• 締切済み

母に寄生してる兄を引き離したい

現在30歳の兄が母と2人で暮らしているのですが、兄はフリーターで働いてはいるけど家には一切お金を入れません。給料が入れば1週間程で使い切りお金がなくなれば母親に毎朝数千円貰って好き勝手しています。断れば大暴れ、母が仕事中でもお構いなしに鬼電。借金をした事もありました。自分の思い通りにならなければ暴れて話が通じないのは昔からで、どれだけ母がわかってもらおうと話しても無駄でした。 このままでは母はとっくに成人した息子を養って一生働いて苦しむのが目に見えていますし、話し合いは無理だとわかっているので手紙1枚置いて母には私と暮らしてもらおうと思ったのですが、これは警察に届けられたり役所で転居先がバレたりするのでしょうか? そして実家は賃貸なので黙って出て行くとなると、最悪家賃だけはこっちで払いつづのも仕方ないかなと思っています。 どうやって自分の力で生活するのかも理解して無いと思いますが、正直それで兄がどうなろうとどうでもいいです。 なにがあっても全ての相続を拒否しますし、今まで1人で頑張った分母にはもう楽をしてほしいし私も兄と関わらずに生きていきたいです。

みんなの回答

回答No.6

a) お母さんが、そんな息子でもかわいいと思っているとか、あるいは、そんな息子に育てたのは自分の責任だから、仕方がないと思っているとか、そういう可能性もありますよね? その場合、お母さんがあなたに従わない恐れもあるでしょう。  b) あなたとお母さんの考えが一枚岩なら善いのですが、その点を再確認する必要はあると思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

母はとっくに成人した息子を養って一生働いて苦しむのが目に見えています でも、それを選択したのは、お母さん自身だから、どうしようもないでしょう。お母さんの意思で、そうしてるんだから。 あなたも実家の家賃まで払う必要ないでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.4

#3です。お礼をありがとうございます。 事情が書いてなかったので きついことをかいてしまい、申し訳ないです。 ただお母さんは、早く離れるべきだと思います。 このままでは身体も壊してしまうでしょう。 精神的障碍者にも、国の機関が補填してくれますので それを受けられるように、一人にしたほうが良いかもしれません。 障碍者手帳を貰う、生活保護を受ける(働けるのであり、きょうだいがいると無理かも) 障碍手帳があれば、色々な公的機関の補助サービスを受けられます。 これから先、お母さんが亡くなってしまった後 あなたにも降りかかる問題ですから お母さんには協力して貰い、早めにあなたのところへ 非難(?)するように、して貰ってくださいね。 https://www.mhlw.go.jp/topics/2002/04/tp0404-1a.html https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/shougai/nichijo/seishintetyou/seishintetyou.html

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.3

こんにちは お兄さんは、病気かもしれませんね。 ただそういう風に我が儘に育ててしまったのはお母さんです。 お母さんが悪いとは言いませんが、 何かあるごとに「我慢」ということを指せなかったのではないですか? シングルマザー?だったのかもしれませんが 子供に苦労はさせたくないと、甘くした原因もあると思います。 暴れても毅然としていれば、そのうち諦めます。 あなたの住んでいるところが判らなければ、 役所など全てに話して置いたら、支援措置と言って 居場所は言わないでもらえます。 家賃については、お母さんの名義ですか? これも、契約更新せずに解約しておけば 不動産屋さんの方で何とかしてくれるでしょう。 お兄さんも自分を見直すいい機会になるかもしれません。 <支援措置> >婚姻関係や、親子関係にある人は住民票や戸籍の住所を無条件で見ることができるため、虐待やDVから逃げて引っ越した人が新しい自分の居場所を知られないために、住民票や戸籍の閲覧を制限する制度です。現在は支援措置と呼ばれ、転入届を出した役場で手続きができます。 https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/537/#:~:text=%E5%A9%9A%E5%A7%BB%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%82%84%E3%80%81%E8%A6%AA%E5%AD%90%E9%96%A2%E4%BF%82,%E3%81%A7%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/dv_shien.html

luvwing1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り兄はADHDです。母はその診断が受けた日から通院させ、講習会に通い、本を読んで自分なりに接し方を考えてきて兄に「何故無理なのか、何故だめなのか」伝えようとしたり無闇矢鱈に甘やかしたりはしていません。それでも母子家庭で兄の力が強くなるとどうしようも出来ない事もありました。甘やかしがあったとすればそんな兄を情で施設に送れなかった事だと思います。 転居の際の事やURLまでありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (253/558)
回答No.2

