• 締切済み

野良猫を駆逐すると何か問題があるの?

野良猫問題を見ると、熱狂的な猫擁護派、迷惑を被る嫌猫派、あまり関わりたくない行政と、トラブルになったら最後、解決不可な関係性があります。 なぜそこまでして野良猫を躍起になって守るのでしょうか? 動物愛護の観点以外の話で、です。 今いる野良は駆除対象にして、これからは簡単には飼えない様に登録制や審査制にし、家飼いの義務化、もし捨てても厳罰化などにすれば良いのに、と思ってしまいます。

noname#257157
noname#257157

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

野良猫とは 野良猫から生まれた子猫が育ったものを指します。それ以外は捨て猫です。捨てる人をなくすことが大切です。 そのためには ---簡単には飼えない様に登録制や審査制にし、家飼いの義務化、もし捨てても厳罰化など--- それがいいと思います。

• rekki00
回答No.3

おそらく野良猫と競合する?イタチやハクビシンが蔓延ると、古い家の家の床下、天井の柱とか齧るので困る。

回答No.2

野良猫を発生させたのが、無責任な飼い主 = 人間側だからというのはある。 駆除対象の野良猫は気の毒だなあと私はいつも思ってる。思ってるだけね。駆除反対活動までしていない。 今いる野良は気の毒だが思い切って駆除対象にして、これから無責任な飼い主が簡単に飼えない様に登録制や審査制にし、家飼いの義務化、もし捨てても厳罰化・懲役刑にすれば良い。と私も思う。

• eroero4649
回答No.1

愛猫家は人間より猫のほうが偉いと思っていますからね。あれは宗教みたいなもんだから、愛猫家を言葉で説得しても無理だと思いますね。