• ベストアンサー

今後のお付き合い

付き合って、3ヶ月ちょっとの彼女がいます。 7月初めくらいから京都と東京の遠距離恋愛になりました。 もともとそこまでラインとかを使って連絡をしないスタイルでした。 お互いの生活がもちろんあります。 彼女は、高校2年生なのでまだ高校で2年間あります。夏休みも、忙しいみたいで、ほぼ学校に行くみたいです。反対に、僕は九月終わりから仕事が始まります。 1週間前ほどに、僕が”夏休みはいつ始まるの?”とメッセージを送り、それから9月終わりまでには一度会おうと言うことになりました。 そういったこと以外の連絡はほぼ取らないです。彼女はどちらかというとさっぱりしています。これからどうやって彼女と会う約束をしたり、長く続くようにすればよいでしょうか? 何かアドバイスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あなた自身なるべくライトに交際関係を捉える。常に保温し続けないと冷めちゃう(冷められちゃう)。それがあなたの基本感覚。常に保温ボタンをオンのままにしておかなくちゃ(オフが怖い)。それに対して彼女は、好意のオンオフが選びやすいタイプ。必要な時に、必要な「分」だけエネルギーを使ってあなたとの関係に臨んでいくつもり。言い換えれば、必要じゃない時間も普通に存在する。もっと言えば、その時その時の自分が選びたいものを選んでいきたい。それが彼氏になる時もあれば、友達になる時もある。そして、基本的に頑張るという姿勢では交際関係に向き合っていない。その部分もあなたとは大きく違う。あなたは離れてセンチメンタルになっている。心の中では頑張らなくちゃという気負いが増えている。彼女も寂しさ位はあるんだろうけれど、でも「頑張る」というテーマ性はあなたとの関係には注がれていない。その違いを理解しないと、彼女の頑張らない姿=冷たいと感情的に解釈したり、まるで彼女から冷たく扱われている被害者的な目線になってしまったり。それを遠距離でぶち込んだら関係は破たんするよ?長く続く為には、あなた自身の気持ちのセーブ(ノット持て余し)が大事になる。交際関係も、あなたの日常を彩る多くの営みの中の一つ(ワンオブゼム)そのサイズ感で向き合っていく事。勝手に自分の中央に置いたり、死活扱いしたり、個人的に優先順位や思い入れを操作しない。それが、「さっぱり」の彼女と健やかに波長を合わせて行く為の大事なカギになってくるんだと思うからね☆

その他の回答 (2)

• anyhelp
回答No.3

女性から見ればあなたがいつも(物理的にという意味だけでなく心の中においても)側にいるかが重要です。 あなたがいてもいなくてもどうでもいい存在だと一度でも思われたら終わりの始まりです。他にもっと側にいてくれる人が現れたら尚更でしょう。 つまり、放置はまずいです。ちょいちょい近況を聞くとか、悩みはないか聞くとか色々あるんじゃないですか。寄りそうのが苦手でも演じる必要がありますよ。 あと、相手の性格を決めつけるはやめたほうがいいです。あなたからはサッパリして連絡しなくても気楽に見えるかもしれませんが、付き合う男性が変わればコロッと変わるもんです。つまり、あなたの見ているその女性の性格はあなたにそう見せているだけです。あなた向きの彼女を演じているんです。 男もそうじゃないですか。付き合ってしばらくは良いところを見せようとしますよね。ださい部分をわざわざ晒せるのは嫌われないとわかるくらい親しくなってからです。男も女もそういう意味では性格は演じてる部分はあるので、サッパリしているとあなたは思っていても、意外と甘えん坊で乙女な部分が本性だったり、色々あるものですから。

• ji1ij
回答No.1

週に1回くらいは電話で話をするのが良いと思う