>手紙1枚置いて母には私と暮らしてもらおうと思った  難しい問題ですね。置いていく事自体は出来なくはないですが、逃げ出そうとするのがバレると暴れられる事も容易に予想出来るので、 まず転居先を見付けたら徐々に荷物を送りだすとかしないと。 >警察に届けられたり役所で転居先がバレたりするのでしょうか?  転居先を閲覧不可にする事は役所で出来なくはありません。ただ担当者によっては軽く見られて安易にバラされる可能性はあるので、引っ越すのであれば親戚やら友人にも引っ越し先をぼかしたり、電話番号を変える等の身を守る行動は必要です(貴方の勤め先にも押し掛けてくる可能性もあるので最悪職を変える必要もあり)。  それと5ちゃんねると呼ばれるアンダーグラウンド的な掲示板群もありますので、まず相談したい事でググってみて似た事例を探し出し、貴方が何をすればいいのか参考にする手もあります。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

30才にもなれば普通は親の面倒を見る立場です、つまり 扶養したり生活の面倒見たりで、援助する立場でしかない です、金よこせというのはどこかのガキと同じで、自立 されていないようなので、親は一生面倒見てもらええま せん、そもそもなぜフリータの職業なのでしょうか、元気 な人は会社に貢献するのが普通です、大人というのは皆さん 自立します、親に寄生しているような不良はいません。

関連するQ&A

  • 母の二次相続で兄に辞退してほしい

     お世話になります。  両親と子供3人(姉、兄、自分)家族でした。  以前、父の一時相続の際、父の財産(仮に自宅4000万相当、現金預金4000万円、計8000万円)を、子供3人のうち兄に自宅4000万、母に預金等4000万とし、遺産分割協議書を作りました。  その際、母の二次相続の時には、母の預金等4000万円は兄を除く子供二人(姉と私)が相続すると言うことで、話がまとまりました。  でも、あとで人から聞いたところでは、二次相続の際、もし兄が法定相続分を欲してきた場合に対処できないと言われました。仮に母が兄を除く二人に「全財産を相続させる」と遺言を書いても、兄が遺留分を請求してきたら勝てないらしいのです。  母が生きていれば、兄も母の意見を無視できないので、今のうちに二次相続では相続を放棄すると言うような法的に有効な書面でも作っておきたいのですが、無理なのでしょうか。  兄はかなり強欲です。  何かいい方法を教えてください。

  • 母と兄がウツになっているようです

    どうしていいのかわからないので、ご相談させてください。 私は結婚して夫と住んでいるのですが、 最近2人ですんでいる、母と兄がウツになっているようです。 父は13年以上前に他界してからずっと兄と母は2人で住んでいます。 兄は働いておらず、ギャンブルをやって過ごしていて それ以外は母からお金をもらっていたようです。 母が働いてる時はよかったのですが、年をとってきて 定年し、年金暮らしとバイトのような生活に入ってから お金がどんどんなくなってきたようで、今は借金などをしているようです。 私の家はある程度いい環境なので、それを見てか、ここ最近 母がいくどとなく、高額のお金を要求してきます。 私もそんなにあげれる程ではないので、おこってしまったり、 あきれてたりしたのですが、そうすると母は本当に落ち込んでしまい、 兄がこうなったのも自分のせいだとか、自分を責め、自分なんていない方が いいなど、人生意味がないなどいいはじめます。 兄も最近、ギャンブルの方もまったくなようで、お金がなく 兄も同じく、自分は生きてる意味がない、自分がいなきゃ皆幸せだなどと 自殺未遂や、自殺をほのめかす事をいっているようです。 カウンセリングに行ってみないか、など母にいうとかたくなに拒み 余計落ち込みが悪化するようです。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 2人に心中などされたら、どうしたらいいのか・・・・ 良かったらアドバイスお願いします。

