• ベストアンサー

煙感知器の高さ規制

消防設備士のテキストを見てて、不思議に思う事があります。それは、高さが20m以上あるデパートの階段やエレベーターの最頂部に煙感知器が設置してある事です。確か、感知器の取り付け面の高さ規制では、煙感知器の1種でも、20m未満までしか設置出来ない、となっております。これは、何故なんでしょうか? t

• 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

注釈があります エスカレーターや廻り階段(吹き抜け)などに感知器を設ける場合は、垂直距離15mにつき1個以上の煙感知器を設置します。 エレベーター昇降路・パイプシャフトや、これらに類する場所(水平断面積1㎡以上のもの)は最上部に感知器を設置します。

tahhzan
質問者

お礼

ああ…なるほど。そんな規定になっているわけですか。つまり、取り付け面の高さとは、別基準になっているわけなんですね。よく、わかりました。ありがとうございました。