• 締切済み

ふるさと納税ってやるべきですか?

どういう仕組みなのか教えてください 自分は今学生でバイトしてます

みんなの回答

• MT765
回答No.3

ふるさと納税は好きな自治体に寄付ができる制度です。 その寄付金がご自分の翌年支払うべき税金から控除される仕組みです。 ただし、年収に応じて控除限度額が算出されるため少なくとも年収が200万円くらいないと1円も控除がありません。 下記サイトで年収を入れて出た金額が控除限度額になるのでそれに応じて寄付金額を選びます。 【ふるさと納税の限度額はいくら?控除シミュレーションと計算方法】 https://furunavi.jp/deduction.aspx?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=deduction&yclid=YSS.1000010099.EAIaIQobChMI_ouY4OyogAMVk8sWBR0MHgs1EAAYASAAEgIunvD_BwE&gclid=CPKhqensqIADFRBMwgUdn-YMhg&gclsrc=ds

• eroero4649
回答No.2

基本的にふるさと納税というのは「やべー、税金対策をしねえと税金をとられちゃうなー」という稼ぎがいい人向けの制度なので、税金対策を考えなきゃいけない立場ではないなら、気にしなくていいです。 テレビのCMは「お金持ち向けにやってんだな」と思っていればいいですよ。

• asciiz
回答No.1

ふるさと納税を行うと、一つは所得が減ることにより所得税が減ること、そしてもう一つは翌年の住民税より、ふるさと納税した額-2000円が控除される(払わなくて済む)というメリットがあります。 しかし、学生バイトの身分では、住民税はほとんど払っていないのではないでしょうか。 住民税が0円であると、ふるさと納税した分のお金は全額払い損となります。 純粋に、地方自治体に寄付しただけ、ってことになります(返礼品はありますが)。 >学生アルバイトにも住民税はかかるのですか。 >https://www.city.ayase.kanagawa.jp/soshiki/kazeika/yokuarushitsumon/3/4291.html なので、学生バイトの身分では、ふるさと納税する意味はあまり無いと思います。 もし住民税を払うほど稼げているならば、その住民税額の範囲でふるさと納税すれば、2,000円固定で寄付額に応じた返礼品を貰えるようなものですから、お得になってきます。