  • 兄には内緒で兄嫁に母が生活費としてお金を渡した場合

    兄(妻子あり)がリストラされ再就職がなかなか決まらない時期に、嫁の母親から「このまま就職が決まらないなら孫の苗字が変わるかも!」と言われ、母は兄嫁に「就職が決まるまでの当分の生活費をあげるから離婚は考え直して欲しい」と言って、兄には内緒で(兄に直接お金を渡すと兄のプライドが傷つくから)兄嫁に生活費として100万円お金を渡しました。お金は父名義の通帳から下ろしたものなのか母名義の通帳から下ろしたお金なのか分かりません。金を渡した事は、兄はもちろん父も知りません。 ここで質問です。    (1) 母が渡したお金を兄が知らなくても特別受益分にあたり、兄は特別受益分を「差し    引た残額」だけしか相続出来ない…この解釈で合っていますか? (2) 兄が特別受益分を「差し引いた残額」だけ相続する事が出来るのは、父が亡くなっ    た時(父名義の通帳から下ろしたお金を母が兄夫婦に渡していた場合)なのか、母が    亡くなった時(母名義の通帳から下ろしたお金を母が兄夫婦に渡していた場合)    なのか、どちらになりますか?    それとも、父名義の通帳から下ろしたお金を母が兄夫婦に渡していた場合でも、お    金を渡したのは母なので、母が亡くなった時に兄は特別受益分を「 差し引いた残    額」だけ相続出来るのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 母が 兄の借金の保証人になっている。

    長文になってしまいます。 私の住んでいる地域では 長男に相続の事を任せてしまうような地域で 相続の権利があることを主張して遺産を分けてほしいなどと少しでも言ったら 欲をかいていると いわれてしまうような土地柄です。  後継ぎが 相続人たちの権利分の大半を譲ってもらう事になるので ハンコウ代として どのような誠意を示してくれるのか?というやり方で まさか 相続税対策を何も考えず 控除されるものも全く無視をして ただただ自分の名義にしただけです。  祖母がなくなったときには ハンコウ代として分けれるように残してあるといって 祖父の相続でハンコウを押してくださいと相続人をまわったので これは約束を守ると思っていました。 しかし それも 祖母に公正証書遺言状を作らせてあり 自分のものにすべてしてありました。 遺言書を 相続人達に7年も経った今もあることすら 自分の口で公表してないのです。 これまで「おばあちゃんの相続税はかからないから後でやる」等といって 何度か 遺産分割競技をするために 身内が集まったにもかかわらず 忙しいからといって出かけてしまうため話し合いにならず 先週まで おばあさんの相続の事は終わっていないと誰もが思っていたのです。 これは 民法891条に当てはまる行為ではないかなと思っているのですが・・・どうなのでしょうか?  自分に利益を得るために 隠蔽をしていると思うのです。 そうなれば 兄は相続人の欠格ということで 訴えれるのではないのかと・・・・  たまたまでしたが 実家が兄の名義になっていることがわかり おかしいと思って 問いただしたら 遺言書で自分のものにしたと聞いたものの どうして ハンコウを押さないでも相続ができるのか 不思議に思って調べて 公正証書遺言のことがわかり 公証人役場で遺言書を見つけてきたのが数週間前です。 兄は相続人を騙していました。 そして 兄夫婦が養子縁組を祖母と遺言を作らせる2日前にしてあったことも判ったのです。兄に尋ねようとすると開き直った凄い態度です。 兄は 金銭感覚を失い 自分名義になった土地に マンションを建てたり 祖母名義で借入れを起してアパートを建てたり 農地を宅地に変える手続きをして 母名義で借金をして(母には何も財産は無く 年金暮らしです。)アパートをたてました。 兄名義になったすべての土地は抵当に入って借入れ総額が8億以上ある上に 相続税が利息を含めて約3億5000万あり融資を受けていました。 祖父の相続の総額が評定金額ですが約9億ぐらいです。。 年間利息だけで約3000万は とても 農業だけで返済できる金額ではないです。 すでに 売却できる土地などはすべて売却し とうとう母と住んでいる自宅まで売却し 返済に回すのです。 問題なのは これらの融資の保証人に 兄嫁は なっておらず 借金11000万しかない 母がなってしまっているという事です。  いったいどれだけの借金の保証人にされているのかが 母本人も全くわかっておらず 兄に言われるがままに署名捺印をしてしまっていました。 金銭感覚が麻痺してしまっている兄は 受け継がれてきたものをつぶしてしまうのは目前です。 おそらく兄嫁は   結婚して20年経っている  祖母との養子縁組をしてある。  兄の借金の保証人にはなっていない。 これらの事から ある程度借金がなくなってきたところで財産の良いとこ取りをして離婚する算段でいるのではないかと思っています。 私が心配なのは 財産も無い母が どれだけの保証人になっているかです。 兄に 言われるがままに やってきてしまっていたようで 保証人がどういうものであるかも 全くわかっていません。 母名義で アパート建築の借入れが1億1000万あるのは わかっています。 母がもしも亡くなったときに 相続放棄をしなくてはならないとわかっているのですが・・・・  万が一 兄が先に亡くなってしまったりして 借金が残り 返済を保証人である母がしなくてはならなくなったものの 返済能力が無いのだから その返済の義務はどうなるのでしょうか? 私達兄弟に来るのでしょうか? 負債を背負わないようにできる限り対策を取りたいのですが どのようなことをしておけば良いのでしょうか? それから 母が 何の保証人になっているのかを調べる事はできるのでしょうか? 長くなって申し訳ありません 最後まで 読んでいただきありがとうございました。 何か良い知恵を お貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 母を追い出そうとする兄

