではないでしょうか。 ただ、称賛すると《甘い》、 貶すと《鋭い》と云われたことがあり、 基本的に、日本人の一部に Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) と云った怡しむスタンスを好まない人が存在する ということなんでしょうな。 Ciao Ciao.

• mario0529
回答No.5

日本人は控え目である事が好まれるからだと思います。

kengenm
質問者

補足

家庭環境や容姿や才能といった後天的努力ではどうにもならない要素が恵まれてたからこそ得られた成果を自慢するのは確かに良くないですが 家庭環境や容姿や才能に特に恵まれなくとも努力すれば得られる成果を自慢するのは正しい❗️ むしろ大いに自慢すべき。SNSでも幸せアピールしまくって『家庭環境容姿才能に恵まれなくとも努力すればこれだけ幸せになれますよ~』みたいにアピールしまくるべき それが家庭環境容姿才能に恵まれない人間に希望を与えることになる 子供達の勉強するモチベーションを上げる最良の方法となる

• iq0_0w
回答No.4

自慢話が無い人・・成果を出せない人・・単に努力はした、それを苦労話にして自慢するしかない人。

kengenm
質問者

補足

キツく辛い環境に耐え抜く根性 んなもん無くたって裕福で幸せな人生送れるわ‼️ ホワイトな職に就けばまず必要無いわな むしろあると馬鹿になるわ 本当にそう!まず 現代は貧困層だろうが誰もが何時でも何処でも手軽に情報収集できる時代 ブラック企業にて明らかにおかしい理不尽な場面に直面したらそんな状況に疑問を抱いてネットでもっと給料も労働環境も良い仕事はないか情報収集してとっとと転職すればいいだけのこと こんなん特に賢いわけでもなんでもないごく普通の当たり前の思考 ところが 苦労すること。キツく辛い環境に慣れきってるとそんなごく普通の当たり前の思考を失う ブラック企業にて明らかにおかしい理不尽な場面に直面しても疑問を抱かず無駄な苦労し続けることになる つまり本当に馬鹿になる

• EXIST2090
回答No.3

>苦労自慢を自慢する人間だけはやたらと多いのは何故ですか? たぶん、仕事一辺倒で忙しかったり話す機会が無かったせいで それしか話せる事が無かったんだと思いやす…… 笑ってやってくだせえ…

kengenm
質問者

補足

ああ、そうですね 苦労自慢ばかりしてる連中。自慢できるものが"キツく辛い環境に耐え抜く根性"しか無い連中に 『で、結局いくら稼いでるの?』 『そんだけ労力費やして生きてきてそんだけしか稼げないの!?』 と言ってやった時の連中が黙りこくる様はなんとも笑えますね(笑)

• sutorama
回答No.2

自慢話は好まれないことは理解せれているのですよね? してないのかな?・・・ぐらい、確かに不思議ですね

回答No.1

耐え難きを耐え、 忍び難きを忍ぶ、 みたいな感じが日本人なのかと。