    実家の兄の事で質問させていただきます。 兄は2年前に結婚し、実家には兄(36)・兄嫁(36)・母(61)で暮らしています。 父は15年前に他界しました。その後、兄が家業の農家を継ぎ、今に至ります。 結婚二年目にして兄は浮気をしました。しかも風俗関係で働く女性で今のお嫁さんと別れてその人と結婚すると言っています。 その事で家の中は喧嘩が絶えず、特に母にはこの土地も家も車もすべて俺のもんだから気に入らないやつは出て行け!!とかお前の顔を見てるとムカつく!!などと、耳を塞ぎたくなるような暴言を吐き続けます。最近では出て行け!!と毎日暴れています。義姉は呆れてもう関わりたくないようです。 もともと、金銭面でも生活面でもだらしない兄なのですが、プライドも高く、人に注意や責められると怒鳴る事しか出来ません。 父が他界した時、母は畑や家など後々相続など面倒だからと自分の名義ではなくほとんど兄と会社名義に変えてしまったらしく、太刀打ちできません。 会社名義といっても有限会社で名前だけ会社なだけだから代表取締役の兄のもので母にはどうする権利もないそうです。 母がもし実家を出るという事になれば母は泣き寝入りするしかないのでしょうか?本音を言えば兄が出て行ってほしいです。 母は家を出る気は無いようですが、最終的には私が面倒を見てもいいと思ってます。 しかし、全て兄の思い通りになるのは納得いきません。 みなさまの知恵をお貸しください。

  • 母が兄にだまし取られたお金を取り返す方法

    母の面倒をみることになりました。 最初は長男が面倒をみると言うことで相続の半分を配分しました。 その後、長男と喧嘩をして家を出ることになりました。 次男のところに間借りをしていたのですが、そこでもなけなしのお金を「旅行に連れて行ってやるから100万預けておけ」ととられてしまったというのです。 次男とも喧嘩してでていくときになって、その100万円を返して欲しいと言ったら「もう、使ってしまってない」と言われ行くところがなくなったので私の所に来たいと言ってきました。 私としては、自分の母なので面倒はみてあげたいと思うのですが、もう貯金もなく正直、母が来ることで妻の負担も増え家族が疲弊・バラバラになってしまうのではないかと心配です。 これから先20年は生きないでしょうが、高・高介護は負担でしょうし、私たちの老後も心配です。せめて、次男にとられた100万円だけでも取り返したいのですが、母は自分の子どもだと言うこともあって「もういい」と他人事です。 話し合っても兄は「使ってしまったものは返しようがない」と開き直りますが、旅行に連れて行く約束で預かったお金をだまし取ったのであればそれは詐欺だと思います。 法的な方法で、どうしたらこの100万円を取り返せるかおしえてください?

  • 認知症の母の年金を同居の兄が生活費に使っている

     軽い認知症の母(90才)を2年前から私の兄(67才)夫妻が引き取り同居するようになりました。母の年金は2ヶ月で42万円です。兄も年金暮らしでかつての借金から貯金があまりないようです。  兄は、母の通帳と印鑑を管理して、生活費に母の年金から月10万円(母が使って良いと言ったらしい。)、母のデイケアや必要経費(外食・洋服・理髪等)などで数万円使用しているようです。母の年金(月21万円)で貯金はほとんどできないと言っています。  母は物忘れがヒドイ程度で、着替えも食事も自分でできる程度です。また、兄はニートの息子(29才)も抱えています。  どう考えても兄は母のお金を必要以上に使いすぎではないかと思います。自分の生活費の足しにしているとしか思えません。  弟の私としては、母の生前に兄が母の年金を過剰に使いすぎて、相続の時に貯金がなくなるのは納得がいきません。ちゃんと貯金してくれと言っても、必要経費でほとんどなくなると言って取り合ってくれません。兄は後見人などの手続きはしていません。  兄が適正に母の年金を使い、貯金をして貰うためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 共依存の母と兄のこと

    こんばんは。とてもショックなことがありました。ご相談させてください。 まず、私は一年前に実家を出ています。 実家には家庭内別居中の父と母、そして18年間引きこもりの兄の3人で住んでいました。母は兄ばかり可愛がり、結果自立できない人間になりました。私は母から幼いころから叩く、ける、食事を作らないという虐待を受けていました。一時は親から愛されない価値の無い人間だと自殺も考えたり拒食症になるなど厳しい学生時代を送りましたが、生き延び、今は生きていて良かったと思っています。婚約者と一緒に住んでいます。 昨年の冬、父は病気で倒れ「軽い半身麻痺と言語障害」がのこっています。そんな中、母は兄が高校時代から引きこもっていたのを「私が大学に言ってお金がなくなって、大学にいけなくなった(嘘)」とか「父や私が借金をしたから、兄が引きこもりになった(嘘)」と親戚中に言いふらし、私たちが悪いことにして、兄が仕事しなくても自立しなくてもいい環境を作り上げました。「病気だから」とかばい続け、18年たち38歳です。兄は母にべったりで、言動はわがままで小学生のようです。最悪です。 そんな中、父をいじめ始めました。まずは私が大学の学費で使った分のお金(500万)をよこせ、といったらしいです。私が大学に行った分、なにもしてもらっていないのでお金をくれないなら持ち家をよこせとのことで親戚中から言われ、確かにかわいそうだと思ったらしく同じ分くらいの価格の持ち家をあげてしまいました。 その時、こんなことになるとは思わずに。父は、母の「一生面倒を見る、これからは家事もする」と言った言葉を信じて、兄に持ち家を渡しました。登記も済んでいます。書類は特に作らなかったようです。 そして、やはり。 兄に名義が変わったとたん、父に「家賃をよこせ。俺の家だ」「食費や光熱費、通信費はお前(父)が持て」「固定資産や管理費もお前(父)が持て」「嫌なら出てけ!」と言って、脅したそうです。父は体も悪いし、家賃を払う義務は無いと言い返して我慢していたそうです。そして先週父は旅行に行っていたのですが、帰ったら鍵が変えられて、入れなくなっていたとのことです。今は旅行バックを持って、一週間ほどカプセルホテルに泊まっていたということ。実家に電話しても誰も出ないとのことです。 私は、もう関わりたくなく、母と兄とは縁を切りたかったので家を出ました。親戚にも頼れないし、母たちの演技にだまされてる人たちなので、どうしようもないです。 父は、私にも迷惑をかけられないと一週間自分でやれることをやったようで、障害者用の公団の部屋を借りられたと言ってました。少し安心ですが、兄と母が本当に許せないです。 それでも、父は家に戻りたいとか、離婚はしたくないとか、死ぬときは母に見取ってほしいなど甘えたこと言ってます。母たちが介護したくないから追い出された身なのに・・。頭のおかしい考えの人たちに家を譲ったのが、間違いの元だったと思います。母と兄は共依存だと思います。二年前、母は「兄に暴力を受けるのが怖い」と言ってましたので、まさに怖いからしたがっている、洗脳された人間になってしまいました。今では、母は善悪の区別がつかず、兄のわがままをかなえてあげているし、本当に言いなりです。 お金をもらっていないと言うことで、父が貯めていた100万円の私の結婚資金も母が勝手に下ろしてきて兄にお小遣いとして渡したみたいです。 母や兄は、おかしい持論を展開しますが、ひきこもりが私や父のせいではないです。すぐ、何かにつけてすべてを「他人」のせいにして、安心しているだけなのです。今後、父が家を出されたことにより、お金が入らなくなり、兄が当たる人間は母になり、きっと母は暴力を受けると思いますが、自業自得です。父は家を出されて良かった気もしますが、今後私のスタンスはどうしたら一番いいか、教えてください。実際もうあまり関わりたくないです。父が考えて動いてもらいたいです。 父は健康ではない、介護が必要な70歳なので、鍵を変えられて家に入れないことは、どんな理由があれ事実「高齢者虐待」と思っています。そうなると刑事事件なので警察にも相談しようと思っています。 今まで父のお金でごはんも食べられたのに、私だけならまだしも父への感謝の心もなく、本当に許せないです。

  • 母と兄夫婦のことについて

    私の母と兄夫婦、それから祖父の関係性について考えています。 私の母は兄夫婦、というより兄(私から見た伯父)に何か言われると、私達の前では愚痴を言いながらも言われた通りにします。 というのも、祖父が体調を崩して入院することになったのですが、母が一晩付き添いをするから家に戻れないと言ってきたのです。 それに対し私は、祖父と同居している兄夫婦がすればいいのではないかと思い言ったのですが、「親だしそうも言っていられない」と言っていました。 確かに母にとって祖父は父親ですし、そう言うのもわかります。 ですがそれ以外にも、伯父は自身の奥さんに言わず、妹である私の母にいろいろと言うことが多いように感じます。それが私にとってはとてももやもやします。 母は専業主婦ですが、私から見た母は主婦としてしっかりしていると思います。 よく専業は甘えているとか、旦那のいない間に休んでいるなどとネットで言っている人がいますが、母は違います。 父は自営業なので家にいるときもあれば、いないときもあります。いる時は仕事でストレスを抱える父の愚痴を聞いていますし、いないときは休んでいることもありますが、少し目を離すとすぐ家事をしています。 我が家は経済的には決していい方ではないので、家に入ったお金を自分のために使うことはしません。遊びに行くこともしません。 普段は恥ずかしくて言えませんが、私は両親を尊敬しています。 だからこそ、兄夫婦で片付ければいいこと(上の祖父のことではないです)を母に押し付け、文句を言いながらも手伝う母に疑問を持ってしまいます。 皆さんはどう思われますか?皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 兄の遺産相続

    兄が若くして(30代)亡くなりました。奥さんがいます。(子供なし。奥さんは正社員として働いています。) 母は退職し、独り身でゆくゆくは兄夫婦と同居するために老後のお金を頭金として渡して(金銭貸借証等はありません)兄夫婦は家を買いました。しかし兄が亡くなった今となってはその家や預貯金は奥さんが相続することになります。多分奥さんは母と一緒に住まないでしょう。 兄夫婦に面倒をみてもらうつもりで老後のお金を使ってしまった母は今住んでいる家しか財産はありません。私も夫と夫の両親と同居で母を引き取ることも、金銭的に援助することもできません。 まだ遺産相続の手続きは終わっていないのですが母が兄の遺産を少しでも受け取れる方法、可能性はないでしょうか? よろしくお願いいたします